文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚返事?結婚式招待状縦書きメッセージ欄なしイラスト簡単返信アート

婚活ブログ

結婚返事?結婚式招待状縦書きメッセージ欄なしイラスト簡単返信アート

結婚返事結婚式招待状縦書きメッセージ欄なしイラスト簡単返信アート

結婚返事の書き方や返し方に悩む方は多いのではないでしょうか。結婚式の招待状には書き方やマナーがあり、失礼に当たらないように返す必要があります。

しかし結婚式の招待状が届いて、その書き方がわからないという方も中にはいらっしゃるでしょう。

お祝いのためのものなので、返す時に失礼に当たっていたら…と考えると、どのように書いていいかと迷う方も多いかと思われます。

近年では招待状返信アートというものもあるので、それらを含め、今回は結婚式の招待状の書き方、またマナーについて話したいと思います。

結婚返信の話の流れ

  • 結婚式招待状返信連名
  • 結婚式招待状返信イラスト簡単
  • 結婚返信迷わず結婚するなら相談所
  • まとめ

結婚式招待状返信連名

結婚返事結婚式招待状縦書きメッセージ欄なしイラスト簡単返信アート

結婚式には、こちら側の夫婦や家族も含めて招待されることもあるかと思われます。その時に「連名」という形で招待状をもらうことも。

その場合、返信はがきはどういった書き方をすればいいのでしょうか。

連名で招待状が届いた場合ですが、宛名側の書き方は個人宛てに届いた場合と基本は変わりません。連名で招待状が届いた場合に、その返信で気をつけるべきところは出欠確認側の書き方となります。

招待された人全員で参加するのか、特定の誰かが参加するのか、それらがわかるような書き方をします。

誰が出席をするのか、ということをわかるように出席者の名前を書くのがいいでしょう。

結婚式招待状返信アレルギー

近年の結婚式の招待状の返信はがきには、食べ物や食材のアレルギーがあるかどうかという確認の記入欄があり、実際に増えているようです。

しかしどういった風に書けばいいのか迷う方もいらっしゃるかと思われます。

アレルギーがない場合は、「アレルギーは特にありません」と普通に書いていいでしょう。

その際に「お気遣いありがとうございます」と一言添えるといいかもしれません。

また、空白でも返事としては間違ってはいませんが、アレルギーがない場合でもなるべく「アレルギーはない」と書いた方がわかりやすいです。

反対にアレルギーがある場合、「○○アレルギーがあります」と正直に書きましょう。

具体的に書くと伝わりやすいです。その際にはお礼の言葉も一言添えて書いておくと印象がいいですね。

結婚式招待状返信縦書き

招待状は縦書きの場合か横書きの場合で、書き方が変わります。

返信はがきの表面には主催者の宛先が記載されています。その宛先の下に「行」や「宛て」などと書かれている時は、二重線で訂正します。

この場合の二重線は横書きなら横線となりますが、縦書きなら縦線となります。「行」や「宛」に縦線を引き、その横に「様」と書き直しましょう。

該当しない回答も二重線で消します。縦書きなら縦線が基本ですが、斜め線を使うこともあります。縦線では見づらい場合は斜め線を引く方法を使います。

また、縦書きの場合、返信で使用する数字は「一」や「二」など漢字の数字をすることがマナーとなっていますが、見づらい場合は「1」などの数字を使うこともあります。

結婚式招待状返信メッセージ欄なし

結婚式の招待状にはメッセージ欄があることが基本ではありますが、そういったメッセージ欄がないはがきもあります。

その場合ですが、はがきの空いているスペースにお祝いのメッセージを書くといいでしょう。

一言でもお祝いの言葉を書けば、受け取った側も喜んでくれると思います。

招待状返信欠席

結婚式の招待状が届いたものの、出席できないという場合もあることでしょう。しかし招待された側としては、せっかく招待をしてくれたので失礼のないように返信をしたいですよね。

欠席の場合は一体どういった返信をすればいいのでしょうか。欠席できないことが確定していても、すぐに返信することは控えるようにするのもマナーですが期限間近だと迷惑になるので、期限間近に出さないように適度な日程で返信することは大切です。

