文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

別れるべきか診断!別れる時に勇気切り出す方法とは?

別れるということはとても辛いですよね。

今までいて当たり前だった存在が、ある日突然いなくなってしまうわけですから、その人の大切さが別れてから身に染みたという経験をされた方も少なくありません。

また、相手を傷つけずに別れる方法を考えている方や今お付き合いしている方と別れるべきか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、恋人たちの「別れ」について詳しく書いていきたいと思います。

別れる話の流れ

  • 別れるべきか診断
  • 彼女別れる前兆
  • 別れる決断!新たに出会うなら結婚相談所
  • まとめ

別れるべきか診断

別れるべきか診断理由前兆言い方好きだけど別れる時勇気切り出す方法

仲の良い友人たちに、恋愛相談をする方も多いと思います。お付き合いを続けるかどうか悩んだら友人に相談するという方もいらっしゃるでしょう。

2人の関係性や人間性を知ってくれている友人に、別れるべきか診断してもらうのも良い方法だと思います。

2人を客観的に見てアドバイスしてくれるのではないでしょうか。しかし相談する友人は、自分の事を親身になって考えてくれるような信頼できる人を選ぶのが大前提です。

「友人の助言通り別れたら、その後友人と元カレが付き合いだした」という苦い経験をされた方もいらっしゃいます。

現代ではインターネット上で恋愛相談をしている方も大勢いらっしゃいます。

最終的に決断をするのはご自身ですが、今の状況やこれまでの事を何も知らない第3者に相談をして色々な意見に耳を傾けながら自分の気持ちを固めていくのも良いかもしれませんね。

別れる理由

お付き合いをしていれば相手の嫌なところも見えてくるでしょう。別れの理由はそのカップル毎に色々とありますね。

付き合った時から外見が好みではなく、告白されたからなんとなく付き合ってきたけどもう限界という方もいらっしゃいます。

他にも相手からの束縛が激しいから別れたいと考えている方や金銭感覚などの違いから別れたいという方もいます。

他に好きな人ができたから別れたいと思っている方もいました。

別れる理由言い方

別れたい理由を相手に伝えるのはとても難しいですよね。例えば相手の容姿がどうしても好きになれないと感じていた方に、そのままその事を伝えたら相手は傷ついてしまうでしょう。

そんな時は「自分のわがままでごめん。恋人関係は解消したい」と多くを語らずに別れを告げるという方もいるようです。

他にもストーカー気質の相手や、別れ話をすると攻撃してくるような相手には、仕事で忙しいなどと理由をくっつけて徐々に連絡を取らないようにしていき、最終的にフェードアウトしたという方もいらっしゃいました。

共通の友人達など第3者に事情を話して、交際相手に自分の悪口を吹き込んでもらい、徐々に相手の気持ちを冷めさせるという努力をされた方もいました。

別れる方法

別れる方法は色々とあると思いますが、1番確実なのはお付き合いしている相手に直接別れたいという気持ちを伝えることだと思います。

しかし別れ話というものは、カップルの間では特に切り出し難い話題ですよね。

「相手を傷つけたくない」

「できれば嫌われたくない」

「別れたらその後会うのが気まずい」

など色々な理由から別れを告げづらいと感じている方も少なくありません。

また別れ話を切り出した途端に逆上して怒り出す人間性の方や「別れるなら死んでやる」と脅してくる人間性の方に真っ向から向き合おうとするとこちらが疲れてしまうでしょう。

もし別れ話をして「危害を加える」など脅迫めいたことを言われそうな相手だとしたら、別れ話は人目のあるところでする方が安全です。

そしてボイスレコーダーなどでこっそりと録音をしておき、脅されたら証拠を持って警察に相談してみてはいかがでしょうか。

好きだけど別れる

「嫌いになったわけじゃないけど別れよう」

「好きだけど別れよう」

という言葉で相手から別れを告げられた経験をお持ちの方もいらっしゃいます。

まだ好きな気持ちのままでいる方からしたら、「え?好きなのに別れるの?意味わかんない…」と感じますよね。

そういった場合は、相手の気持ちが離れたケースも多く、他に好きな人ができたという場合も少なくないようです。

また一方の病気が原因で別れることを決断したカップルもいらっしゃいます。こういったケースの場合は、2人が本当に愛し合っているがゆえに、相手の将来の事を考えて、本当に辛いけど別れの決断をしたという場合も多いようです。

