文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚意志表示!聞き方確認聞く!彼氏彼女結婚願望!確かめたい行動チェック!

婚活ブログ

結婚意志表示!聞き方確認聞く!彼氏彼女結婚願望!確かめたい行動チェック!

結婚意志表示聞き方確認聞く彼氏彼女結婚願望確かめたい行動チェック

結婚意志があるかないかによって、結婚を考えている人は付き合いをどうするか悩んでしまうこともあるでしょう。

女性の場合は子供を考えると年齢とどう向き合うかということもありますので、交際期間が長くても結婚の気配がないと、相手のことは好きであっても別れを選ぶ人も少なくありません。

相手に結婚意志があるのか確認したいけれど「どう聞いていいか分からない…」という人も多いと思います。

そこで、今回は結婚意志についてお伝えしていきたいと思います。

結婚意志の話の流れ

  • 結婚意志聞き方
  • 彼氏結婚願望確かめる
  • 結婚意志を明確に結婚するなら結婚相談所
  • まとめ

結婚意志聞き方

結婚意志表示聞き方確認聞く彼氏彼女結婚願望確かめたい行動チェック

結婚意志を直接聞きたいけれど、聞くことによって相手にプレッシャーを与えてしまったり、関係がギクシャクしてしまったりしたら嫌だなと思って、聞けずにいるという人も多いことと思います。

直接聞く方法ももちろん1つのやり方ですが、直接聞くことに抵抗があるのであれば間接的に聞く方法もあります。

ですが、どんな聞き方をしても、自分が相手との結婚を望んでいるということは伝わりますので、聞かれた側も良くも悪くも何も感じないということはないでしょう。

結婚意志確認彼女

一般的に女性の方が結婚願望が高いイメージがありますが、最近では結婚に対する考え方も様々です。

女性だからといって必ずしも結婚願望があるとは限りません。

そこで付き合っている彼女に結婚意志があるかどうかを確認するには「家族の話をしてみる」ことです。

結婚を考えている場合には、相手の家の事も気になるものです。全く興味を持たれない場合にはあまり結婚に対して積極的ではないのかもしれません。

また、お互いに「家族と会う」ことに対して積極的であれば、今の付き合いも将来を見据えた真剣なものと捉えることが出来るでしょう。

彼氏結婚したいか聞く

彼氏に結婚したいか聞くことを躊躇われる人は多いですが、真剣な付き合いなのであれば遠慮せずに直接聞くのもいいでしょう。

「私はあなたと結婚したいのだけど、あなたは私と結婚したい??」

と自分の願望を伝えた上で相手に聞くと、はっきり言われないと伝わらないことが多い男性であっても、質問に答えてくれることでしょう。

彼氏結婚願望聞く

彼氏に結婚願望があるかどうかを聞くことは、逆に遠回りになってしまう可能性があります。

聞き方1つで色々変わってくるのもありますが、単純に結婚願望のあるなしだけを聞いてしまうと自分と結婚したいかどうかではなく、いつかは結婚したいと思っているというような答えが返ってくることが多いからです。

要するに、「いつか」の結婚相手が自分でない場合も含まれてしまうのです。

結婚する気があるのか聞き方

結婚する気があるのかを聞く時に気を付けたいのは、相手を試したり責めたりするような言い方はしないことです。直接ストレートに聞くことは悪いことではありません。個人的には単純明快でいいと思います。

ですが、例えば

  • 「何歳までに結婚したいと思ってる?」
  • 「私は◯◯歳までに結婚したいと思ってるんだけど、あなたはどういうつもりで私と付き合ってるの?」

というような聞き方はあまりよくありません。

前者は、相手から自分が予想している年齢より遅い歳を出されてしまった場合に、相手の願望を聞いてしまった故の動き辛さが出てきてしまいますし、後者は、自分の願望を伝えた上で聞いていること自体はいいのですが、相手を圧迫するような雰囲気がありますよね。

聞き方次第では、自分との付き合いよりも「ただ結婚したいだけ」と思われてしまう可能性があるので気を付けてくださいね。

結婚する気があるのか確かめたい

直接聞くのは無理でも、結婚する気があるのか確かめたいという場合には、結婚の意志確認をする彼女と同じように、

「家族や友人に紹介してくれるか」

「自分の両親に会ってくれるか」

どうかで、ある程度確かめることが出来ます。

付き合って間もない状態でいきなり家族と会うという話になると気が重いと感じる人は多いでしょうが、付き合いが長くなるにつれて、家族と会うということが自然になってきます。

