文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚期間20代30代!交際期間平均短い?離婚率結婚交際学生プロポーズ

婚活ブログ

結婚期間20代30代!交際期間平均短い?離婚率結婚交際学生プロポーズ

結婚期間20代30代交際期間平均短い離婚率結婚交際学生プロポーズ

結婚期間、いわゆる結婚までの交際期間は長い方が良いと思いますか?短い方が良いと思いますか?

交際期間が短すぎても長すぎても、不安に感じてしまう方やマンネリ化した関係に飽きてしまうという方もいらっしゃいます。

今回は結婚までの交際期間の重要性について書いていきたいと思います。

結婚期間の話の流れ

  • 結婚までの期間30代
  • 交際期間平均
  • 結婚期間を考えるなら結婚相談所
  • まとめ

結婚までの期間30代

結婚期間20代30代交際期間平均短い離婚率結婚交際学生プロポーズ

30代の方が結婚するまでの交際期間の中で1番多かったのが6か月以内、次に6か月~1年以内でした。交際3か月を過ぎるとケンカもしますし、お互いの嫌な所も見えてきますよね。

好きな所も嫌いな所もさらけ出して、それでもお互いに受け入れて交際を続けていけそうだと感じたら交際期間1年以内で結婚に至るカップルが多いようです。

子供を授かりたいと考えている女性の方は、交際期間を何年もじっくりと時間をかけていられないという本音もあるかと思います。

何年も交際していても相手に結婚する気がなければ貴重な時間が無駄になり、また交際相手を探す段階からやり直さなければなりません。子供が欲しいと願う貴女の人生まで大きく変えてしまうかもしれないのです。

結婚までの交際期間20代

20代の方の交際期間は男女に若干の差があるようです。女性は、

「絶対20代のうちに結婚する!」

と考えている方も多いのですが、男性の場合は20代ですと、

「まだ遊びたい!」「もう少し仕事で信頼を得てから」

とまだ結婚をしたくないと考える方もいるようです。20代の平均交際期間は2年~3年以内という方が多いですが、学生時代から交際している方は5年以上という方もいらっしゃいます。

また、遠距離恋愛の方は交際期間が長くなってしまうかデートの度に交通費がかかるので早く結婚するか別れるかになるようです。

結婚交際期間離婚率

交際期間が結婚後の離婚率を左右するのかと気になった方はいらっしゃいませんか?

スピード婚をした方でスピード離婚をしたという方のお話も耳にした事があります。

確かに、ただ結婚がしたいという目的の方ですと、相手の内面を見ずに結婚してしまうため、結婚して一緒に生活するようになってから「こんな人だとは思わなかった」「価値観が違い過ぎる」と離婚してしまうケースもあるようです。

しかし一般的に交際期間と離婚率は関係ないとも言われています。長くお付き合いしても離婚してしまうカップルもいれば、出会って3日で結婚したけど仲良く結婚生活をエンジョイしているカップルもいます。

交際期間の長さではなく、相手の内面やお互いの価値観が合うのかに重点をおくと良いでしょう。

結婚期間

付き合ってから結婚までの理想の期間を聞いてみたところ、男女ともに2~3年と答えた方が圧倒的に多く、次に1年以内を理想としている方が多かったです。

ですが実際には年齢の事や仕事の都合もありますので、理想の交際期間よりも早く結婚した方や、転職の時期と重なってしまい、もう数年経ってから結婚したという方もいらっしゃいました。

結婚交際期間短い

年齢が若いカップル同士で、何年も別れたりくっついたりを繰り返しているカップルもいらっしゃいますね。関係がマンネリ化して悩んでいるカップルは、相手が自分にとってどういう存在かを確かめるためにも1度別れてみるという方法も良い選択かもしれません。

しかし年齢を重ねたカップルや、歳の差カップルの場合は交際期間が短い傾向にあります。

将来子供を望むのでしたら妊娠は早い方が出産のリスクも抑えられると言われていますので、良きパートナーに出会えたなら交際期間が短くても結婚へ進むようです。

結婚までの交際期間20代前半

20代前半に出会って交際を始めたとして、すぐに結婚する方は少ないのではないでしょうか。

高卒なのか大卒なのかによっても変わってきますが、20代前半は社会人として働き出してやっと仕事にも慣れてきて会社からの信頼も出てきた頃だと思います。

ですから20代前半の交際期間は数年と、比較的長くなるようです。

結婚交際期間学生

学生時代からお付き合いしているカップルの場合、社会人として働き始めの頃は、収入も低く生活環境も一変するので精神的にも肉体的にも慣れるまでは疲れてしまうでしょう。

ですから生活基盤が安定するまでは授かり婚でない限り結婚にふみきらないカップルも多いようです。そのため学生からお付き合いしている方が交際期間は1番長く、中には交際期間10年以上というカップルもいらっしゃいます。

