文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > パートナーとの結婚と恋人結婚相手の違いを発見!人生のパートナーを探す方法!

婚活ブログ

パートナーとの結婚と恋人結婚相手の違いを発見!人生のパートナーを探す方法!

「パートナーとの結婚」と「恋人結婚」を別のものとして考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。世の中には今お付き合いしている方の事を好きで一緒にいて幸せだけど、「結婚するならこの人ではない」と考えている方もいらっしゃるようです。

そういう思いが頭をよぎる背景には恋人に何らかの不満があるというケースも多いように感じます。そこで今回は、結婚相手となる決め手は何だったのかについて詳しく書いていきたいと思います。

パートナー結婚違い

今お付き合いしている彼氏や彼女の事をパートナーと示す方もいらっしゃいますね。またとても仲の良いお互いに信頼している関係の友人同士をパートナーと称する方やビジネスパートナーとして相手との関係を築いている方もいます。

婚姻届けを提出しないで事実婚である「内縁の夫」や「内縁の妻」もパートナーと認識することも多いです。では結婚相手とパートナーの違いですが、1番大きな違いは法的な効力を持っているかということではないでしょうか。

良く「紙切れ1枚」とも耳にしますが、婚姻届けという書類1枚を提出することはとても大きな効力があり、婚姻関係を結んでいることにより法律にも守られたり優遇されたりもしますし、世間の認識も大きく変わるのです。

人生のパートナーとは

パートナーの持つ意味には色々なものがありますが、「人生のパートナー」と表現される言葉の意味は限られていると思います。多くの方が人生のパートナーという言葉から連想するものは婚姻関係を結んだ夫婦ではないでしょうか。

婚姻届けを役所に提出することで世間的にも夫婦と認められますし、夫として妻としての優遇も受けられます。また法的にも守られることが多くなります。

パートナーと配偶者の違い

良く耳にする「パートナー」という言葉は配偶者とどう違うの?と疑問に感じている方もいるかもしれませんね。パートナーという言葉は色々な場面で使われています。

海外ですとプロフィール欄に配偶者の方の氏名とパートナーの方の氏名2人を書いている方もいらっしゃいます。自分がこの人と上手く仕事ができると感じた時にもビジネスにおけるパートナーとして相手を紹介することもあるようです。

一方配偶者は、婚姻関係を結んだ相手にしか使わない言葉です。役所に提出する書類などにも良く「配偶者」を記入する欄がありますが、ここへ記入できる氏名は婚姻関係を結んだ夫や妻だけなのです。

恋人結婚相手別

付き合う人と結婚する人は別という言葉を耳にしたことはありませんか?好きで付き合っている人と結婚まで考えられないのには何かしらの理由がある場合がほとんどです。「恋人として付き合うのは良いけど、結婚となるとこの人じゃない」と感じている方は男女問わずいらっしゃいます。

たとえば恋人との価値観のズレなどもその要因となるでしょう。自分は将来子供が欲しいと思っていても、恋人から「子供嫌いだから欲しくない」と聞かされれば必然的に「この人と結婚はできないな…」と感じるでしょうし、お金遣いが荒い恋人ですと結婚となった場合金銭面での不安が残るでしょう。

また定職に就いていないというのも「恋人には良いけど結婚となったら違う」と思われる要因となり得ます。

結婚相手決め手

結婚相手としての決め手となった理由は人それぞれ違いがありますが、恋人としてなら許せることでも結婚相手となると見過ごせない事は少なくないようです。例えば束縛が激しい人とお付き合いしていて、恋人関係のうちは「自分の事を大切に思ってくれているんだ」と思うようにしていても結婚となると一生束縛が続くわけですし、信用されていないような気持ちになるかもしれませんよね。

結婚相手となる方との間には信頼関係が必要不可欠です。また恋人にはなれるけど結婚相手にはなれない人の特徴として、相手に合わせすぎてしまうという場合も多いように感じます。

「相手の事が好きだから相手の考え方を否定したくない!」と同調して自分の考えを押し殺してしまう方もいらっしゃいますが、結婚を考えた時に同じ立場に立って自分の考えを言ってくれる人が結婚相手に選ばれているように感じます。

結婚相手にふさわしい男性

結婚相手にふさわしい男性は世の中大勢いらっしゃいます。まず大切なのは他人に対する優しさを持っているかです。自分が世の中で1番偉いと勘違いしている男性は結婚から遠のいている気がします。

