文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

出会い結婚期間で悩む男性・女性が考える情報相談所

「出会い結婚期間」までの長さはそのカップルによって様々です。周囲の環境が結婚のベストなタイミングと重なれば早くなったりもしますし、反対に仕事の区切りがつかなくてタイミングを逃してしまい結婚までの期間が長引いてしまっている方もいらっしゃるようです。

出会いから結婚までの期間を示すことは難しいですが、年齢や出会い方によってその期間は左右される場合もあるようです。そこで今回は、出会いから結婚までの期間について詳しく書いていきたいと思います。

  • 結婚交際期間離婚率
  • 婚活アプリ結婚までの期間
  • 結婚期間サポート結婚相談所
  • まとめ

結婚交際期間離婚率

交際から結婚までの期間が短いと離婚しやすいということが囁かれています。たとえば授かり婚などで思いがけず結婚が早まった時などは、お互いのことを深く知る前に一緒に生活をして子育てが始まるでしょう。

女性は妊娠・出産時はホルモンバランスが崩れますしつわりなどで体調が優れないことも多いですから、何気ないことでも夫婦喧嘩になってしまう場合もあるかもしれません。出産後もどうしても子供優先にならざるを得ないので、夫婦の気持ちがすれ違ってしまう場面もあるでしょう。

離婚理由は色々とありますが、そういった事も要因となって「交際期間が短いと離婚率が高い」と世間で認識されているのかもしれませんね。

結婚までの期間

交際から結婚までの期間は年齢によっても大きく違いがあります。また実際に結婚までの期間を聞いても人によって様々です。芸能人の間でも「交際0日!」という話題を耳にしますが、早い人もいれば数年・数十年と結婚までにかかったという方もいらっしゃいます。

しかし「交際している相手と結婚までの期間はどのくらい必要だと思いますか?」という質問をすると、1年くらいと答える方が1番多く、交際期間は1年位ほしいと感じている方が多いようです。「2年~3年くらい」と答える方も少なくありませんでしたが、中にはフィーリングが合うと感じたら付き合ったその日でもOK!という方もいらっしゃいました。

出会いから結婚までの流れ

出会いから結婚までの進め方も人によって色々とありますが、一般的な流れとしましては出会って「良いな」と感じたら告白をして自分の気持ちを相手に伝えて相手の気持ちを聞きます。晴れて交際がスタートしたならお互いのことを理解し合う大切な期間と心得ましょう。交際中にはケンカをしてしまうこともあると思いますが、ケンカをするのも重要です。

ケンカをしてお互いの気持ちをすり合わせて理解し合い仲直りできる関係になることによって絆が深まると思います。そして2人が結婚を意識するようになったらプロポーズをしてお互いの結婚意思を確認します。お互い結婚の意思が確認できたなら結婚への準備にうつります。

出会いから結婚まで期間

出会い=交際ではないので、出会ってからは3年になるけど交際を始めてからは3カ月というカップルもいらっしゃいます。中には小学生時代からの幼馴染で出会いは数十年前という方もいます。

ブライダルプランナーをされている方で挙式の打ち合わせをされるカップルに「お2人は出会ってどれくらいですか?」とたずねると「1年くらいです」という方が結構増えていて驚かれるそうですが、結婚は相性やタイミングもありますので、お付き合いの長さや出会いからの期間はあまり重要ではないように感じます。

出会いから結婚までエピソード

出会った瞬間に何となくその方と結婚するような予感がしていたという女性は、出会って2カ月で相手から告白をされてお付き合いをスタートし、交際1カ月で2人の間に結婚の話題が上るようになり自然と結婚を意識し始めたそうです。

交際3カ月の時にお互いの両親に紹介したりブライダルフェアに行くなどして結婚の準備を既に始めていたそうです。そして交際6カ月の時にプロポーズをされて仕事が落ち着いた交際7カ月の時にご結婚されました。

その彼と付き合う前にお付き合いをしていた男性とは付き合って5年、同棲を始めて2年経ってもお互いに結婚を意識することもなく別れてしまったそうですので、やはり付き合った長さではなくお互いの相性やタイミングなのかもしれませんね。

婚活アプリ結婚までの期間

出会いを求めて婚活アプリを利用している方も多いのではないでしょうか。スマートフォンやパソコンがあれば簡単に登録できますし、自分の空いた時間で知らない人ともメッセージのやり取りができるので近年利用者は増えてきています。

