文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

知り合いの紹介で結婚する!本当に上手くいくの?

知り合い紹介結婚友達と食事飲み会で初めて会う断り方ラインから恋愛

知り合い紹介で結婚をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お見合いといえば婚活方法の1つである結婚相談所などが主となってきていますが、知人から紹介された方とお見合いするというケースもあります。

今回は紹介結婚についてお話をしていきます。

知り合い紹介結婚の話の流れ

  • 知人の紹介食事
  • 知人からの紹介恋愛
  • 知り合い紹介結婚をしたいなら結婚相談所
  • まとめ

知人の紹介食事

知り合い紹介結婚友達と食事飲み会で初めて会う断り方ラインから恋愛

知人から紹介された方に食事に誘われる方法をご紹介します。まず、初めて会う時が重要です。やはり第一印象というものは大事なものです。

紹介の当日に、真顔にならずに笑顔でいることを心がけましょう。笑っていると相手も自然と話しかけやすくなり、良い印象を与えます。

また、食べ物などの話をすることもいいでしょう。会話の流れで食事に誘われることがあります。

友達の紹介結婚

友達から紹介された方と結婚するのはどうなのか…と思う方もいらっしゃるかと思われます。実は、知人から紹介された方と結婚するというのは珍しくはないでしょう。

信頼している友達に人を紹介されると、例え初対面であっても「友人の知り合いだからこの人はいい人だ」と思うという心理現象があり、心を開きやすいとも言えます。

また自分の性格などを知っている友人からの紹介となれば、紹介される相手も自分と合っているということが多いようです。

すぐに打ち解けられたりすることから、知人から紹介された方と結婚するという方も少なくありません。

知人の紹介初めて会う

知人から紹介されることになり、初めて会う当日は緊張してしまいますよね。どうすればいいのかと悩む方も多いです。

まず、紹介してもらう方についてある程度把握しておくことがいいでしょう。紹介してくれる知人に、紹介してもらう相手の情報を聞き出しておくといいです。

初めて会う当日ですが、やはり初めの印象が大事です。第一印象は今後に繋がるものでもあるので、初めて会った際に悪い印象を与えないように気をつけることがポイントとなります。

また、相手と目を合わせないことは失礼な行動に当たってしまいます。緊張するかもしれませんが、相手の目を見て話すようにしましょう。

知人の紹介ライン

今ではコミュニケーションツールとして主流となっているライン。知人に紹介してもらった方とラインを交換したけど、どうしたらいいかわからない…と悩む方もいらっしゃるかと思われます。

知人から紹介されて出会った方とのラインは丁寧に返し、文面を明るくさせることがポイントです。最初のうちから馴れ馴れしくしてしまったりすると、軽い印象を与えてしまいます。

だからといって固すぎる文章でも相手が返しづらくなってしまうため、明るい文面にすることを心がけましょう。ラインを交換した場合、自己紹介をすることもポイントです。

顔が見えないやり取りとはいえ、適当にしてしまってはいけません。挨拶はもちろん自分のことや、誰から紹介されたのかということを話しておくことが大事です。

また会話をするのには、共通の話題を振ることがいいでしょう。共通の話題にすることで相手も返しやすくなります。

知人の紹介断り方

知人から紹介された人と実際に会ってみたものの、印象が違ったり好みから離れていたという体験をした方もいらっしゃるでしょう。断りたくても、知人からの紹介となると断りづらいものですよね。

しかし、断りたい時は断ることも必要です。断り方として、紹介してくれた知人への感謝も忘れない対応をすることが重要となります。まず紹介された方に悪い印象を持ったとしても、そういったことは伝えないようにしましょう。

友人にとっては知り合いの方で、知り合いの方のことを悪く言われたら嫌なものです。こちらが何か思ったとしても、それを紹介してくれた友人には話さないようにしましょう。

相手の悪い部分は言わず、「どうしても一致しない部分があった」という風に言うといいと思います。合わない部分があるなら仕方ないことなので、納得しやすいですね。他、断りたいと思った時は早めに行動に移すことが大事です。引き伸ばしてしまっても相手に悪いので、早めに、またハッキリと断るようにしましょう。

