文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

結婚性格を顔から性格を見つけるポイントで結婚相手選び方

結婚性格相手診断顔か性格か結婚相手顔女性選ぶポイント決め手選び方

結婚性格は重要で顔はどうでもいいという事ではありません。人にはそれぞれ好みもありますし、性格だけで判断しても後悔する人もいますし、見た目だけで選んで後悔をする人もいらっしゃることでしょう。

結婚での性格が大切としても、どのような部分を重要視すればいいのでしょうか。

結婚性格の話の流れ

  • 結婚相手性格診断
  • 結婚相手選ぶポイント
  • 結婚性格や見た目を考えるなら
  • まとめ

結婚相手性格診断

結婚性格相手診断顔か性格か結婚相手顔女性選ぶポイント決め手選び方

いざ結婚をするとなると結婚相手になる相手が自分と合うのか、結婚相手として考えていいのかを悩んだ時に診断テストをしたくなるのが女性心というものかもしれませんね。

心理テストや姓名判断など多岐にわたる方法で自分と相手との性格や相性などを調べたくなってしまいますよね。

それだけ調べるくらい真剣に相手を見つけようと考える人も、そういった診断に頼るのもいいのですが、ぜひ相手とのフィーリングを自分自身で感じて欲しいとも思います。

心配だったり、勇気をもらいたいという気持ちから診断ばかりを行ってしまう気持ちもわからなくはないのですが、目の前にいる人と向き合えないようであれば結婚相手としてどうなのでしょうか。

ぜひ意見や話をしやすい環境つくりをしてみてはいかがでしょうか。緊張してしまう気持ちも分かりますが、相手もきっと緊張していますよ。

お互いに話をすることで解決することだってあるのです。

結婚相手女性

結婚相手としてふさわしい女性とはどういった人のことを言うのでしょうか。

それはまずは、

どのような家庭を築いていきたいのか…

どのような夫婦像を現実的にイメージしているのか…

この2点を具体的にお考えいただいたほうが良いかと思います。

そして具体的に考えた結婚相手にふさわしい男性である必要があります。

至極当然ですが、どのような方との出会いにもギブアンドテイクは必要なのです。求めるだけ求めていても相手から求められていなければ成立しないのです。

顔か性格か結婚

冒頭にも話をしましたが、顔だけ性格だけで選ぶのはいかがなものでしょうか。顔も性格も伴った相手を選ぶべきなのではないでしょうか。

顔も人それぞれ好みがあるかと思いますので、誰もが見て羨むような容姿端麗な相手ではなくていいのです。

「一緒に居て楽で居心地の良い相手は自分の好みのタイプで性格なども相性が良い相手」にきっとなりますよ。

結婚顔で選んで後悔

結婚相手を“顔”だけで選んでしまったからに多いのが「顔はタイプなんだけど…」「顔は好きでも生活するのに大変…」など聞いたことはありませんか?

確かに“顔”や“体系”には好みが大きく分かれる部分ですし、見た目は誰が見てもわかりやすい部分なので判断しやすく、内面を見るよりもはるかに分かりやすい部分ともいえるかと思います。

ですが、見た目で結婚生活を全てクリアにすることはできません。

結婚生活はリアルに人の本性を暴きます。顔がタイプである必要はあるかとは思いますが“顔だけ”しか見ずに結婚してしまうと、

  • 生活スタイルが合わない
  • 性格が合わない
  • 金銭感覚が合わない

など、日常の生活が苦痛になってきてしまうようです。

結婚相手顔女

結婚相手になる顔を気にしているのは男女ともに同じでしょう。より見た目を重視するのが男性とは言われていますが、女性だって男性の見た目を重視しているかと思います。

顔や体のバランスなど自分の好みのタイプは誰しもがあるはずです。

拘りが強い人や自分に自信を持っている人は結婚相手に過剰に条件を付けることが多いようですが、拘りの部分が本当に結婚相手として理想であるかどうかは1度考えてみることをお勧めします。

男性は可愛くて尚且つセクシーな女性を求めている人が多いようですが、結婚生活は長期間の関係をです。新鮮な気持ちはいつの日か日常になり、刺激的な感覚は鈍くなってくることでしょう。

そして生活を伴っていくにつれて精神的に“刺激”よりも“癒し・安定”を求めるようになるのです。

結婚相手選ぶポイント

結婚性格相手診断顔か性格か結婚相手顔女性選ぶポイント決め手選び方

結婚相手の性格も見た目も重要なのはお判りいただけたかと思いますが、結婚相手を選ぶ際のポイントとはどんなことなのでしょうか。

“相手の性格(人間性)”を見ましょう。

よく耳にしませんか?「付き合っている時には優しかったのに…結婚したら何か違う」的な発言を。できれば皆さんにはこのような意見を言わない相手と結婚してもらいたいと思っています。では、どのような部分を見ればいいのでしょうか。

