文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚定義とは?婚姻と結婚の違いや意味を簡単に解説していきます。

婚活ブログ

結婚定義とは?婚姻と結婚の違いや意味を簡単に解説していきます。

結婚定義を考えたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。世間では結婚は当たり前のようにされていますが、そもそも結婚とは何なのでしょうか。結婚とは好きになった異性と結ばれて夫婦になるというイメージが一番強いかと思われます。結婚をすることで他人と家族になる、そんなイメージですよね。

結婚の定義や結婚とは何なのだろうと考えると、不思議になる方もいるでしょう。結婚は一体何を意味するのか、気になる方も多いかと思います。そこで今回は結婚定義についてお話をしていきます。

婚姻と結婚の違い

まずは婚姻と結婚の違いから。婚姻と結婚の違いは何なのでしょうか。難しいものではなく、とても簡単な違いとなっております。結婚は簡潔的に説明をすると、夫婦になること、家族になることを指します。

イメージのままですね。逆に婚姻は法律用語とされています。法律上の夫婦になることを指しています。結婚と婚姻の違いはそこにあり、結婚を法律用語として言い換えるものを婚姻と言います。婚姻と結婚の違いがわからなかった方も、もしかしたら多いかもしれませんね。

事実婚

事実婚という単語を聞いたことはあるでしょうか? 事実婚とは、結婚をしても婚姻届を出さないことを指します。婚姻の届け出は出さないものの、入籍した夫婦と同じように夫婦として生活を送る形のことを事実婚と言います。

内縁と似ているものと思われがちですが、内縁は事情があって婚姻届けを出さない場合も多いですね。事実婚は2人の意思によって婚姻届けを出さないことを選択する場合が多いので、そういうことから内縁と区別されます。

結婚意味

社会では結婚することが当たり前のように思われていますが、最近では結婚をしないという選択をする方も増えています。その中で、結婚する意味がわからないと結婚の意味について考える方もいるかと思われます。

結婚は義務ではありません。なので、結婚するかしないかは個人の自由です。結婚をしなくとも幸せな方もいれば、1人で生活を送っていける方もいるので、結婚はしないという方も年々増えています。ですが、結婚をすることにより家庭を持つことができますね。

1人で生活を送ることが大変、誰かといたいという方は結婚を望むのではないでしょうか。子孫繁栄や経済的な問題ではなく、幸せになりたいから結婚をしたいという方もいます。

他にも、子供が欲しい、安定した生活を送りたい、誰かといたいなどという理由から結婚したいと思う方もいらっしゃいます。今でも結婚といえば幸せのイメージが強いですよね。そのため、幸せになりたいから結婚を望む方ももちろんいます。結婚をする意味は人それぞれでもあります。

結婚とは夫婦とは

結婚の意味や夫婦の意味を考えると、哲学的な問題になっていきますよね。ですがそう難しく考えることはありません。結婚とはお互いが同意の上で婚姻関係を結ぶことを言います。

男女が二人で共同生活を送ることになりますね。他人である相手と結婚することで夫婦となり、家族となります。結婚とは好きな人と結ばれることの他に家庭を持つこと、家族となることを意味しています。

結婚歴史

今では当たり前のようになっている結婚。しかし、そんな結婚の歴史はどんなものなのでしょうか。ここでは結婚の歴史について簡潔にお話をしていきます。古代では男性と女性の関係は対等であり、結婚そのもののさかい目が曖昧であったと言われています。

平安時代は通い婚が一般的であったされています。その後の鎌倉から戦国時代においては、女性の地位が段々と低下していったようです。その理由としては家父長制が成立してきたからです。女性の地位が低下し、女性は自分の夫を選べないということもある状況です。

それはその後の江戸時代においても同じで、女性の地位は低いままでした。夫との間に子供が生まれない妻は例え離婚をされたとしても反論することができませんでした。また昔の時代では一夫多妻制というものが多く見られていましたね。

明治時代から結婚の自由が認められるようになり、身分が違う人同士の結婚や外国人との結婚も認められるようになりました。ですが男女が不平等であることには変わりなく、女性の意思では離婚などが決められませんでした。

