婚活ブログの記事「 結婚道のりプロポーズから入籍まで長い流れ順番結納やること準備期間」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚道のりプロポーズから入籍まで長い流れ順番結納やること準備期間

婚活ブログ

結婚道のりプロポーズから入籍まで長い流れ順番結納やること準備期間

結婚道のりプロポーズから入籍まで長い流れ順番結納やること準備期間

結婚道のりは、結婚を決めた誰もが通る道です。プロポーズをし、いざ結婚…となっても、その手順がわからないと悩む方は多いです。

結婚までの流れとは簡単なものではなく、色々なことをしなければなりません。

準備もあるので、結婚を決めたら即結婚、とはいきませんね。

そこで今回は、誰もが悩む

「結婚の準備」

「結婚までの流れ」

のポイントを紹介していきたいと思います。

結婚道のりの話の流れ

  • 結婚までの道のり男
  • 結婚までの期間
  • 結婚道のり最短最適は結婚相談所
  • まとめ

結婚までの道のり男

結婚道のりプロポーズから入籍まで長い流れ順番結納やること準備期間

交際している彼女と何年か続いている時、男性は段々と結婚を意識し始めることも多いかと思われます。男性も女性も、交際から結婚までの理想とする期間はあまり変わりません。

結婚するまでにどの程度の交際期間を目安に考えているのかというと、男性も女性も約2~3年という結果が出ています。男女ともにほぼ変わらない結果となっているため、多くの方が2~3年を交際始めから結婚までの期間と思っているようです。

男性と女性では結婚への価値観も違うということもあるでしょう。しかし結婚までの道のりは男性でも女性でもさほど変わりがないものではあります。

結婚までの流れ

結婚をするまでに行うべきことは様々です。それは結婚する方の誰もがするべきことであり、共通しています。

カップルによって流れが違うこともありますが、大体は以下のような流れで進めていきます。
プロポーズ
両親に報告(挨拶)
両家の顔合わせ・結納
結婚式や入籍の日にちなどを決める
式場選び
婚約指輪を選ぶ
結婚式の衣装決め
結婚式に招待するゲストを決める
友人や上司などに結婚の報告をする
結婚式の詳細を決める
入籍
結婚式
これらの流れは一般的なものであり、変わることはあります。

新婚旅行を計画している場合や、新居に住むことになっている場合は結婚式の詳細を決める前にそれらのことを考えておくことをオススメします。

結婚を決めたら

結婚を決めたらすること、と言っても、わからないことはたくさんで悩んでしまいます。結婚を決めたのはいいものの、何をすればいいのかわからない…となってしまいませんか?

実際、結婚を決めてからするべきことはたくさんあります。

1番先にしておくべきことはやはり互いの両親への報告や挨拶です。どちらの両親に先に伝えるか、その順番がわからない方もいらっしゃるでしょう。

一般的には、女性の両親に先に報告をします。しかしその家や地域によって順番が違うこともあるので、その時は合わせましょう。

その後は結婚式までの準備をすることになります。日にちを決めること、式場選び、招待する方々を決める、など…。

結婚を決めたらするべきことや準備は多いですが、焦らずスムーズに進めていけるように相手と話し合うことは重要です。

結婚準備女性

結婚までの道のりは男女ともに長いです。仕事をしている場合、自由な時間を取れなくて結婚までの準備がスムーズに進められないということもあります。時間は有効活用したいですよね。

両親への報告、式場選びなどは相手と話し合って決めるものですが、女性はその他に結婚式までにケアをするという方も多くいらっしゃいます。せっかくの結婚式、輝いていたいという方も多いでしょう。

そのため、エステなどに通う方も。また、女性は入籍をするとなると名字や住所などが変わります。変更手続きが必要なものは多いため、事前に準備をしておくとスムーズに進めることができます。

