文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚したいけど信頼・信用できないまま結婚?恋愛よりも大切な条件とは?

婚活ブログ

結婚したいけど信頼・信用できないまま結婚?恋愛よりも大切な条件とは?

結婚信頼信用できないまま結婚?彼氏との恋愛大切な条件信頼信用関係

結婚信頼を重要視して結婚相手やお付き合いをする相手を選んでいる人がほとんどなのではないでしょうか。

信頼を得ない相手との先行きは不安で仕方がないと考える人が多いことでしょう。

どのようなことで人は信頼や信用をすることができるのでしょうか。

結婚信頼の話の流れ

  • 信用できないまま結婚
  • 信頼できる人恋愛
  • 結婚信頼しあえる出会いは結婚相談所
  • まとめ

信用できないまま結婚

結婚信頼信用できないまま結婚?彼氏との恋愛大切な条件信頼信用関係

“結婚”という道を選択した人にとって、結婚相手を信用できないまま結婚・信頼できないまま結婚をすることはあるのでしょうか。

一昔前の親や周囲が結婚相手を決める状況であったときにはお互い顔も知らない状態で結婚の儀式を執り行われることもあり、相手の事を知らないままに結婚ということもあったのです。

相手の事を知らないのですから当人同士の信用・信頼感は無いと言えるでしょう。

現代ではそのような結婚をされる日本人はほぼいないでしょう。

ほとんどの人が結婚をする相手に生涯・将来を見据えることでしょう。

相手の事を信用できないまま結婚をすることはお互いにとってリスクが高い結婚と言えるからです。

結婚したことで同じ道を進むことになるのですから、お互いに信用・信頼していることが重要だと思うのです。

結婚相手にその部分が欠けているのであれば、結婚生活継続はとても難しく険しい道になるのではないでしょうか。

彼氏信頼結婚

お付き合いしている彼氏を信頼して結婚をするのはとても素敵なことですね。ただ、誰もがお付き合いしている彼氏を信頼できるとは限りません。

「信頼したいのに、できない…」と悩んでいる人も少なくありません。

様々な状況や理由も考えられますが、どのような部分で“信頼関係が築けない”のでしょうか。

  • 過去から抜け出せない

過去に起こった出来事で彼氏を信頼できないことが1番多い悩みの1つでしょう。現在進行形の彼氏がしたことではないのに、過去のトラウマから抜け出せず「また同じことが起こる…」と過去から抜け出せないのです。

今の彼氏と結婚をしたいけれども過去からも抜け出せない状況なのであれば、今の彼氏に正直に伝えてみるのも1つです。

結婚生活も常に平坦ではありません。上り坂に下り坂、ガタガタ道に沼地…色々なハプニングがあるのです。

きっと乗り越えられるお二人なら正直に打ち明けることで打破できる可能性もありますよ。

  • 金銭的問題

結婚はただの遊びでも夢見るイベントでもないですよね。結婚生活には現実として“お金”が必要です。ただ何も考えずに暮らすには生きづらい世の中です。

ですから「大金を持っている」とか「貧乏だ」という目先にとらわれることなく、ご自身と一致する金銭感覚をもっていることは大切です。

明らかに自分と違った金銭感覚を持っている相手との信頼関係は築けないものなのです。

  • 軽薄な発言・嘘

言葉を言霊と言う人もいるように、何気なく発した発言にも信頼に値する人物なのかどうなのかが分かれるところでしょう。

言うだけはとても簡単なことです。それをどのように実行するのか…有言実行をするための努力や姿勢が重要で、たとえ不実行になってしまう場合があったとしても、どのような人物なのかは見極めることができるでしょう。

結婚大切な条件

結婚をするのに“結婚相手の条件”を設定してしまうのは、

「失敗をしたくない」

「後悔したくない」

と結婚に真剣に考える人ほど陥ることでしょう。

ですが頭でっかちになってしまい“条件ありき”になっていませんか?