しかし婚活アプリにはデメリットも多いと言われていますので注意が必要です。プロフィールにある年収や職業は自己申告形式で証明するものがなくても登録できてしまうアプリも沢山あります。ユーザーネームも本名ではなくニックネームで始められるところも多く、利用者を増やすために手軽さ身近さをアピールするための手段とも言われています。

また危険だからと本名での登録を推奨していないアプリも多いのです。気軽に始められる婚活アプリだからこそ、結婚を真剣に考えていない人が多いというものデメリットと言えるでしょう。

あなたが真剣に婚活していたとしても、婚活アプリを利用している人の大半が遊び目的や軽い気持ちで婚活アプリを利用しているというケースも多く、婚活アプリを通じての結婚までの期間は「長い」や「どんなに長く利用していても結婚できない」という声も聞こえてきています。

結婚までの交際期間20代後半

女性の間では良く「20代のうちに結婚したい」という声を耳にしますが、男性の間でも最近では20代のうちに結婚することを目標にしている方が増えているそうです。20代後半ともなると周囲からも結婚や妊娠の話題を耳にする機会も増えるでしょうから、自然と自分自身も結婚を意識するのかもしれませんね。

20代後半で数年付き合っている恋人がいるなら、「そろそろ結婚しようか」と話題が上り結婚までトントン拍子で進むケースも少なくありません。反対に交際をスタートさせてからまだ日が浅い20代後半カップルは、「まだ20代だし急いで結婚しなくても関係がもっと深くなってから考えよう」と絆を深めることを優先する傾向にあるようです。

アラフォー結婚までの交際期間

アラフォーと呼ばれる30代後半から40代前半の年代の方は、結婚までの交際期間が短いケースも多いと聞きます。

妊娠を望んでいる女性でしたら1日でも早く結婚をして妊娠をした方が妊娠率も上がりますし母体や胎児への影響も少ないと言われています。そのため「結婚を焦っている」と勘違いされるケースも少なくないのではないでしょうか。

他にもアラフォー世代は今までに色々な方と恋愛を経験していて自分の好みや異性を見る目も養われているので、結婚相手を決めるのに長い期間を必要としないのかもしれませんね。

婚活付き合ってから

婚活サイトで知り合った方と画面上で告白をしてOKをもらい交際をスタートさせたけど、デートの予定も彼女の都合が合わずに実現できず、まだ1度も相手と会ったことがないという方もいらっしゃるようです。

直接連絡先を交換してメッセージを送るけど、既読は付くのに何日も返信が来ないということも頻繁にあるそうです。1度も直接会ったことがないのに交際相手として見るのは現実的ではないのではないでしょうか。

また交際をOKした好きな相手からメッセージが来れば、何日も返信しないということはあまり考えられませんし、メッセージを何度も無視しているとしたら相手は興味がないという気持ちの表れともとれます。もしかしたら相手はとりあえず交際をOKして恋人候補としてキープしているだけかもしれませんよ。

婚活結婚期間

婚活の方法でも出会いから結婚までの期間には差があります。婚活アプリやSNSを通じた婚活では遊び目的も利用者も多いので、結婚に繋がる可能性は低いかもしれません。婚活パーティーなどは実際に会って会話を楽しめるので、婚活アプリのように外見を偽ることも難しいです。

また顔を見て直接会話をすることで相手との距離も縮まりやすいですし相手の人柄や癖なども見ることができますね。しかし婚活パーティーで見事カップリング成功した方でも、その後デートをして交際に発展させるのは難しいとも言われています。

「婚活」パーティーと言っても中には真剣に結婚を考えていない方や頼まれて参加したという方もいらっしゃるからではないでしょうか。婚活で1番結婚までの期間が短いのは結婚相談所だと言われています。

結婚相談所に登録するには一般的に年収や職業、既婚歴など真実を話さなければなりませんので、偽りの情報での登録ができないのです。また結婚相談所に登録される方は真剣に結婚を考えていますので、成婚に繋がりやすいのです。

まとめ

交際期間が長いからといってもお互いのことを思いやってもっと良く知ろうと心掛けなければどんなに長く付き合ったとしても離婚に至ってしまうかもしれません。

また遠距離恋愛の方は交際期間が長くても実質一緒にいた時間はそれほど長くはないので、お互いのことをより深く知る必要があるかもしれません。

出会い結婚期間が長くても結婚まで至らなかったカップルもいらっしゃいますし、数カ月の交際期間で結婚されたという方もいらっしゃいます。結婚までの期間よりもお互いの相性とタイミングを大切になさって下さいね。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
出会い結婚期間で悩む男性・女性が考える情報相談所
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!