文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 男結婚意識タイミング年齢何歳から?結婚のメリット男の本音と決め手

婚活ブログ

男結婚意識タイミング年齢何歳から?結婚のメリット男の本音と決め手

男結婚意識タイミング年齢何歳から?結婚のメリット男の本音と決め手

男結婚をする年齢や結婚への意識の変化。女性も男性本人もこれから結婚を考えている人たちにとっては悩ましい部分でしょう。

そもそも結婚に向き不向きの男性もいることでしょう。どのような部分で結婚に向いているのか否かがわかるのでしょうか。

そして男性が結婚を決意するタイミングや決意後の行動には一連の法則があるようです。

男結婚の話の流れ

  • 男結婚タイミング
  • 結婚決め手男性
  • 男結婚したい・するなら結婚相談所
  • まとめ

男結婚タイミング

男結婚意識タイミング年齢何歳から?結婚のメリット男の本音と決め手

男性が結婚タイミングを迷っているのにはいつくかの理由があるでしょう。

  • 結婚をするためのプロポーズを迷っている…

この迷いはプロポーズの方法だったり場所だったり、もしくは指輪を用意してから言うかどうしようか…などすでに“結婚”の2文字が男性の頭の中で確定している状態でしょう。結婚まで秒読みです。あとは女性は男性がプロポーズをしやすいように見守ることも必要でしょう。

  • まだ自由でいたい…

結婚をすると時間もお金も自分だけに使う事はできなくなるでしょう。まだまだ独身で自由に時間やお金を使う事の方が結婚よりも「有意義だ」と考えている男性には、結婚をするとどんなメリットがあるのかをさりげなく感じさせていく必要があるでしょう。

  • 経済面の安定をしてから…

やはり結婚となると収入面が大切なのは男性も肌で感じてほとんどの人が理解をしています。まだまだ養っていくには収入面が乏しい…苦労をかけさせたくない…と女性側の事も考えているケースもあることでしょう。女性は男性へと「収入面はお互いにフォローし合おうよ」「結婚しても働くよ」など男性の肩の荷を少し軽くさせてあげる必要があるでしょう。

  • 結婚となると違う人が…

現実的に結婚を視野に入れて考えてみたときに、結婚生活をするには他の人がいいのかもしれない…と女性からすると悲しい考えを持っている男性もいることでしょう。こういった人には特に結婚を迫るのではなく、いかに自分が男性にとって結婚相手として相応しいのかを見て聞いて感じさせる必要があるのです。見た目力も必要かもしれませんが、結婚には男性に自分自身の生活力を感じさせる必要がるのです。

男結婚年齢

結婚適齢期は女性が気にするようなイメージが強くあるかもしれませんが、実は男性にも結婚適齢期はあるのです。恐らく男性のほとんどが結婚に対して、

●20代では「まだまだ遊びたいし自由でいたいからまだね…」

●30代前半「仕事にも慣れてきて忙しいし私生活も充実して楽しいからまだね…」

●30代後半~40代「そろそろ実を固めて結婚相手を探そうかな…」

という男性の結婚を意識しだす年齢年表の代表がこのような感じではないでしょうか。

男結婚何歳から

上記でわかったように男性の結婚を意識する年齢がある程度に達しないと自覚を持たない傾向にあることがお判りいただけたかと思いますが、ではどれくらいの年齢から結婚を意識すると女性とのニーズがマッチするのでしょうか。

25歳~は結婚を意識して行動もすべきで、結婚を念頭に置いてお付き合いをすると女性の結婚年齢希望とマッチするでしょう。

男性は女性ほど年齢で結婚が左右されないと考えている人もいるようですが、35歳を過ぎると結婚へのハードルはかなり高く設定されているのはご存知でしょうか。

男性でも女性でも年齢を積めば積むほど「大人なんだし出来て当たり前」と周囲からも思われることでしょう。年齢と実績(生き抜く力)は別ですが、年齢が高いと当然実績が高いと思われてしまうのです。

ということは、それだけ相手に期待を持たせる結果にもなりますし、相手に求める条件のハードルも高くなってしまうのです。

男結婚意識

年齢や仕事や私生活のタイミングにより結婚を意識しだした男性。意識を持つと結婚=子供の存在が浮き彫りになってきます。そうすると、約半数の男性が女性の年齢を気にして結婚相手を探しはじめることでしょう。