運転免許証や銀行口座など、どれの変更手続きが必要なのかを把握しておくだけでも違うので、まず把握しておくことがいいでしょう。

結婚までの期間

結婚道のりプロポーズから入籍まで長い流れ順番結納やること準備期間

交際を始めてから結婚に至るまでの期間とは、人により様々です。結婚を前提に交際をしている場合でも、ある程度の交際期間を必要としますね。

交際を始めてからすぐに結婚を決める方もいれば、何年か付き合った後に結婚を決める方もいます。今では、交際を始めてすぐに結婚するというスピード結婚も多くあります。

しかし、男性、女性、それぞれの「結婚までの理想の期間」はどのような感じなのでしょうか。

上記でも書いてある通り、実はこの結果は男女ともにあまり変わらない結果となっています。年代別に細かくするとある程度違ってはきますが、全体的にはほぼ差がありません。

交際を始めてから結婚までの理想期間で最も多いのが約2~3年です。その次に多いのが1年未満でした。

相手のことをよく知りたいといった理由から、ある程度の交際期間は必要だと考える方が多いようです。

プロポーズから入籍までの期間長い

プロポーズを受けてから早何ヶ月、しかし彼氏はまだ結婚する様子を見せない…と悩む女性もいます。

婚約から結婚までに至った期間は1年以内が約30%近くと最も多く、その次に半年以内が約22%ですが、それ以上の期間というのも10%以上という結果が出ています。

また、すぐに結婚、というのは21%程度です。すぐに結婚という方も多いですが、半数以上は婚約をしてから半年~1年以内に結婚という結果になっています。

それだけかかった理由として、結婚式の準備や、式場の予定の関係、また結婚式や結婚などにかかる費用を貯金していた、などがあります。また、婚約をしないですぐに結婚という方は既に妊娠をしていたからという理由が多いです。

逆に、婚約から1年以上かかっている方は結婚式や結婚後の生活のためにお金を貯めている、貯めるまでに時間がかかったという理由が最も多いという結果になっています。

プロポーズを受けてから期間が経ち、まだ結婚できない…と心配になると思いますが、結婚までの準備や貯金は必要なものです。

なるべく焦らず、理解を示して待つことも大切です。

婚約期間やること

結婚までの準備期間・婚約期間にはするべきことがたくさんありますね。プロポーズを受けて幸せを満喫している状況かと思いますが、実際は結婚までの準備で忙しくなる期間でもあります。

準備自体は忙しく大変のため、幸せを感じている暇すらない方もいらっしゃるでしょう。一気に多忙となる時期ではありますが、言い換えれば独身最後の期間ともなります。

その限られた期間の中で自分の時間を楽しむこともいいかもしれません。婚約期間にするべきことは両親への挨拶や結婚式の準備の他、結婚後の生活の準備や新婚旅行の計画を立てることです。

結婚後に考えるのは遅すぎるので、これらは結婚前の婚約期間に話し合い決めておいた方がいいでしょう。

結納

結納は婚約を成立させるために行う日本の習慣です。日本では何百年も前から、古くから伝わっている習慣です。

その内容は地域によって細かいところが変わることもありますが、結納品などを両家で取り交わすことが一般的な結納となります。

結納にも、正式結納と呼ばれる結納と、略式結納というものがあります。正式結納の方は両家と顔を合わせることはなく、仲人が互いの家を行き来して結納品などを交わします。

しかし両家の家があまりにも離れている場合は数日がかりになることもあるため、そういった場合はこの方法は使われないことが多いです。

略式結納はレストランなどの場所に両家が集まり、結納品などを交わすものです。両家が顔を合わせるため、正式結納の方とは正反対のスタイルです。

また結納は、互いの両親への報告と挨拶を済ませた後、入籍や結婚をする前の期間に行うことが一般的とされています。

プロポーズ順番

プロポーズの順番に悩む男性は多いのではないでしょうか。また、プロポーズの時は婚約指輪を渡すことが決まりだと思っている方も多いですが、そういった決まりはないので婚約指輪があるかないかは自由です。

プロポーズをしてから婚約指輪を選びに行くという方法もあるので、事前にどちらがいいか決めておきましょう。プロポーズまでの流れは、まずは「どんなプロポーズがいいか」というコンセプトを決めることが最初となります。

そしてプロポーズする日を決め、場所やプロポーズの演出なども同時に考えましょう。

プロポーズの予定が決まったら、当日にプロポーズ…という流れです。プロポーズ前に時間を持って決めておくことが重要となります。

結婚プロポーズ

「そろそろ結婚してもいいかな」と考えた時に、プロポーズをしようと決める男性は多いでしょう。女性はプロポーズに憧れている方も多いです。

そのため男性は印象に残るプロポーズにしたいと考えるでしょう。

結婚してください、と伝えるものなので緊張してしまうかもしれませんが、プロポーズは成功させたいですよね。ですが相手に自分の気持ちが伝われば十分とも言えます。

結婚道のり最短最適は結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

結婚までの道のりは長いものです。プロポーズを受けてから即結婚、といっても、結婚までの準備が長いためそう簡単にはいきません。

多忙になる期間でもあるため、事前に準備を済ませておくことが重要となります。

結婚までの流れがわからない、どうしたらスムーズにできるか…と悩んでいる方は相談をすることもいいでしょう。

結婚までの準備を済ませ、素敵な結婚式当日を迎えられるといいですね。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚道のりプロポーズから入籍まで長い流れ順番結納やること準備期間
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