文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 身障者結婚したい支援と結婚できない結婚反対と結婚率。結婚メリット

婚活ブログ

身障者結婚したい支援と結婚できない結婚反対と結婚率。結婚メリット

身障者結婚したい支援と結婚できない結婚反対と結婚率。結婚メリット

身障者結婚と聞いて皆さんはどのようなイメージをお持ちになりますか?

「身体に障害があると結婚は難しいのではないか」とイメージする人が多いのではないでしょうか。

結婚をして自立した生活を送るとしたら自分で働いて生活費を稼がなければいけません。以前の日本は障害者に対しての偏見や差別も多く、健常者と同様に働けないのであれば企業も採用しないという考え方がありました。

しかし今は障害をお持ちの方への差別や偏見も昔に比べるとずいぶん減りましたし、国も障害者支援に力を入れていますので、企業としても障害をお持ちの方を積極的に採用しやすくなりました。

今回は障害をお持ちの方の結婚についてお話していきたいと思います。

身障者結婚の話の流れ

  • 障害者結婚したい
  • 障害者結婚率
  • 身障者結婚は結婚相談所
  • まとめ

障害者結婚したい

身障者結婚したい支援と結婚できない結婚反対と結婚率。結婚メリット

「障害」と一言で表しても人により障害の程度や等級は違いますよね。結婚したいと思ってもなかなか異性との出会いがなかったり、自分の障害に負い目や引け目を感じている方も少なくありません。

しかし国が行った調査によると、障害をお持ちの方であっても多くの方がご結婚されている事が分かります。

インターネットで誰とでも繋がれる現代は、異性と出会う方法も色々とあります。

ですが、もしご自身の障害にコンプレックスをお持ちだったり少しでも自信がないなど不安があるのであれば、プロのカウンセラーやアドバイザーなどがサポートしてくれる結婚相談所の利用が良いのではないでしょうか。

恋愛には「自信」が必要な場面もありますので、様々なサポートを受けながらまずは自分に自信をつけていきましょう。

障害者と結婚メリット

以前より障害者に対しての偏見や差別は減りましたが、今でも好奇の目で障害をお持ちの方を見る人もいるでしょう。

障害をお持ちの方は、今まで差別や偏見・他人からの視線を少なからず経験されている場合が多く精神的に強い方が多いのです。ですから結婚をしたら精神面で支えてくれる場合が多いことでしょう。

また、障害の等級によって様々な控除を受ける事ができたり、納める税金の軽減などもあります。他にも色々な公共割引サービスがあったり、医療費自己負担の助成がある自治体もあります。

国が障害者支援に力を入れていますので、障害がある方とご結婚されることで配偶者が受けられるメリットも多いのです。

障害者結婚支援

「自分が障害者だと認めたくない」と障害者手帳を受け取ることを躊躇っている方もいるでしょう。しかし国が障害者支援に力を入れていますので、障害者手帳を受け取ることであなたに有益になることは沢山あるのです。

一般的に結婚をするには仕事をしてお金を稼ぐ必要があります。これは障害者も健常者も変わりません。

そのために多くの方が就業しますが、障害をお持ちの方と健常者が同時に面接に行ったなら、企業側は健常者を採用することが少なくはないでしょう。そのため以前は障害がある方が働く事は難しいと言われ、社会からどんどん孤立していきました。

しかし現代は障害者雇用促進法という法律が制定され、障害者雇用として仕事に就くことが可能です。障害があると周りが認識する事で自分の苦手な事を配慮してもらいながら働く事ができるのです。

