婚活ブログの記事「 結婚手紙花嫁の手紙全文結び結婚式母への手紙短め例文兄弟や友人感動」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚手紙花嫁の手紙全文結び結婚式母への手紙短め例文兄弟や友人感動

婚活ブログ

結婚手紙花嫁の手紙全文結び結婚式母への手紙短め例文兄弟や友人感動

結婚手紙花嫁の手紙全文結び結婚式母への手紙短め例文兄弟や友人感動

結婚手紙は、結婚式の一番の見せ場ともいえるのではないでしょうか。

最近は新郎も親への手紙を読むケースもあるようですが、やはり花嫁が普段言えない親や兄弟、今までお世話になった方への感謝の気持ちを手紙にして伝えるシーンは、招待客もその時の記憶が蘇り、感動の渦に包まれる瞬間でもありますね。

しかし普段手紙を書く機会が減ってきた現代では、何をどう書いたら良いのか迷ってしまう方もいるでしょう。

今回は、花嫁の手紙に重点を置き、実例を交えながら書いていきたいと思います。

結婚手紙の話の流れ

  • 花嫁の手紙全文
  • 両親への手紙感動
  • 結婚手紙を伝える結婚をするなら
  • まとめ

花嫁の手紙全文

結婚手紙花嫁の手紙全文結び結婚式母への手紙短め例文兄弟や友人感動

いざ手紙を書こうと思っても、普段書く機会があまりない中で、どういうふうに書き進めていけば良いのか分からないという方もいるはずです。花嫁の手紙の構成として一般的なのは、書き出し・展開・結びという構成の仕方です。

書き出しは、ゲストへの断りや親へ語りかける内容です。展開は、今までの親子のエビソードです。

小さい頃の思い出や、反抗期などにきつく当たってしまった事、社会人となったことで分かった親のありがたさ、嬉しかったことや尊敬している事などを交え、ゲストの共感を得ながら親子の絆が感じられる内容にしていきましょう。

結びでは、新郎の親やゲストへの言葉、これからの結婚生活においての決意などを交えながらまとめましょう。親への感謝の気持ちやエピソードが溢れて長くなってしまう気持ちは良く分かりますが、何事も長すぎてはいけません。

適度な長さとしては3分程度が目安とされていますが、長くても5分を超えないようにしましょう。

結婚式手紙結び

結婚式での花嫁の手紙の内容をいくつかのパートごとに分けると、最後に結びというパートがあります。結びは、展開で広げた親子の絆エピソードを繋げながら、感謝の言葉としてまとめます。

また、これからお付き合いの始まる義理両親へのメッセージを添えると、新婦の気遣いを感じることができて義理両親からも喜んでいただけるのではないでしょうか。

結婚式には「切れる・別れる・離れる・捨てる・終わる・壊れる」など別れを連想させる言葉や、「戻る・再び・再度・繰り返す・再三」など再婚を連想してしまうようなタブーとされる言葉もあります。

手紙が書けたら担当プランナーに手紙の内容や言葉などを確認してもらうと安心ですね。

結婚式母への手紙片親

父親と、離婚や死別が原因で、シングルマザーとして育ててもらったという方もいるでしょう。子供を1人育て上げるには、お金もかかりますので、両親揃っている家庭と同じ生活を子供にさせるために、仕事を掛け持ちして昼夜働き詰めだったという方もいらっしゃいます。

子供の立場としては、家事を担ったり、親のいない寂しい夜を過ごすこともあったでしょうが、母親の立場で考えると、自分の事は後回しで、子供を大切に育ててきたと思います。

子供の頃は分からなかった親の苦労が、大人になると分かるでしょうから、母親への手紙は、読んでいるうちに娘も母親も周りの親族も涙が溢れてしまうという場合も多いでしょう。

花嫁は両手で手紙を持って読むので、マイクは新郎が持つと思いますが、花嫁の涙を新郎がそっとハンカチで拭いてあげる姿は、ゲストからみても微笑ましく映りますし、良い思い出となるのではないでしょうか。

花嫁の手紙実例

花嫁の手紙の実例を挙げますと、書き出しの部分は

「本日はご多用の中、私たちの結婚式にご出席いただき、本当に(誠に)ありがとうございます。普段ではなかなか伝えられない両親への感謝の気持ちを手紙にしてきましたので、この場を借りて読ませて頂くことをお許しください。」

