文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚利点メリットデメリット?がわからないお金面で働く男性女性共働き

婚活ブログ

結婚利点メリットデメリット?がわからないお金面で働く男性女性共働き

結婚利点メリットデメリットがわからないお金面で働く男性女性共働き

結婚利点がそもそも分かりませんという方いらっしゃいませんか?

今の時代、仕事も結婚も終身保証なんてないに等しい、夫婦でも共働きが当たり前になってきていますよね。

一人で生きるのがやっとの状態で誰かと一緒になるということが、考えられないという考えの人も少なくないと思います。

そこで、今回は結婚利点についてお伝えしていきたいと思います。

結婚利点の話の流れ

  • 結婚のメリットがわからない
  • 結婚メリット共働き
  • 結婚利点を実行するなら結婚相談所
  • まとめ

結婚のメリットがわからない

結婚利点メリットデメリットがわからないお金面で働く男性女性共働き

結婚のメリットが分からないという方、あまり口には出さないでしょうが、決して少なくはないでしょう。

「結婚のメリットが分からない」という人は約3割というアンケートデータがあります。

ただ、メリットデメリットで結婚は考えるものではないという意見も多くあり、メリットが分からないということはそれだけ現状に満足しているということなのではないか、という見方も出来るのではないでしょうか。

結婚メリット女

では実際に結婚するとどんなメリットがあるのか、女性の場合から見ていきましょう。

1.「精神的に安定出来る」

1人暮らしで風邪など引いた時はどんなに大変でも自分でやり過ごしますよね。ですが、結婚したらどんな時も家族と一緒です。喜びも悲しみも共有し、孤独感とは無縁になることでしょう。

2.「好きな人と一緒に生活出来る」

恋愛中同棲をしていなければ、デートを楽しんだ後はお互い自分の家に帰り、自分の日常生活に戻りますよね。結婚して帰る家が1つになり「ただいま」「おかえり」を言い合えるのはとても心安らぐ日常となることでしょう。何気ない日常を好きな人と過ごせることは魅力的なことですね。

3.「周囲から結婚しろと言われなくなる」

女性の場合、年齢を重ねると共に、家族や親戚など周囲からの「結婚はまだなの?」「いつ結婚するの?」とプレッシャーが強くなるものです。

根本にあるのは、心配や孫への期待であることがほとんどですが、言われる側からするとたまったものではありませんよね。

そこから解放される為に結婚する訳ではありませんが、とやかく言われなくなるのも精神的に安定出来る要素の1つでしょう。

4.「経済的に安定することが出来る」

女性が一人で生きていくとなると、男性ほど十分な経済的な保証やサポートがあるとは言えないのが現状かと思います。

そうすると、共働きが当たり前になりつつある昨今でも、自分が働けなくなった場合にパートナーの収入があることや、1人暮らしに比べたら生活費を抑えられることで経済的な安定に繋がります。

いざという時を考えると経済的な安定は心強いのではないでしょうか。

5.「社会的な信頼が得られる」

結婚して初めて一人前という考え方が昔と比べて変わってきてはいますが、現代もまだその印象はあるでしょう。

特に女性の場合ですと、結婚して子供を産んで育てて初めて女として一人前という風潮があります。

結婚することにより、何をする訳ではなくても、社会的な信頼も自動的に付いてくるというのもメリットの1つと言えるでしょう。

6.「子供が出来る」

結婚していなくても子供を作ることは出来ますが、未婚の母やシングルマザーに対しての偏見も未だにあり、それぞれに事情があるにしても優しいとは言い難い世の中だと思います。

結婚することにより、精神的、経済的、社会的に安定して、安心して妊娠出産育児に集中することが出来るでしょう。

7.「愛すべき家族が増える」

結婚して夫婦になり、子供が出来たら3人、4人と家族が増えることは何事にも代え難い喜ばしいことだと思います。

自分1人で味わえない幸せを感じることにより、より人生を味わい深いものにしてくれるでしょう。

8.「感情の共感が出来る人が増える」

例えば、自分に悲しいことがあった時、家に帰ってきてその話をして、聞いて共感してもらえる。

自分は独りじゃないと感じ、また明日も家族の為に頑張ろうと癒されることでしょう。

夫婦や親子間で感情の共感が出来るということは素晴らしいことだと思います。

9.「安心感が得られる」

1人でいると、どうしようもない孤独感に襲われる時があったりしませんか?

