文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚するなら弁護士と思う女性年齢のタイミングとは?選ぶ女性のタイプは?

婚活ブログ

結婚するなら弁護士と思う女性年齢のタイミングとは?選ぶ女性のタイプは?

結婚弁護士なんだかドラマのタイトルにもなりそうな言葉ですが、弁護士との結婚に憧れている方は少なくありません。

弁護士は様々な難関をくぐり抜けて手にできる国家資格ですので、弁護士と聞くと

「年収が高い」

「頭脳明晰」

「社会的信用度が高い」

「誰かを弁護する正義感に溢れている」

というようなイメージを抱いている方も多いです。

しかし実際に弁護士と結婚した方は苦労も多いようです。そこで今回は、弁護士との結婚について詳しく書いていきたいと思います。

結婚弁護士の話の流れ

  • 弁護士結婚年齢
  • 弁護士看護師結婚
  • 結婚弁護士・医者も多忙な方も結婚相談所
  • まとめ

弁護士結婚年齢

結婚弁護士年齢タイミング恋愛思考と選ぶ女性のタイプ看護師羨ましい

既婚弁護士の方に結婚した年齢を伺うと、その答えは実に様々です。弁護士になるには司法試験に合格しなければなりませんが、その受験資格を得るのも簡単にはいきません。

弁護士を目指す方は、法科大学院での2~3年の過程を修了するか司法試験予備試験を合格する必要があります。そうしてやっと司法試験の受験資格が得られるのです。

司法試験に合格したあとも1年間の司法修習が必修となっており、その後の終了試験に合格してやっと弁護士としての資格を手に入れることができるのです。

法科大学院に入学できたからといっても弁護士になるまでにはまだまだ道のりは遠いですので、若いうちにご結婚された弁護士の方は学生時代からお付き合いしていたお相手という場合が多いようです。

弁護士結婚タイミング

弁護士の方の結婚年齢は人によって様々です。学生の頃からお付き合いをしていた方と20代で結婚された方もいれば40代で結婚したという方もいます。

また結婚願望はあるものの、40代50代で未婚という方もいらっしゃいました。

弁護士になってからも常に学ぶ事は多いですし、仕事内容も激務と言われていますので、弁護士資格を取得した段階で「これからの自分を支えてほしい」と結婚を考えるタイミングに繋がるケースも少なくありません。

他にも弁護士としての仕事に慣れてきた30代で結婚を考えるという方も大勢いるようです。

また弁護士として活動していても上手く収入が安定しないという弁護士の方は、結婚をして家庭をもつことに不安を抱えてしまうこともあるようです。

弁護士恋愛傾向

弁護士を目指している方で、弁護士になる前の司法修習生や弁護士になりたての頃というのは恋愛に現を抜かせる方はあまり多くはいらっしゃらないかと思います。

司法修習生でしたら弁護士になる為に日々勉強をして試験に備えなければなりませんし、弁護士になりたての方もどこかの法律事務所に勤務し、弁護士の仕事を覚えなければなりません。

恋愛傾向はその方の性格にも大きく左右されますので一概には言えませんが、弁護士の自分に依存せず、お互いが尊重しあって自立した相手との恋愛を好む傾向にあるように感じます。

弁護士が選ぶ女性

恋愛を大切にしたいと思っていても、弁護士としての仕事や勉強もあるので、あまり恋愛にかける時間が取れないという弁護士の方も多いでしょう。

お互いが自立した恋愛を好む傾向にある弁護士ですから、交際相手として選ぶ女性にも特徴があるようです。例えば、

  • 連絡が取れないとすぐに不安になる女性
  • 束縛してくる女性

このような女性は一緒にいても疲れてしまいますよね。

他にも「仕事と私どっちが大事なの?!」と自分と仕事を天秤にかける女性は弁護士の方に限らず、選ばれることは少ないでしょう。

弁護士という仕事を理解して支えてくれる女性が選ばれているようです。

女性弁護士結婚

弁護士という職業柄、一般的なサラリーマンよりも高給になる傾向にありますね。女性弁護士が結婚相手を選ぶ際には人知れず苦労もあるようです。なぜならば、仕事を優先しなければならないケースがほとんどだからです。