女性の地位が低い、また男女が不平等な時代は長く続きましたが、終戦を迎えた後にそれらが変わり始めました。

夫婦は平等であると定められ、男女が平等である時代となりました。ですが昔の意識というものはそう簡単に変わるものではなく、現代においても女性の方が下に見られることが多いことは確かです。

しかしながら今では女性の社会進出も増加し、事実婚やシングルなど結婚の新しい形も増えているので、時代は変わっているとも言えます。

結婚法律年齢

法律で結婚を認められているとされる年齢をご存知でしょうか?結婚をするためには、男性は18歳、女性は16歳と法律で定められています。この年齢になっていなければ結婚をすることはできません。

そして平成30年(2018年)には改正民法が成立され、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられると同時に、結婚法律年齢は男女で統一されました。女性も18歳以上ではないと結婚できないという風に変わります。

婚姻届

婚姻届とは婚姻、すなわち法的な結婚をしようとする男女が提出する書類のことですね。婚姻届の正式名は婚姻届書と言います。

事実婚である場合は婚姻届は出しませんが、そうではない場合は婚姻届を提出することになります。婚姻届を提出することで、婚姻届を提出した2人が法的に結婚、家族になりますね。そういった意味でも、婚姻届は非常に重要な役割を持っているとも言えます。

結婚流れ

結婚が決まっても、結婚の準備に悩む方は非常に多いです。結婚とは人生においての一大イベントとも言えます。だからこそ結婚式を挙げたりするものですが、準備やするべきことも多いですよね。

結婚の流れを簡潔にまとめると、以下のようになります。

  • プロポーズをされる
  • 両親・相手の家への挨拶や報告
  • 入籍や結婚式の日程を決める
  • 婚姻届の提出準備・新居を探す
  • 結納
  • 結婚式場を探す
  • 職場や友人への報告
  • 結婚指輪を探す
  • 結婚式の準備
  • 入籍
  • 結婚式

大まかなものは以上の通りです。およその流れのため、人により順番は変わることがあります。

夫婦と恋人の違い

夫婦になることと恋人同士でいることは同じように見えて全然違います。

まず結婚をして夫婦になるということは家族になることです。そこが恋人との大きな違いですね。他人と結ばれて家族になることが結婚です。

恋人同士の時は相手といてドキドキしたりするかもしれません。好きな相手といて楽しいと思えるでしょう。しかし夫婦になると家族の意識が強くなり、恋人同士にあるようなときめきは減ってしまいます。ですが家族としての安心感があるのが夫婦とも言えます。

夫婦と恋人の違いとは、家族であるかそうでないか。そこにあるとも言えますね。

結婚とは家族

今では結婚をしなくても幸せだという方も増えています。それは事実です。ですがどの時代であっても、結婚したいと望む方がいらっしゃることは間違いありません。

結婚の意味は何なのかと難しく考える方もいるでしょう。

しかしながら結局のところ結婚とは、幸せになりたいからするものです。経済的な問題、安定した生活を送りたい、誰かと一緒にいたい、それらも幸せを求めていることには変わりありません。

そして結婚することで家庭を持ちます。結ばれた相手とは家族となり、子供が生まれれば家族もまた増えますね。そうして次の時代へと繋いでいっているとも言えます。

要は結婚とは家族です。家庭を持って幸せになる、そんなイメージが今でも結婚というものにあります。

まとめ

今回は結婚の定義などについてお話をしていきましたが、いかがでしたでしょうか。

結婚の意味とは人それぞれなので、一概には言えません。しかしどんな人も結婚に幸せを求めていることには変わりありませんね。

現代では結婚しなくても幸せになれる時代となってきましたが、素敵な人と出会えれば幸せな結婚をすることができるでしょう。

昔とは違い、今の結婚は自由が認められています。自分の意思で相手を選べるものとなっています。そういったところでも、結婚は自由という意識が広がっていますね。

結婚しなくとも幸せになれる時代で結婚したいと思っている方は、ぜひ素敵な人を見つけられるといいですね。

自分に合った相手を見つけるためには婚活などをしてみることもオススメです。理想の相手が見つかるかもしれません。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚定義とは?婚姻と結婚の違いや意味を簡単に解説していきます。
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!