ところが、男性のニーズと女性のニーズにズレが生じてくるのです。

男性が結婚の意識するタイミングが遅いと最愛の女性は高齢出産を避ける(リスク回避)ためにもあなたの元を離れてしまうことだってあるのです。

男結婚メリット

男性の中には結婚にメリットはあるのだろうか…と疑問に思っている人もいるようですが、どのような部分にデメリットの要素があるのでしょうか。

 

男性の感じるデメリットとメリット

男性の感じる結婚のデメリットとは…

自由な時間とお金がない

1人の時間をもてない

家族中心で考えなくてはいけない

と上げる人がいるのですが、確かに独身の頃のように自分中心に自由に考える事も行動する事もできないかもしれませんね。

要するに自分だけに全てを使いたいと思う精神的に幼い男性が結婚に対してイメージが悪いということかもしれませんね。

既婚者男性に聞いた結婚のメリットとは…

価値ある使い道ができている時間とお金

1人じゃないことに満たされる

守るべき人たちがいる充実感

こちらは精神的にも肉体的にも満たされていると答えた男性が圧倒的に多かったのです。

身も心も大人の男性にとっては安心できる場所を確保できる結婚はメリットが十分にある事を示しているでしょう。

結婚男の本音

彼女にとっても、これから結婚前提でお付き合いを考えたい恋活や婚活の女性にとっても結婚をする気が相手の男性にあるのかどうなのか…気になる部分です。

先にも述べたように男性が結婚を意識するのは女性よりも遅いのが平均的です。ですから、女性から男性の本音を聞き出す必要があるでしょう。

【結婚願望】

そもそも相手の男性に結婚願望があるのかどうかを聞いてみましょう。その返答が具体的なものなのか曖昧な表現なのかで、男性の結婚観や結婚願望度を測ることができるでしょう。

【私と結婚する可能性】

本来であれば男性から声をかけて欲しい女性が多いことでしょう。ですが男性の態度が煮え切らないのであれば単刀直入に聞いてしまうのも手です。「私と結婚する気はあるの?」と。その返答が曖昧だったり「結婚が全て?」「結婚制度は好きじゃない」など結婚を否定する返答だったら、男性は結婚をする気はありません。

【親と会わせる】

自分の親と会わせるように話をしてみましょう。男性が積極的もしくは親と会う事に快く承諾した場合には結婚の可能性は高いはず。消極的だったり何かにつけて理由をつけて会わないように画策していたら…覚悟がない・自分に自信がない・後ろめたい気持ちがあるなどで結婚をする気は低いかもしれません。

結婚決め手男性

男結婚意識タイミング年齢何歳から?結婚のメリット男の本音と決め手

これは男性にも女性にも当てはまるかもしれませんが、どのような相性が結婚の決め手になるのでしょうか。

特に大切なポイント相性4つとは

【性格の相性】

一生共にする相手ですから性格の一致は大事でしょう。

どちらかが穏やかでどちらかが激高型だった場合には両極端の2人なので馬が合えばガッチリとはまることになるかもしれませんが、ほとんどの場合には歪が生まれることになるでしょう。

根本的な性格の一致は必要不可欠でしょう。

 

【性の相性】

生涯、パートナー以外と契りを結ぶことは許されません。体の相性は相手との愛のコミュニケーションを取るのにも大切な部分です。

素直にパートナーに性の悩みも性の営みについても話せる関係性が築けるかどうかが相性とも言えるでしょう。

 

【好き嫌いの相性】

全ての好き嫌いを一致する必要はありません。

ですが、これだけは譲れない信念の一致は重要な相性と言えます。特に好きなものよりも「嫌いなもの」の一致は長きにわたり結婚生活を継続させるためには切り離すことのできない相性でしょう。

 

