文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚で年収は大事?平均年収400万~1000万の現状と希望を解説します!

婚活ブログ

結婚で年収は大事?平均年収400万~1000万の現状と希望を解説します!

結婚年収は結婚するに当たって重要なことですよね。離婚の原因にもよく挙げられる金銭的な問題。結婚は相手が好きというだけではどうにもできず、実際は現実的な問題が関わってきてしまうものです。

生活していくにはそれなりの年収が必要となります。年収が低かったりするとそこが問題になり、揉めてしまったり別れてしまったりということもあるでしょう。

今回は結婚年収のことをお話していきます。結婚年収の希望なども話していくので、参考にしてみてください。

結婚年収400万

結婚年収が400万もあればそれなりの年収でもあり、十分だと考える方も多いかと思われます。実際はどうなのでしょうか。

まず結婚年収が400万という男性は年代によって割合が違います。20代の方であれば全体の約15%しかいないとされています。20代で年収400万の方はかなり少なく、400万未満の方が普通とされています。

30代の男性の年収は約300万~400万とされているので、20代よりも割合が高いです。年収が400万の30代男性は全体の約35%以上とされています。40代ともなれば年収が400万を超えている方は約45%以上という結果が出ています。

年収400万の男性を探すなら30代~40代が中心となりますね。また年収400万の結婚生活ですが、年収400万で普通の生活は送っていけます。

そこにそれ以上や贅沢を望むのであれば足りないこととなりますが、いわゆる普通の生活は年収400万でも叶うものです。子育てなどが関わると足りなくなることもあるので、そういった場合は女性も稼ぐことが必須となるかもしれません。

結婚年収500万

では年収が500万の場合はどうでしょうか。結婚年収が500万円の男性は年収400万の男性よりも割合が低くなりますが、30代~40代であれば年収500万円の方もそこそこいます。

年収が500万の場合、夫婦二人であれば問題なく生活を送っていけます。趣味などに費用がかかるかどうかにもよりますが、専業主婦でも問題ないとされていますね。

子供がいる場合はまた変わっていきますが、結婚後は貯金をしておいた方が余裕が生まれるでしょう。また共働きの場合は金銭的にも余裕が生まれるかと思われます。年収500万の場合はある程度問題なく生活できるということがわかりましたね。

結婚年収1000万

年収1000万ともなると女性の憧れではないでしょうか。しかし年収が1000万の男性はそうそういないので、厳しい条件となります。

一般的に年収1000万の男性の職業は医師や弁護士などが挙げられます。出会うのにもなかなか出会えないですね。30代で年収1000万の方は2%もいないという結果が出ています。

年収1000万であれば贅沢な生活をしていても余裕が生まれるほどです。年収1000万の男性と結婚したいという方も多いかと思われますが、そこまでの年収となれば魅力的な方も多いので難しいとも言えます。

高収入の男性と出会えるきっかけといえば、自分も年収の高いところに就業するか、男性の条件を定められる婚活パーティーなどがあります。

年収の高い企業などに就業することで社員の男性と結婚するというケースもありますね。また婚活パーティーでは「年収〇〇万円以上」という風に、年収や職業自体に限定条件をつけられるところもあります。しかしその場合は参加費が高いことも多いので、よく考えて参加することがいいでしょう。

結婚年収300万

次に年収300万の場合の生活はどうなのでしょうか。年収が300万円という方も多いかと思われます。その場合の生活はどうなのか、ここで説明していきます。

率直に言えば、年収300万~350万程度でも生活は送っていけます。贅沢ができるかどうかでいえば、あまりできる状況にはないかもしれません。

しかし節約などをすれば生活を送っていける程度ではあります。また現在では共働きも多いので、共働きをすればある程度の余裕は生まれるとも言えます。贅沢などを望まず、年収に見合った生活を送ることは可能ですね。

年収300万~350万は一般的でもあり、珍しくはありません。

結婚年収200万

年収300万の生活についてお話をしましたが、ここでは年収200万の生活について話していきます。年収は100万でも下がると全然変わっていきますね。

年収200万となれば、平均年収である400万から遠く離れたものとなります。基本的に日本の平均年収は400万~程度という結果が出ているので、それに比べると年収200万は圧倒的に低いです。男性の年収としては低いですが、女性の年収としては200万は普通でもありますね。