①“実の両親(親)に対する態度”…その態度はきっと将来貴方に向けた態度になるはずです。度が過ぎたマザコンは「NG」かもしれませんが、両親想いの態度はある意味結婚後にもあなたを大切にしてくれる部分かもしれませんよ。
②“お酒など理性が飛んだ時の態度”…理性が飛んだあときこそ相手の本性が現れることでしょう。本性が現れた相手にあなた自身が嫌悪感を抱かないのかどうか確認しましょう。
③“車の運転や物の扱い方”…こちらも本性が現れる典型かもしれませんが、車の運転が激しかったり粗かったり…ふとした時に現れる部分も大切な見極めポイントです。運転自体は優しくても、他の運転者に対して乱暴な発言や行動をしていないかも見てみましょう。そして「物」を大切にしない相手には気をつけましょう。結婚生活も長くなると「物」と同じ扱いをされてしまうかも。
結婚相手決め手

直感で「この人だ!」「ビビビっときた!」と、誰もがセンサーやランプが点灯すればわかりやすいのですが、そんな便利な機械的機能は人間にはなく、感覚や人生経験などで学ばない限りは難しいかとは思いますが、決め手になるポイントはあるかもしれません。もちろんご自身の直感を信じることもステキなことですし、良いと思いますよ。

直感力に自信が無い方はこういった方法で「自分が笑顔になれる結婚相手か…」を判断する1つの目安にしてみてはいかがでしょうか。

《飽きない部分がある》

この人といると「飽きない」「いつでも新鮮だ」「刺激をくれる」ということではなく、相手の性格的な部分でもいいですし見た目でもいいのですが、自分自身が飽きない“尊敬できる部分”や“揺るぎない部分”を持っている人物かどうかを見極めてみましょう。

この部分を1つでもいいので持っている人物であれば長い結婚生活でも要や芯がしっかりしているのでブレることが少ないのです。

あなたにとって大事な尊敬する部分や揺るぎない部分は何なのか考えてみてはいかがでしょうか。

結婚相手選び方女性

そもそも、自分にとって「この人と結婚したい」「自分の結婚相手はこの人しか考えられない」とすでに心に決めた人がいるのであれば本能にしたがっていただいて良いと思いますが、円滑な結婚生活を継続していく上で、こんな選ぶポイントがあるというのはご存知でしょうか。

料理や家事が好き

結婚前に上手でないといけないわけではありません。「料理や家事が元々好きなのかどうか」というのが大事なポイントなのです。結婚生活での料理や家事は毎日の出来事です。毎日コツコツと元々好きなことなら問題ないかもしれませんが、嫌いなことを来る日も来る日も行えるものではありません。

価値観や金銭感覚が合うかどうか

価値観と金銭感覚は結婚生活を円滑に継続していく上である意味「絶対条件」ともいえるでしょう。女性側の価値観(固定概念や臨機応変力)は間違いなく生活をしていく上で気になってくる部分になるでしょう。「私の実家では○○だった・こうだった」など自分には理解しがたい部分が多ければ多いほど生活が難しくなってくることでしょう。

金銭感覚も湯水のごとく生活費と称して使われていては破綻してしまいます。同じような感覚を持った女性を選ぶ方が良いと思いますよ。

結婚相手にふさわしい男性

あなたが結婚相手にふさわしい男性かどうかを悩んでいる男性がいるのであれば、このような部分はどうなのかを見てみるのはいかがでしょうか。

●愛情や優しさを態度や行動にうつしてくれる

●冷静に話し合いができる

●自分の家族を適度に大切にしている

●仕事とプライベートのバランスがいい

●お互いに尊重(補えあえる)できる部分がある

こういった部分が当てはまる人だと“結婚相手としてふさわしい相手”と言えるかもしれません。

結婚性格や見た目を考えるなら

結婚性格相手診断顔か性格か結婚相手顔女性選ぶポイント決め手選び方

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚相手に性格も見た目も離して考えることは難しいのです。どちらか一方を取ることが結婚相手の選択方法としては正しいとは言えないのです。

結婚をすることが目的なのではなく、結婚を継続していくことが大切です。

今まで違った環境で育った2人が一生を添い遂げるために必要なポイントをふまえて考えていくことも婚活する上で重要な部分と言えると思います。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚性格を顔から性格を見つけるポイントで結婚相手選び方
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!