文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

結婚お返しをする時の相場は?職場に気を使わせない金額を検証

結婚お返しのし内祝い人気結婚祝いお返し品物相場職場親戚上司お菓子

結婚お返しには誰もが悩む事ではないでしょうか。せっかくお返しをするのだから相手の方が喜んでくれるものを渡したいですよね。

しかし職場の上司や年に数回しか会えない親戚の方など、お返しを渡す相手の家庭事情に詳しい方は多くないのではないでしょうか。その為、皆さん何を渡したら良いのか頭を抱えてしまうのです。今回は、最新の結婚お返しの情報をピックアップして書いていきたいと思います。

結婚お返しの話の流れ

  • 結婚内祝い人気
  • 結婚祝いお返し職場
  • 結婚への熱い情熱はこちらへ
  • まとめ

結婚内祝い人気

結婚お返しのし内祝い人気結婚祝いお返し品物相場職場親戚上司お菓子

結婚内祝いと聞いて「何それ?」と思った方はいらっしゃいませんか?本来の「内祝い」の意味合いは下の方で説明しておりますが、現在の内祝いの意味合いとしては、「結婚祝いを頂いて、そのお返しに相手の方へ送るもの」と認識している方が多いようです。

せっかく送るのなら相手の方が必要としている物、あるいは貰って嬉しい物を送りたいですよね。しかし、「相手のお宅に何が必要か」なんて相当親しい人でも分かる方は少ないのではないでしょうか。

そこで最近の結婚内祝いとして人気のあるものを調べてみましたところ、1位は「カタログギフト」でした。

カタログギフトというのは、金額に応じて載っている品が違い、受け取った相手がそのカタログの中から好きなものを選んで申し込みをするという形です。

世代が違うと趣味趣向が合わなかったりしますが、カタログギフトの場合は受け取った相手側が自分の欲しいものを選べる点等から人気ナンバー1となっています。

次に人気があったものは「商品券・ギフト券」です。こちらもカタログギフト同様、貰った相手側の好きなものに交換できる点で人気のようです。

1位と2位を合わせると全体の6割以上の方が、自分で欲しいものを選べるギフトをお返しに希望しているという結果となりました。

結婚祝いお返し品物

カタログギフトの人気が高まりつつありますが、自分でカタログの中から選んで申し込みをしなければならないので、苦手な方や面倒に感じている方もいらっしゃるようです。

確かにカタログギフトは申し込み期限もありますし、お忙しい方ですと何ページもある分厚いカタログを見る時間は無いかもしれませんね。

かつては定番だった食器等の日用品や洗剤等の消耗品は、送り手と受け取る側の趣味趣向が合わない場合もあるので人気ランキングでは下位でした。

また、直接肌に身に着ける肌着や靴下などは、「肌着も買えないほどの生活苦」だと受け取ってしまう方もいらっしゃいますので、贈り物には適していません。

カタログギフトを贈っても見なさそうな方や「商品券を贈るのは相手に金額が分かってしまうので止めた方が良いのでは?」と感じるのでしたらおこめ券やビール券など、金額が分かりにくいものを送られてはいかがでしょうか。

結婚お返しのし

日本では慶事の際の贈り物には必ずと言っていいほど熨斗(のし)を付けます。これはかつて、細くむいたあわびを伸ばした「のしあわび」を、「伸ばす・永遠」の気持ちを込めて、相手方の発展を願い贈り物に添えられてきたことに由来します。

熨斗と一緒に水引も掛けます。お祝い事などおめでたい事は何度あっても喜ばしい事ですので、水引は花結び(蝶結び)が用いられます。

蝶結びは何回も結び直しができるので、「繰り返しお祝い事がありますように」との意味合いがあります。

逆に不祝儀やお見舞いなどには熨斗を付けず、水引も結び切りです。熨斗は「伸ばす・永遠」等の意味合いがありますし、蝶結びの水引ですと「何度も繰り返す」の意味がありますので、不祝儀の際には用いらないように気を付けましょう。

では、結婚祝いはどうでしょうか。結婚に「永遠」の意味合いがある熨斗はピッタリなので、熨斗を付けます。

結婚もお祝い事でおめでたい事ですが、水引は結び切りです。これは結婚を何度も繰り返さないようという気持ちを込めて蝶結びではなく、結び切りを用いるのです。

結婚祝いお返し相場

結婚祝いのお返しっていくら位のものを返せばいいの?と疑問に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かにお礼の気持ちを金額でなんて表せませんよね。そんな時は相場というものを参考にしてみましょう。

頂いた金額の半額をお返しする所謂「半返し」が一般的な相場となっています。しかし、後輩や職場の部下など、自分より目下の方からお祝いを頂戴した場合は、8割~同額程度のお返しをするのが目上の人のマナーのようです。

