婚活ブログの記事「 結婚人生の墓場男と女人生狂う変わる?人生経験由来後悔最大のリスク」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚人生の墓場男と女人生狂う変わる?人生経験由来後悔最大のリスク

婚活ブログ

結婚人生の墓場男と女人生狂う変わる?人生経験由来後悔最大のリスク

結婚人生の墓場男と女人生狂う変わる?人生経験由来後悔最大のリスク

結婚人生を一生添い遂げると誓い合って一緒になったのに、ふと今自分が置かれている状況を考えてみると、

妻の尻に敷かれている

亭主関白の夫に気を遣いながら生活している

という方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

「結婚は人生の墓場だ」なんて言葉もありますが、結婚をすると人は不幸になってしまうのでしょうか…。

今回は結婚=墓場と感じてしまわないように改善策を一緒に考えていきたいと思います。

結婚人生の話の流れ

  • 結婚人生の墓場女
  • 結婚後悔
  • 結婚人生を共に歩むために結婚相談所
  • まとめ

結婚人生の墓場女

結婚人生の墓場男と女人生狂う変わる?人生経験由来後悔最大のリスク

世間一般では男性の口から「結婚なんて人生の墓場だよー」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

女性の口から「結婚は人生の墓場」という言葉はあまり聞かれませんよね。

共働き世帯が当たり前となった現代社会では、家庭を持っている女性も家事育児をしつつ、パートタイムや正社員として働き、家計を支えている人も多いですね。

子供を望むのなら妊娠・出産をしなければならず、その後は子育てに追われ、子供の園や学校行事にも仕事を休んで参加し、炊事・洗濯・掃除・日々の買い出し・夫の身の回りの世話などを一生懸命頑張っている奥さんはたくさんいらっしゃいます。

昔よりも男女平等になったとはいえ、今もなお夫が家事や育児をすることは世間から「イクメン」と評されますし、たまに家事をすれば「手伝ってやった」とふんぞり返る男性もいます。

奥さんが専業主婦ではなく働いているのでしたら、男性も「家事・育児を手伝う」のではなく二人で協力するのが望ましいでしょう。

最近は以前よりは変わり始めていますが、まだまだ女性が家事育児をするのが当たり前という世の中で、外に働きにも出ている女性は尊敬できる素晴らしい生活力・人間力だと思います。

結婚人生狂う

結婚をして人生が狂ってしまったと感じている方の理由として、配偶者に大きく左右されているケースが圧倒的に多いでしょう。

早くに結婚をして妻の尻に敷かれるようになった夫は

「もっと色々な女性を吟味して素敵な女性と結婚すればよかった。」

と人生が狂ったと思っている男性もいるようです。

女性の場合は、夫の浮気性やギャンブル、暴力やモラハラを受けて

「こんな人と結婚したのは失敗だった。人生が狂った」

と感じる場合が多いようです。

結婚人生変わる

結婚をすると良くも悪くも人生が変わるでしょう。結婚によって人生が悪く変わってしまうと、いずれ離婚へ辿り着くと思います。

では反対に、結婚によって良い方向に人生が変わったという方は、どのような意見をお持ちなのでしょうか。

まず、帰宅が楽しくなったという意見です。自分を待っていてくれる家族がいるという事は、とても嬉しいことですよね。

帰宅すると「おかえり」と迎えてくれる家族がいて、温かい食事を用意してくれるという事に「結婚して良かった」と実感する男性も多いのです。

その他にも結婚して会社での立場が変わったという意見もあります。結婚するかしないかは自由だといっても、やはり今の時代でも「結婚をして一人前」という認識が根強いのです。

結婚して家庭を持ったことにより上司から「一人前」と認めてもらえるようです。守る家族がいるという事は、責任感も増しますし、その分社会的信頼も得られるでしょう。子供との時間が楽しいという意見もありました。

今までは休日になるとお昼過ぎまで寝てムダにだらだらと一日を過ごしていた方も、結婚して子供が生まれたら規則正しい健康的な生活になったという方もいらっしゃいました。

逆に結婚後も独身のままの生活を望む人や変化しない人は結婚に向いていないかもしれません。

何事も変化を恐れていては現状キープで実がなることもなく、実を結ぶような充実感は味わえない人生になるかもしれません。

結婚人生経験

結婚相手を決めるのに人生経験は多いほうがいいのでしょうか、少ないほうがいいのでしょうか。経験は判断材料をする上で必要な要素となりますが、人生経験が豊富だからこそ見えなくなってしまうことだってあるのです。

ですから「人生経験が少ないから…」と気にするよりも本質を見抜く力を意識しましょう。

結婚相手を性格などの内面を見ずに顔やスタイルだけで選ぶと、結婚してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔する原因にもなりかねません。

