文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 電報結婚式当日と送り方。文例おしゃれ人気ぬいぐるみやバルーン安い

婚活ブログ

電報結婚式当日と送り方。文例おしゃれ人気ぬいぐるみやバルーン安い

電報結婚式当日と送り方。文例おしゃれ人気ぬいぐるみやバルーン安い

電報結婚は式に直接参加することは出来なくても、新郎新婦にお祝いの気持ちを伝えられるものですよね。

ただ電報を読み上げるだけというイメージが強かった昔と比べ、最近ではギフトと一緒になっている見た目も楽しい電報など様々な種類が出てきました。

そこで、今回は電報結婚についてお伝えしていきたいと思います。

電報結婚の話の流れ

  • 電報結婚式送り方
  • 電報結婚式ぬいぐるみ
  • 電報結婚相手を見つけるには相談所
  • まとめ

電報結婚式送り方

電報結婚式当日と送り方。文例おしゃれ人気ぬいぐるみやバルーン安い

まず電報でお祝いをするには、披露宴の会場と日程を確認する必要があります。

新郎新婦に祝電を送ることは伝えなくて大丈夫ですが、会場と日程が分からないと送れないのでご注意ください。次に電報の文例を考えます。

相手との関係次第でフォーマルなものからカジュアルなものまで色々とありますので参考にしてみてください。

そして、どんな祝電にするかを選び、申込み手続きに移っていくという流れが一般的です。流れをまとめますと
1.披露宴の会場と日程を確認する
2.電報の文例を考える
3.どんな電報にするか選ぶ
4.申込み手続きをする
5.支払い
2と3は順番が逆になることもありますが、大まかな流れはほとんどがこのようなものでしょう。

披露宴の会場と日時を新郎新婦に直接聞くと、祝電を送るのでは?と予想されることもありますので、サプライズ感を出したいのであれば、本人ではなく招待状を受け取っている他の友達に確認するというのも1つの手です。

電報結婚式当日

電報の長所の1つにすぐにメッセージを届けられるということがあります。

前日や当日でもどんな電報か地域によるところもありますが、届けることが可能です。

ですが、1つのギフトとしてプリザーブドフラワーなどを使った凝ったものになりますと、前日までに式場に着くように手配するのが一般的ですが、結婚式の邪魔にならないようにと結婚式の前後に2〜3週間ぐらい日にちをずらして自宅に送るという人もいらっしゃるようです。

もし忘れてしまったとしても当日でも送れるのは安心かもしれませんが、シンプルなものに限定されるということは頭に入れて置きましょう。

電報結婚式文例

祝電の文例としましては、それぞれの電報サイトに文例集などが載っています。

そのままのメッセージを送ることも出来ますし、そちらを参考にしてアレンジするのも1つです。

送る相手が親しい友人であれば、くだけたメッセージも場が和み友人にも笑顔と笑いが生まれるのではないかと思います。

過激過ぎる内容は形として残りますし、新郎新婦の親族からの印象が悪くなってしまうかもしれませんので「親しき仲にも礼儀あり」ということで、その辺りは配慮した方が無難だと思います。

シンプルでフォーマルなものの文例ですと、「ご結婚おめでとうございます。2人で一緒に素敵なご家庭を築いてください。」少しくだけた友人向けの文例ですと、「結婚おめでとう。

まさか○○が結婚する日が来るなんてとても驚いたけど、自分のことのように嬉しいよ。

素敵な嫁さんを掴まえて、幸せいっぱいのこの幸せ者が!きっとこの先も色々なことがあるだろうけど、いつまでも2人で仲良く手と手を取り合って幸せいっぱいの家庭を築いてください。

そして、私(僕)にも幸せをください(笑)」など、本当に人それぞれ色々な内容になってきます。

送る人との関係にもよりますし、シンプルな電報の場合は文字数が決まっていますので、そこも考慮した上で自分のお祝いの気持ちを文字で表現出来るといいですね。

電報結婚式おしゃれ

電報と聞くと、ただお祝いのメッセージを読み上げてもらい伝えてもらうだけというイメージもあるかと思います。

ですが、最近の電報は本当におしゃれなものが多いです。

ただの電報というだけでなく、1つのプレゼントとしてメッセージと一緒にお祝いしようということでプリザーブドフラワーが付いているものやアルバム付き、ぬいぐるみ付きなど色々な種類があります。

