婚活ブログの記事「 東京で結婚を考えている男性・女性のまず準備する心構え」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

東京で結婚を考えている男性・女性のまず準備する心構え

結婚東京に憧れて結婚式を都内で挙げようと考えている方も多いのではないでしょうか。また東京に住んでいるので都内で式場を探している方もいらっしゃるでしょう。

東京は日本の中で一番最先端が集まる街とも言われていますので、都内の式場にはプレ花嫁・プレ花婿の心を魅了する式場も多いように感じます。しかし数が多いからこそ迷ってしまうということもありますよね。そこで今回は、結婚式場について詳しく書いていきたいと思います。

  • 結婚式場人気ランキング
  • 東京結婚式相場
  • 結婚式をする為の相手探し結婚相談所
  • まとめ

結婚式場人気ランキング

結婚式場を選ぶ際に、何を基準に選ぶのかはそのカップルによって様々な違いがありますね。「素敵なウエディングドレスに身を包み神父の前で愛を誓い合う…ゲストからは讃美歌で祝福されたい」と憧れる方でしたらチャペルを選ばれるでしょうし、伝統や格式に重きを置くのでしたら神前式などを行えるホテルや神社などを選ばれるでしょう。

他にも理想とするバージンロードや披露宴会場だったことから式場を決めたというカップルもいらっしゃいました。またゲストの負担を考えて駅から近いことや段差がない式場を選ばれたという方もいました。

近年は木々に囲まれて鳥のさえずりが聞こえるような自然の中での結婚式も人気がありますが、都心はビルの中の教会も多く、集合写真を撮影するために中庭に出たら自動車のクラクションの音や排気ガスの臭いに都会の喧騒を目の当たりにして一気に現実に引き戻されてしまったという方もいらっしゃるようです。

憧れの結婚式場ランキング

日本人は宗教を信仰していないという方も多いですし「無宗教だけどウエディングドレスを着てバージンロードを歩きたい!」とキリスト教式の結婚式に憧れてチャペルで結婚式を挙げたいと考えている方も多いのではないでしょうか。日本の結婚式には色々なスタイルがあります。日本に古くからある神前式や仏前式では「花嫁は白無垢」「花婿は袴」に身を包み、厳かな雰囲気の中行われます。

洋風な結婚式とは全く違った雰囲気と、結婚式でしか着られない白無垢と角隠しに憧れて日本古来の結婚式スタイルを選ばれるカップルも増えてきています。憧れの結婚式場ランキングとして結婚情報誌に掲載される式場も多いですが、人気な式場は年間で1000件を超える結婚式を執り行っています。

そして人気の季節というのは重なってしまうので、多い日は1つのチャペルで20組程度の挙式が行われる場合もあります。そうなってしまうと挙式時間も10~15分程度と短くしなければならず、実際にゲストとして参加してみて「花嫁があちこちにいるので見比べてしまった」という感想や「結婚式が流れ作業に感じた」という意見もあるようです。ランキングに惑わされずにご自身が希望とする結婚式のスタイルと照らし合わせて式場を選ばれることをオススメします。

結婚式場東京口コミ

都内は人口も多いですので結婚式を挙げる方も多いですね。ビル群が密集する土地柄、ホテル挙式も多いです。古くから結婚式場として認知されていて伝統と格式を求めている方にはピッタリな名の知れたホテルも多いですが、口コミを見ると「名の知れたホテルだから期待していたのにガッカリした」という声もあるようです。

口コミは実際にゲストとして参列した方の意見も多いですので参考になさってみてください。最近ではホテルや結婚式を専門としている式場の他にもゲストハウスやレストランウエディングを利用する方も増えてきていてアットホームな雰囲気とゲストとの距離の近さに「直接お礼の言葉をかけられて嬉しかった」との声もありました。他にも船上や水族館・コンサートホールなど夢にも思っていなかった場所で結婚式を行える場所もありますので、「ゲストをビックリさせたい」「人とカブりたくない」という方は検討してみても良いかもしれませんね。

結婚式場神奈川

神奈川県には鎌倉や葉山、湘南や横浜、他にも有名で魅力的な場所は沢山あります。結婚式場もそれぞれに工夫を凝らしています。海を彷彿とさせる青いバージンロードも有名なようです。他にもホテル挙式を行える場所も多く、周りに高い建物がない式場ですと周りに遮るものがない分眺望が素晴らしく、ゲストからも評判が良かったという体験談もありました。

「格式を重視するのか」「料理を重視するのか」「眺望を重視するのか」「会場を重視するのか」でも結婚式場選びは大きく異なりますので、デートを兼ねて気になるブライダルフェアに訪れてみるのも良いのではないでしょうか。

結婚式場選び方

結婚式に何を重視するのかにもよって式場の選び方は違ってきます。また結婚式の挙式スタイルにも種類があるのはご存知ですか?それぞれのスタイルは宗教に従って分かれています。「キリスト教式の教会式」「神前式」「仏前式」などが一般的です。宗教や形式に捉われない人前式というものもあります。

