文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

結婚時期の平均年齢とは?理想の二人の出会いとは?

結婚時期平均年齢中央値理想の結婚年齢二人の結婚時期相性占いと風水

結婚時期と聞いて、皆さんはいつ頃がいいと具体的にすぐに答えられますか?

女性の場合は将来の出産や育児を考え、早くから結婚を意識することが多いことでしょう。

特に意識せずにいるとあっという間にいわゆる結婚適齢期に差し迫っていたなんてことも少なくありません。

そこで、今回は色々な角度から結婚時期についてお伝えしたいと思います。

結婚時期の話の流れ

  • 結婚平均年齢2018
  • 風水結婚時期
  • 結婚時期結婚相手と出会うなら相談所
  • まとめ

結婚平均年齢2018

結婚時期平均年齢中央値理想の結婚年齢二人の結婚時期相性占いと風水

2018年6月に発表された厚生労働省の人口動態統計で分かるのが、2017年の結婚年齢の平均です。

男性は「31.1歳」、女性は「29.4歳」になります。2014年からこの平均年齢は継続していますので、2018年も同じか少し値が高いぐらいが平均年齢と予測されます。

女性の社会進出と共に晩婚化も進み、結婚の平均年齢も昔に比べて段々と高くなってきています。

結婚に対する考え方も人それぞれになり、色々な価値観が増えたことも理由の1つでしょう。

ですが、男女共に30歳前後が平均というのは納得のいく形なのではないでしょうか。

結婚年齢中央値

平均の年齢ですと、高い年齢で初婚をしたという人達のデータも含まれます。

そこで、もう少し一般的な結婚年齢を見たい時に用いられるのが中央値です。

これは結婚年齢の分布で1番多いところに注目するというものですが、結婚年齢の中央値では、男性が「28歳」、女性が「27歳」となり平均年齢よりも若くなっています。

理想の結婚年齢

よく「〇〇歳までに結婚したい」と具体的な理想を抱いている人もいますよね。

理想の結婚年齢の平均は男性の場合「30歳」、女性の場合「27歳」です。

男女共に平均年齢よりは少し若い程度ですが中央値と比べると男性は少し高め、女性は同じとなっています。

30歳と27歳は、学校を卒業し社会人になり1人前になっている歳でもありますので、仕事に対しても自分に対しても向き合い方が分かってきて、少し落ち着いた頃に結婚をしたいと考える人が多い傾向にあるのです。

二人の結婚時期占い

結婚時期が気になってくるとついつい占ってみたくなるのは特に女性に多い現象ではないかと思います。

最近ではネットなどで簡単に結婚時期を占うことも出来るようになりました。

試しに占ってみるのも一興だとは思いますが、気を付けて頂きたいのは占いはあくまで占いだということです。

当たる場合もあれば当たらない場合もありますし、絶対的なものではありません。

占い自体も色々な方法がありますので、自分と相性が良さそうな占いや自分の後押しをしてくれるようなポジティブな占いを取り入れてみるというのも1つのやり方かもしれません。

結婚時期占い相性

結婚時期だけではなく、気になってくるのが相性だと思います。

恋愛と結婚はよく別物という話もありますが、占いにおいても恋愛相性と結婚相性を分けて鑑定しているものが多いです。

結婚して実際に生活していく中で相性の良し悪しを知ることが現実的ですし実際には体験や自分自身の経験を相性判断する方が多いと思いますが、結婚をするきっかけや背中を押してもらう一押しとして活用される人もいるようです。

もちろん占いをして相性が良ければ良いに越したことはないかもしませんが、悪い結果が出たとしても自分の感覚を信じる事も時には必要でしょう。

気になる方は結婚時期だけでなく相性を見てもらえる無料サイトも多いのでまずは1度試してみてもいいかもしれません。

結婚時期四柱推命

四柱推命は、生まれた年・月・日・時刻の4つの柱を基にして、命式表という図式を作成しその人の持って生まれた運命を判断する占術です。

人はこの世に生を受けた時から先天的な運命が決まり、その後の生き方次第で後天的な運が決まるという考え方になりますので、自分の生年月日と誕生した時間が分かればそれだけで占うことが出来ます。

持って生まれた性格や運命、人との相性など様々なことが占えます。

1言で四柱推命といっても、他の占いと同様に色々な流派がありますし、占う人によっても見方や解釈は異なってくるでしょう。

無料サイトでも限定されはしますが、細かく占ってくれるサイトもありますので興味がありそうであれば、1度ためしてみるのもいいかもしれませんが、個人情報を提出することになるので気を付けたいところでもあります。