その分毎月の収入は増えますが、家庭の事まで手が回らなくなることも多いですよね。その点を理解してくれる相手でないと結婚生活は難しいかもしれません。

感情的にならず冷静さを保ちつつ仕事をこなすことに長けている弁護士ですから、同じように冷静に物事を考えられる相手を結婚相手に求めている傾向にあるのです。

弁護士看護師結婚

結婚弁護士年齢タイミング恋愛思考と選ぶ女性のタイプ看護師羨ましい

努力の末に弁護士になられた方は、結婚相手にも同様に士業の方を選ぶ傾向にあったり教師や看護師といった誰かの役に立ちたいという志をもった方を自然と選んでいるのではないかと感じます。

看護師の方と結婚したら体調面や健康管理などを安心して任せられますので、体を酷使している弁護士の方ほど「看護師と結婚したい」と考えるのかもしれません。

ご自身が弁護士の司法試験に合格した努力家ですので、相手にも知性や努力を惜しまない方を求めているのではないでしょうか。

弁護士結婚羨ましい

弁護士をパートナーに持つ方は、周囲から「羨ましい」と言われることも多いそうです。確かに弁護士という世間のイメージは「正義感に溢れ誠実で高収入」といったものが多いです。

しかし弁護士という職業柄、依頼者の都合に合わせなければなりませんので、土日などが仕事になる事も少なくありません。

お子様がいる場合は、運動会などのお子様の行事に仕事で出られないという事もあるでしょう。

また夕食を夫1人で早めに済ませて夕方から接見するという場合もよくありますので、家族団らんの時間が思うように取れないという弁護士の奥様からの意見もありました。

弁護士結婚したくない

弁護士の方の収入は個人差がとても大きいです。

司法試験法の一部改正によって法科大学院を修了していなくても、司法試験予備試験に合格すれば弁護士になるための資格試験を5年間、合格するまで毎年受けられるようになったので、以前よりも受かりやすくなり弁護士になれる人が格段に増えました。

弁護士が増えることによって独立したばかりの弁護士が仕事を取るのが難しくなり、思うように実績を積めず低収入という方が増えてきています。

本当は結婚をしたいと思っていても独立して収入が思うように安定せずに「こんなはずじゃなかった」と感じている方の中には「結婚はしたくない」と公言している方もいらっしゃるようです。

弁護士好きな女性のタイプ

弁護士という職業は、一般的な認識としてはハイスペックな職業と捉えられるのではないでしょうか。そのため弁護士の財産目当てで近寄ってくる女性も多いでしょう。

資産を持っている方ほど、自分の財産目当てで目をギラギラさせて近寄ってくる人を結婚相手や交際相手には選ばないと言います。

それは普通に考えても当たり前の事と言えるでしょう。

良く「弁護士はハイスペックな女性しか選ばない」というような事を耳にしますが、決して理想が高いわけではなく、たまたまそういった方々との出会いがあるだけのように感じます。

ロースクール時代の友人や大学院時代の友人など頭の良い人との繋がりが多いのですから、必然的にハイスペックな人脈へとなるのではないでしょうか。

弁護士の方が必ずしも相手の社会的地位を求めて女性を選んでいるわけではありません。多くの男性が惹かれるような

  • 清楚で誠実
  • 彼氏に依存しすぎずに自立した考えを持っている

このような女性のタイプが好まれているのではないでしょうか。

弁護士留学結婚

日本で弁護士資格を取得して法律事務所に勤務していた方がスキルアップのために海外へ留学するケースも少なくありません。

海外の弁護士資格も取得できれば国際弁護士として更に活躍の場を広げることもできるでしょう。

国際的に活動するには語学の勉強も必須ですので、留学をして外国の法と語学の習得を図るという方もいます。

また「弁護士」と一言でいっても得意分野は人それぞれ違いますから、自分の得意分野をより洗練させたいと努力する方もいらっしゃいます。

また弁護士の方が留学をキッカケに、今お付き合いしている方と結婚されるケースも多いです。

まとめ

結婚弁護士の方とされた方は周囲から羨ましがられたり、裕福な生活をしていると思われがちですが、弁護士試験に合格しやすくなった今の制度では、独立した弁護士の方が仕事の依頼を受けるのが以前よりも難しくなった印象を受けます。

また仕事の対象が人間であることから感情移入してしまい精神的に辛く多くのストレスと闘っているという方も少なくありません。

弁護士の方が結婚相手に求めていることは、そんな状況の自分を優しくそして心強く支えてくれる人なのではないでしょうか。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚するなら弁護士と思う女性年齢のタイミングとは?選ぶ女性のタイプは?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!