文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 婚活年収を考える前に婚活平均年収について真剣に考えてみませんか?

婚活ブログ

婚活年収を考える前に婚活平均年収について真剣に考えてみませんか?

婚活 年収

婚活する時に年収は、1番気になる女性が多いのが現実になります。私は、最低●●●万円以上と思って婚活に臨む女性も沢山います。
婚活という言葉が一般的になり、結婚相手を探す男女が増えています。

その一方で、結婚生活に必要な収入が足りないと考え婚活を躊躇する男性や、
交際相手の年収がネックと考える女性もいますが、理想の年収の現実はそんに甘くないのです。

あなたの希望の年収を持っている異性ほど沢山の異性からのアプローチを受けますので、競争率が激しくなり結果的にいつまでも婚活する状態から抜け出せません。
なぜ?このような話をするのかといいますと、あなたの希望の基準がはっきりしない年収の希望は、男性のプロフィールを見た瞬間的に、お見合いをするリストから外してしまいます。

結果的に、異性と出会うチャンスを狭めてしまっています。
自分の希望するライフスタイルを明確にイメージをして、細かい計算の上で、相手に対する年収を決めましょう。

※代表仲人アドバイス
30代半の男性の平均所得額は意外に少ないことがあります。結婚を意識する年齢であれば、年収500万円は意外にも高所得の男性と言う事があります。年収500万円以上が理想!という女性は自分より10歳以上の年上の男性にターゲットを絞ってみるのもいいかもしれません

婚活平均年収の流れ

・婚活女性の年収基準
・年収の少ない男性の婚活
・男性・女性の婚活平均年収
・まとめ

婚活女性の年収基準

婚活 年収 女性

婚活男性の年収について現実的な事を紹介をしていきます。あなたに当てはまるかどうか確認をして見てください。。
女性の社会進出が進んでいるとはいえ、婚活において男性の収入は無視できないのです。

婚活女性が「最低、年収は700万円なければ困ります」とか、将来子育てをする事を考えたら「最低、年収は500万円はないと厳しいです」などと言う女性も沢山います。
女性は、「結婚」を考える時には、まず「生活」考えますので「女性の本能」なのかもしれません。

女性がこんな意見を言うと、「何か!やな女」とか「お金しか見てない」とか否定的な意見を言う方もいらっしゃいますが、婚活女性で今後「生活」「子育て」を本能的に考える女性なら仕方のない事でもあります。
「婚活」というと少し前まで「リアルでは結婚できない人」というネガティブなイメージがありましたが、未婚人口の増加やニーズとともにそのイメージもだいぶ軽減されてきたと思います。

しかし実際婚活をして、婚活市場で活動した方は分かるかと思うのですが、婚活という戦場(結婚相談所、お見合いパーティなど)では人がいとも簡単に「格付け」されてしまいます。
女性ならば「年齢」「見た目」、男性ならば「職業」「学歴」「年収」などがまず最初の格付けポイントでしょうか。

どの程度の年収があれば女性は安心出来るのでしょうか?
私の経験状のお話しですが、婚活女性の多くの方は、、「自分の年収よりは下は、無理と言う方」が多いと思います。

婚活女性の年収はどのくらいなのでしょうか?
婚活女性の年収が堅い職業は、一般的には 公務員、看護師、一部上場企業一般職で450万~600万程度です。それよりももっと年収が高い女性は、医師や歯科医や獣医師、
そして弁護士・会計士・税理士などの士業、また、外資系の会社などです。

しかし、高収入の女性は貴重な女性で、多くの女性の平均年収は200~300万程度のなのです。

※代表仲人アドバイス
私の意見を言わせて頂きますと、女性が高い年収を求めても、温かく見守ってあげてください。女性は、年齢が上がる事に、回りの目が気になります。女性が自信をもって婚活をする事により、今まで1歩を踏み出せなかった女性が婚活に参加するようになります。そうする事により、必然的に、婚活男性にもチャンスも広がります。

 

年収の少ない男性の婚活

婚活 年収 男性
年収が少ないことを気にする婚活男性は、まずその年収の基準がない事を知ることが大切です。現実的に考えると、意外に自分の収入は標準的な額な可能性もあります。
結婚相談所や婚活はパーティに参加して外見や人柄をアピールすれば、きっとパートナーが見つかります。

年収が少ない婚活男性も、婚活で結婚している人は沢山います。男性の婚活での昔から不利な条件の代表と言われているのが、「年収が低い」事と言われています。
婚活パーティー・結婚相談所・ネット婚活でも、必ずと言っていいほど表記させられる部分でありますので、婚活女性が1番気にする部分でもあります。

「収入が少ないから結婚はちょっと難しい」という婚活男性は、実際多いものです。ただ世間を見渡せば、、かなり少ない年収の人や職のない人までもが、しっかり結婚をして、全員が未婚なわけではありません。
年収の少なさは、婚活女性への伝え方と発想の転換、さらに他の魅力を伝えることで、十分にカバーすることができます。

※代表仲人アドバイス
年収は、不利になると思う男性が多い事から、今現在婚活中の男性と女性の比率は、6:4で女性の方が多い傾向にあります。男性の皆さんは、年収は、あまり自分から「低い」「高い」と言う物では、ありません。
本人では、ない他人が説明するから婚活女性に伝わります。自分の事を上手く伝えてくれる人を見つけましょう。

男性・女性の婚活平均年収

年収証明

20代の平均年収

平均年収(全体)
349万円
平均年収(男性)
368万円
平均年収(女性)
324万円

※業種を全て混ぜての20代全国平均年収になります。

30代の平均年収

平均年収(全体)
456万円
平均年収(男性)
488万円
平均年収(女性)
384万円

※業種を全て混ぜての30代全国平均年収になります。

40代の平均年収

平均年収(全体)
572万円
平均年収(男性)
616万円
平均年収(女性)
433万円

※業種を全て混ぜての40代全国平均年収になります。

50代の平均年収

平均年収(全体)
708万円
平均年収(男性)
742万円
平均年収(女性)
479万円

※業種を全て混ぜての50代全国平均年収になります。

まとめ

婚活では、男性の年収を気にする女性はいる事は、事実ではあります。ただ私の経験状ですが、「毎年毎年」傾向が少しづつではありますが変化をしてきています。
年収よりも「男性の中身」を真剣に私に質問をしてくる女性の方が多くなって来てもいます。

女性の方は、「年収」だけに左右される事なく・・「理想の男性がリストラになった事」を想像してみてください。想像でこの男性は、0になってもまた1から立ち直り家族を守ってくれる想像が出来れば、本物の運命の男性かもしれません。逆に、今現在の「年収は高いけど」リストラにあったら男性が前に進んでいけない想像をするなら、考え直す事をお勧めします。

男性は、今現在の「年収」に過信しないで、どんな時も家族を守る覚悟が必要です。仮に、リストラに合ったと仮定してすぐ逃げてしまう・・想像が出来る女性は、考え直す必要があります。
日本人は、昔からお金の話しをあまりしませんが、今の現代では、少しづつ表に出す、婚活男性・女性が増えてきている事から、考えなくてはならない項目になります。

私の経験が全部正しい事はありませんが、皆様の婚活に少しでも参考になれば幸いです。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
婚活年収を考える前に婚活平均年収について真剣に考えてみませんか?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!