文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚地方をする為に移住を計画する前に必ず知っておく事!女性も男性も必見

婚活ブログ

結婚地方をする為に移住を計画する前に必ず知っておく事!女性も男性も必見

結婚地方といえば、結婚をして地方に引っ越しする方もいますね。例えば結婚をして他の県に引っ越しした方もいらっしゃるかと思います。

結婚をして転職をする方や移住する方、または結婚相手が住んでいる県に引っ越す方などいらっしゃいますね。

結婚をするのはいいものの、移住をするとなると悩んでしまう方もいます。

今回は結婚と地方のことについてお話をしていきますので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

移住結婚

結婚をして、移住する方もいらっしゃるのではないでしょうか。例えば外国人の方と結婚した場合、外国に移住する方もいますね。

移住する先が日本国内であっても、結婚または転勤などで知らない場所に住むということは誰でも不安になるかと思います。全く知らないところに住むとなると最初は馴染めるかどうかが心配になってしまいますよね。また移住することを両親になかなか伝えられない方もいらっしゃいます。

馴染めるかどうかとしては、住んでいるうちに慣れてくるという場合もあります。実際に不安を持ちながら知らない地方へ移住した方でも、段々と生活に慣れ始めて馴染めるようになったという話は聞きます。ですが移住は簡単に決められるものではありません。移住する場合はよく話し合うことが重要となります。

地方結婚早い

よく地方に住んでいる方は結婚が早いということを聞くかと思います。東京などの都会に住んでいるよりも地方や田舎に住んでいる人の方が結婚が早いと言われていますね。ではなぜ地方に住んでいる方の結婚は早いのでしょうか。

地方の方は高校を卒業すると、そのまま進学せずに就職する方が多いです。そのため社会人になることが早いですね。都会などでは高校を卒業したら大学へ進学する方も多いですが、地方の方は高校を卒業した後に就職をして社会人になる方が多い傾向にあります。

大学に通うとすればそれから3~4年はまだ学生時代を過ごすことになり、卒業できる頃となれば20代前半がもうすぐで終わる年齢になっています。大学を卒業してからすぐ結婚する方は少ないですね。

ですが高校を卒業してすぐに社会人になった方々は就職をして社会の経験を積んでいるので20代前半ともなれば余裕ができ、結婚を考えられるようにもなります。そんなことから、地方に住んでいる方の結婚が早いと言われています。

地元結婚できない

結婚するのであれば地元で結婚相手を探したいという方も多いです。地元が同じである相手と結婚をすれば、何かと楽なイメージがあるかと思います。また地元が同じということで話も合いやすいですよね。

実際に、地元が同じ相手と結婚をした場合のメリットは多いです。まず地元だからこそ親や友人が近くにいることです。これは非常に大きいメリットで、安心感がありますよね。そのことから地元から離れたくないという方もいらっしゃるでしょう。他には話が合いやすいということがあります。

地元が同じ相手と結婚するデメリットには、刺激がないということが挙げられます。地元で暮らしていると、どうしてもマンネリ化はしてしまいます。都会に出ると地元では味わえない刺激がありますね。

とは言っても、地元が同じ相手と結婚したいという方は多いです。しかし地元ではいい相手に出会えないことも…。そういった方は婚活などをして相手を探す方もいます。

Uターン結婚できない

就職や転職などで地元を離れ、一人暮らしなどをしている方も多いですね。そんな方でも地元に帰ろうと思ったり、結婚するなら地元がいいとUターンをする方もいらっしゃるでしょう。

しかしUターン結婚ができないということも現在では多いです。少子高齢化社会である現在では、若い世代の方々は都会に集まる傾向にあります。地方の場合は高齢化が進んでいることが多く、Uターンをしても結婚できないということが多くなりつつあります。

また地方に住んでいる方は結婚が早いとも言われているので、Uターンをした頃にはみんな結婚していたという事態も考えられます。そのためUターンの場合は結婚できないかもしれない可能性がありますが、その場合も考え、Uターンをする前にお見合いなどを経験してみることもいいかもしれません。

東京地方結婚

都会に出た際にいい相手と出会い、結婚を決めた方もいます。しかし自分は地方出身、相手は東京出身となると迷いが生まれる場合も。特にいつか地元に帰ると考えている方には厳しい選択になるでしょう。