【空間の相性】

1つ屋根の下で暮らすことになる一生涯のパートナーと同じ空間を共有することになります。

事情がない限り永遠に同じ空間を共にするので「居心地の良い空間」「癒される空間」が同じで共感することのできるものである必要があるのです。

極端な例ですと潔癖症と不潔な人が同じ空間を共有できないと同じことです。

結婚に向かない男特徴

「今お付き合いをしている人と結婚を考えられますか?」の質問に対して「YES」と即答できる人は約半数。彼氏と結婚相手の違いとはなんでしょうか。

●結婚に向かない彼氏の特徴

お金の管理ができない・お金にだらしない

自己中心的な考え

多趣味で趣味にのめり込む人

友人との関係が強い

ギャンブルがやめられない

優しすぎて優柔不断

結婚をした後の事を考えると、女性が苦労しそう…と尻込みするような男性が結婚に向かないと判断されているようです。

●結婚に向いている彼氏の特徴

誠実で真面目な人

優しいだけでない芯のある人

堅実家・丁度いい金銭感覚

家族を大切にする人

ほどほどに自分の時間を楽しめる人

感情的にならずに対話ができる人

このような男性は女性がほっとかない結婚相手としてターゲットにされることでしょう。確かに一緒に暮らしていて心穏やかに過ごせそうですね。

男性結婚決意

男性に結婚を決意してもらいたい、決意するにはどのようにすればいいのか…と頭を抱えている女性も多いでしょう。結婚願望がある男性にとっても結婚を決意するのは例えるなら女性が子供を産むくらいの覚悟が必要なのです。

男性の心はある意味女性よりもデリケートで敏感にできています。あまり急かす様に“結婚を意識”させても覚悟のできていない男性は尻込みしてその場から逃げてしまうことだってありえるのです。

女性はもう少し寄り添い、男性の気持ちになって行動をしてみましょう。ですが、そうは言っても子供の欲しい女性にとっては結婚へのカウントダウンが始まっている場合もあるでしょう。

ですから、素直に「子供が欲しい」「あなたの子供が欲しい・産みたい」と伝える事も大切です。待っているだけでは時間が解決してくれない場合もあるのです。

素直に率直に話をすることであなたを大切に想っている男性であれば、あなたとの将来を考え堅実な答えが返ってくるはずですよ。

男結婚決意行動

男性が結婚を決意すると起こす行動は以下の通りです。

こんな行動していたら結婚を決意してるかも…

親と会う・会わせる

自分の親に会わせるようにしてきたり、女性の親にも会うように話し出したら結婚を決意している可能性が高いでしょう。

結婚生活・家族計画を話す

具体的な結婚生活をする上でのルールや、将来の家族計画(子供)についても話をしだしたら軽薄・軽率な彼氏でない限り、かなり本気度高めの結婚を決意している現れでしょう。

仕事や住む場所の話をする

彼女の仕事について(転勤・転職・退職など)や引っ越したあとの環境の変化などを気にする話題が増えてきたら同棲からの結婚を考えている可能性があるかもしれません。

節約や将来の貯蓄計画を話す

結婚をするならお金が入用になることでしょう。今まで贅沢なお金の使い方から節約モードになっているなら結婚を意識しての行動かもしれません。

将来的に貯蓄するにはどうすればいいのか、将来の収入面など具体的な計画を話し出したらほぼ間違いないでしょう。

借金の申し入れやお金の工面を彼女にお願いするのは論外ですから、そのような話をしだしたら別れたほうがいいと思います。

男結婚したい・するなら結婚相談所

男結婚意識タイミング年齢何歳から?結婚のメリット男の本音と決め手

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

男結婚を意識し決断するにはそれ相応の覚悟と責任が必要になることを男性も知っています。

女性は結婚をしたいがために男性側の意思を蔑ろにしないようにしましょう。

そういった決断するのに悩んでいる男性を陰ながらサポートしたり見守ることで男性の決意に火をつけることにもなるのです。

結婚をすれば良いわけではありません。結婚をいかに2人で継続し幸せな生活を送ることが出来るのかを優先に考えましょう。

急ぐことや決断が差し迫る状況もあるかもしれませんが、長い人生で色々な困難や苦難が待ち構えているかもしれません。

結婚前に築いた絆の強さが結婚後に強固なものになるのです。心にゆとりと余裕を持って相手の気持ちに寄り添う事を大切にしましょう。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
男結婚意識タイミング年齢何歳から?結婚のメリット男の本音と決め手
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!