心地よい関係を築ける結婚相手を見つける方法とは、

1つが「思いやりがある人」です。長い人生の中で、上手くいかない事も当然ありますよね。

そんな時ほど、結婚相手からの支えが必要なのです。

2つ目が「物事を前向きに捉える思考の人」です。

ご自身がネガティブ思考でしたらなおさら、ポジティブ思考の配偶者の方が合っているのかもしれませんよ。

3つ目は「謙虚な心の持ち主」です。

小さな事にも感謝でき、小さな幸せにも喜びを感じてくれる人は一緒に居てこちらも幸せになれるでしょう。

そして今ある幸せに胡坐をかいてはいけません。お互いに謙虚な心を持ち続けられれば幸せは長く続くことにもなるようです。

最後は「人(相手)のために行動できる人」です。

相手を喜ばすことが好きな事はもちろんですが、相手の事を想い時には厳しい意見を言ってくれる人とは良い関係が築けるのではないでしょうか。

そして結局は“愛”がなくては始まりません。愛を育むためにもどのような栄養素(思いやり・ポジティブ・謙虚さ・相手のために)を与え続ける人なのかがカギになるかもしれないのです。

結婚は人生の墓場由来

結婚は人生の墓場だという言葉を耳にしたことがある方も多いと思いますが、この言葉の由来を調べてみると、全く違う意味だという事をご存じでしょうか?

そもそもこの言葉の発端は、当時流行していた梅毒に対して「墓場のある教会で身を清めてから結婚しなさい」と戒めた言葉が、のちに「結婚は人生の墓場」と変わっていったというのです。

そう考えると結婚が人生の墓場という意味も分かり難いですよね。

結婚は人生の墓場名言

「結婚は人生の墓場」ですが、世界の偉人たちも結婚について名言を数多く残しているのです。

その1つが「君が良い妻を持てば幸せになれるだろう。悪い妻を持てば哲学者になるだろう」この言葉は悪妻を持つ事で有名な人の言葉です。

もう1つ名言を残していて、「セミは幸せだ。なぜなら物を言わない妻がいるから」です。セミの声というのは全てオスの声で、メスは鳴きません。このことからも妻の関係性が垣間見えるようですね。

他にも「結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。」という言葉もあります。

どちらにしても後悔する可能性があるのなら、行動を起こした結果の後悔の方が納得することができ気持ちは晴れるかもしれませんね。

結婚後悔

結婚人生の墓場男と女人生狂う変わる?人生経験由来後悔最大のリスク

たとえ夫婦といっても、元を辿れば赤の他人なのですから一緒に生活をしていれば色々な意見の食い違いも出てくるでしょう。

そんな価値観の違いから、結婚を後悔してしまっているご夫婦も少なくないのではないでしょうか。結婚生活を上手く続けるには、お互いが自分の意見を押し付け合うことよりも、相手の意見に耳を傾ける事の方が重要です。

人は自分の意見を肯定されると、その相手に心を開いて相手の意見も取り入れるようになります。

反対に自分の意見を否定され続けていると、心を閉ざしてしまう傾向にありますので、相手を思いやりながら話を聞くということは必要でしょう。

結婚人生最大のリスク

結婚すると恋愛関係の時のように楽しい気持ちばかりではなくなり、家族として支え合う責任感が必要と考えている方も多いのではないでしょうか。

株に例えると、恋愛とは短期保有で「維持したくなくなったら別れて次にいけばいいや」と気軽に恋愛をスタート出来る一方で、結婚は長期保有として捉え維持したくなくなっても簡単に離婚を決断できない事や、結婚することは責任も生まれ「維持出来なくなったらどうしよう」と思う気持ちから、結婚を人生最大のリスクと真面目に真剣に考える人ほどそのように捉えている方も少なくありません。

しかし結婚生活を幸せにするのも不幸せにするのも、愛し合っている二人なのです。

二人が理解し合う、お互いに優しさ(思いやり)を忘れずに相手を気遣う気持ちがあれば、結婚生活はきっと幸せなものになるでしょう。

結婚は人生の墓場ではない

既婚男性から「結婚は人生の墓場だ」と言われた経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

確かに結婚すると1人の自由な時間も制限されてしまうかもしれませんし、趣味に没頭できるお金も独身時代と比べて少なくなるでしょう。

しかし独身男性と既婚男性を対象としたアンケートによると、独身男性の方が今の生活に不満を持っている割合が高いのです。

既婚男性は時間やお金の制限があったとしても、それを超える喜びや幸福感を味わっているのでしょう。

結婚は人生の墓場だと言った男性の言葉には続きがあって、

「結婚したら自由なお金も時間も限られてしまうから、結婚してから悔いが残らないように独身時代にやりたい事はやっておいた方が良い」

というアドバイスかもしれませんよ。

結婚人生を共に歩むために結婚相談所

結婚人生の墓場男と女人生狂う変わる?人生経験由来後悔最大のリスク

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

世間一般では、結婚をすると今まで自分のために使っていた時間やお金を、家族のために使うことも多くなりますね。

そのため友人との外食を控えなければいけなかったり、趣味で楽しんでいたものを制限されたり諦めたりしている方もいるでしょう。

そんな方々が未婚の方に「結婚なんて人生の墓場だ」と言ったりしますが、結婚生活を楽しいものにするのもつまらないものにするのもあなた次第なのです。

相手をねぎらう心、労わる優しさを常に心がけて、幸せな家庭を作ることは何よりも人を大きく成長させ、人生の醍醐味とも言えるかと思います。

そんな人生の醍醐味はお互いに思いやりの持てる結婚相手をみつけることが人生の分岐点になるかもしれませんよ。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。 操作方

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚人生の墓場男と女人生狂う変わる?人生経験由来後悔最大のリスク
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