そういった時でも、夫や家族が家に居てくれることで「自分の味方でいてくれる存在がいる」とホッとすることでしょう。

無条件に安心出来る場所というのはなかなか得難いものではないでしょうか。

10.「寿命が延びる」

結婚するだけで寿命が延びるなんて有り得ないと思われる人も中にはいらっしゃると思いますが、アメリカの大学の研究によると、過去60年間の5億人について調査したところ、未婚女性の平均寿命は既婚女性に比べて7年~15年短いという結果が出たそうです。

その理由として考えられるのが、食生活の健全化、家族や夫婦間でお互い健康を気遣うため病気を早期発見できること、周囲や社会からのサポートが得られるということです。

自分1人だけだとついつい自分自身のことをないがしろにしてしまいがちですよね。夫婦、家族がいるからこそ、自分にも相手にも健康でいて欲しいと色々気遣う結果として、寿命が延びているなんて素敵なことだと思います。

結婚メリット男性

次に男性の場合の結婚のメリットを見ていきましょう。
1.「家族が増える」
2.「子供が持てる」
3.「おいしいご飯が食べられる」
4.「家事が楽になる」
5.「家に帰った時に信頼出来る話し相手がいる」
6.「収入が増える」
7.「友人と家族ぐるみの付き合いが出来る」
8.「仕事に対する考え方が変わる」
9.「親に孫の顔を見せてあげられる」
10.「経験値が上がる」
男女共通のメリットが多いですが、男性の場合ですと、おいしいご飯や家事が楽になるなどは日常生活において欠かせないことなので、特にメリットを感じるようです。

そして妻や子供の存在によって、より仕事を頑張ろうと積極的になりますし、周囲からも結婚したことにより無条件の信頼を得たり、家族を養っていかないといけない立場になったということで昇給、昇進の機会を得たりすることも実際に多くあるようです。

結婚メリット共働き

結婚利点メリットデメリットがわからないお金面で働く男性女性共働き

結婚後に共働きするかどうしようか悩むこともあると思います。そこで共働きするメリットについて見ていきましょう。

共働きのメリット

1.「収入が増える」
働き方にもよりますが、共働きすることでその分収入は増えます。

お金はあるに越したことはありませんし、子供が出来ると子供にお金を掛けますよね。

収入が増えることはやはり嬉しいし、ありがたいことですよね。

2.「収入源が2つに増える」
共働きなのだから当たり前と思われるかもしれませんが、収入源が2つあるということはどちらか片方が働けなくなるような事態になったとしても、片方の収入でやりくりしていくことが可能ということです。

仮に補える程の収入がなかったとしても、保険的な意味でも安心感はありますよね。

3.「老後の年金が増える」
奥さんが扶養から外れてしっかり働いていると、その分納める税金や社会保険料は増えます。

しかし、その分老後の年金は増えますので、現役時代は大変でも将来的には安心出来るかと思います。

4.「仕事をすることで世界が広がる」
専業主婦でいると、家庭と育児とである意味逃げ場がありませんし、付き合いも限られてくることが多いです。

仕事をしていると、仕事自体は大変でも、付き合いも増え、社会と関わっていることで気分転換になったりもします。

やりがいを持って仕事を生き生きとしている姿は、本人にとっても家庭にとってもいい影響を与えることに繋がります。

結婚メリット制度

結婚をしなくても事実婚やパートナーの状態でもいいのではないかと考える人もいることでしょう。そこで、結婚の制度としてのメリットについてまとめてみました。

  • 「配偶者控除や扶養控除が受けられる」

配偶者控除、扶養控除というのは、一言でいうと税金の軽減です。配偶者や扶養の対象者について、法律で定める一定の条件を満たしている場合に受けられるものです。

  • 「代理手続きが出来る」

配偶者、家族であるからこそ、代理手続きや委任状での手続きが簡単に済むことが多いです。事実婚であると、関係を証明するものが必要になったりして手間取ることが多いようです。

  • 「夫婦間で遺産の相続や生命保険の受け取りが出来る」

結婚をしていないと遺産などの相続権がありません。財産を残したいなら、遺言書を作成する必要がありますが、遺言により相続出来たとしても、相続税がかかります。さらに民間の会社の生命保険では、原則的に事実婚の結婚相手を受取人に指定することは出来ません。
また、妊娠出産に関してはより結婚していないと認められないものも多く、日頃意識することは少ないかもしれませんが、結婚制度によって守られているものも色々あります。