以前に比べると通院や治療の際も周囲の理解が得やすく、無理なく仕事を続ける事が可能になりました。

障害者結婚反対

障害をお持ちの方との結婚を親や家族から反対されたという方もいるでしょう。

中には相手のご家族に障害がある方がいるという事で結婚を反対されたという方もいらっしゃいます。

その方はご両親が福祉関係の仕事をされていて障害のある方と日々関わっているので、一緒にいる家族の大変さも分かり反対をされたようです。

「子供に辛い選択をさせたくない」

「わざわざ苦労を選ぶ必要はない」

という親心でしょう。しかし結婚を決めた相手との別れは、それを上回る辛さとなるでしょう。

健常者同士で結婚をしても苦労されている方は大勢います。

障害の有無に関係なく、結婚はお互いに支え合う事が重要です。

健常者であっても障害者であっても結婚には大きな困難・試練が待ち受けている事もあります。そんな時に是非手を差し伸べてあげてください。

障害者結婚できない

世間一般の認識として「障害者は結婚できない」と言われてきました。しかし今は国からの支援や周りのサポートもあり、障害があってもご結婚されている方は多いです。

しかし結婚をするにはまず異性と出会って交際しなければなりませんよね。そして自分で生活費を稼ぐ事ができる自立力が必要です。

結婚ができないと感じている方はまず、仕事をして生活基盤を整えて、心身ともに婚活に前向きに取り組めるようになったら出会いを求めて行動してみてはいかがでしょうか。

障害者結婚率

身障者結婚したい支援と結婚できない結婚反対と結婚率。結婚メリット

障害がある方とない方の結婚率を比べてみたいと思います。

昨今は女性が社会で活躍する場面も増えてきて晩婚と言われていますね。そのため結婚していない方も増えてきました。

健常者の既婚率を見てみると57%

と、約半数の方が未婚となっています。

障害を3つに分類して「精神障害」「知的障害」「身体障害」に分けて見ていきたいと思います。

精神障害者の方の既婚率は約34%

知的障害をお持ちの方の既婚率は2.3%

身体障害をお持ちの方の既婚率は約60%

知的障害がある方は親や兄弟姉妹と生活している方が多い一方で、身体障害をお持ちの方は健常者よりも既婚率が高い結果となりました。

障害がある事で人の痛みや苦しみに理解が深く、パートナーを思いやる優しさや気遣いができるのでしょう。人として相手を思いやる気持ちの深さには感服しますし、確かにとても魅力的だと思います。

障害者健常者結婚

街中でも障害者と健常者の方のご夫婦は良く見かけるのではないでしょうか。

現代では婚活サイトや婚活パーティー等でも障害をお持ちの方と健常者にスポットを当てた出会いの機会が増えてきています。

健常者の方も障害者の方の内面の美しさや精神面での強さに惹かれて参加される方が多いようです。結婚後はお互いが相手の苦手な事を補いながら支え合って楽しく生活しています。

精神障害者結婚

精神障害がある方との結婚は難しいと言われています。現代は医療が発達したのでその人の症状から、うつ病・統合失調症・睡眠障害・適応障害・発達障害・パニック症候群・てんかん・自閉症など様々な病名が付けられています。

しかし昭和の時代でしたら「あの人、気難しいから」や「ちょっと変わった人」で済んでいた可能性は高かったのではないでしょうか。

昔から精神障害をお持ちの方はいましたが、周囲が騒ぐ事もなく本人ですら気が付かない人が大勢いました。

現代は病名が付けられる事により、周囲がまるで腫れ物に触るかのように振舞って精神障害の方が孤立してしまうケースもあります。

ですが、病名を診断されることにより薬で症状を抑えることも出来ますし、症状をコントロールすることも可能となりました。

精神障害があっても結婚して幸せに暮らしている方も大勢いらっしゃるのです。

障害者同士結婚

障害者同士の方は支援学校などで出会いも多いでしょう。友人関係から恋人関係に発展する方も少なくありません。

人を好きになるという事は気持ちの面でも大切なことです。

自分と異なる障害をお持ちの方とご結婚される方もいれば、お互いに目が見えない方や耳が聞こえない方同士のご結婚というケースもあります。

お互いに障害があるからこそ分かり合える事が多いですし、支え合いながら自立した結婚生活を送られています。

障害があると生まれた子供に遺伝するのでは…と不安に思う人もいるかもしれませんが、健常者でも同じことが言えますし障害が遺伝するとは言い切れない場合も多いのです。

障害者結婚相談所

婚活サイトや婚活パーティー等でも障害をお持ちの方への出会いの場が増えてきましたが、まだまだ少ないのが現状です。

たとえ障害がなかったとしても婚活サイトや婚活パーティーで結婚相手を見つけるのは難しいと言われていますし、異性との出会いがないと感じている方は多いのです。

自分の事を理解してくれる異性に出会うことは障害者であろうと健常者であろうと簡単ではありません。

ですが結婚相談所でも障害をお持ちの方の支援に力を入れている所もあります。異性との出会いが上手くいかないと感じられるのでしたら信頼できる結婚相談所に相談してみるのも良いかもしれませんね。

身障者結婚は結婚相談所

身障者結婚したい支援と結婚できない結婚反対と結婚率。結婚メリット

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

今の日本は障害をお持ちの方の支援に真剣に取り組んでいて、自立した生活を送れるように様々な支援をしています。

もし障害があっても自分で働き生活する事ができるとしたら自信にも繋がりますし、自立した生活を送れるようになるでしょう。

「恋をしたい」

「結婚したい」

と思っている方も多いので、ぜひ恋愛をして結婚をして幸せを掴むことへの行動にうつしてみてはいかがでしょうか。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
身障者結婚したい支援と結婚できない結婚反対と結婚率。結婚メリット
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!