婚活ブログの記事「 結婚転勤希望きっかけタイミング結婚できない不安迷う転勤を機に結婚」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚転勤希望きっかけタイミング結婚できない不安迷う転勤を機に結婚

婚活ブログ

結婚転勤希望きっかけタイミング結婚できない不安迷う転勤を機に結婚

結婚転勤希望きっかけタイミング結婚できない不安迷う転勤を機に結婚

結婚転勤がある仕事をしていると、結婚をためらってしまう方も少なくないのではないでしょうか。

転勤と一言で言っても、会社で決められたある程度の範囲の中での転勤や、日本全国に転勤する可能性のある仕事、あるいは海外への転勤がある会社など様々です。

結婚を決めるには、勤め先に転勤があるのかないのかを重要視する人もいますね。

そして年齢的に転勤の可能性が高いからまだ結婚は出来ないと思っている方もいることでしょう。

今回は転勤がある人は結婚に対してどのような思いがあるのでしょうか。

結婚転勤の話の流れ

  • 転勤結婚タイミング
  • 転勤を機に結婚
  • 転勤結婚を気になるなら出会い方を考える
  • まとめ

転勤結婚タイミング

結婚転勤希望きっかけタイミング結婚できない不安迷う転勤を機に結婚

教師や勤務医などもそうですが、数年毎に転勤がある職種は多いのではないでしょうか。通える範囲の転勤や、転勤希望の範囲を自分で決められる会社だと良いのですが、次どこに行かされるのか分からない会社にお勤めの場合は結婚するタイミングを逃してしまいがちです。

今現在お付き合いしている方の中には、転勤を言い渡された相手についていくのか、遠距離を選ぶのか決断を迫られている方もいるでしょう。自身も仕事をされている方で相手についていく決断をした方は仕事を辞めなければなりません。

そして何より知らない土地で親からも離れ、友人や知り合いが出来るのか不安に感じる方もいるでしょう。

ですが、今まで遠距離で頑張ってきたカップルの転勤が決まった場合に、また遠距離か…と思うと、仕事を辞めて転勤先についていくという方もいらっしゃいます。

相手の転勤を機に仕事を辞めて結婚するカップルも多くいらっしゃるのです。

結婚転勤希望

「恋人と離れてしまうから転勤は嫌だ」と思っている方もいれば、離れていた恋人のそばに行きたいから転勤を希望する方もいるでしょう。

今の勤務地では一緒に住むには不便と感じている方でも希望の転勤先で結婚をし、新生活を送ろうと考えている方もいらっしゃると思います。

結婚を理由に転勤の希望が通るのは難しいでしょう。上司や人事部次第ですし、「そんな理由で!」と反感を買うかもしれません。結婚は転勤希望の理由にはならないと捉えておきましょう。

転勤を希望する理由として、自分が転勤することでこれから起こり得る会社の利益に繋がるような事を提案したり、今まで培ったスキルを転勤先で役立てたいと申し出るのが良いかと思います。

決して転勤希望を申し出る際に

「今の部署の人間関係がうまくいかないから」

「今手掛けている仕事がつまらないから」

等否定的な事は言わないようにし、今の業務や職場環境はとても素晴らしいですが、今の部署で学んできた事を新天地で活かしたいなど、やる気をアピールすると良いのではないでしょうか。

転勤結婚きっかけ

転勤が結婚を後押しするケースも多く存在します。遠距離恋愛ですと会うたびに交通費がかかりますし、やはり会いたい時に会えないと寂しいですよね。

ならばいっそのこと結婚しようと考えるようです。

結婚することで精神的に支えてくれる妻がそばにいてくれるので男性は転勤先でも心にゆとりが生まれ、仕事や人間関係の構築もスムーズにいくでしょう。(そういった事を期待して結婚を決意する男性も多いのです)

女性は職場に通えない場合は寿退社しなければなりませんが、その分夫婦の時間を沢山とれて甘い新婚生活を送れるのではないでしょうか。

転勤結婚できない

転勤することで出世していく会社もありますよね。転勤を断ったら出世コースから外されるという話も聞いたことはありませんか?

数年毎の転勤が決まっている男性は、結婚したら奥さんにその都度仕事を辞めてもらわなければならないと思い、結婚できないと考えている方もいるでしょう。

転勤は女性側の負担も大きく、転勤の度に仕事を辞めなければならないとなると、キャリアウーマンとしてバリバリ働きたいと思っている女性は難しい場合が多いかもしれません。

社交的で好奇心旺盛な女性ですと、転勤を「長い旅行をしているみたいで楽しい」と前向きに捉えてくれるようですが、土地や人間関係になれるまで多少時間がかかるようですから、すぐに子供が欲しいと考えている女性とはより一層しっかりと話し合う必要があるでしょう。

転勤結婚不安

彼の転勤を機に結婚しようと決まったけど、色々と考えてしまうと不安ばかりが頭をよぎってしまう方も多いでしょう。

これから知らない土地で知り合いもいない中で生活していくのですから誰だって不安に感じるものです。

ですが彼も同じ気持ちなのです。そして見知らぬ土地で1人きりではなく、愛する彼がそばにいてくれるのです。困った事や悩みは二人で相談し、話し合いながらきっと乗り越えられるのではないでしょうか。

インターネットが普及した今は、昔のように転勤先で孤立した感情を受ける方は少ないように感じます。携帯電話やスマートフォンを開けばSNSで今まで通り友人達と繋がれますし、インターネットで同じような境遇の方と知り合えることもできるからです。