電報を検討している方は種類の多さに迷ってしまうぐらいでしょう。中にはワインと一緒になっているものなど、プレゼント出来ないものの方が少ないのではないかと思うほど種類が豊富に取り揃えられています。

基本的にお祝いに適したセンスの良いものが多いので、新郎新婦の好みに合いそうなものを贈りたいですね。

電報結婚式人気

結婚式の電報で人気があるものは、色々な種類がありますので1言でこれとはお伝え出来ませんが、多いものはプリザーブドフラワーを使ったものでしょうか。

プリザーブドフラワーは生花と違い特殊な加工をしているので、お花の色や風合いが長期間保存出来るという良さがあります。

また、ボックスに入ったものや様々な形のものがあり比較的場所を取らず、持ち運びが簡単に出来るというのも人気のある理由の1つでしょう。

単体での贈り物としても人気があるものですがプリザーブドフラワーを1部にあしらい、ぬいぐるみと組み合わせたものなどもあります。

新郎新婦の好みが分かっている場合には、人気があるもので選ぶよりも本人が喜びそうなものを選ぶことをおすすめします。

電報結婚式ぬいぐるみ

電報結婚式当日と送り方。文例おしゃれ人気ぬいぐるみやバルーン安い

ぬいぐるみを使った電報も人気が高いようです。誰もが知る有名キャラクターのものもあれば、可愛らしいクマやウサギなどもあります。

1つのものもあれば、新郎新婦を表すかのような仲睦まじい2つのぬいぐるみが並んだものもあります。

「大人だし、ぬいぐるみはどうなのか…」と思う人も中にはいるかもしれませんが、例えば将来子供が生まれた時にそのままおもちゃとして使ってもらえるという、ただの記念品ではなくインテリアやおもちゃとして活用することも出来るという考えもあります。

そうしたこともあってか、可愛いぬいぐるみも根強い人気があります。記念品を将来のおもちゃにという発想はとても素敵ですよね。

記念品は日常生活の中で見かける度に、その時の情景を思い出させてくるものですので、ぬいぐるみが目に入る度に幸せな時に想いを馳せることも可能でしょう。

電報結婚式バルーン

バルーンを使った電報も流行り始めましたね。ラッピングにバルーンを上手く使ってより華やかさを演出するものになっています。

例えば、卵型のバルーンの中にプリザーブドフラワーが入っていて、さらにそれを彩るようにハートや星などの色とりどり、形も色々なバルーンが飾られているというようなものもあります。

とても存在感が出る電報ですので、当日の式場に飾られた時にも新郎新婦だけではなく、参加者の人からも注目されることでしょう。

派手なものからシンプルなものまで色々な種類がありますので、今まで知らなかったという人は1度調べてみるといいでしょう。

2次会などでもパーティーを演出してくれる素敵なアイテムとしても使われることが多いのも特徴でしょう。

電報結婚式安い

電報は実際どれぐらいの価格からあるのか気になりますよね。電報を取り扱っている会社も多く、それぞれに価格などは変わっています。

最低料金は安いものですと1000円を切るものから、1500円ぐらいまでが多いようです。ですが、こちらはあくまで最低料金を比較したもので、中には別途電報料が必要というところもあります。

ただ、電報は正直なところ、そこまで価格やサービスに会社による差が出るようなものではありません。

どちらかというと、取り扱っている電報やギフト電報の種類などによる差が大きいと言えるかもしれません。

前述したような人気の高いものになりますと、5000円以上のものや1万円近くするものもあり、価格の幅もずっと広がります。

電報結婚相手を見つけるには相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

電報は昔と比べて様変わりし、ニーズも多いために種類も豊富で素敵な演出が増えてきています。

今も昔も変わらず続いている当日でも依頼できるシンプルな電報もあれば、とてもお洒落でプレゼントの1つという電報も喜ばれています。

どんな電報を選ぶかは送る人への間柄次第だとは思いますが電報を送るときに1番大切なのは「相手の幸せを祝う気持ち」だと思います。

シンプルなものだろうと、煌びやかなものだろうと、きっと気持ちは伝わります。

そして、その気持ちが何よりも新郎新婦にとって嬉しいことだと思います。

素敵な電報結婚を届けられますように、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
電報結婚式当日と送り方。文例おしゃれ人気ぬいぐるみやバルーン安い
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!