婚活ブログの記事「 結婚親挨拶言葉と反対理由。説得疲れた別れ恥ずかしい報告切り出し方」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚親挨拶言葉と反対理由。説得疲れた別れ恥ずかしい報告切り出し方

婚活ブログ

結婚親挨拶言葉と反対理由。説得疲れた別れ恥ずかしい報告切り出し方

結婚親挨拶言葉と反対理由。説得疲れた別れ恥ずかしい報告切り出し方

結婚親は必ずと言っていいほど大切で、自分と相手側の両親は結婚をするのに重要となります。自分を産んでここまで愛情たっぷりに育ててくれた両親は、とても大切な存在です。

それは、相手側にとってもきっと同じことでしょう。ですが、結婚をスムーズにすすめるためには、2人だけで結婚準備はすすめられません。

社会人のけじめとして、まずは両家の両親へきちんと挨拶することから始まります。そして結婚の意思を固めたことを伝え、両家の両親にしっかり認めてもらえることが始まりなのです。

ですから、きちんと2人の結婚を認めてもらうにも、さまざまなマナーをふまえておくといいでしょう。

結婚親の話の流れ

  • 結婚親挨拶言葉
  • 親結婚報告恥ずかしい
  • 結婚親も認める安心な結婚をするなら
  • まとめ

結婚親挨拶言葉

結婚親挨拶言葉と反対理由。説得疲れた別れ恥ずかしい報告切り出し方

結婚の挨拶をすることは分かっていても、実際にどんな言葉で伝えたらきちんと認めてもらえるのかとても不安ですよね。それに伝える言葉を考えていたとしても、いざその場面になると緊張で頭が真っ白になる人も少なくないと思います。

それほど結婚の挨拶が重要だということは皆さん理解していることでしょう。まずは焦らずに落ち着いて話すことが大切です。

緊張しやすいなぁと感じる人は、ゆっくりと深呼吸してから話し始めるのもいいかもしれません。

基本となるのは、姿勢正しくハキハキと挨拶をし、最後には丁寧に一礼をすることです。男性の方は誠意ある態度を見せると女性側の両親が感心をしてくれるかもしれません。

結婚親反対理由

挨拶をしたからといって、必ずしも結婚を認めてもらえるとは限りません。親が結婚を反対するのには理由があります。例えば、

”金銭面が不安”

“年齢が離れすぎている”

“娘(息子)を大事にしているようには見えない” 

“頼りがいがない”

などが主な理由だそうです。両親からすると自分の子供が不幸になって欲しくないから反対をするのです。これは心配と言ったほうが正しいのかもしれません。悲しい思いをしてほしくないという両親の思いにも耳を傾けてみてください。

自分達は結婚をしたいという気持ちでいっぱいなのですから反対されたと同時に憤る思いが出てくるかもしれません。ですが、ここはひとつ冷静になり両親の気持ちも考えられるように心にゆとりをもって過ごせるといいでしょう。

結婚挨拶自分の親

結婚の挨拶をするのに、まずは自分の両親に報告をすることでしょう。ここでの報告は、どんなに忙しくてもメールや留守電で伝えることは避けましょう。

もし可能であれば、会って直接話すのがいちばん良いのですが、それが難しいのならば電話で伝えるといいと思います。

自分から両親に結婚をしたいと思っている相手がいることや、2人揃って挨拶に行きたいという旨を伝えましょう。きっと両親は驚くことでしょう。

ですから、事前に相手の名前や年齢、職業などを先に伝えてあげると両親の不安も少しは取り除くことが出来ますよ。

結婚親同士挨拶

両家の顔合わせでの食事会は、結納の前、または結納のかわりに、両家の家族が挨拶だけではなく、正式に顔を合わせることによって親睦を深め合う場となっています。

お互いの人柄などを知る良い機会になりますので、和やかな雰囲気をつくり、両家が納得できる会場や進行を心がけていきましょう。

また、そのときのふさわしい服装や手土産、話題、席順等のマナーも事前にチェックしておくと心強いかもしれません。

食事会といっても、結納品を交換するなど、結納に近い形式のものから、リラックスなムードを重視して、とくにプログラムを設けることなく食事だけをともにする形式まで、スタイルは色々とあります。

あまり形式に囚われることなく、両家の意向を聞いて調整するのが良いでしょう。

結婚親反対説得

最近は、子供の結婚に反対をする親御さんは少ないと聞くことも増えてきているでしょう。ですが、結婚相手に何かしらの不平不満を抱いている親御さんは2割以上いることが分かっています。