次に両親への呼びかけです。
「お父さん、お母さん、○○年間大切に育ててくれてありがとう。お母さんには「結婚式で手紙なんてやめてね。」って言われていたけど、どうしても感謝の気持ちを伝えたくて、手紙を書きました。」
そしてエピソードへと繋げていきます。
「私が子供の頃、お父さんは仕事が忙しくて、仕事から帰宅するのも私が寝てからだったね。朝も私が起きる前に仕事に行ってしまうので、平日はなかなか会えない日々でした。でも休みの日には公園で遊んでくれたり、遊園地や動物園に連れて行ってくれたりして、とても嬉しかったのを覚えています。大人になった今考えると、私のためにとても頑張ってくれていたのだと実感できました。そんなお父さんの気持ちも考えずに、反抗期には辛く当たったこともあったね。本当にごめんなさい。朝から夜遅くまで家族のためにずっと働いてくれていたお父さんも、もうすぐ定年だね。定年したら今までの分も家でのんびり過ごしたり、趣味やお母さんとの旅行を楽しんでほしいと思います。」
「お母さん、私がお父さんと会えない時も、家の中を明るく楽しい雰囲気にしてくれてありがとう。お母さんがいつもそばにいてくれたから、寂しいと思ったことは1度もないよ。叱られたこともあったけど、全部私のためだったこと、今では分かるようになりました。進路のこと、友達のことで悩んだ時にもお母さんはいつも一緒に考えてくれたね。ずっと私の味方でいてくれたことがすごく心強かったよ。私が高熱を出した時にはお父さんとお母さんがずっとそばにいて看病してくれて、私は愛されているのだと改めて実感した事も昨日の事のように思い出せます。」

そして結びへ繋げます。

「私に愛情を惜しみなく与えてくれたお父さんとお母さんのように、私も○○さんと楽しくて愛に溢れた家庭を築いていきます。これからは夫婦の時間を大切にしていつまでも元気でいてね。そして○○さんのお父さん、お母さん。私を優しく温かく迎えてくださってありがとうございます。本当の娘のように接してくれることがとても嬉しく、心から感謝しています。まだまだ未熟者の私ですが、○○さんを支えていけるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします。」

というような流れでまとめます。改まった席なので、畏まった言葉遣いをしなければと思うかもしれませんが、花嫁の手紙では畏まらずに普段使いの言葉の方が気持ちが伝わりやすくなるので自分らしさのある言葉遣いや文章にすることがコツとも言えるかもしれません。

結婚式手紙新郎

昔は女性側が実家を出て男性の家へ嫁ぐという認識でしたので、花嫁が両親へ向けて感謝の言葉を述べるのが一般的でしたが、現代では二人で実家を出て新生活をスタートさせるカップルも増えてきていますので、新郎も親への感謝の手紙を読むケースもあるようです。

しかしまだ一般的ではないので、新郎の手紙を読む場合は読みたい旨を事前にプランナーさんに相談して、内容も花嫁の手紙よりも短くしておきましょう。

花嫁の手紙ゲストへの断り

花嫁の手紙は結婚式では定番となっていますし、ゲストの方で花嫁の手紙を楽しみにしているという方もいらっしゃいます。

しかし花嫁の手紙のメインは、親への感謝の言葉となりますし、ウェルカムスピーチは新郎が行うケースが多いので、新婦がマイクを持ってゲストにお話しする機会がクライマックスの花嫁の手紙という場合も多いのです。

ですから読む前にゲストへ一言、自分達の結婚式へ列席していただいた事への御礼や、今までお世話になった感謝の言葉、これからの二人を温かく見守ってほしいというお願いなどを織り交ぜながら挨拶をすると、ゲストの方も花嫁の気遣いを嬉しく感じるのではないでしょうか。

両親への手紙感動

結婚手紙花嫁の手紙全文結び結婚式母への手紙短め例文兄弟や友人感動

両親の気持ちとしては、

「子供の新たな門出を祝う気持ち」

「結婚は嬉しいけど親元から巣立っていく寂しさ」

が入り混じった複雑な気持ちだと思います。そんな親心をくみ取りながら、今まで育ててくれたことへの感謝を伝えることはとても大切です。

わざわざ感動するように書こうとするよりも、幼少の頃の思い出や体調を崩した時に感じた親の温かさ、反抗期で困らせてしまった事などを振り返りながら、大人になった今だからこそ謝りたい事や、改めて親への感謝の気持ちを伝える事で自然と感動する内容になると思います。