交際期間平均

結婚期間20代30代交際期間平均短い離婚率結婚交際学生プロポーズ

交際期間はそれぞれの年齢や仕事の状況により大きく異なるという事がお分かりいただけたかと思います。ですから平均交際期間が当てはまらない方もいると思いますが、目安として捉えて頂ければと思います。

一般的に結婚までの平均交際期間は約4年というデータがでています。理想の交際期間が2~3年と1年以内を理想としている方が多いので、理想よりも実際は長い期間交際している事になります。

また、この平均交際期間は最近では伸びている傾向にあります。女性は結婚をして妊娠すると多少なりとも職場を離れなければいけなくなりますので、女性の社会進出や晩婚化の影響もあり結婚年齢が上がっているのです。

そして平均交際期間4年のうち約半数のカップルが25歳までに結婚相手を見つけていて交際を開始し、30歳前後に結婚して夫婦になる方が多いようです。

結婚までの交際期間20代後半

20代後半を迎えると、結婚を意識する方も多くなりますね。特に女性は25歳を過ぎると周りが結婚・出産ラッシュを迎えるので、焦りを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

仕事にも慣れて結婚してからの生活基盤が整ってくる20代後半ですので、結婚生活にも自信が持て、相手を支える余裕も出てくるでしょう。交際期間の理想は1年~2年以内と考えている方が多いようです。

しかし男性の場合、「20代のうちは自由に友達と遊んでいたい」結婚した先輩から「結婚なんかまだしない方が良い」とアドバイスを受けたりすると結婚にふみきる覚悟が揺らいでしまう方もいらっしゃいます。

ですが30歳と29歳では、たとえ1歳の違いであっても、世間の持つ印象は大きく異なります。それは婚活の世界においても言える事です。

20代のうちは親から「結婚」という言葉を聞くことが無かった方でも30代を迎えると「交際している人はいるの?」「結婚は考えているの?」等と言われる方もいるようです。

自分の子供が結婚する事で「子育ては終わった」「無事一人前に育て上げた」と実感する親御さんもいますし、自身の経験からなるべく早く子育てを終わらせた方が良いと考える方も少なからずいらっしゃいます。

また、子供世代でも30代よりも20代で結婚をしたいと考えている方も多いのです。

プロポーズ交際期間平均

交際中のカップルが結婚に至るには、一般的にプロポーズという一大イベントがありますね。男性から結婚を申し込む事が多いですが、順調に交際を進めていく中で、プロポーズするタイミングを迷っている方もいるのではないでしょうか。

もし断られたらと考えると中々プロポーズを出来ない男性もいますし、長い交際期間の中でお互いがすでに夫婦のような関係の場合ですと、ロマンチックなムードで言うのが恥ずかしいと感じる男性もいるでしょう。

また、どういうシチュエーションで言ったら良いのかも決めかねている男性もいるのではないでしょうか。しかし「プロポーズをした日」について既婚男性にアンケートを取ったところ、1番多かったのが「何でもない普通の日」という結果になりました。

ロマンチックに綺麗な夜景が見えるレストランや、ナイトクルージングでプロポ―ズをしてほしいと憧れている女性も多いでしょうが、実際にプロポーズを受けたシチュエーションを聞くと、恋人の家や自分の家で二人まったりと過ごしている時が多いようです。

案外何気ない時が1番幸せを感じるのかもしれませんね。

付き合ってからプロポーズをして結婚するまでの期間は平均で3.4年と言われています。結婚を意識しだすのが20代で1~2年なのに対し、30代で6か月以下と大きな差がありました。

だまだ恋人同士ドキドキ感を楽しみたい20代と、早く家庭を持って落ち着きたい30代で結婚への意識の違いかもしれません。

結婚期間を考えるなら結婚相談所

結婚期間20代30代交際期間平均短い離婚率結婚交際学生プロポーズ

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚は一生のパートナーを決める事ですので、色々と悩んでしまうのも仕方ないのかもしれません。

男性の中には、今付き合っている彼女と結婚をしたいと思っているけど交際期間が短いから断られるのではないかとプロポ―ズの言葉を飲み込んでしまった方もいるのではないでしょうか。

確かに結婚生活を送るにはお互いの性格や価値観が重要となりますが、

「交際期間が長いから結婚後も上手くいく」

「交際期間が短いから離婚する」

という単純なものでもないのです。交際期間に捉われず、素敵なお相手を見つけて気持ちに素直に行動して下さいね。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚期間20代30代!交際期間平均短い?離婚率結婚交際学生プロポーズ
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!