また東京で生まれて育った方が地方の方と結婚する場合もあります。その際にも、地方に行くかどうかということを決めなければいけません。

その際は相手と話し合うことが重要となります。結婚するのであれば2人が同じところに住むことになるのでお互いに話し合い、慎重に決めていきましょう。

結婚して地方へ

結婚が決まり、地方へ移住する方もいますよね。都会から地方へ移住する場合、メリットもデメリットもあります。元から都会生まれで都会に慣れている方は地方に行くと馴染めなかったりする方もいらっしゃるので、地方に移住してから何ヶ月は慣れない生活に戸惑うことになるかもしれません。

そんな方もやはり多いですが、相手のサポートなどにより段々と地方の生活に慣れた方もいます。また都会とは違う雰囲気を楽しんだり、地方で新しい人に出会うことで友人を作れることもあります。最初こそデメリットは多いかもしれませんが、暮らしてみたらメリットも出てきたという場合もあります。

地方暮らし

地方と都会はどちらが暮らしやすいのか。都会が暮らしやすい方もいれば、地方が暮らしやすい方もいます。また都会に住んでいる方でも、田舎での暮らしに憧れを持つ方もいますね。

自然がある地方で静かに暮らしたいと考えている方もいるでしょう。地方移住をする方も増えています。地方暮らしのメリットといえば、環境がよかったり自然が多かったりすることが挙げられます。

また都会よりも給料は少ない分、家賃なども安いですね。自然に恵まれている地方では都会とは違う雰囲気を楽しむことができます。のんびりと過ごしたい方には地方暮らしは人気です。自然豊かなところで暮らしたい方は地方への移住を考えてみることもいいかもしれません。

地方に住むメリット

では実際に地方に住むメリットはどんなものでしょうか。ここでは地方暮らしのメリットについてお話をします。

地方暮らしのメリットとしては、

・自然が豊か

・人口密度が少ない

・家賃が安い

などがあります。自然と暮らしたい方にとっては自然豊かな地方で暮らしたいと思う方が多いですね。また都会の人の多さに疲れている方は、地方の人口密度の少なさに安心する方もいます。

地方女性結婚

地方の女性が結婚する場合、地元で相手を探すことが多いですね。また結婚を機に地方に移住する女性もいます。

そして地方に住んでいる方は結婚が早いと言いますが、結婚できないという女性ももちろんいます。ですが地方に住んでいる女性は行動力のある方も多く、自分で行動を起こして結婚をした女性も多いようでした。地元で出会いを探したり婚活を始めたりする女性も多く、結果それで結婚相手を見つけた方も。

結婚して地方暮らしをしている女性は幸福度も高めだったりします。自然豊かな地方では幸せな暮らしを堪能できることも多く、最近では女性の間でも地方暮らしは人気になりつつあります。

結婚転職田舎

結婚をして地方で暮らすことになった場合などは転職をする方がほとんどではないでしょうか。しかし転職をするといっても大変で、特に田舎では就職先が見つからないということも多いです。

田舎でも仕事先はありますが、都会に比べたら少ないことは確かです。地方で転職をしたいものの就職先が見つからないという方はネットで仕事を探す方も多いです。現在では昔よりも仕事が探しやすくなっています。

そのため、田舎に移住しても転職先を見つけることは昔ほど難しくはなくなってきました。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます。

今回は結婚と地方のことについてお話をしていきました。都会で育ってきた方は地方暮らしに戸惑う方もいらっしゃいます。しかしそれでも、地方に暮らし始めて地方暮らしのメリットを実感している方も多いです。

都会でも地方でも、どちらにもそれぞれの魅力があることには変わりません。結婚を機に移住する方も多いかと思うので、少しでも参考にしていただければ幸いです。

移住をする場合は結婚相手とよく話し合うことは重要になりますね。

また地方で結婚相手を探しているものの見つからないという方は婚活を始めてみることもいいかもしれません。

都会でも地方でも良い結婚生活ができるといいですね。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚地方をする為に移住を計画する前に必ず知っておく事!女性も男性も必見
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!