文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

結婚する名言とは?英語短名言は心に刺さる!

結婚名言英語短文結婚できない名言。離婚再婚アニメ恋愛と結婚の違い

結婚名言は古くから色々な方が名言を残しています。

「自分の今いる状況と似た名言で妙に納得した」という方や「クスっと笑ってしまった」という名言などさまざまです。

中には「名言に勇気をもらった」という方もいらっしゃいます。

今回はそんな短いけれど奥が深い結婚名言について書いていきたいと思います。

結婚名言の話の流れ

  • 結婚名言英語短文
  • 恋愛と結婚の違い名言
  • 結婚名言相手を探すなら結婚相談所
  • まとめ

結婚名言英語短文

結婚名言英語短文結婚できない名言。離婚再婚アニメ恋愛と結婚の違い

いくつか英語の結婚名言を紹介したいと思います。まずは「Love not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.」です。

意味としては「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」という事です。

恋愛中はお互いに見つめ合って愛をはぐくむものですね。結婚をしたら見つめ合う事も大切ですが、夫婦がともに同じ目標に向かって進んでいくことが大切になってきます。

同じ方向を向いて困難を乗り越えたなら、夫婦の絆は今よりもずっと強いものになるはずです。

次は「Love is like a flower-you’ve got to let it grow.」です。

意味としては「愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの」という事です。

結婚したからといって傲慢な態度になってしまうのではなく、いつまでもパートナーに優しさと感謝の気持ちを持って愛をはぐくんでいけたら良いですね。

結婚できない名言

結婚したいけど上手くいかないという経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

けれどもその経験を嘆いてばかりいては自分に自信を持つ事もなくなってしまいますし、気持ちが滅入ってしまうだけではないでしょうか。こんな名言があります。

「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ。」です。

一回とありますが、何度敗北したとしても次の一回で勝利に繋がるかもしれませんよね。大切なのは諦めないという強い気持ちです。

他にも「結婚をしないでなんて私は馬鹿だったのでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした」という名言もあります。

若い頃は友人に囲まれて「結婚できなかったらしなくていいや!」と思っていた方でも、年齢を重ねていくうちに自分を取り巻く環境が変わっていき結婚しなかったことに後悔してしまうという事もあるのです。

結婚離婚再婚名言

運命の人だと思って結婚をしたけれど、価値観の違いやすれ違いの日々を過ごしていくうちに、過去にお付き合いをしていた人と比べて結婚したことを後悔している方もいるでしょう。

「過去と未来は最高によく思える。現在の事柄は最高に悪い」という名言があります。

日本にも似たようなことわざで「隣の芝生は青く見える」という言葉がありますね。

今現在の状況と比べるとどうしても「昔は良かったな~」とか「次に再婚したら絶対に上手くいく自信がある」と思いがちですが、未来に進んで振り返ると「最悪」と感じていた過去もまた「あの時自分は幸せだったんだ」という結果になる場合もあるようです。

しかし今を我慢して我慢して自分の感情を押し殺しているようでしたら、時には今の状況と決別して前に進む勇気も必要です。

前に進むことは決して悪いことではありません。前に進みながら同じ過ちをおかさないようにスキルアップしていくことが肝心なのかもしれませんね。

結婚名言アニメ

愛する人と結婚が決まった方もいらっしゃるでしょうが、マリッジブルーという言葉もあるように結婚する前は多くの方が「この人と結婚して良いのかな」と不安な気持ちに苛まれるのではないでしょうか。

そんな時にきっとあなたの背中を押してくれるのが「気持ちは分かるよ。でも君だけじゃない。みんな結婚する時は不安になるんだ。もう泣くなって。行こう。結婚してよかったってきっと思うから。」というアニメの中の名言があります。