また一人暮らしであれば年収200万でも生活は送っていけます。ですが結婚している場合は別です。日々の生活のことを考えると、年収200万では毎月厳しいことになるでしょう。子供が産まれる場合は200万ではやっていけないという可能性も高くなります。

結論として、一人暮らしの場合は年収200万でも問題はありませんが、結婚している場合は年収200万は厳しいということになります。

結婚年収500万

年収500万の場合は基本的な平均年収よりも高いため、妻が専業主婦でも問題なく生活が送れるとされています。

趣味などがあればそちらにかかる費用などでも変わりますが、年収500万であれば普通の生活は問題なく送っていけるでしょう。年収500万の場合は安定した生活が送れるということがわかります。

結婚相手年収低い

相手が好きで結婚したものの、結婚した相手の年収が低い場合の対処はどうすればいいのでしょうか。結婚とは好きな相手とするものが理想とされていますが、現実となるとそうはいきません。

結婚をして生活を送っていくにはやはり金銭面が関わっていきます。好きという気持ちだけではどうにもできない、現実的な問題が出てきますね。そして結婚相手の年収が低い場合は生活が厳しく、それがストレスにもなり離婚の原因ともなってしまうことが多いです。

結婚相手の年収が低い場合の対処法ですが、まず1つは結婚相手の年収を上げることです。その辺りは相手との話し合いが必要になっていきますね。次に、自分の年収を上げることとなります。

結婚相手の年収が低い場合、自分も働いているというケースが多いと思います。そうであれば自分が努力をして、自分の年収を上げるように頑張っている女性も多いでしょう。もちろん努力をしすぎて疲れてしまってもダメなので、結婚相手の年収が低い場合の対処法の1つとして考えてみてください。

結婚年収希望

結婚相手に望む希望年収はどのくらいなのでしょうか。女性が結婚相手である男性に望む希望年収は400万程度が一番多いとされています。やはり年収400万であれば普通の生活を問題なく送っていける年収でもあるからですね。

現実問題で考えると、高収入の男性はなかなかいるものではありません。その辺りを理解している方は年収400万を希望年収とし、そこで「自分も働く」と考えている女性も多いようです。

年収600万~1000万などを望む女性ももちろんいらっしゃいます。しかし女性が社会進出をしている今では現実的に考えている女性も多く、希望年収は400万という方が多いですね。

結婚年収600万

年収600万ともなれば贅沢をしても問題なく生活を送っていけるものとなります。しかし平均年収の件を考えると、年収600万の男性はそうそういらっしゃるものではありません。

中には20代で600万の年収をもらっている方もいますが、割合は非常に低いです。基本的に年収600万ほどもらっている男性は40代以上が多いとされています。

年収600万の男性を探す場合、条件で相手を探せる条件付きの婚活に参加してみることがオススメです。

まとめ

結婚年収のことについて詳しく解説していきました。

日本の平均年収は400万程度であり、年収400万であれば普通の生活が問題なく送っていけるということがご理解できたでしょうか。もちろん子供がいるいないでも変わりますし、お金のかかる趣味などがあればそういったことからも変わっていきます。しかし400万であればある程度普通の生活は送っていけますね。

年収300万でも贅沢はできずとも生活は送ることができます。逆に年収200万で結婚生活を送ることは難しいとされています。

こういった部分は女性が働いて共働きをするかどうかでも変わってきます。安定した生活や苦労しない生活を送るためにも、結婚相手の年収はしっかり確認しておくことが重要となりますね。またいざとなれば自分も働くという女性であれば、共働きをすることで生活をやりくりできるかと思われます。

年収など条件付きの婚活方法もあるので、結婚相手への希望年収がある場合は婚活パーティーや結婚相談所に参加してみることもいいでしょう。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚で年収は大事?平均年収400万~1000万の現状と希望を解説します!
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!