結婚デメリットしかない

色々な結婚のメリットを見てきましたが、それでも結婚にデメリットしかないと思う人もいることでしょう。そこで、結婚のデメリットについてまとめてみました。
・「自由な時間がなくなる」
・「自由にお金が使えなくなる」
・「親戚付き合いの負担が増える」
・「自由に恋愛が出来なくなる」
・「簡単には別れられない」
・「姓の変更の手続きが面倒」
・「家事や育児の負担が大きい」
結婚して家族を得ることの対価として、どうしても自由が制限されてしまう側面はあるでしょう。

独身時代の自由さをまるで夢のように感じ、昔からよく言われる「結婚は人生の墓場」と感じてしまうのかもしれません。自分のライフスタイルが確立されている人ほど、結婚に対してデメリットを感じやすいのかもしれません。

結婚メリットお金

お金に関することはなかなか人には聞き辛いことですよね。そこで既婚者にお金に関する結婚のメリットをアンケートしてみました。
「一人暮らしの時の家賃より少ない額で広い部屋に住めるようになった」
「水道、光熱費が浮いた」
「食費が節約出来た」
「旦那の扶養に入っている」
などの声が上がりました。単純に1人暮らしをしていた時と比べて、全てが2倍になる訳ではありません。

2人で暮らすようになって、広い部屋に住めて、水道・光熱費・食費は節約出来るようになります。働き方次第では旦那さんの扶養家族になることで、社会保険料などは自分で納めなくてよくなります。

結婚メリット金銭面

お金についての結婚のメリットをもう少し詳しく見ていきましょう。

  • 「所得税の配偶者控除が受けられる」

結婚することでしか得られないメリットで、標準的なサラリーマンで7〜12万円ぐらい1年の税金が減ります。

  • 「贈与税の配偶者控除が受けられる」

贈与とは「お金をあげます」「もらいます」といった何かをタダであげることを言います。贈与の額が1年間に110万円を超えると、通常は贈与税が発生します。ですが、夫婦間での贈与では、一定の条件を満たせば税金が減ります」。

  • 「社会保険の扶養に入りやすい」

ただの同棲では扶養に入ることは出来ません。事実婚の場合は入れる場合もありますが、手続きが面倒になります。

  • 「会社から手当がもらえることがある」

会社によりますし、公的な制度ではありませんが、家族手当などの名目で結婚していると給料を増やしてくれるところもあります。
意外と知らないままで過ごしている人も多かったりしますが、結婚しているというだけで得られる金銭的なメリットがあるのですね。

働く女性結婚メリット

仕事もプライベートも充実して、それなりの贅沢を楽しんでいる働く女性にとっての結婚のメリットとは何でしょうか?
・「出費は分担出来て、収入は倍になる」
・「家事・炊事を分担出来る」
・「経済的なリスクを分散出来る」
・「話を聞いてくれる相手がいるという安心感」
・「子育ての時間は人生の宝物」
自分も相手も仕事をしているので、条件は同じ。男女の違いはあるけれど、対等な立場で生活を営んでいけます。

妊娠出産となると、育児に集中しないとならない時間もありますが、産休・育休の間だけだとしても、我が子と接する時間はとても貴重で愛おしく大切な時間になる事でしょう。

結婚を通じた色々な出来事を経験することにで、より自分の成長に繋がることと思います。

結婚利点を実行するなら結婚相談所

結婚利点メリットデメリットがわからないお金面で働く男性女性共働き

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

色々な角度から結婚利点を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

結婚をメリットデメリットで考えていたら、結婚なんて出来るものではないという声も多くありますが、人生の大きな出来事になる結婚だからこそ、そのメリットデメリットも見つめた上で向き合うことは大切だと思います。

またメリットはデメリットにもなり得るし、デメリットはメリットにもなり得ます。

ほんの些細なことでそれは変わるかもしれませんし、考え方次第で変わるということもあります。相手が変わるだけでも状況も変わってくるでしょう。

自分の今と照らし合わせて、結婚利点をよく考え、素敵な相手と幸せな結婚が出来ますよう心から願っております。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚利点メリットデメリット?がわからないお金面で働く男性女性共働き
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!