彼氏転勤結婚

転勤がきっかけでプロポーズをする男性や、結婚話が一気に進んで結婚されたという方も大勢いらっしゃいます。

そんな男性の中には、転勤先に一緒についてきて婚約・同棲をスタートさせ、いずれ結婚したいと考えている方もいるようです。しかし女性からすると転勤先が自分の職場に通える範囲なら良いですが、遠方ですと仕事を辞めて転勤先についていかなければなりません。

そして籍を入れないとなると、彼の扶養に入れるわけでもないので税金を払うのも大変ですし、彼と配偶者の関係でもないので失業手当も正当な理由とみなされない可能性もあり支給が遅くなったり、考えていたのとは違った…などのケースが多いでしょう。

同棲生活が上手くいかず婚約破棄になった場合、離職した女性のリスクは大きいです。どうしても同棲したいのなら転勤前にする・転勤が決まったあとなら遠距離恋愛か入籍をするか二人で良く話し合う事をオススメします。

転勤を機に結婚

結婚転勤希望きっかけタイミング結婚できない不安迷う転勤を機に結婚

男性に「もし自分の転勤が決まったら彼女との関係はどうしたいですか?」というアンケートを実施したところ、大半の男性が「遠距離恋愛をする」「結婚して付いてきてもらう」でした。

別れるという選択肢は全体の1割にも満たない結果となりました。

転勤が原因で別れを選ぶのはお互い嫌いになったわけではないのでとても辛い選択肢ですし、転勤場所にもよりますが以前よりもネットの普及により、遠方でも連絡手段が楽になったのも別れを選ばれない人が増えた一因でもあるでしょう。

そして転勤を機に、今まで付き合ってきた彼女と「結婚する」と決断をする男性は多いのです。

転勤族結婚タイミング

転勤が結婚のきっかけになるという事はお話しましたが、転勤族で転勤を繰り返している方は反対に結婚のタイミングがつかめないという方もいらっしゃいます。

ついていく立場になる事が多い女性からも「彼が転勤族だから結婚したら頻繁に移住しなければならず不安。」という声も聞かれます。確かに転勤族には不安やリスクもあるかと思いますが、メリットも多いのです。

メリットとして挙げられるのは、色々な土地を訪れられることや厄介な人間関係ともすぐに離れられること、エリア手当など転勤の手当が貰えることで収入が多少なりとも増え、生活に少し余裕が出てくる場合もあること。実家や夫の実家との距離感が保てること。

そして1番のメリットは、新しい土地に慣れるまでの苦労や寂しさも二人で共に分かち合えるので、夫婦の絆が強く深くなることだと思います。

転勤族の男性は付き合う女性を結婚相手と考えている場合が多いので、結婚のタイミングとしてベストなのは次の異動までと考える可能性が高いと言えるでしょう。

転勤結婚女性

総合職で全国転勤がある会社にお勤めの女性で、結婚か仕事か選択を迫られている方もいらっしゃると思います。せっかく就職したのに、数年で結婚を理由に退職してしまうのは勿体ないと周囲から言われている方もいるでしょう。

確かに1度辞めて夫についていった先で正社員として再就職先を探すというのは、今の時代中々難しい場合が多いですよね。

しかしどんな会社に入社しても結婚や子育てのライフステージによって働き方を変えていかなければいけない場面も多々あります。

子供を授かるならば出産や子育てを優先しなければならない場面もありますので、それを受け入れてくれない会社ではこの先難しいかもしれません。

就職先を選ぶ時に「どの会社なら長く働けるか」も大事ですが「どんな職種でキャリアを繋いでいくか」も考えてみると良いかもしれません。

転勤族結婚迷う

転勤族の彼との結婚を迷っている女性の方も多いのではないでしょうか。数年の間に居住地が転々と変わってしまうのですから、不安に思う気持ちも分かります。

将来子供が生まれたら子供も転校させなきゃ…と思うと今からとても心配になりますよね。ですが彼との相性も良く、結婚したいと思っているのなら転勤を理由に別れてしまうとこの先一生後悔するかもしれません。

転勤族の家族も周りに沢山いらっしゃいますが、子供が学校に通う年齢になったら夫だけ単身赴任してもらうご家庭も多いです。やはり子供が「友達と離れたくない」と言えばその希望を叶えてあげたくなるのでしょう。

単身赴任の夫は妻の有難みが身に沁みますし、離れている分子供への愛情も増します。週末などたまにしか会えない夫婦関係だからこそ、家族の絆が深まるという場合もあるのです。

転勤結婚を気になるなら出会い方を考える

結婚転勤希望きっかけタイミング結婚できない不安迷う転勤を機に結婚

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚には不安が付き物ですが、転勤先についていく事が多い女性は結婚に転勤も加わると一層悩んでしまう方もいるでしょう。

転勤族かどうかは関係なく、パートナーが不安や悩みを抱いているのに放っておくのはいけません。

結婚とは常に相手に寄り添い、お互いに思いやる気持ちが大切です。

転勤族の方でしたら結婚のタイミングは次の異動を目安にすると良いかもしれません。一般的に女性は退社しなければいけない場合もありますので、段取りよく行えると良いですね。

転勤する人なのかどうかよりも相手の人間性を見て「この人と一緒にいたい」「この人を支えたい」と心から思える人と出会い愛を育むことが大事なのを忘れないでください。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。 操作方

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚転勤希望きっかけタイミング結婚できない不安迷う転勤を機に結婚
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