しかし、花嫁の手紙を「スラスラ読まなくちゃ」と練習しすぎたり、当日手紙を読み上げる事に集中してしまうと、両親への感謝の気持ちが機械的になってしまう恐れもありますので、気を付けてくださいね。

花嫁の手紙短め例文

涙もろいので、「花嫁の手紙は途中で号泣してしまって最後まで読める自信がない」と花嫁の手紙の演出をするか悩まれている方もいます。

ですが普段感謝の気持ちを面と向かって伝えるのは恥ずかしいものなので今まで一度も感謝の気持ちを伝えた事がない場合も多いのではないでしょうか。

ご両親も娘から頂いた手紙は宝物となるでしょうから、是非結婚式という機会に短めでも良いので感謝の手紙を演出に取り入れてみてはいかがでしょうか。

例文としては、

「お父さんお母さん、今まで育ててくれてありがとう。私が7歳の七五三の時は、長いヘアメイク時間と着慣れない着物がイヤで、カメラを向けられてもワザとそっぽを向いて困らせたよね。わがまま言ってる私を、お父さんもお母さんも怒らずに「綺麗だねー笑顔だともっと綺麗なのになー」と笑わせてくれたね。おかげでアルバムを見ると最初の写真は横向いていたり、ムスッとした表情が多いのに、段々と機嫌が直って笑顔の写真が残せて良かったよ、本当にありがとう。わがまま言って困らせたり、いたずらして叱られたりもしたけど、その度に2人の愛情が伝わってきたよ。いつも仲良しの2人をみて育ったから、私も○○さんといつまでもお父さとお母さんのような仲の良い夫婦でいたいと思ったんだ。2人は私の憧れの夫婦です。」

両親それぞれに感謝を伝えると長くなってしまいますので、このような感じで両親共通のエピソードを選んだ方が短くなります。短くても素直にありがとうの気持ちを伝える事が大切です。

花嫁の手紙兄弟

兄弟がいる場合は、兄弟とのエピソードも盛り込みましょう。

子供の頃のケンカは、大人になると微笑ましいエピソードとなりますし、親族のゲストも兄弟とのエピソードを聞くことで、幼かった兄弟の思い出を振り返ることができるでしょう。

そしてお色直しの際の退場や入場の時に、司会者の方と事前に打ち合わせをしておき、サプライズで兄弟を指名して一緒に入退場をすると、記念にもなりますしオススメです。

結婚手紙友人

花嫁の手紙の中で、友人1人1人との思い出のエピソードや感謝の言葉を伝えたいと思う方もいるでしょう。

その気持ちは分かりますが、そうすると手紙の内容は長くなってしまいますよね。

そこでオススメなのが、友人席に個々の手書きメッセージを添えるということや、エンドロールでこれまでの思い出の写真を流すのならば、そこにメッセージを添えるという方法です。

やはり自分宛にメッセージをいただくのは嬉しいことですので、友人にもメッセージを伝えたい方はどんな方法があるのか、式場の方に相談してみましょう。

結婚手紙を伝える結婚をするなら

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

地図の中心へ

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

地図の中心へ

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

地図の中心へ

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

地図の中心へ

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

日頃の感謝の気持ちを相手に伝える機会はなかなか無いですし、改まって伝えるのは気恥ずかしいと感じる方もいるでしょう。

しかし、結婚式という特別な空間では、感謝の気持ちを手紙にして伝えるということは、今まで知らなかった花嫁の人柄も知る事ができて、招待客にとっても親近感を抱き、新郎新婦を応援したいと感じられるとても良い機会なのです。

最初は「気恥ずかしいから」と花嫁の手紙に後ろ向きだった新婦さんも、式が終わって振り返ると「今まで心の中で思っていた親への感謝の気持ちを伝えられて良かった」と感じる方も少なくありません。

新たな人生のスタートとなる結婚式で、是非感謝の気持ちを伝えてくださいね。

そしてまだ未婚の方たちは、そんな結婚式を夢見るだけではなく現実で出会いを意識した行動をとるようにしましょう!!

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚手紙花嫁の手紙全文結び結婚式母への手紙短め例文兄弟や友人感動
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