文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

結婚格差と家柄を気にする友人!格差婚でも幸せになる方法

結婚格差家柄友人女が上ドラマ学歴辛い実家格差婚とは意味格差婚幸せ

結婚格差を望んで婚活をしている人もいることでしょう。ご自身に自信を持っている方もいれば、自分自身の生まれた環境とは全く違った結婚相手を求める人にとっては格差婚が魅力的に見えることでしょう。

あなたは格差婚を望みますか?

格差婚の話の流れ

  • 格差婚とは
  • 格差婚学歴
  • 結婚格差を望むなら結婚相談所
  • まとめ

格差婚とは

結婚格差家柄友人女が上ドラマ学歴辛い実家格差婚とは意味格差婚幸せ

そもそも“格差婚”ってなんのことをいうのでしょうか。収入や家柄や名声などに差がある2人が結婚をすることを指しているそうです。

結婚自体、生まれ育った環境も違えばお互いに他人同士が1つ屋根の下で寝食共にするのですから強ち、ほとんどの家庭が何かしらの差を持っているのかもしれません。

結婚格差家柄

「今どきのご時世で“家柄”を気にしている人なんているの?」とお思いになられる方もいるかもしれませんが、家柄を大切にしている方はいます。

結婚とは双方の両家の結びという儀式であることを忘れてはいけません。お家代々を守っていく責任感や正義感からくるものですので決して邪険にすることではありません。

ですが、実際に結婚をした人やこれから結婚をしたいと考えている人にとっては深刻な悩みにもなることでしょう。

古き良き格式や良識には大変学ぶべき部分が多くあるかとは思います。最初から「絶対に無理!」とは思わずに「こういった風習があるのか。知らなかったな。楽しいな。」と切り替えて考えていく必要もあるでしょう。

結婚格差友人

格差婚の代表格が“収入”になるのではないでしょうか。玉の輿や逆玉を狙っている人もいることでしょう。結婚をするには“お金”は切っても切り離せない大切な問題です。少ないよりは多いほうが良いと思う人がほとんどです。

ですが、格差婚の現実は結婚後に色々と問題や悩みが出てくる部分もあるようです。

“収入”が良いと言うことは家に居る時間や家庭での時間が減るのがほとんどです。お金はあるけれど家族との時間が取れずに会話がないやすれ違う…、異性から人気のある人と結婚をしたのであれば浮気しているかも…と、傍から見れば羨ましい環境でも実際に暮らしてみると出てくる悩みもあるのです。

今まで楽しい会話が弾んでいた友人とも“格差”から話が合わなくなり疎遠になる…という場合もあるようです。

格差婚女が上

格差婚の離婚率が高いのはご存知でしょうか。その中でも女性が上の場合が、男性が上よりも離婚率が高くなるのです。なぜなのでしょうか?

男性のプライド

結婚前にもわかっていた場合もありますし、いざ結婚してから女性の家柄や年収を知ったという男性もいるようですが“男性のプライド”を傷つけてしまうと結婚の継続が難しくなるようです。

女性はさりげないフォローやあからさまな態度は慎みましょう。

そして収入の次に学歴が上の女性は気を付けなくてはいけないのが“論破”です。例え正しいことを言っているにしても“言い方”や“伝え方”に工夫をしましょう。

仕事と家庭の両立

バリバリと仕事をこなしている女性にとっては、家庭へ向ける時間は専業主婦やパートの人よりも格段に少なくなります。ご飯を作る事もままならず外食や買ってきた物で済ますことも多いでしょう。

最初は協力的な旦那さんでも少しずつ長期にわたってくると、だんだんと気持ちに変化が出てくるようです。特にお子さんがいる家庭においては家族との時間を取れないママに対して不満が積もってくるようです。

もともとキャリアウーマンの女性は育児においても効率的に考える傾向にあるので教育方針が旦那とすれ違う…離婚要因の1つにもなるようです。

自立している
女性が離婚を踏みとどまる理由の1つに「離婚後の生活ができない」「収入を得るためのスキルが少ない」と、ご自身が離婚した後に生活する上での“お金の稼ぎ方に不安がある”というのは大きいようです。
ですが、格差婚の女性は収入も申し分なく例え離婚をしても自立しているので路頭に迷う事がないため離婚を決断する迷いがないとも言われています。
格差結婚ドラマ

今まさに格差のドラマも放映されていますが、格差婚はそれだけ話題性もありますし何より“華”があるともいえるでしょう。

結婚率が低下していると言われている現代ですが、10代~50代の独身者にアンケートを取ると「結婚をしたい」「将来は結婚をしたいと考えている」という人が約9割いるのです。

それだけ関心のある出来事である“結婚”をテーマにするドラマは人気もあります。そして心の隅にある「今の日常とは違った未来」が夢や理想であるように格差婚のドラマは人を魅了することになるのです。

格差婚学歴

結婚格差家柄友人女が上ドラマ学歴辛い実家格差婚とは意味格差婚幸せ

学歴の格差婚をどう思いますか?結婚をする際に相手の学歴を気にされる人はいますか?