結婚に対して不安だった気持ちを前に向けてくれる名言なのではないでしょうか。他にも結婚して良かったという気持ちを表した名言はたくさんあります。

まずは「惚れた女と家庭を持って普通に暮らすなんてどこにでもある幸せだ。だが極上の幸せだ」という言葉です。

結婚生活に後ろ向きな名言もある中で、こんなことを言ってくれる男性はとても魅力的に見えますね。

そして本当の愛を見つけた主人公からの「あなたと出会わなければ、永遠に迷子だった」という名言です。

パートナーからこんなことを言われたらとても幸せですよね。今はお付き合いをしている相手もいないという方でも、心から結婚して良かったと思える相手に出会えるのは明日かもしれません。

諦めないで出会いの機会を増やして、色々な異性とのフィーリングを確かめることが重要なのだと思いませんか?

恋愛と結婚の違い名言

結婚名言英語短文結婚できない名言。離婚再婚アニメ恋愛と結婚の違い

「20代の恋は幻想である、30代の恋は浮気である。人は40代に達して初めて真のプラトニックな恋愛を知る」という名言があります。

20代では異性に対して幻想を抱きやすく、現実を知ったとたんに恋心が冷めてしまう事もあるのではないでしょうか。

30代の恋では色々な恋を経験して本当の恋というものがどういったものなのかを知っていくことが大切です。

そして40代になって初めて大切にしたいと思える恋に出会うことができるという事なのではないでしょうか。

しかし現代ですと10代から恋愛をしている方も大勢いらっしゃいますから、10歳ずつ早まって30代で本当の恋に出会う方が多いです。

同じ人の言葉で「結婚生活はすべての文化の始まりであり頂上である。それは乱暴者を穏やかにし、教養の高い者にとっては、その温情を証明する最上の機会である」という名言もあります。

結婚をすると乱暴者でも自分の家族を大切にするし、教養の高い人は家族を支えて頼られる存在として自身の心をも満たされるという事でしょうか。

他にも「結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ」という名言があります。人は完璧な人間と一緒にいると「自分も完璧な人間にならなくては」と感じてしまい疲れてしまうでしょう。

恋愛中は相手の良いところばかりに目がいってしまうので、両目でしっかりと相手の事を見ること。

結婚をしたら片目を閉じて相手の短所となるところも多少は目をつむり、受け入れられる寛容さが必要になってくるのかもしれませんね。

恋愛名言

草食系男子という言葉が世間一般にも広がりをみせていますね。

男性でも女性でも人は多少なりとも自分にコンプレックスを抱いている方が多い印象を受けます。

そんな自分に自信がないと感じている方々に知ってほしい名言は、「あの人が私を愛してから、自分が自分にとってどれほど価値あるものになったことだろう」という言葉です。

今はどんなに自分の事を必要のない人間と感じていたとしても、世の中の誰かにはあなたの存在が必ず必要なのです。

その人と巡り合えた時にあなた自身もご自分の価値を感じられるのではないでしょうか。

名言結婚

友人の結婚式でのスピーチで結婚に関する名言を贈りたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

例えば「この人となら一緒に生きていけるという人を見つけるのではなく、この人なしでは生きていけないという人を見つけなさい」という名言がありますが、この名言の語尾を少し変えて「この人なしでは生きていけないというとても素敵な方を見つけましたね」とすれば結婚式の贈る言葉としてふさわしくなると思います。

他にも名言とご自身の体験談を交えて披露することも素敵なスピーチとなり、感動を呼ぶこともあるでしょう。

まとめ

人間は古来より多くの方が結婚をして後世に命を繋げてきていますね。国内だけでなく世界中でみてもそれは同じです。

ですから多くの方が経験してきた結婚についての名言は多く存在するのです。パートナーの行動や言動を戒めるような名言や結婚したことを後悔している名言もありますし、反対に結婚して良かったと思えるような名言も数多く残っています。

そしてその名言に感銘を受けたり勇気づけられたりしている方もいるのです。

あなたが今「結婚名言」を残すとしたらどんな名言を残しますか?

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚する名言とは?英語短名言は心に刺さる!
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!