婚活ブログの記事「 結婚お祝い相場家電おしゃれ人気のプレゼントキッチン用品とブランド」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚お祝い相場家電おしゃれ人気のプレゼントキッチン用品とブランド

婚活ブログ

結婚お祝い相場家電おしゃれ人気のプレゼントキッチン用品とブランド

結婚お祝い相場家電おしゃれ人気のプレゼントキッチン用品とブランド

結婚お祝いに何を贈るか…というのは、大人になれば誰でも通る悩む問題ではないでしょうか。

結婚式や披露宴に列席予定でしたらご祝儀だけで結婚のお祝いとしての品物は贈らない方も多いですが、どうしても記念に残るプレゼントを贈りたいという方や、式と披露宴を都合で欠席しなければならない方が贈るという場合に、

「結婚祝いの贈り物にはどのようなものがあるのか」

「みんなは何を贈っているの?」

というお祝い事であるだけに悩みや疑問を持っている人もいることでしょう。

結婚お祝いの話の流れ

  • 結婚祝い相場
  • 結婚祝いのし
  • 結婚お祝いを自分も結婚して貰うなら結婚相談所
  • まとめ

結婚祝い相場

結婚お祝い相場家電おしゃれ人気のプレゼントキッチン用品とブランド

もちろん何を送るのかというのも悩みの種かもしれませんがその中でも1番悩むのは、結婚祝いの相場価格ではないでしょうか。

親戚や親兄弟への結婚祝いでしたらある程度の相場は決まっていますが、職場の方や友人への結婚祝いとなると「いくら位が相場なの?」と悩んでしまいますよね。

職場の方や友人への結婚祝いの贈り物として一般的な相場の例を挙げますと、

●結婚式や披露宴を欠席せざるを得ない時は1万円程度の現金または品物

●式と披露宴に出席する場合はご祝儀もありますので2~3千円程度の品物

このような価格でプレゼントを贈るのが望ましいとされています。

しかし今のご時世ですと2~3千円で相手が喜びそうな品物を探すのはとても難しい場合も多いですよね。

そこで職場の仲間や友人何名かが集まってお金を出し合い、まとまった金額で相手の喜びそうなものを贈るという方もいらっしゃいますよ。

結婚祝い家電

身内でしたら結婚祝いとしてお金を贈る方も多いと思いますが、友人の立場ですと数千円の現金を贈るのは憚られますし、毎回友人の結婚の度に現金を贈るのも金銭的に辛いですよね。

でも「大切な友人だから何か結婚祝いとしてプレゼントしたい」と考える方も多くいらっしゃいます。

そんな時は、友人何人かが集まって、家電を買うという方法もあります。

すでに相手が持っている家電を贈っても、いただいた方も困ってしまいますし、プレゼントした側も「あー、やっちゃった」と気分も落ち込みますよね。

ですから贈る相手のご自宅へ遊びに行ったときなどに持っている家電を確認したり、相手が何の家電を今欲しがっているのかを人伝てにリサーチしたという方もいるようです。

  • フードプロセッサー
  • ブレンダー
  • 瞬間湯沸かし器
  • トースター
  • コーヒーメーカー
  • 布団乾燥機

など、自分ではなかなか買わないけどあると便利な家電を贈るという方もいらっしゃいますし貰った側も喜んでくれることが多い品ですね。

フードプロセッサーやブレンダーなどは、これから子供が生まれたら離乳食作りにも役立ちますし、コーヒー好きのご夫婦でしたらコーヒーメーカーも喜ばれるでしょう。

贈る相手の嗜好を考えながら、友人達と相談して決めていきましょう。

結婚祝いプレゼントおしゃれ

色使いが綺麗なおしゃれな食器や調理器具は、SNSでも写真映えしますので喜ばれています。

また、スタイリッシュな家電もオシャレ認定されて贈り物としても人気が高いようです。

その他にはお酒を嗜むご夫婦でしたらペアのワイングラスや保温冷のペアグラスも喜ばれますし、新居を彩るプリザーブドフラワー・観葉植物・ホーローの保存容器なども近年おしゃれな方々に人気が高まっています。

結婚祝いプレゼント人気

結婚祝いの贈り物として、古くから敬遠されていたものもあります。

食器や鏡などは「割れる・壊れる」

刃物は「二人の縁が切れる」

という意味合いから、別れを連想させ結婚祝いには不向きとされていました。

しかし現代では、ブランドの食器やペアグラスを贈ることは一般的になっていますし、包丁などの刃物も「二人で未来を切り開く」との意味合いから選ばれているようです。

ただし色々な考え方がありますので、タブー視されていた物を贈る際は一言意味合いを添えるか、相手からのリクエストがない限り包丁などの刃物は贈らないほうが良いかもしれません。