もちろん気にされる方もいますし、自分より学歴が高い人のDNAを…と望んで婚活している人もいることでしょう。婚活する上で何を相手に求めてどのような条件を決めるのかは人それぞれでいいとは思います。

ただ、高学歴の相手との会話や日常の出来事に対する返しは高学歴の人ならではの部分がありますのでそこは理解をして自分が消化することです。

子供に対してもどちらか一方が高学歴だからといって子供も高学歴になるわけではありません。どのように接して育てていくかの環境が大事なのです。

格差婚辛い

格差婚を望んで結婚をした人はある程度は覚悟をしていたことでしょう。好きになった相手がたまたま格差があって結果、格差婚になってしまった…という人もいるでしょう。

そういった人たちの中でも「格差婚辛い…」と悩んでいる人もいます。

 

収入格差

金銭感覚は幼少期から始まり、成人になるころには自分自身の金銭感覚は固まっていることでしょう。収入のある人にとってはお金に対する価値が低く設定されていることが多く、浪費で悩んでいる人もいるようです。

稼いでいるのだからなぜお金に悩んでいるのか?理解できないようです。

金銭感覚や価値観の一致は結婚継続においては大事ですよね。

学歴格差

日常の会話やふとしたときのメールのやりとりにおいても格差にふれることになるのがこちらの学歴格差。知り合った当初はお互いに知らない世界を生きてきた者同士で刺激的で知的好奇心がくすぐられていたことでしょう。ですが、普段の会話すらもかみ合わなくなってくると

“可愛い間違い・可愛いい失敗”⇒“なんでこんなこともわからない・理解不能”

と思考の変化で価値観や感覚の不一致が気になるようです。

お互いに尊重する、思いやりをもつ、この2つは学歴格差だけではなく結婚継続において大切にしたいキーワードですね。

格差婚実家

結婚は両家の結びと話しましたが「格差婚の実家での居場所がなくて辛い」と嘆いている人もいます。婚約の時点で実家から総スカンをされていない限りは「ご両親とうまくやっていこう」と決意しているとは思いますが、なかなか難しくさせているのが“品性格差(言葉遣い・生活態度・マナーやモラル)”ではないでしょうか。

生まれ育った環境も違えば暮らし方も違う事でしょう。実家が裕福な家庭で育った人もいれば、実家が貧乏な家庭で育った人もいます。

裕福でも貧乏でもどちらにせよ相手に受け入れてもられるかどうかは“品性”で見られることでしょう。大切な相手の実家に行く際には、どのような家庭なのかをあらかじめリサーチしておきましょう。

格差婚意味

 

  • 目で見て分かる格差婚(年収格差・容姿格差・身長格差・学歴格差など)
  • 目では見えない格差(品性格差・モラル格差・マナー格差など)

どちらの格差もどのようにお互いに歩み寄って相手を尊重して思いやれるかがキーとなるでしょう。

もともと他人同士の2人が結婚して生活を共にするのですからお互いをどれだけ許し合って支え合っていくかが大切なのではないでしょうか。

格差婚幸せ

格差婚はすれ違えばどんどん溝が深まり、お互いを見失う結果にもなりますが、格差を認識してどれだけお互いを大切に扱う事ができるかで大きく舵は変わってきます。

お互いを高めあい「どちらかが出来ない事であればどちらかが補う」という素敵な関係を築くこともできるのです。

優れている所や劣っている所を補えあえる関係はこの逆境の時代だからこそ強い絆で結ばれた最強のパートナーにもなりえるのです。

結婚格差を望むなら結婚相談所

結婚格差家柄友人女が上ドラマ学歴辛い実家格差婚とは意味格差婚幸せ

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚格差を気にされる人もたくさんいらっしゃいます。

「結婚するなら継続したい」と思えば思うほど、格差が気になることでしょう。

ですが、格差を気にすることも結婚を維持するために気にする1つのポイントかもしれませんが、格差を認め合い、相手の気持ちに寄り添って行動できれば何も問題無いのではないでしょうか。

結婚継続のキーポイントは「相手の立場に立って物事を見る・考える・行動する・話す」だと思いますよ。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚格差と家柄を気にする友人!格差婚でも幸せになる方法
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!