彼女別れる前兆

別れるべきか診断理由前兆言い方好きだけど別れる時勇気切り出す方法

男女問わず相手から「別れる前兆」を感じ取った経験をお持ちの方も少なくありません。

人は恋をすると相手のことや自分のことをもっと知りたい・知ってほしいと思うようです。

ですから直接会えなくてもメールや電話で会話をしたいと考えるのではないでしょうか。

しかし毎日のようにやり取りしていたメールや電話の回数が減ったら、別れの前兆かもしれません。

  • 恋人関係に慣れてきたから
  • 気の置けない間柄になったから

という理由で連絡の回数が減るということもありますが、以前よりも連絡する回数も減ったし会う回数も減った・態度が冷たくなったなど他の要素があるようでしたら気持ちは冷めてきているのかもしれません。

別れる英語

「別れる」という意味を持つ英語は色々とありますが、1番ポピュラーに別れるという意味で使われている英語は「break up」です。

別れを意味するこの英語は、人と人との関係を終わらせる言葉として使用されています。

しかし日本語と同様に英語を使ってもストレートに「別れ」という言葉は相手を悲しい気持ちにさせることもあるでしょう。

海外でも相手の気持ちを考えて、

「君はもう自由だよ」という言葉で伝える

「僕たちはもうカップルでいない方が良いと思う」と遠回しに別れを伝える

このような別れの切り出し方を長く付き合えが付き合う人ほどすることが多いようです。

別れる勇気

お付き合いを始めるよりも別れる時の方が、勇気がいるという意見もありますね。

別れを切り出した後の相手の気持ちや、別れた後の相手との関係性を考えてしまうと、中々別れる決心がつかないという方もいらっしゃるでしょう。

しかし別れなければ先へは進めませんし新しい出会いのチャンスも逃してしまうでしょう。

恋人と考え方のすれ違いやケンカが頻繁におこるようになってお互いの気持ちが離れてしまったら、それ以上一緒にいても関係が悪くなる一方かもしれませんよ。

別れる時

他の恋人の別れる瞬間に遭遇することなどは非常に稀ですよね。ですから自分達の別れる時がみんなと同じなのか変わっているのか判断するのは難しいのではないでしょうか。

過去3回とも、お付き合いした人と毎回音信不通になった結果、自然消滅のような形で別れているという女性がいらっしゃいます。

彼女は以前と変わらずにお付き合いを続け、連絡を取り合いたいと交際を望んでいるにもかかわらず、相手の気持ちが毎回離れていくのか、3回とも相手からの連絡が減っていくのだそうです。

お付き合いをした3人のうち3人ともが音信不通となったので、「自分に非があるのではないか」と悩まれていました。

しかし学生ならともかく、社会人の男性が自分の気持ちを彼女に伝えないまま、彼女から連絡をしても無視をし続け音信不通にし、自然消滅を図るのは無責任にも感じてしまいます。

直接会って言いづらいのでしたらメールや電話などで、遠回しにでも別れたいという気持ちを伝えるのが、彼女にしてあげられる最後の優しさかもしれませんよ。

長年付き合って別れる理由

長年付き合っていると、相手のことが本当に好きなのか分からなくなってしまうことも多いですよね。

すでに自分の気持ちは冷めきっているのに情だけで交際を続けているという方もいらっしゃいます。恋人なのにトキメキやドキドキ感がないのは少し寂しくも感じますね。

彼女と一緒にいるのが当たり前に感じ、彼女に対する自分の気持ちが分からなくなっていた男性が、親友から人数合わせのためのお願いを断りきれずに友人達の集まりのBBQ大会に参加されたそうです。

男8女8で行われたBBQ大会は、自然と男女ペアになっていき、その男性も半ば強引にペアにされました。

しかしペアになった女性と彼女とをどうしても比べてしまい、自分の中の彼女の存在がどれほど重要かということに気付くことができたそうです。

彼女への罪悪感から、適当な理由をとりつけてBBQ大会は途中で抜け出し、彼女へもその後事情を説明してBBQへ行ったことを謝ったそうです。

彼女が笑って許してくれたことで、男性は「一生この人を大切にする」と心に誓い、2人はその後結婚されました。

まとめ

別れる理由は様々ですが、その伝え方は日本人に限らず海外の方も相手の気持ちを考えて、なるべく傷つけないように言葉を選んでいる印象を受けました。

また別れを切り出したら脅迫してきたり暴力を振るうような相手には、警察の力を借りることも必要かもしれません。

別れる時は勇気が要りますが、別れたいと心から願うのでしたら勇気を出して決断することは大切でしょう。

新たな出会いのためにも1歩踏み出す勇気を持ってみてはいかがでしょうか。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
別れるべきか診断!別れる時に勇気切り出す方法とは?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!