結婚時期ホロスコープ

占いに必要になってくるのが生年月日や誕生した時間という部分においてはホロスコープも四柱推命と少し似ているかもしれません。

さらに誕生した土地も必要になることが多いですので、もちろん全てが一緒という訳ではありません。

ホロスコープは自分が生まれた時の天体の配置図、星座や惑星の位置を基に先天的な性格や運命を知ることが出来るというものですので、流派や解釈の違いなどはあっても基本的には作成されるホロスコープ自体は同じものになります。

太陽や星の位置から占うことが出来るというのはなんだか神秘的な感じがしますよね。

風水結婚時期

結婚時期平均年齢中央値理想の結婚年齢二人の結婚時期相性占いと風水

風水は言葉はよく聞きますが、詳しくは知らないという方が多いのではないでしょうか。

本来の風水は、古代中国で生まれた、気の力を利用した環境学です。これだけだと何のことか分かりにくいと思いますが衣(衣服)・食(食事)・住(居住)や行動などの自分の全ての環境を使って運を開いていくというもので、環境が全ての運を決めているというのが風水の基本的な考え方になります。

今までご紹介してきた占いは先天的なものを占うものでしたが、風水は持って生まれた運を変えることは出来なくても、日頃の心掛け次第で運を取り入れていくというものになります。

基本的には家の中を掃除し整理整頓を心掛けることが大切であり、それぞれの場所や方角に応じて運気アップのやり方がまた違ってきます。

結婚時期を占うというよりは、結婚運をアップさせる為にどうしていくかというものになります。

風水で結婚時期を占えるというものもありますがそれはまた他の占いと織り交ぜてアレンジしたものであり、本来の風水とは違うものになります。

結婚時期手相

手相はその名前の通り、手の相を見て性格や運命、健康状態などを見るものです。

手相は今現在の手に至るまでに成長や変化を遂げてきていますし、日頃の生活の中で少しずつ変わっていくものでもあります。

ですので、今日の運勢というような短い運勢を占うことは少なく、その人の性質や人生においての運などの長期的な視点で見ることが多いです。生命線や頭脳線など手の中に色々な線がありその線の濃さや長さや向き、そしてどの位置にあるかによって変わってきます。

結婚時期を知りたい場合には、結婚線を見るのが1番です。小指と感情線の間に線があればそれが結婚線になります。

感情線の起点を20歳と考え、小指に向かうほど年齢が高くなります。結婚線が複数ある場合には、その数分だけ結婚のチャンスがあるという考え方になります。

例えば、小指と感情線の中間ぐらいに1本の線があれば、20代後半結婚適齢期に結婚の可能性があるという感じです。

深く読み解くには、きちんと占ってもらうのが1番だと思いますが、ざっくりとであれば自分でも手相を見ることは出来ますので、まずは自分で調べてみましょう。

彼氏結婚時期占い

色々な占いをご紹介してきましたが今まで挙げた占いは1人だけでなく2人で合わせて占うことも出来ます。

付き合っている彼氏がいるけれど、いつ結婚するのだろうと気になっている人は、彼氏との結婚時期や相性などを占ってみるのも1つです。

占いの種類によって必要な情報は変わってきます。生年月日だけで占えるものもあれば、心理テストみたいなものもありますので、物は試しで楽しみながらやってみるといいかもしれません。

まとめ

結婚時期について前半は現実的な数値から、後半は占いをメインにお伝えしてきました。

結婚を意識していると年齢に対する焦りも出て来ますし、女性であればその焦る気持ちはなおさらだと思います。

ですが、1番大切にして頂きたいのは、本人と相手の気持ちです。

人それぞれに環境や事情は違うと思いますが、周りに左右されずに自分達のベストなタイミングで結婚出来るといいですね。

結婚はしたいけれど、相手はいないと悩んでいる方は、1度将来設計を考えてみてください。

何歳までに結婚したいという具体的な希望が出てきたら、そこに向けてどう行動していくかが大切です。結婚はゴールではありません。

自分の理想の結婚生活を送る為にも、恋人がいる人もいない人もまず自分の中で結婚時期について向き合ってみてください。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚時期の平均年齢とは?理想の二人の出会いとは?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!