その状態で、自分が望んでいても対応してくれないとなるとあまり結婚に対して乗り気ではないと判断出来ると思います。

また、同棲の話をしてみるのも1つのやり方です。同棲をすることによって分かることもあるでしょうし、全く結婚を考えていない人であれば同棲の話をした時の反応で分かることと思います。

ただし、確認するための同棲なのであれば期限を設けることを忘れずに。

彼氏結婚願望確かめる

結婚意志表示聞き方確認聞く彼氏彼女結婚願望確かめたい行動チェック

彼氏に結婚願望があるかを確かめるには、直接聞く以外の方法として多いものは、

  • 「将来設計の話をしてみる」
  • 「子供が欲しいかを聞いてみる」
  • 「同棲の話をしてみる」

全て将来どうするかに繋がる話ですよね。直接的に「結婚」という単語が出なくても、結婚に繋がることであったり、結婚の先にある出来事であったりします。

日頃からそういったことを考えていなかったとしても、質問を通して具体的な将来を思い描くきっかけにもなるでしょうし、相手に結婚をイメージしてもらうことはとても大切です。

もし、結婚に対していいイメージを抱いていない人と付き合っている場合には、かなりの努力が必要とされることでしょう。

彼氏結婚する気チェック

彼氏が結婚する気があるのかどうか、直接聞けないし、確かめることも自分にはハードルが高いという人は知っているかもしれませんが、彼氏の結婚する気があるかチェック出来るサイトがあるのです。

ちょっとした質問に答えるだけで回答が出てくるので、全てを鵜呑みにするのは危険ですが、心理テストのような感覚でチェックすることが出来ます。

特に個人情報を登録する必要もなく無料で出来るものもありますので、何かしらに

「勇気づけをしてもらいたい」

「背中を押してもらいたい」

と思っているのであれば1度気軽に試してみるのもいいかもしれません。

彼氏結婚考えてる行動

彼氏が結婚を考えている時に取り出す行動について見ていきましょう。
●「友達に紹介しようとする」
●「自分の家族の話をしてくる」
●「将来の話をするようになる」
●「子供の話をするようになる」
●「2人の時間を増やすようになる」
結婚願望の確認で聞く内容がほぼそのまま行動として現れてきている場合には、彼は結婚を意識しているに違いありません。

個々の性格もあるでしょうが、男性から積極的に結婚の話はあまりしないことが多い傾向ですので、将来を意識するような話を自分からしてくる場合には、彼の中で結婚への準備が整いだしたという現れとも言えるのではないでしょうか。

結婚意志表示

女性であれば、自分からは何も言わずに相手からのプロポーズを待ちたいという考えの人も多いのかもしれません。

ですが、女性であっても男性であっても、自分がまず相手に対して結婚したいという意志を見せないと結婚したいと思っているのは自分だけなのかもしれないと不安に感じてしまうものです。

「見ていれば言わなくても分かるでしょう?」と考える人もいますが、よっぽど分かりやすい態度で表現していない限り、中々言葉なしでは伝わらないものです。

自分に結婚意志があることを伝えることによって、相手が動き出しやすくなったり、そこから話が進んだりということもありますので、伝えないよりも伝えることをおすすめします。

結婚意志を明確に結婚するなら結婚相談所

結婚意志表示聞き方確認聞く彼氏彼女結婚願望確かめたい行動チェック

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

自分が結婚に対して真剣であればあるほど、相手に結婚意志があるかどうかは気になってくるものです。

ですが、あまりにも結婚意志のあるなしに囚われ過ぎると、大切な相手を追い詰めてしまうことになるかもしれません。

結婚は自分だけでなく、相手のタイミングもあります。

男性と女性では、子供を産む産まないの違いがありますので、結婚や年齢に対する意識に差があるものです。そうした差は何も言わずに待つだけでは気付いてもらえないものです。

自分が結婚したいと思っているのが、今の相手であるなら自分の気持ちを素直に伝えてみてください。結婚意志がある相手であれば、1人で考えるよりも2人で色々考える方が楽しみながら進んでいけることでしょう。

逆にとても好きな相手であったとしても全く結婚意志がないようであれば、本当に今の相手でいいのか、自分が大切にしたいものは何なのか、自分と向き合ってみてください。

結婚意志の先に、みなさんが素敵な結婚を迎えられますように。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚意志表示!聞き方確認聞く!彼氏彼女結婚願望!確かめたい行動チェック!
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!