もし自分の両親に結婚を反対された場合、どんな説得をすればいいのか考えてみましょう。まず、多くの両親ですと「あなたが選んだ相手なら何も言わないよ。しっかりと頑張ってね。」と言ってくれることでしょう。

しかし、ヤキモチを焼いて反対をする親の場合は、「本気で結婚を反対しているわけではない。」ので大体が話をすれば分かってもらえるでしょう。

きっと両親たちも感情がついてこないのです。

ですから、時間をかけてゆっくり説得してみましょう。ゆっくりと言っても1週間から2週間。長くて1か月程度です。

こうした反対ですと、傍から見ていても微笑ましいと感じる反対ですよね。

親結婚報告恥ずかしい

結婚親挨拶言葉と反対理由。説得疲れた別れ恥ずかしい報告切り出し方

プロポーズされて結婚をすることになったとしましょう。次に行うことの1つとして、両親への結婚報告になります。「両親に結婚報告って恥ずかしいし、反対されるかもしれないから不安…」そう考える人も少なくないと思います。

ですが何も恥ずかしがることはありません。あなた達の関係が両親に伝わっていれば、驚きと寂しさという複雑な心境になるかもしれませんが、きっと喜んでくれるはずでしょう。

結婚親報告切り出し方

両親に結婚報告をするにあたり、自分たちの関係が知られている場合と、そうでない場合では結婚報告の切り出し方は変わってくるかもしれません。

まず関係が知られている場合ですが、あまり難しく考えないことがベストと考えられるでしょう。

考えすぎてしまうと、かえってぎこちない切り出し方になってしまいます。お互いの関係を知っているのであれば「今度2人で話したいことがあるから会ってくれないかな?」という感じで、両親に言えば問題ありません。

両親からすると結婚報告なのではないかと、薄々察することでしょう。

両親に関係が知られていない場合では、少し勇気がいるかもしれません。ですが、「結婚したいと考えている人がいるから会ってほしい。」と素直に伝えましょう。

結婚報告の切り出し方のタイミングとしては、両親が両方揃っているときがベストでしょう。反対される可能性も考えられるのであれば、先に味方についてくれそうな相手に相談をしておくのもおすすめです。

あまり難しく考えずに伝えることが良いでしょう。

結婚親反対疲れた

結婚相手を両親が認めてくれないケースもなかにはあります。反対をする旧態依然の状況は誰を幸せにするのでしょうか?実際に両親に結婚相手の紹介をしたとたんに両親の過保護ぶりが過激化したという話を聞いたことがあります。

そんな両親の反対の気持ちを押し切り結婚に踏み切ったカップルもいますし、反対されることに疲れてしまい結婚相手との交際もうまくいかなくなることもあります。

たしかに、どんなに結婚をしたいと決めていても毎日のように両親からの嫌味や相手に対する悪口などに対応していたらそれこそ、あなた自身がノイローゼのようになってしまうかもしれません。

そんなふうになってしまう前に両親と少し距離を置くなど、自分自身の心身、両親の気持ちを整理できる時間を作ってみるのはいかがでしょうか。

結婚親反対別れ

残念ながら両親から結婚を反対され、交際相手と破局してしまうこともあります。やはり、結婚は2人だけの問題ではないということがよく分かりますね。

お互いの気持ちだけで話がスムーズに話が進むといいのですが、そうはいかない場合があることも考えておきましょう。

結婚挨拶タイミング

結婚挨拶のタイミングとして、自分の両親に結婚したいと思っていることを伝えましょう。それから相手の両親へ挨拶にいきましょう。

ここでは必ず両親の都合の合う日を聞きましょう。避けたほうがいい時期としてお盆やお正月は控えましょう。さらにお昼ごろの時間帯は避けたほうがいいでしょう。

結婚親も認める安心な結婚をするなら

結婚親挨拶言葉と反対理由。説得疲れた別れ恥ずかしい報告切り出し方

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

これまでのことから結婚をするにあたり両親は必ず関わってくる存在となってきます。

普段から両親とあまり関わりがない方も結婚という大事なイベントの為に恥ずかしがることなく素直に伝えましょう。

両親の納得あって円満な結婚生活となることでしょう。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。 操作方

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚親挨拶言葉と反対理由。説得疲れた別れ恥ずかしい報告切り出し方
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