婚活ブログの記事「お見合い相手が障害者の場合は不利になる事が本当にあると思いますか? |結婚相談所【ラムール】」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > お見合い相手が障害者の場合は不利になる事が本当にあると思いますか?

婚活ブログ

お見合い相手が障害者の場合は不利になる事が本当にあると思いますか?

お見合い相手障害者のことが知りたいという方はいらっしゃるのではないでしょうか。障害を持っている方はお見合いをしても相手が見つかるのかどうか、婚活できるのかどうか…と悩みを抱えている方が多いとされています。


障害者は結婚できるのかという話を耳にしたことはありませんか?障害を持っている方は健常者よりも結婚率が低く、生涯結婚しないままという方もいます。相手が見つからない、理解してくれる相手に出会えない、そもそも結婚する気がない…など理由は様々ですが、その中でも結婚したいと思って婚活を始める方がいることも事実です。

率直に言いますと、障害者の方でも結婚できます。パートナーがいる障害者の方も少なくありません。では障害者の方はどのように婚活をしたらいいのか?今回はその点について詳しく話していきます。

障害者手帳 結婚相談所

障害があることを証明する障害者手帳は障害を持っている方なら大抵は所持しているとされます。ですが最近では障害者手帳をお持ちではない方もいます。特に精神的な障害を持つ方は障害者手帳を所持していないという方も見かけます。

障害者の方の入会を受け入れている結婚相談所や、障害者の方専門の結婚相談所では障害者手帳を確認させていただくことがあります。障害者の方専門の結婚相談所においてはサービス提供するに当たって、障害者手帳を持っていることが条件とされているところもあります。

しかし障害者手帳をお持ちではない方がいるという事実から、診断書など他に証明できるものを提示していただく方法を取っているところも増えてきました。

障害者出会いアプリ

スマートフォンを持っている方がほとんどである今、出会いアプリというものを一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?出会いアプリとは近年で流行っている婚活方法です。

マッチングアプリや婚活アプリとも言われていますね。スマホを持っていればそこから婚活が始められるという手軽さから人気を集めています。障害者の方でも使用している方もいるかと思われます。

障害者の方専門の出会いアプリもありますが、他の出会いアプリでもキーワード検索やコミュニティなどで障害のワードを入れると、障害を理解してくれる人に出会えることもあるようです。シンプルなシステムで簡潔的に、また便利にマッチングできるところが出会いアプリの良さとも言えます。

精神障害者結婚相談所東京

障害者の方でも婚活したいという思いをお持ちでいられます。結婚相談所では障害者の方からお問い合わせをいただくことも多いです。最近に至っては障害者の方が気兼ねなく婚活できる結婚相談所も増えてきており、障害者の方の婚活も今や珍しくないと思うまでに広がってきました。

特に都会である東京は結婚相談所も多く、専門の結婚相談所も開設されています。近年では障害者の方専門の結婚相談所も見かけるようになりました。身体障害者の方や精神障害者の方、他の障害を持つ方の婚活をサポートしており、障害に対して理解のあるスタッフがいるところは安心できますよね。

また東京では他の結婚相談所でも障害者の方にサービス提供をするところも多いため、障害者の方が結婚相談所を利用することは珍しくありません。

精神障害者結婚相談所群馬

精神障害を持っている方にとって婚活をするに当たって重要なことは心のケアでもあります。精神障害者の方だけではなく全ての障害者の方に言えますが、心のケアということはとても大事です。

群馬の結婚相談所では精神障害者をお持ちの方でも、その悩みや不安を真剣に聞き、婚活のサポートまでするカウンセラーがいるところがあります。障害に理解を持ち、なおかつ話を聞いてくれるスタッフがいるということで障害者の方でも安心に婚活ができる状況を作り出しています。

群馬県には障害者の方専門の結婚相談所はありませんが、障害者の方を歓迎している結婚相談所はあるのでお問い合わせをしてみるといいですね。

障害者結婚率

気になるのは障害者の方の結婚率ではないでしょうか。障害者の方の結婚はハードルが高く、健常者よりも成婚率は低いとされています。ですが健常者よりも確率が低いだけで結婚している、という方は予想よりいらっしゃるかもしれません。

