文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚誓いの言葉感動神父英語カトリック結婚式と人前式誓いのキス子供

婚活ブログ

結婚誓いの言葉感動神父英語カトリック結婚式と人前式誓いのキス子供

結婚誓いは数ある結婚式の流れの中でも有名です。夫婦となるために、そして夫婦としてその先の人生を相手と共に歩くことを誓うものです。

「誓いの言葉といってもただの言葉」と思う人もいるかもしれませんが、結婚をするにおいて重要なものであることには間違いありません。

誓いの言葉には様々な形式があるので、今回はその誓いの言葉について、どのようなものがあるのでしょうか。

結婚誓いの話の流れ

  • 結婚誓いの言葉神父
  • 結婚式神父言葉感動
  • 結婚誓い相手を探すなら結婚相談所
  • まとめ

結婚誓いの言葉神父

結婚誓いの言葉感動神父英語カトリック結婚式と人前式誓いのキス子供

結婚式の誓いの言葉といえば「神父や牧師が言うもの」と認識されている方も少なくないと思います。

最近では他の誓いの言葉も増えてきましたが「誓いの言葉」と聞いて一番に思い浮かんだり思い描くものは神父や牧師が言うものではないでしょうか。

代表的なものの1つに「汝、病める時も健やかなる時も、○○を妻として生涯愛しつづけることを誓いますか?」といった言葉がありますが、何とも厳かな気持ちになるのは言葉の威力なのでしょう。

こちらは新郎の場合ですが、新婦の場合はもちろん「妻」の部分が「夫」に変わります。

これに対し、「はい。誓います」と答えるこの誓いのスタイルは今においても定番ではないでしょうか。

結婚誓いの言葉英語

外国ではまた違った結婚式になるので、海外で挙式をしたいと考える方もいらっしゃるかと思われます。しかし海外では外国語をこなさなければいけないことも…。

日本人に人気の国ハワイは英語が主に使われています。英語だと日本語とはまた雰囲気が違うので、覚えておいてもいいかもしれません。

ここでは一部の誓いの言葉の英語を紹介します。「病める時も健やかなる時も、愛することを誓いますか?」は英語にすると「Do you promise to love when you are sick or even healthy?」となります。

「私たちは支え合いながら、共に生きていくことを誓います」は英語にすると「We pledge to support each other while supporting each other」となります。

英語にもどのような誓いの言葉が加わるかにより変わる部分があるので、一概には言えませんが、英語では日本語とは違った雰囲気になることは間違いないでしょう。

カトリック結婚式誓いの言葉

教会式にはカトリックとプロテスタントがあり、この2つでは様々な違いがあります。カトリックは新郎新婦のどちらかがカトリックの信徒でないと挙式はできず、また死別以外での再婚の挙式は不可能と言われています。

プロテスタントで司式を行うのは牧師ですが、カトリックで司式を行うのは神父です。カトリック結婚式での誓いの言葉は、一般的に知るものとあまり変わりがないかもしれません。

教派によって違いますが、一般的には神父が「○○さん、あなたはこの者を妻としますか」「汝、病める時も健やかなる時も、常にこの者を愛し、守り、慈しみ、支え合うことを誓いますか」と言う誓いの言葉が一般的のようです。

その後に新郎新婦共に「私たちは夫婦として生涯、互いに愛を尽くすことを誓います」という内容の言葉を言い誓い合うのです。

人前式誓いの言葉入籍済み

既に入籍済みの場合、人前式での誓いの言葉で「どんな誓いをすればいいのか?」と悩む新郎新婦は多いようです。

入籍済みの場合、以下の点に気をつけるようにしましょう。「○月○日に入籍をし~」と、入籍をしていることを伝えることは大切です。

また「今日結婚します」と言ってしまうと、既に入籍をしているため違和感を持ってしまわれるかと思います。その辺りには気をつけることが大切です。

「本日は皆様の前で、改めてふたりの絆をさらなるものとするために次のことを誓います」と誓う方がいいかと思われます。

入籍済みではあるものの、これからも夫婦として共に歩むことを改めて誓い、それを参列者の方に伝えることは素敵な言葉ですし、人前式の醍醐味の1つと言えるかと思います。

結婚式神父言葉感動

結婚誓いの言葉感動神父英語カトリック結婚式と人前式誓いのキス子供

結婚式の際、神父の言葉に感動した…という方もいらっしゃいます。結婚式という場で言われる言葉はどれも感動的なものですが、場の雰囲気やその重要さも相まってさらに感動をするということもあるでしょう。

