文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚条件ランキング!男年収妥協してはいけない?結婚相手に求める条件

婚活ブログ

結婚条件ランキング!男年収妥協してはいけない?結婚相手に求める条件

結婚条件ランキング男年収妥協してはいけない?結婚相手に求める条件

結婚条件と聞かれた時にはほとんどの方が「○○がいい」「○○な人じゃないと考えられない…」と1つは条件をあげるのではないでしょうか。

誰にでも好き嫌いはありますし、ましてや生活を共に暮らすとなると条件を出してしまうのは必然な気もします。では、一般的に結婚相手に求める条件として皆さんはどのようなところに条件として打ち出したり注目しているのでしょうか。

結婚条件の話の流れ

  • 結婚条件ランキング
  • 男性が結婚相手に求める条件
  • 結婚条件を考えるなら結婚相談所
  • まとめ

結婚条件ランキング

結婚条件ランキング男年収妥協してはいけない?結婚相手に求める条件

結婚相手に求める条件としてランキングを見てみましょう。

男性

1位性格

2位愛情

3位癒し

4位趣味や価値観

5位誠実

女性

1位誠実

2位性格

3位愛情

4位趣味

5位癒し

ランキングを見てみるだけでも同じような部分を男女ともに気にしてはいるものの順位が異なりますね。これだけでも男女での結婚相手に希望する条件に食い違いが生じてきます。

結婚条件男

そして相手に求める条件として女性の求める条件にはより変化が出てきています。

3高(高収入・高身長・高学歴)

こちらはバブル全盛期にもっとも結婚相手の男性やお付き合いをする男性への条件として上げられていた条件ですが今ではこの条件では将来が見えないし、本当に結婚相手に求める条件としてはどうなのか…と下火になってきた結婚相手の条件ですね。

3平(平均的な収入・平均的な見た目・平穏な性格)

こちらの条件はバブルがはじけた時期ということもあり高⇒平へと変化が見られた現象ですね。確かに結婚をするのに平穏な生活は理想と言えるかと思いますが、当時の女性に平均的な年収の確認をすると600万以上とのこと。当時の所得平均年収は480万円と言われていることから、本当に現実的なのかどうか疑問符が残るところです。

4低(低姿勢・低依存・低リスク・低燃費)

次の時代で男性への条件として注目されたのがこちら。確かに恐らくだいたいの女性は威圧的で、妻に依存し家事をまったくやらず、高リスクのある仕事で、趣味などに浪費癖のある人と結婚をしたいとは思いませんよね。この時代では“草食系男子”がもてはやされてきた時ですね。

3強(生活・不景気・身体の3つに強い男性)

こちらはいわゆる“草食系男子”が下火になってきたときに登場してきた男性への条件と言えるでしょう。元々草食系男子の良さであった優しさや癒しなどの部分だけでは女性が満足できなくなった所に3強男性が見直されてきたようです。やはり生活をするうえでの優しさは大切ですが、優しいだけでは現実での生活ができないと悟ったのかもしれませんね。

3生(生存力・生活力・生産力)

今まさに旬な男性への条件が3生なのです。今迄の経緯からするとより実生活への力を持っている男性が支持されていることがお判りいただけるかと思います。

生存力は何かしらのトラブルを乗り越えられる力で、生活力は妻や親に頼らずに家事や経済的に自立している男性で、生産力は新しいものを生み出す力があって人望・人脈があることを指しているそうです。

結婚条件年収

年収は女性側からすると上位の条件に入ることが多いのですが、近年では男性からも女性の年収に対する意識が高まってきているのもあるようです。

近頃では夫婦共働きの家庭が増えていますし、それに伴い保育園など子供を預ける施設の少ないことに対する口コミなども増えてきていますよね。

色々な生活環境の変化によって求められる条件にも変化があるのは当然といえば当然でしょう。

結婚条件妥協

結婚条件に妥協するとはどういうことでしょうか。そもそも条件は自分自身で設定している部分なのですから妥協も何も、条件の変化ではないでしょうか。

そして条件だけを見ていると目の前にある出会いを見失う事になりかねませんので気を付けましょう。

結婚相手妥協してはいけない

結婚相手を妥協してはいけないのも当然ですね。そもそも妥協という言葉を簡単に使う事もしないほうが良いかと思います。

結婚相手を妥協と考えている人は、結婚相手に何を望んでいるのか、結婚自体に何を望んでいるのか、そもそも結婚とは何かを考え直したほうが良いと思います。

男性が結婚相手に求める条件

結婚条件ランキング男年収妥協してはいけない?結婚相手に求める条件

男性が彼女に求める条件と結婚相手の女性に求める条件には食い違いが生じているのが現実のようです。

「彼女は甘えん坊がいいけれど、結婚相手には信頼を持てる人がいい」

彼女には甘えて欲しくて、なかにはツンデレを望んでいる男性もいることでしょう。その条件のままを結婚相手に求める人もいるようですが、結婚相手には甘える部分があるのは良いけれどしっかりとして生涯のパートナーとして信頼できる人がいいと言う男性もいるということです。

