当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。
ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。
婚活ブログ
恋愛結婚したい人に向けてアドバイス!恋愛相手と結婚相手の違いとは?
「恋愛結婚」の理想と現実とは…恋人と結婚相手は違う恋人と結婚相手は実際に違うでしょうか。同じと感じられる方も違うと考えられる方もいるでしょう。自然に出会い、恋愛から交際し、その相手が結婚相手になったら理想ですよね。しかし、現実的に結婚を考えたときに「この人との結婚は考えられない…」と思うこともありますよね。性格が合わなかったり、お金にルーズであったり、食の好みや生活のリズムが違いすぎて実際の生活がイメージできずに別れてしまう場合も多いでしょう。また、男性と女性では恋愛や結婚に対して望む理想像が違いますよね。今回は、「恋愛結婚」の理想と現実について、婚活中の独身の男女の現状や実体験をもとにご紹介していきます。
恋愛結婚の話の流れ
- 恋愛と結婚は違う男性
- 恋愛結婚したい
- 結婚を叶える結婚相談所
- まとめ
恋愛と結婚は違う男性
男性は女性に理想を追い求める傾向があります。外見がタイプで初めて会った瞬間に恋に落ちる場合もありますが、相手の女性の立ち居振る舞いや性格など会話をしながらとても冷静に判断しているのが特徴です。料理や掃除など、優しさや思いやりを持っている女性かどうかを求めるのが一般的な男性です。
交際を始めて、どちらかが1人暮らしなどをしていると、手料理を作ってもらったり、一緒に洗い物をしたり、掃除や洗濯をしている姿を見て結婚生活のイメージもできますよね。パートナーの女性と、休日が違っていたり、生活リズム、お金の使い方、子供を持ちたくないなど価値観が違った場合、恋人をそのまま結婚相手として選ぶことは難しいですよね。
恋愛と結婚は違う女性
女性の多くが働いていても男性のような所得を得られないのが弱点です。また女性には、妊娠、出産という役割もあり、家事などの協力や「働けなくなる期間」があることを理解してくれる男性なのかも結婚相手としてのポイントになります。
恋愛は外見や趣味やファッションの好みなどが重要かもしれないですが、結婚となると性格の穏やかさや包容力や理解力のある男性を結婚相手に求める女性が多いでしょうね。
恋愛相手と結婚相手の違い
恋愛相手は外食や映画やドライブや旅行など家の外で楽しく一緒に過ごすことができるパートナーであり、結婚は「ひとつ屋根の下」での生活になり生計が一緒になるため、お金の感覚や家事や育児への理解や協力度が重要になります。
恋愛交際時のような「自由さ」や「ときめき感」が激減してしまうのが結婚ですが、最終的に「安定した心の拠り所や居場所」を求めるのが人間なのかもしれないですね。
恋愛と結婚の違い名言
「恋愛」と「結婚」の違いをイメージしたときにどんな言葉が見つかるでしょうか。例えば、恋愛は「ときめき」、結婚は「愛と生活」、などが浮かぶかもしれないですね。お互いに惹かれ合い恋愛に発展し、恋に夢中になっている時はときめきのような、仕事や日常のこと、何もかもがきらきらと輝いて見えて、楽しく感じられるような期間があるかもしれません。
また結婚は衣食住を共にし、生活してゆく上で「お金の問題」なども発生してくるので言い争いなどもあるかもしれないです。四六時中一緒にいるには、お互いの良いところ、悪いところも全て受容するような努力が必要なのでしょうね。
恋愛結婚したい
恋愛から自然な結婚に発展したい場合は、出会いの回数を増やす機会を心がけてみましょう。また、職場環境や学生の時の友人など「すでに出会っている異性」にも改めて視野を広げてみるとよいですね。
職場の飲み会や同窓会など、「なんとなく気になっていた…」というあの人と急に仲良くなり、恋愛関係に発展したということもあるかもしれないです。そういった恋愛を大切に育み結婚へと結びつけるとよいですね。
恋愛結婚割合と恋愛結婚離婚率
恋愛結婚の割合は9割といわれています。恋愛から結婚されるカップルがとても多いですが、離婚率も高いのが現代の日本人の結婚パターンの現状です。恋愛結婚の離婚率ですが、お見合い結婚の30%に対して恋愛結婚は70%と非常に離婚率が高いのが特徴です。
