文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚乾杯挨拶は?ユーモアで新郎起立!父や叔父の例文カンペ親族短い挨拶動画

婚活ブログ

結婚乾杯挨拶は?ユーモアで新郎起立!父や叔父の例文カンペ親族短い挨拶動画

結婚乾杯挨拶ユーモア新郎起立父や叔父の例文カンペ親族短い挨拶動画

結婚乾杯とは結婚式でするものが主でしょう。結婚式に参加した時に、乾杯の挨拶を頼まれるということもあるかもしれません。

しかし、そんな乾杯の挨拶で何を話したらいいのかわからない、誰に頼めばいいかわからない、などと色々な問題があるのではないでしょうか。

乾杯といえば盛り上がるところでもあります。

結婚式を盛り上げ、ふさわしい雰囲気を作りたいと思うことでしょう。失敗してしまったら…と考えてしまったりもするかもしれません。

結婚式での乾杯の挨拶とは一体どうしたらいいのか、何を言えばいいのでしょうか。

結婚乾杯の話の流れ

  • 結婚式乾杯挨拶ユーモア
  • 結婚式乾杯父例文
  • 結婚乾杯幸せな出会いに相談所
  • まとめ

結婚式乾杯挨拶ユーモア

結婚乾杯挨拶ユーモア新郎起立父や叔父の例文カンペ親族短い挨拶動画

結婚式の乾杯となれば、やはり盛り上げたいもの。しかし何を言えばいいのかわからないという方も多いかと思われます。

ユーモアを取り入れた挨拶は会場の雰囲気を盛り上げてくれますが、ユーモアのある挨拶とは一体どういったものでしょうか。

面白い挨拶をすることには大げさに言うこと、が挙げられます。大げさに言うことで面白さが出て、みんなが笑えるような挨拶になります。

しかし、人が傷つくようなことや場の雰囲気を悪くしてしまうことは言ってはなりません。

マイナスなことは悪口にもなりかねないので、プラスなことを挨拶に取り入れましょう。

結婚式乾杯挨拶親族

新郎新婦の親族として挨拶はまた他とは違ったりしますよね。

親族が挨拶をする場合、「新郎の叔父○○と申します」など、親族であることを最初に言うことが多いです。

その後に、結婚式に集まった人へのお礼の言葉を述べることはもちろん、「○○くん、○○さん、結婚おめでとう」と新郎新婦へのお祝いの言葉も忘れずに言います。

また最後にも「親族代表として挨拶をさせていただきました」と締めくくるのが一般的でしょう。

結婚式乾杯挨拶短い

乾杯の挨拶は短い方がいいのかどうか、適切な長さはどのくらいなのかと悩みますよね。

長すぎてもまとまりがなくなってしまったりするため、「1分~1分30秒」を目安に、短く簡潔にまとめる方も。

ただ短い中にも自己紹介や、集まった人たちへのお礼を言うことはもちろん、祝辞を述べることは重要です。

短くすっきりとした挨拶ながらも、乾杯の挨拶として内容はまとめましょう。

結婚式乾杯挨拶カンペ

結婚式という大事な場面では失敗したくないもの。

ですが緊張により、事前に挨拶の言葉を覚えていてもいざ本番となると忘れてしまったり、出てこなくなったりすることもありえます。

そのため、カンペを用意しておくといいかもしれません。しかしカンペばかりに目を向けていてはいけません。

文章の確認をしつつ、カンペだけを見ないようなるべく会場を見わたしたり、幸せいっぱいの新郎新婦を見て自分も幸せのおすそ分けをしてもらいましょう。

結婚式乾杯挨拶新郎

乾杯の挨拶を頼む人がいない、もしくは乾杯挨拶を新郎新婦が志願するなど、新郎新婦が乾杯の挨拶をすることもありますよね。

そういった場合には主に新郎が挨拶をすることが多いのですが、新郎が挨拶をするとなると他の人に挨拶をしてもらう時とは言うことが変わりますよね。

「私たちの結婚式にお越しいただき誠にありがとうございます」と来てくれた人たちへのお礼を述べましょう。

それから最後は新郎新婦で乾杯を取ることを言うといいでしょう。

例:「私たち二人で、乾杯の音頭を取らせていただきます」など。

新郎新婦で乾杯の挨拶をすることもまた、他とは違う盛り上がりがあるのです。

結婚式乾杯起立

結婚式の乾杯の挨拶をする時は、新郎新婦もゲストの人たちも起立しています。

基本的にグラスを持ったまま起立をし、挨拶を聞くという形になるため、あまり長すぎると疲れてしまうこともあります。

起立を促す際には「お手元のグラスをお持ちの上、どうぞご起立ください」とグラスのことを言うことも忘れないようにしましょう。

結婚式乾杯誰

乾杯の挨拶は、結婚式において重要です。挨拶をするという重要な依頼を誰に頼めばいいのかと悩む方もいらっしゃるかと思われます。

親戚や親新郎新婦の上司に頼む方もいれば、学生時代の恩師に頼む方も。

重要な乾杯の挨拶ですので、話し上手な方だと場を盛り上げてくれるかもしれません。

結婚式乾杯父例文

結婚乾杯挨拶ユーモア新郎起立父や叔父の例文カンペ親族短い挨拶動画

 