「彼女にはドキドキしたい、結婚相手にはホッとしたい」

これは男女問わずに同じ条件になるかもしれませんが、男性もお付き合いをしている彼女にはハラハラ・ドキドキと刺激を求めるのに対していざ結婚相手となると癒しや思いやりのある、ホッとできる相手を求めると言うのがあるようです。

「彼女は無知でもいいけれど、結婚相手には良識あるマナー人がいい」

彼女には常に優位である立場でいたいと言う男性心理を実にみごとに表現された言葉なのではないでしょうか。結婚となると会社の立場上家族ぐるみの付き合いや上司宅への訪問など大人としてのマナーを問われる場面に遭遇することがあります。

そういった点で結婚相手に求める条件として男性が気にされることも分かるような気がしますね。

「彼女には家庭的な部分はある程度で構わないけれど、結婚相手には家庭的で母性的な人がいい」

こちらは常に上位に入っている男性からの女性に対しての条件である“家庭的”という部分ですね。もちろん結婚以前に完璧に家事をこなせる人じゃなくてはいけないという事ではありません。

ただ、家事に対して女性が「自分はやりたくないし、男性もすべきだ」とか「家事が今もできないから今後はあなたにお願いします」という女性であると、結婚する気持ちが弱まると言うのは男性の心理としてあるようです。

「彼女には2人だけの関係でいいけれど、結婚相手には両親や兄弟と仲良くできる人がいい」

こちらも男女ともに結婚となると双方の家族との関係が大切になることを表している部分ですね。結婚は2人だけの問題ではありません。

結婚後に2人だけではなく相手の家族も一緒に大切にしてくれる相手を男性が求めている人が多いというのがお判りいただけるかと思います。

女性側も自分の家族を無下にするような男性はお断りですよね?同じことなのです。

結婚相手選ぶポイント

結婚相手を選ぶポイントの1番は「居心地が良い」というのが大切なのではないでしょうか。結婚の条件や相手の条件は理想で結婚生活は現実なのです。

現実世界の結婚生活において自分とフィーリングが合う事は生活をするうえで自分自身と時間や環境を共有できるという点で重要だと思うのです。

結婚相手にふさわしい男性

ふさわしい男性とふさわしくない男性の違いは先ほどと同じようなことになりますが、自分の心に手を当てて考えてみて下さい。

どんなに見た目がタイプの男性でも、どんなに好条件な男性でも自分に素直になって心に手を当てて考えたときに「何か違うな…」と思ったなら自分にとってはふさわしくない男性なのだと思いますよ。

逆に「この人だな」と思ったらそれは自分自身の心で決めたふさわしい男性なのです。

結婚相手決め手

結婚をした友人に聞いたことがあるかと思います。

「結婚の決め手って何ですか?」

「どうして旦那さん(奥さん)と結婚しようと思ったのですか?」

と、聞いたことがあるのではないでしょうか。そうしたときの答えで多いのが、

「なんとなく…」

「できちゃったから…」

ではないでしょうか。要するに結婚相手の決め手はコレ!というものではなく、結婚を考えたときに行動にうつせるかどうかと、タイミングが重要ということなのではないでしょうか。

結婚相手条件身長

結婚相手の条件に身長は重要ですか?

「身長が低いと異性と考えられない」

「身長が高い人は絶対に無理」

など、人それぞれで好みがあるので仕方のないことかもしれませんが、以前に身長に拘って結婚をした女性がいたのですが実際に結婚生活を送ってからおっしゃっていたのが「なぜ独身のときに身長に重要視していたのか…今では全く身長を重要と思いません(笑)」と。

どうしても拘りを1度持つとなかなか軌道修正するのに時間がかかる場合があるのです。本当に必要な拘りなのかをもう1度考えてみてはいかがでしょうか。

結婚条件を考えるなら結婚相談所

結婚条件ランキング男年収妥協してはいけない?結婚相手に求める条件

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚条件について書かさせていただきました。

条件もある程度は必要かもしれませんが、条件に拘り過ぎてしまった事で見なくてはいけない部分を見ないで、結婚した後に後悔することがないようにしましょう。

結婚をするのはタイミングと行動力とも書きましたが、本当にそうだと思います。

何事も掴むためには行動にうつさなくてはいけませんし、何かにつけてタイミングを逃してしまったことによる後悔を経験されたことがある人は多いのではないでしょうか。

ぜひチャンスを掴み取って結婚できることを願っています。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚条件ランキング!男年収妥協してはいけない?結婚相手に求める条件
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!