またお見合い結婚は「結婚したい」と真剣に考えているもの同士が出会うので、デートの回数や交際費なども少なく、デートの中で躊躇なく「お互いの結婚観」などの会話を具体的にすることが多いでしょう。「結婚」という人生の目標に向かって一緒になるので離婚率が少ないのかもしれないですね。
結婚恋愛諦めた
独身の方でとにかく仕事が忙しかったり、職場環境で出会いがなかったりして恋愛から遠ざかっているケースがあります。あまりにも忙しいと恋愛や結婚を考えられなくなってしまいますよね。
また、休日のずれなどから会う時間が少なくなってしまい、気持ちが離れて行って交際が終わってしまったということもあるでしょう。同棲していたとしても、生活のリズムが違いますと、食事を一緒に食べる時間や日常の会話する時間が作れずにお互いに寂しい思いをしてしまい、一緒にいることの必要性を感じられなくなってしまうかもしれないです。
常に恋愛ピーク時のようなときめき感を求めるような人の場合、出会いから交際をスタートし、はじめの頃は食事や映画、ショッピングや旅行など何をしても新鮮に感じられて楽しかったけれど、一緒にいる時間が増えるにつれマンネリ化してしまい、洋服の趣味や気づいたら食べ物の好みの違い、性の不一致などが気になり始めて、些細なことで喧嘩をすることが増えてしまい気づいたら別れてしまっていた…ということもあります。
「将来は、早めに結婚して子供を産んであったかい家庭を作りたい」などと夢を見ていた女性でも、いざ社会人になったら仕事が忙しくなって結婚どころではなく、出会いもなく恋愛もおろそかになっているケースもあります。
恋愛や結婚をするには、仕事が忙しくても「異性」に意識を向けて、気になる人には声をかけ、会話をするようにして自然に話して、「楽しくて気が合いそうだ」なと感じられるような人が身近にいたら、積極的にアプローチするようにすることを心がけると恋愛から遠ざかることがないかもしれないですね。
恋愛×結婚漫画
恋愛や結婚が描かれた漫画がありますが、ストーリーの違いはどんな点でしょうか。恋愛は「会いたい」などピュアな気持ちや、他の異性が現れて心が揺れてしまうなど微妙な心情が描かれているものが多いかもしれないです。
結婚漫画の方は、旦那さんや子供がいる設定で、スーパーでのお買い物や掃除やお料理、子育てをしている場面などの「リアルな生活」を感じさせる描写があるでしょう。恋愛漫画は好きになった異性に対して「想う」ことに重点を置き、甘く切ないロマンティックな気持ちを疑似体験できますけれど、実際に恋愛をしてない人が読んだ場合は「空虚感」のようなものが残るかもしれないですね。
結婚漫画は好きとか嫌いではなく「無条件に家族を受け入れる」ことの大切さを読むことで感じることができるので実際の結婚生活がイメージできるのと家族を持つことの「温もり」を感じることができるかもしれないですね。
まとめ
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。「恋愛結婚」の理想と現実とは…いかがだったでしょうか。恋愛をしている時間はとても楽しいですが、結婚後も恋愛をしていたときのような感情をキープしたまま「安心したパートナーシップ」を育めるような家庭を持てることが理想の「恋愛結婚」なのかもしれないですね。
- 公開日:
- 更新日:2024/07/07
この記事は、私が書きました。
恋愛結婚したい人に向けてアドバイス!恋愛相手と結婚相手の違いとは?
- 2018/03/08
- 著者: 小渕 英嗣
この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。
カテゴリー
新着記事5件
人気記事TOP5
入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!
婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!
無料メールマガジン登録まずはメルマガから
新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!