洋風なチャペルでの教会式をウリにしている式場に「神前式はできますか?」と聞いて断る会場は少ないと思いますが、やはり慣れていない分不手際があるかもしれませんよね。その会場に合った挙式スタイルもありますので、式場を選ぶ際にはどのようなことをウリにしている式場かを比べてみてはいかがでしょうか。

東京結婚式相場

招待客の人数や料理の内容、お色直しの回数などによっても結婚式にかかる費用は大きく異なります。都内は物価が高いと言われていますが、結婚式にかける費用としては全国と比べても然程違いは無いように思います。反対に地方の方が身内などとの繋がりも強く、費用が高くなってしまう場合もあるようです。

今はインターネットを利用して式場の相場を一覧にして比較することもできますので、含まれているプランや譲れないこだわりなどをふまえて検討してみると良いのではないでしょうか。

結婚式場選び方予算

各都道府県によって結婚式のスタイルや相場というものは大きく差があります。ブライダルという一生に1度の事なので「後悔したくない」とランクアップされる方も多いと感じます。またブライダル業界は特殊な世界なので、演出をプラスする毎に追加料金が発生する場合も多いです。

東京の結婚式場の相場は会場によっても大きく差がありますが、比較的予算を抑えられるレストランウエディングやゲストハウスから、伝統と格式・そこで結婚式を挙げるステイタスに払うお金として伝統のあるホテル挙式は費用も高めとなるでしょう。

また式場が用意した挙式プランの内容をランクアップする度に値段が上がるというケースも多いですし、衣装や会場装飾、引き出物を外部から持ち込むには持ち込み料が発生する会場も少なくありません。

気が付いたら当初の予算より大幅に増額していたという体験談も多いですので、式場を選ぶ際にはプランに何が含まれているのか等をプランナーに詳しく聞いてみると良いでしょう。

式場選びけんか

式場を何か所も見学していると時間もかかりますし同じような話をプランナーから聞かされて嫌気がさしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。2人で式場を選んでいるのに彼氏のどこか人任せな態度に彼女がイライラしてしまうという話や予想していた金額よりもはるかに高い予算に驚き、カップルでケンカになってしまうという話も良く耳にします。

また式場見学に双方の母親を連れて行き4人で見学をしていたのだけれど、彼親の意見に彼がいいなりになって彼女が「私が選びたかったのに…」と不満を抱きのちにケンカになってしまったというケースもあります。とても難しい問題ですが、費用を親に出してもらうのでしたら親の意見も尊重した方がお互いに気持ちよく今後の関係も築けるでしょうし、自分達で費用を出して親を1番のゲストとして招待するのであれば自分の意見を尊重した方が悔いは残らないのではないでしょうか。

式場選び決め手

数多くの式場があるからこそ悩んでしまう式場選びですが、何を重視するのかによってある程度式場を絞ることができるのではないでしょうか。会場の雰囲気やロケーション、交通の便などはその会場でしか叶えられませんよね。

反対にスタッフの対応や料理、会場設備などはある程度の変更はできる会場もあるようです。中にはバージンロードの雰囲気を変えられる式場もあるようですので、気に入った会場が見つかったのなら相談してみると良いかもしれません。スタッフの対応や式場の良心的で安心できる明瞭さということが式場選びの決め手となったという方もいらっしゃいました。

日本一人気結婚式場

グアムやハワイなどの海外挙式も人気がありますが、日本にも素敵なロケーションの結婚式場は沢山あります。「SNS上にアップされた結婚式の写真を見て海外かと思ったら日本だった」なんてこともあるくらい日本にはまだまだ知られていない式場は数多くあるのです。

目の前に広がる青い海を見つめながら愛を誓い合うなんて女性は憧れる方も多いのではないでしょうか。また湖と木々に囲まれてのガーデンウエディングも素敵ですよね。森の中にはフォトスポットも数多く用意されていてゲストたちと撮影できる式場もあるようです。他にもヘリコプターで入場できる式場や打ち上げ花火の演出ができる式場など、式場毎に工夫を凝らしていますので、気になる式場へ直接出掛けてみるのが1番だと思いますよ。

結婚式をする為の相手探し結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

地図の中心へ

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

地図の中心へ

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

地図の中心へ

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

地図の中心へ

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

人生に1度きりだから失敗したくないし招待したゲストにも満足してもらいたいと思ってしまうのが結婚式なのかもしれません。そのためには理想の式場を探すためにいくつもの式場に見学にいき話を聞き、同じような事の繰り返しにケンカになってしまう事もあるでしょう。また男性からの「好きなところ選んで決めてきて良いよ」という言葉を他人事のように感じてしまい揉めてしまったという方もいらっしゃいます。

何に重点を置くかを2人で話し合って情報誌などで会場の雰囲気などを予め調べておくのもケンカを避ける方法かもしれません。また結婚東京のホテルなどでも自分の希望する挙式スタイルが可能かどうかを式場側と相談してみると良いでしょう。希望が叶う結婚式場が見つかると良いですね。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
東京で結婚を考えている男性・女性のまず準備する心構え
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