また頼りになるということも男性に求めている女性は多いです。優しさだけで相手の意見に合わせるばかりではなく、自分の考えをしっかり持って違う意見の時には「俺はこう思うよ」という考えを伝えられる男性は女性から頼りになると思われるのかもしれません。

結婚相手にふさわしい男性には経済力も大切です。これは「男性はお金持ちであるべき」や「実家が資産家」でなければ結婚できないという事ではなく、安定した収入があり自立した生活ができているかどうかという事です。

結婚相手女性

多くの男性はご自身の中で理想とする結婚相手の女性像というものがあるように感じます。しかもそれは、一般的に男性が結婚相手の女性に求めているものであって共通のものも多いのではないでしょうか。

「優しい女性」や「いつもニコニコしていて明るい女性」、「ポジティブな考え方をする前向きな女性」などは多くの男性が「結婚するならこんな女性が良いな」として挙げる理想の女性像の特徴の1部です。

男性にとっても結婚となると一生を共にする人を決断するので責任がありますし慎重に相手を選ばざるを得ません。そして多くの男性は仕事から帰ったら妻が笑顔で「おかえり」と言ってくれる温かい家庭を築きたいと願っていますので、感情の起伏が激しい女性やネガティブな考え方をする女性は結婚相手としては控えたいと思っているのです。

恋愛相手と結婚相手の違い

恋愛相手と結婚相手の違いはどこか?と質問して多くの方が挙げることは性格の面が多い気がします。恋愛相手として人気がある特徴は「ノリが良い人」「見た目が華やかな人」という特徴ですが、ノリが良い人は軽い人間に見られがちですし見た目が華やかな人は財布のヒモが緩そうというイメージもあります。

では結婚相手として人気がある特徴としては「誠実で真面目な人」「お金の面でもしっかりしている人」というものが挙げられます。恋愛中はノリが良くて見た目が華やかな人の方が友人なども交えて交流したりと一緒にいても楽しいようですが、「結婚」となると家庭の事や家族の事をしっかり考えてくれそうな真面目で誠実な人が男女ともに人気が高いようです。

結婚相手運命

結婚したご夫婦に「相手に運命を感じましたか?」と質問をしたところ、結婚生活の中で「この人が運命の人だったんだろうな」と実感したという方も多いです。結婚相手を探しているという方の中には、自分の理想とする異性の方と出会うことを運命に委ねている方もいらっしゃると思います。

今はインターネット上でも手軽に運勢や運命などを占うことも可能ですので、出た占い結果を信じていつか現れるであろう運命の人をひたすら待っているという方もいるようです。

そのため少しでも自分の理想と違う人と出会っても、その人との距離を縮めようとせずにチャンスを逃してしまっているケースも多いように感じます。

理想は理想として自分の中に持っておくのも良いですが、理想が高ければ高いほど理想の人が目の前に現れる可能性は低くなってしまうのです。第一印象で気になる人と出会えたならば、会話などでその人との距離を縮めてみると新たな発見があるかもしれませんよ。

人生のパートナー出会い

「人生のパートナー」いわゆる結婚相手を探している人の中には、普段の生活の中で異性との出会いが全くないという方も結構いらっしゃいます。異性との出会いがなければ恋人はもちろん結婚相手を見つけることも難しいですよね。

出会いを求めていても「仕事が忙しいことを理由にしたり」「そのうち出会いがあるだろう」と自分から出会いを求めていない方もいらっしゃいます。

また結婚相談所などの婚活は敷居が高く感じるという方もいらっしゃいます。しかし婚活は早い方が早く成果が出るとも言われていますので、出会いがないのでしたらぜひ婚活を始めてみましょう。

まとめ

自分でも「お付き合いする人と結婚する人はタイプが違う」と感じている方は大勢いらっしゃいます。確かに恋愛中は色々な場所へ出かけたり外食したり仲間とワイワイ楽しく過ごしたりしたいと考えている方も多いですので、ノリの良い人を選ぶ傾向が高いように感じます。

しかし結婚相手となると話は別で、金銭感覚がしっかりしている人や家庭や家族を大切にしてくれる真面目で誠実な人を選ぶ方が多いようです。また異性との出会いが無いと感じているのにいつかの出会いを期待して婚活をしていない方も少なくありません。

しかし重ねてしまった年齢や過ぎてしまった時間は取り戻すことが出来ませんので、出会いが無いのでしたら自ら1歩踏み出し、出会いを求めて行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
パートナーとの結婚と恋人結婚相手の違いを発見!人生のパートナーを探す方法!
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!