人には自分の決断を誰かにも認めてもらいたいという“承認欲求”が多かれ少なかれあるものです。

そして“結婚”は自分の未来の行く末が関わりますので、目で見て安心できる材料や周囲にも認めてもらえる“条件”にいつの間にか凝り固まってしまう人がいるのです。

もちろん先ほども述べたように信頼・信用に値する人物が重要と話したのですから、誰でも良いわけではありません。

あなたにとっての結婚相手や結婚生活で大切にしたいものは何でしょうか。

そして相手に求める以上にあなた自身も相手に与えられる存在になる必要があるでしょう。

信頼できる人恋愛

結婚信頼信用できないまま結婚?彼氏との恋愛大切な条件信頼信用関係

具体的に信頼できる人恋愛はどのようなことを指すのでしょうか。

  • 言動に誠実さを感じられる

お付き合いをしている段階でわかりやすいのが“時間の使い方”ではないでしょうか。信頼できる人物は時間の使い方が上手なので、事故や事件が無い限りまず遅刻はしません。

万が一遅刻することになっても誠実な態度や姿勢は伝わるものです。

そして時間の使い方が上手な分、時間を大切に考えるので交際相手の時間も大切に考えるので束縛することもありません。

自分の事も相手の事も同等に扱い考えられる人物は“信頼できる人”と言えるでしょう。

  • 貸し借りをしない

お付き合いした途端に物やお金の貸し借りを要求してくる人物をあなたは信頼できますか?

信頼できる人物はお付き合いをしている相手でも、ある程度の線引きをきっちりとする人とも言えるでしょう。

そして物の取り扱いも丁寧でお金の使い方も堅実でしょう。ですから交際相手を尊重し敬うことでしょう。

信頼関係

信頼関係を築くのは友人でも恋人でも大切な部分でしょう。どのようなところに注意することで“よりよい信頼関係を築く”ことができるのでしょうか。

●態度や言動を変えずおしゃべりではない

接する人物によって態度や言動を変えている人を信頼できません。

もちろん社会に出て仕事をする上での敬語や態度と友人関係での違いをさしているのではありません。

そして人の陰口や悪口、秘密なども安易に話をすることもありません。

●自己主張と自己中心的を理解している

何でもかんでも自分というものが無い人も信頼に値しないのです。

しっかりと自分を持った人で自分を確立している人を人は信頼する傾向にあります。

ですから自己主張と自己中心的な部分をしっかりと理解している人は信頼されることでしょう。

●自分も相手も同等に大切にする

自分自身が嫌がる事や大切にしている部分を、他人や相手に対してはぞんざいに扱う人を信頼できませんよね。

信頼関係を築ける人は“お互いを同等に大切に考える”ことが出来る人でしょう。

●耳も心も傾けられる

お互いに育った環境も違いますし、相手を尊重することもできる人は相手の意見や会話にしっかりと耳だけではなく心も傾けてくれるでしょう。

そのため自然とお互いに心地の良い空間も作れ、お互いを高めあい支え合える存在になれるのです。

まとめ

結婚信頼を築くのも、信頼できる相手を見つけるのも意外と難しいようで簡単だと思いませんでしたか?

人には感情や思考を巡らせることのできる脳をもっています。

それ故に難しいと感じてしまう事もあるのですが、実は単純で明快な部分が人と人との信頼関係を築くのです。

複雑化した環境下で人とのコミュニケーションも希薄になりつつある現代では人との対話や接し方で悩んでいる人も少なくないでしょう。

ですがまずは自分から相手に飛び込む努力や着飾り作った自分ではなく自然体の自分を相手に見せることも時には必要なのです。

結婚信頼を得たいし、信頼できる相手と出会いたいと考えているのであれば、頭で考えるだけではなく行動にうつしてみましょう。

出会いを待っているだけでは訪れないのはある程度人生を経験したあなたにはご理解いただけるかと思います。

闇雲に行動をするのではなく、しっかりと目標やゴールを決めて活動をすることできっと現状とは違った未来が開かれるのではないかと思います。

あなたの笑顔を守ってくれる素敵な結婚相手に出会えるといいですね。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚したいけど信頼・信用できないまま結婚?恋愛よりも大切な条件とは?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!