知人からの紹介恋愛

知り合い紹介結婚友達と食事飲み会で初めて会う断り方ラインから恋愛

知人からの紹介や結婚相談所などで出会った方とお見合い結婚をする場合、恋愛がないまま結婚すると思っている方も多いのではないでしょうか。

お見合いという形となると恋愛結婚とは違うものになります。

しかし、だからといって恋愛がないまま結婚するというわけではありません。交際期間中に恋愛をする方もいれば、結婚してから恋愛するという方もいます。

紹介されたから…お見合い結婚だから…と恋愛を諦めてしまうのではなく、出会い方は気にせず、出会った人と恋愛していくことがいいですね。

知人の紹介仕事

知人からの紹介といえば、仕事もありますよね。知人から仕事を紹介されるというケースは多いと思われます。しかし紹介で転職をしてもうまくいかなかったり、仕事がやりづらかったりすることもあるかと思います。

実際、知人や友人から仕事を紹介され転職したものの、失敗したという方は多いです。知り合いの紹介だからと安心していたら、聞いていることと実際の仕事内容が違ったというケースも。

そして、紹介してくれた知人との関係が悪化してしまうということも考えられなくありません。

しかし反対に、メリットもあります。事前にどんな仕事なのかを把握しやすく、また職場の人と馴染みやすいという点はメリットとも言えるでしょう。

知人から仕事を紹介された場合、よく考えてから転職することが重要となりますね。

上司からの紹介恋愛

知人の他、職場の上司から紹介されるというケースもありますね。現代ではかなり少なくなっているケースではありますが…。信頼できる上司であれば、自分に合った人を紹介してくれるかもしれません。

上司から紹介された人と恋愛をうまくできるかどうかは不安に思う方もいるでしょう。ですが周りのことを気にせずに相手と付き合えば、自然に恋愛になっているということもあります。

上司から紹介され、交際期間中に恋愛をしたという方も少なくありません。

友達の紹介飲み会

知人からの紹介される際に飲み会という方法も使いますね。飲み友達を紹介されるという方も多いのではないでしょうか。飲み会に呼びつけられて紹介されるパターンは多くあります。

紹介する側は、大人数の飲み会の時に紹介することを避けるようにしましょう。大人数であると人が多く、紹介もうまくいきません。少人数の時に紹介することがいいですね。

飲み会といえばお酒が入るところではありますが、逆に会話に勢いがついて仲良くなれるということも少なくありません。

友達を紹介する

逆にこちらが知人を紹介する側になることもあります。相手から「誰か紹介してほしい」と言われたりする時もありますよね。しかし紹介をするのにも、うまく紹介する方法がわからないという方も多いでしょう。

紹介する際は紹介する相手の気持ちも聞いておくことが重要となります。例えば、今は彼女を作りたくないと思っている相手に強要してしまうことは失礼ですよね。

まずは互の気持ちをよく聞いておきましょう。また紹介する際は、相性や性格を見ることが大事です。

合わない人を紹介されても気まずくなってしまいます。なるべく合いそうな方を紹介できるといいですね。

まとめ

今回は紹介結婚を中心にお話をしていきました。知人から紹介された方と結婚するというケースは少なくありません。知人からの紹介でうまくいったという方も多いです。

出会い方はそれぞれではありますが、紹介されるということも出会い方の1つでもあります。そして信頼できる知人からの紹介だとお互いに気を許しやすいということも大きいでしょう。

相手が見つからないという方は、仲の良い知人に紹介してもらうこともいいかもしれません。

しかし知人や友人間の紹介でのトラブルも聞きますので、紹介以外にも出会い方は様々ありますので、他に方法を見つけてみることもいいですね。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
知り合いの紹介で結婚する!本当に上手くいくの?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!