ですから結婚式で言われる神父の言葉に感激をする方も多いのです。

例えば、「愛は人を変える」という言葉や、「互いに愛し結ばれたこと。結婚式とはそれを祝福の意味も込めています」という言葉があります。

神父が言うと、より一層深いものに感じられますね。

病める時も健やかなる時も英語

「病める時も健やかなる時も」という言葉は誓いの言葉の中でも特に有名なものだと思われます。そんな言葉を英語にする場合はどういった文章になるのでしょうか。

気になるという方もいらっしゃいますよね。病める時も健やかなる時も、を英語にすると「in sickness and in health」となります。

英語にすると日本語とは印象が変わりますね。

人前式誓いの言葉子供

新郎新婦と言えど、既に子供がいる方もいらっしゃいますね。子供がいる夫婦の誓いの言葉は、子供がいるからこそできる誓いとなります。

「3人で温かい家庭を築きあげたいと思います。○○を守り、幸せにすることを誓います」という風に、子供のことも含めて結婚の誓いの言葉を言うことはいかがでしょうか。

これは既に子供がいるからこそできる誓いだと思われます。子供に誓い、3人で共に歩んでいくことを誓うその様子は参列者にも夫婦の絆や家族の絆を感じ取れる瞬間となり、とても温かい気持ちになれることでしょう。

結婚式誓いのキス

結婚式と言えば、誓いの言葉の他に誓いのキスがあるかと思われます。どちらも結婚式における重要なもので、有名ですよね。

誓いのキスには「誓いの言葉を封じ込んで永遠とする」という、結婚に相応しい意味が込められています。両親や親戚などが集まる中でキスをすることは緊張するものです。ですが失敗させたくないところでもあります。

誓いのキスといえば口にするものを連想するかと思われますが、場所は頬でも額でも良いとされています。

しかしやはり一般的には口にするイメージが強く、口にするカップルが多いようです。唇の次に人気なものは頬で、その次が額となっています。

口にすることが恥ずかしい…という方は頬や額でもいいので恥ずかしがらずに誓いのキスをしましょう。

しかし緊張をしてしまいキスを済ませられなかったり失敗してしまうこともありますが、そういった緊張感の中でのハプニングは笑いとなり、素敵な結婚式の1ページになりますので失敗をイメージするのではなく成功をイメージして自分たちなりの結婚式を挙げましょう。

人前式誓いの言葉問いかけ司会

人前式では、誓いの言葉を新郎が話すのではなく司会者の方から誓いの言葉を問いかけてもらうという方法を取る方も増えています。

問いかける方法とはそのままで、司会者の方に問いかけられ、新郎新婦がそれに答える形となります。

その文章を考える方は新郎新婦でも司会者でもいいですが、司会者におまかせをするカップルも多いようです。

人前式の誓いの言葉が浮かばないという新郎新婦は、司会者の方に相談するといいでしょう。

結婚誓い相手を探すなら結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

誓いの言葉にも様々なものがありますが、大体は共通した内容のものとなるかもしれません。

ですが最近では種類も増えてきているようです。結婚式における誓いの言葉は、誓いが重要となる結婚では特に大事なこととも言えるかもしれません。

誓いの言葉を交わすことによって、夫婦として共に歩む覚悟が出てくるものではないでしょうか。

そうして誓うことで、夫婦として結ばれる実感が湧いてきますね。しかし最近流行の人前式で新郎新婦が誓いの言葉を考える場合には、その誓いの言葉に悩む方も多くいらっしゃるかと思われます。

かしこまり過ぎてあまりルールに捉われすぎずに、自分達夫婦なりの言葉を紡ぎだし言葉にすることが大切です。

夫婦の思い出になる素敵な結婚式になるといいですね。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚誓いの言葉感動神父英語カトリック結婚式と人前式誓いのキス子供
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!