障害と言いましても、障害にも種類があります。その障害の種類によって結婚率は大きく変わるのです。

そこで障害者の方の結婚率を見ていきましょう。身体障害者は約64%、精神障害者は約36%、知的障害者は12%。

障害によって結婚率が大きく変わりますね。身体障害者の方は配偶者がいる方も比較的多いとされていますが、精神障害者の方は配偶者なしの方も多く、知的障害者の方は70%以上の方が結婚にまで至っていません。

障害者 結婚相手探す

健常者であっても出会いというものはそうそう訪れません。結婚したい人の多くが出会いがない…と悩んでいます。結婚相手を探していても、その相手が見つからないとなれば結婚の希望が見えてきませんよね。

障害者の方は一体どのような方法で結婚相手を探すのでしょうか。結婚相手を探すのであればやはり婚活を始める方がほとんどだと思います。今では婚活方法も昔よりも増え、よりその人に合った婚活方法が選べるようになりました。

また昔よりも障害者の方に対応している婚活サービスも多くなったため、障害者の方でも利用できる婚活サービスは多くあります。

マッチングアプリを使用している方もいれば障害者向けの婚活パーティーに参加している方もいます。マッチングアプリや婚活パーティー、婚活サイトでは障害者の方専門というものもあるので、そういう方法で婚活をしている方も多いのではないでしょうか?

真剣に結婚したいと思う場合は結婚相談所がオススメされています。結婚相談所では他の婚活方法よりも真剣な出会いが期待できるからです。またサポートも充実しており、結婚相談所によってはカウンセラーが在籍しているところもあるので障害者の方でも安心してご利用いただけるということも結婚相談所のメリットとも言えますね。

結婚相手を探す場合はまず婚活を始めてみることがオススメです。

障害者雇用 結婚

障害をお持ちの方でも働いている方は決して少なくありません。障害者の方でも日々努力をして仕事に励んでいられます。障害者雇用で働いている方も多いですよね。

障害者雇用で勤務をしている方も少なくなく、結婚相談所でも障害者雇用で勤務しているという方もお見かけします。男性の場合、結婚では収入面が求められます。障害者雇用は収入が少ないとされているので収入の件で苦労することもあるかもしれません。

ですが障害者雇用で働いている方は結婚するに当たっての問題が少ないとされることも多く、結婚に至った方もいます。

お見合い障害者 難しい

時代は変わってきて、昔よりも結婚する人の数が減りました。今では健常者の方でも結婚することが難しいとされています。

お見合いをしてもいい相手に出会えなくて結婚できないという話もよく聞きます。障害者の方もお見合いをすることがあると思いますが、お見合いの成果がないことも多いのではないでしょうか。

どの婚活方法でもそうですが、お見合いでも相手と話をしていくことが重要になります。その会話において上手にできないと結婚に結びつくことができない…という場合も多いです。

コミュニケーションが苦手であったり対人関係が苦手な方は特にお見合いは難しいと思われるかもしれません。

障害者 早期結婚

障害者の方の結婚する時の年齢は様々ですが、早期結婚をする方もいます。

障害者の方が早期結婚するということは比較的珍しいかもしれません。早いうちに相手を見つけて結婚しようと思っている方はすぐにでも結婚相手を探す傾向にあります。健常者の方でも年齢が上がるにつれて結婚が難しくなるとされています。そのため早めに結婚したいと思っている方もいらっしゃいます。

まとめ

障害者の方の婚活は広がっています。今では珍しくないとされ、多くの方が婚活に励んでいる様子も見れました。

結婚には幸せのイメージがありますよね。現代でも幸せになりたい、パートナーがほしいと思って結婚を望む方がいます。それは障害者の方であっても同じです。障害を持っているから結婚できないのではないかと一度は悩む方がほとんどかと思われますが、結婚したい思いを持っている方は実は多いものです。

結婚は誰にでもできることなので、諦めてはいけません。まずは婚活を考えてみることもオススメです。確かに健常者の方よりも結婚率は低くハードルが高いとはいえ、障害者の方でも結婚はできますし、気兼ねなく婚活できるサービスもあります。

婚活に励む方をサポートすることが結婚相談所です。障害者の方も歓迎している結婚相談所もあるので、まずはお問い合わせをしてみてくださいね。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
お見合い相手が障害者の場合は不利になる事が本当にあると思いますか?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