また、親族などから高額のお祝いを頂いた場合は半返しでも高額なお返しになってしまいかえって相手を恐縮させてしまいますので、そんな時は頂いた金額の3分の1程度に留め、感謝の気持ちをお伝えしましょう。

結婚祝いお返し職場

結婚お返しのし内祝い人気結婚祝いお返し品物相場職場親戚上司お菓子

結婚する事を伝えると職場の方からお祝いを頂く事もありますね。個々に下さる方もいれば、複数の方から連名で頂くこともあると思います。

自分の部下など自分より目下の方から個々に頂いた場合、例えば1万円のお祝いを頂いたとしたら8000円~1万円程度の品物をお返しすると良いでしょう。

また、連名でお祝いを頂いた場合は、頂いた金額を人数で割り、その半額程度の品物を個別にお贈りするのがマナーです。

連名の場合は、カタログギフトを個々にお返しするよりも、オーガニックのタオルや有名店のお菓子など、「自分では買わないが貰ったら嬉しいもの」が喜ばれています。

結婚祝いお返し親戚

親戚など、身内の方から高額なお祝いを頂くことも多いのではないでしょうか。例えば5万円頂いた場合は、半返しでも高額になってしまい、お返しをお贈りした相手にかえって気を遣わせてしまいます。

そんな時は半額返しに捉われず、新婚旅行の後にお土産を持って挨拶に伺ったり、手紙や電話でお礼を述べる等感謝の気持ちを行動で表すと良いでしょう。

結婚祝いお返し上司

職場の上司の方へのお返しは、何を送ったら良いのか皆さん悩まれているのではないでしょうか。確かに失礼があってはならないので、頭を抱えてしまいますね。

目上の方からのお祝いに対して同額程度のお返しは、「あなたからのお祝いは不要です」と捉えられかねず、かえって失礼にあたるので、3分の1~半額程度に留めておきましょう。

また、現金に近い金券なども失礼にあたる場合もあるので、お品物やカタログギフトが良いのではないでしょうか。

結婚祝いお返し手紙

結婚祝いのお返しに手紙を添えたら、貰った相手に感謝の気持ちが伝わり「贈って良かったな」と思っていただけると思います。

今はギフトを購入する専門店などでも、定型文の手紙を印刷してギフトに添えてくれるところもあるようです。

また、インターネットで調べるとお礼状の文例なども載っていますので、気持ちのこもった手紙の参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

結婚内祝いカタログギフト

今や結婚祝いのお返しランキングで堂々の1位にかがやくカタログギフトですが、何故そんなに人気があるのでしょう。

かつては新郎新婦の名前の入った食器等が引き出物として多かったようですが、披露宴に正装して出席し、重い引き出物を持ち帰ったとします。

しかし名前入りの食器は普段使いにするには気が引けてしまいますね。かと言って部屋に飾るのも飾る場所がなかったりすると困ってしまいます。

そこで、本1冊程度の重さと大きさで、空いた時間に自分の好みに合わせてじっくり選べて、お返しする金額別に選ぶことのできるカタログギフトが定番となったようです。

金額にもよりますが、カタログギフトなら食器やバッグ、タオルや洗剤、子供のおもちゃ等の日用品から、食品、エステやランチクルーズなど、多彩な物の中から自分に合ったものを選ぶことができるので、貰った側も嬉しいようです。

結婚内祝いお菓子

内祝いとは本来、お返しの事ではなく、内(家)であったお祝い事をみんなにおすそ分けをするという意味で贈られてきました。

その為お祝いを贈っていないのに「内祝い」が届いて、「お祝い金を催促しているのかな?」と捉えられてしまった方もいるようです。

今では「お返し=内祝い」という概念が定着しておりますので、お祝いを催促しているのでは?と勘違いされないように気を付けてください。

内祝いにお菓子などをお返しする事も多いですね。お菓子は好みが分かれにくいので、甘いものが好きな方への贈り物として今でも人気があるようです。

結婚への熱い情熱はこちらへ

結婚お返しのし内祝い人気結婚祝いお返し品物相場職場親戚上司お菓子

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

「相手を喜ばせたい」「せっかくお返しするなら役立つものを!」と考えれば考えるほどお返しに悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かにそのお気持ちはとても大切ですし、日本人ならではの心遣いでもあると思います。

しかし、結婚祝いのお返しをする人数も多ければ多いほど、1人1人に選んでいるととても時間がかかってしまいますし、あまり金額に捉われすぎても悩む原因になってしまいかねません。

お返しも大事ですが、感謝の言葉を相手の方へ伝えるという事が何よりも大切かと思います。色々な方からお祝いして頂いた気持ちをいつまでも大切にしていきたいですね。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚お返しをする時の相場は?職場に気を使わせない金額を検証
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!