はがきにはお祝いのメッセージを添えながら、「出席ができず申し訳ございません」とお詫びの言葉を書くといいです。欠席の場合、招待状の欠席という部分に○をつけますが、「御欠席」の「御」は二重線で消しておきます。

また、出席という部分にも二重線を引きましょう。

結婚式招待状返信イラスト簡単

結婚返事結婚式招待状縦書きメッセージ欄なしイラスト簡単返信アート

結婚式の招待状である返信はがきにイラストを描いたりして飾るものが最近では流行っています。招待状のはがきにアートをしてもマナー違反にはなりません。

しかし、イラストを描くにしても苦手な方には難しいものですよね。色鉛筆などで色をつけたり、シルエットを描いたりと色々なものがあります。

そんな中で、イラストが苦手でも比較的簡単にできるものも。

通常の書き方でも消さなければいけない「御出席」の「御」の文字などをイラストで消したりとアレンジをするだけで、簡単に華やかになります。

また、シルエットであれば比較的簡単に描けたり、シンプルなイラストでも一味違うものになるので、試してみるといいかもしれません。

結婚式招待状返信寿

結婚式の招待状の返信はがきにおいて、「寿」で消す方法があり、寿消しと呼ばれています。

「御」や「行」などは二重線で消しても間違っていませんが、二重線の代わりに寿で消すものが寿消しと言います。

実際、それらの字を消すのは二重線でも寿消しでも間違いではないので、どちらが良いのかはご自身が選ばれるのがいいでしょう。

また寿消しは黒色のインクでも問題ありませんが、赤または朱色のインクのものを使うとお祝いらしくなり華やかになるとも言われています。

結婚式招待状返信アート

結婚式の招待状の返信はがきですが、イラストやアートで飾るという方法が今では流行っています。

結婚をお祝いしたいと、返信はがきにアートをする方も増えています。先ほどと重複する部分がありますがイラストを描いたり、色鉛筆で綺麗なデザインにしたりと方法は色々とあります。

イラストを描くことが苦手という方は、シールやテープなどもオススメです。「ご出席」の「ご」など、消したい文字の上にシールを貼ったりすることもいいでしょう。

返信はがきは一枚のため、初めにデザインを考え、実際にアートをする際に失敗のないようにイメージを固めることはもちろん、失敗しないよう別の紙で練習をすることもいいです。

新郎新婦へのお祝いを込めてアートをすれば、返信はがきを受け取った側も喜んでくれると思われます。

しかしあくまでお祝いのためのものなので、結婚式にふさわしいデザインにすることは心がけたほうがいいでしょう。

結婚式招待状返信宛名

招待状の返信はがきでは宛名の修正をする必要があります。はがきの表面で修正が必要なものは宛名だけです。

相手側の氏名の敬称が「行」「宛」になっている場合、宛名の下にある「行」「宛」を二重線で消します。

そしてその文字の横に「様」と書き直すことが基本です。

横書きの返信はがきの場合は、「行」「宛」を横棒の二重線で消し、その文字の下に「様」と書き直しましょう。

結婚式招待状返信封筒

結婚式の招待状である返信はがきは必ず封筒に入れなくても問題はありません。招待状であるはがきは封筒には入れずに、はがきのみを返していいものとされています。

手渡しでお返しすることはマナー違反ではないので、手渡しで返すことも可能です。

例え出席できずに欠席をされるにしても返信ハガキを無視して出さない行為はやめましょう。

結婚返信迷わず結婚するなら相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

招待状が届き内容を記載して返すのも、書き方がわからずに悩む方も多くいらっしゃるかと思われます。

今結婚式の招待状の返信はがきには基本的な書き方やマナーがあります。今回はその書き方やマナーについて紹介しました。

招待状とはいえお祝いのためのものなので、あくまで失礼のないように返しましょう。また、返信はがきに記入する際にはそれぞれの項目を間違えないように最後に確認をし、マナーを守るようにご注意ください。

イラストやアートなどをしてお祝いの雰囲気を出したり、メッセージの記入欄がなくともメッセージを添えてお祝いをしたりすると、受け取った側も喜んでくれると思います。

なるべく相手側が喜ぶような返し方をしたいですよね。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚返事?結婚式招待状縦書きメッセージ欄なしイラスト簡単返信アート
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!