乾杯の挨拶を、新郎か新婦どちらかの父親がするという場合もあります。

父親が挨拶をする場合、新郎の父がその挨拶をすることが多いようではありますが、場合によっては新婦の父が挨拶をするということも。

父親が乾杯の挨拶をする時の例文は以下となります。

1.出だしの言葉(自己紹介)
新郎の父○○でございます。両家を代表いたしまして、お礼のご挨拶を述べさせていただきます。

2.お礼の言葉
本日はお忙しい中、新郎新婦のためにお集まりいただきまして、感謝のお礼を申し上げます。

皆様からたくさんのお祝いの言葉をいただき、親としてとても嬉しい思いです。

皆様にお祝いいただけたことが、新郎新婦にとって幸せだと思います。

3.お願いの言葉
本日、新しいスタートに立った二人ですが、親の目から見ますとまだまだ未熟な夫婦です。

ぜひとも、これからも皆様のお力添えを頂戴したく、よろしくお願い申し上げます。

4.締めの言葉
ご臨席の皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、両家代表のお礼の挨拶とさせていただきます。

本日はお忙しい中、ご出席していただきまして誠にありがとうございました。

結婚式乾杯挨拶動画

乾杯の挨拶を任された場合、本番で失敗しないようにしたいものですよね。

挨拶の構成を決めておくといいですが、本番となると失敗するかもしれないという不安があるかと思われます。

挨拶が決まったら本番に備える…その前に、挨拶の練習をする人も多くいらっしゃいます。この時に挨拶の練習を動画で撮っておくといいでしょう。

動画を撮ってそれを見ることで、直すところがわかりやすくなります。

そうして練習をすることで直すところも見つかる他、本番で失敗をすることも少なくなるかと思います。

結婚式乾杯叔父例文

甥の結婚式では、乾杯の挨拶を叔父がすることもあります。

ここでは新郎の叔父による乾杯の挨拶の例文はどのようなものでしょうか。

「新郎の叔父の○○と申します。新郎新婦の親族を代表いたしまして、一言ご挨拶を述べさせていただきます。

本日は新郎新婦のためにご出席いただきまして、誠にありがとうございます。○○君、○○さん、結婚おめでとうございます。

晴れて夫婦となりましたが、まだ未熟な二人であります。そのため、今後とも皆様の温かく厳しいご指導のほど、また末永く見守ってくださるよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、両家並びご臨席の皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、親族代表のお祝いのご挨拶とさせていただきます。

本日はお忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございました。」

結婚乾杯幸せな出会いに相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

結婚式の乾杯の挨拶は重要です。

新郎新婦を祝福し、ゲストの人たちへお礼の言葉を向けるものでありながら盛り上がるところでもあるので、失敗してしまうと盛り上がりに欠けてしまったりする場合もありますが、お祝いの席での出来事ですので目くじら立てて怒る人はいないことでしょう。

失敗も成功の元で改めて自分たちの結婚式を見直した際には笑い話になるエピソードにかわることだってあるのです。

自分たちなりの結婚式で自分達だけに行われたイベントですから正解はありません。

そういう場での重要な挨拶は緊張しますが、リラックスや楽しむ気持ちをもつことも大切です。

挨拶の時間は「1分~3分」を目安としておくといいでしょう。あまり長いと疲れてしまう可能性もあるので、そこまで長くならないようにまとめましょう。

また本番の際に失敗しないように事前に練習をしておくといいかと思われます。挨拶を任された場合、新郎新婦を祝い、また出席いただいた方々へのお礼を述べ、思いを込めて話すことを忘れずに。

乾杯の挨拶は難しいですが、結婚式という重要な場でのものなので、極力できれば失敗はしたくありませんよね。

ですが大事なのは新郎新婦を祝う気持ちです。温かみのある言葉をかけるように心がければ失敗する事も少ないのではないでしょうか。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚乾杯挨拶は?ユーモアで新郎起立!父や叔父の例文カンペ親族短い挨拶動画
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!