結婚祝いの人気ランキングを見てみますと、ペアのグラスやマグカップ・夫婦茶碗と箸のセット・巷で評判の調理機器など。

そして値は張りますが、食洗器やロボット掃除機なども人気が高く喜ばれています。

結婚祝いキッチン用品

結婚祝いにキッチン用品を贈るのでしたら、自分では手が出しにくい一流ブランドの鍋セットや圧力鍋なども人気が高いようです。

可愛らしい色合いのホーロー鍋なども色々と販売されており、贈り物に選ばれています。

鍋やフライパンなどの調理器具を贈る際に気を付けておきたいのが、贈り先のご家庭の熱源がIHかガスかを確認することです。

最近はどの熱源でも使えるものが増えてきましたが、中にはどちらかでしか使えない物もあります。IHを使用しているご家庭にガス火専用の鍋を贈ったのでは、お互いに気まずくなってしまいますから気を付けましょう。

結婚祝いお金

結婚祝いに限らず、贈り物として1番喜ばれるのがお金かもしれませんね。

結婚は何かと出費も嵩みますので、なおさらかもしれません。結婚祝いにお金を贈るうえで気を付けておきたいのが、贈る金額です。

古くから4,6,8など偶数の金額…つまり2で割り切れる数字は、「離れる」「別れる」「切れる」を連想させるので、結婚祝いの金額としてタブーとなっています。

奇数でも「9」は苦を連想させるので避けましょう。

また、結婚祝いでも2という数字は「夫婦」や一対のペアという意味があるということで、偶数でも2という数字は失礼にはあたらないように最近では捉えられていることも。

結婚祝いのし

結婚お祝い相場家電おしゃれ人気のプレゼントキッチン用品とブランド

結婚のご祝儀袋は入れる金額で華やかさを決めていくのですが、結婚祝いの品物に熨斗を付けるべきか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、慶事の際に品物を贈る際は一般的に熨斗を付けた方が良いという事です。

熨斗紙を付けることで、相手を尊敬し大切に思っていることが伝わりますし、お祝い事の贈り物だという意味も込めることができます。

店頭で結婚祝いのプレゼントを購入するのであれば店員さんに相談してみるのが1番ですが、インターネットを利用して購入した場合、熨斗の種類が色々あってどの熨斗を付けるのが正しいのか分からない方もいるでしょう。

通常お祝い事の熨斗は蝶結びで赤や金など華やかな色が使用されています。しかしよくみると、水引が「結び切り」という結び目が固く結ばれていて両端が上に向いているものや「あわび結び」といって水引がループ状になっているものもあります。

どちらも結婚式のような一度きりであってほしい慶事の際に用いられます。お祝い事に使われる理由としては、蝶結びの熨斗は慶事用ですが何度も結び直せるので離婚を連想させるため、結婚の場には用いらないので注意しましょう。

結婚祝いプレゼント5000円

プレゼントに5000円を低いと取るか高いと取るかは抜きにして、一般的に結婚祝いが5000円は少額との位置づけになるようです。しかしながら5000円は贈る方も気軽に贈れ、受け取った方も気負いせずにすむ金額とも言われています。

せっかくなら相手に喜んでもらえるプレゼントを選びたいと思う事でしょう。実際にお店に行ってみたり、インターネットでセンスの光るものを選ぶこともできますので、相手との会話や思い出を辿りながら、楽しく選びたいですね。

最近のSNSの影響もあり、オシャレな食器が喜ばれる傾向にあります。自分の贈った食器に盛り付けられた料理がSNSにアップされたら嬉しいですね。

新婚家庭を彩るフォトフレームもセンスの光る贈り物ではないでしょうか。他にも夫婦箸を贈る方や、観葉植物を贈るという方もいらっしゃいました。

結婚祝いプレゼントブランド

結婚祝いのプレゼントに悩んだらブランド力に頼るという方法もあります。

中々普段生活をしていて自宅で使うためのお皿やタオルなどの日用品に、値の張るブランド物を購入するという事は躊躇われるのではないでしょうか。

ですからブランドの物は受け取った相手から喜ばれる場合が多いですし、後々金額も調べやすいですよね。

結婚祝いをもらったら内祝いとして三分の一から半額位のものを返すのがマナーとなっていますので、金額の目安が分かりやすいという点もブランド物の良いところだと思います。

結婚お祝いを自分も結婚して貰うなら結婚相談所

結婚お祝い相場家電おしゃれ人気のプレゼントキッチン用品とブランド

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚お祝いを選ぶことは、相手の立場になればなるほど迷ってしまうものでもありますよね。

金額のこともありますので、なかなか希望の物が買えない時もありますが、仲の良い共通の友人数人でお金を出し合って1つのものを購入するケースも多いです。

調理家電やブランドの食器・調理器具は見栄えも良く、受け取った相手もきっと喜んでくれることでしょう。

贈る相手との会話を思い出しながら贈り物を選びたいですね。

素敵な結婚のお祝いを選ぶことも、後々には自分に良い運や縁が舞い込むきっかけになることもありますので1つ1つを大切にしていきたいところですね。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚お祝い相場家電おしゃれ人気のプレゼントキッチン用品とブランド
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