婚活ブログの記事「 結婚派遣社員か正社員か結婚後働き方女性退職したら派遣社員彼氏結婚」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚派遣社員か正社員か結婚後働き方女性退職したら派遣社員彼氏結婚

婚活ブログ

結婚派遣社員か正社員か結婚後働き方女性退職したら派遣社員彼氏結婚

結婚派遣社員か正社員か結婚後働き方女性退職したら派遣社員彼氏結婚

結婚派遣は結婚して働き方をどうしようかと考える方々にとって、興味のあることだと思います。結婚すると仕事と家庭との両立が難しくなるものですよね。

女性の場合、特に妊娠、出産、育児に備えて結婚を機に働き方をどうするか悩まれることも多いと思います。

そこで、今回は結婚派遣についてお伝えしていきたいと思います。

結婚派遣の話の流れ

  • 結婚派遣になる
  • 結婚後働き方女性
  • 結婚派遣で現実を考えるなら結婚相談所
  • まとめ

結婚派遣になる

結婚派遣社員か正社員か結婚後働き方女性退職したら派遣社員彼氏結婚

結婚派遣になることはどういうことか、皆さん詳しくご存知でしょうか?

まず、派遣社員は派遣会社と契約しています。社会保険などは派遣会社が全て担っていますし、実際に勤務先での細かい仕事内容なども定まっています。

勤務先で何かあった時や困った時など派遣会社が相談に乗ってくれ、その都度対処してくれます。一般的にパートやアルバイトよりも時給が高いことが多く、即戦力としてのスキルを求められます。

細かいことが労働派遣法で定められていますが、「3年ルール」というものがあります。基本的には同じ勤務先で3年までしか働けないというものです。残業が少ないことも特徴といえるでしょう。

何となく難しいイメージがあるかもしれませんが、まずは派遣会社にスタッフ登録をして、派遣会社の人から色々な仕事を紹介してもらうという流れになりますので、自分の希望条件に合う仕事を派遣会社が紹介してくれるとなると、就活もしやすいという部分もあるかもしれません。

結婚後派遣か正社員か

結婚した後に派遣として働くか、正社員として働くかについて悩まれる方も多いでしょう。

自分がどういう生活をしたいかによって、どちらの働き方がいいのかというのは違ってきます。

家庭を優先したいなら、派遣として働く方が決められた勤務時間内で終わることが多いので家庭との両立がしやすいと思います。仕事を優先したいなら、正社員として働く方が任される仕事も変わってきますし、ボーナスや育休、産休など色々制度も整っています。

ただ、残業が当たり前の職場もあるでしょうし、大きく違ってくるのは時間とお金ですので、どちらにしても自分だけでなく家族の意見も聞いて、どのような形がいいのか話し合いをした方がいいでしょう。

結婚を機に派遣

結婚を機に派遣として働く女性は少なくありません。アルバイトやパートより時給が高いことと、今までで身に付けてきたスキルを活かしたいという理由が多いようです。

ただ、気を付けて頂きたいのは、子供を早くに検討している時です。

産休や育休については一定の条件を満たせば派遣社員でも取れるとなっていますが、長期間の契約になっていない場合は契約延長にならずに終了という形も多いのです。

運良く取れた場合でも、いざ育休を取って復帰しようとしたその時に勤務先の人材が足りていて断られてしまったというケースもありました。

直接雇用されている訳ではありませんので、「何でこんな事に」と思う事態になったとしてもそれも含めての派遣と認識した方がいいでしょう。

正社員から派遣結婚

今までは正社員として働いていたけれど、結婚して派遣として働くことを選ぶ方も多いです。

それまでの正社員として働いていた会社や仕事内容にもよって、仕事の厳しさはそれぞれだと思いますが、正社員で働いている以上は残業も当然、急な仕事の依頼や時には出張など想定外のことでも対応しなければなりません。

独身で働いている時には気にならなかった事が、結婚して家庭との両立を考え始めると気になるようになってきます。子供がいれば尚のことですよね。

注意点としては、正社員から一度キャリアダウンすると再びキャリアを考える時には厳しいこともあります。正社員と派遣社員とでは求められる責任も違うので任される仕事内容も違ってくることも多いでしょう。

派遣社員女性結婚

派遣社員として働く女性は結婚出来るのかと気にされる方も中にはいらっしゃるようです。何となくなイメージですが、「派遣=正社員より下」という認識の元に、社会的地位が低いという風に思われることもあるようです。

派遣として働いたことがない方からのイメージであることが多いですが、派遣に馴染みのない方が交際相手の両親だったらどうしようと悩まれる方もいます。

結論から言いますと派遣だからと結婚出来ないということはないでしょう。

もし交際相手のご両親がそう言ったことを言ってくる方達だったとしたら、派遣だからという理由だけでなく結婚そのものに対して何かしらの不満や文句を言いたいだけということも多いようです。

ですので、仮に文句を言われてもあまり真に受けずに、さらっと受け流すくらいの気持ちでいられると良いですね。

結婚後正社員

結婚後正社員として働きたいと考える女性は約半数というデータがあります。元々正社員として働いている場合には、結婚後もそのまま続けて産休・育休に備えようと考える方も多いです。

結婚生活が夫婦の二人だけの状態であれば、家庭との両立は旦那さんの協力次第で大変さの度合いは違うと思いますが、子供が出来た時には、働いている会社の理解度も重要になってきます。

産休・育休は制度としてはあったとしても実際には取れる環境ではないという場合もありますし、周りの理解があまりない職場ですと、風当たりがきつい場合も残念ながらあります。

元々が正社員ではなく、結婚後に正社員として働きたいという場合にはそういった事も含めてよく考えた上で就活に臨むようにしてください。

結婚後の場合には子供の数やタイミングなどを面接の時点で聞かれる事も多いですので、家族と将来設計についても話をしてきちんと頭の中で整理しておくことが大切です。

結婚後働き方女性

結婚派遣社員か正社員か結婚後働き方女性退職したら派遣社員彼氏結婚

女性にとって結婚後の働き方は悩みの種の1つでしょう。家庭の経済状況や家族構成、周りから助けてもらえる環境かなどによっても仕事に求めるものが変わってきますので、悩み方も人それぞれだと思います。

正社員や派遣社員、パートやアルバイト、内職など色々な働き方がありますが、大切になってくるのは仕事と家庭と自分のバランスです。

基本的に、給料が高い仕事はそれだけ時間が拘束されますし、仕事内容もハードになってきます。逆に時間に融通がきく仕事はあまり高い給料は望めません。

その中で、家庭を優先するのか仕事を優先するのか、自分にも家庭にも負担が掛かり過ぎないように旦那さんとよく話し合って決めてください。

結婚退職派遣

結婚と共に退職を考える派遣の方もいらっしゃいます。勤務先は退職しても、派遣会社へのスタッフ登録はされたままの状態ですので、また仕事をしたくなった時にはまた紹介してもらえます。

結婚退職を考えている時の注意点としては、勤務期間がどれだけあったかです。雇用保険の失業給付などを考えている場合に、1年以上の勤務期間が必要になってくるからです。

結婚に伴い転居などがある場合には、半年以上の勤務期間が必要となり、状況によって変わってきますのでハローワークに相談することをおすすめします。

また、基本的には契約期間を満了しての退職という形が皆にとって1番いい形になるかと思いますが、契約期間満了のタイミングで退職したとしても自己都合扱いになることがほとんどだと思いますので、退職のタイミングは自分の都合で考えても大丈夫なのではないでしょうか。

派遣結婚したら

派遣社員として働いている時に結婚をしたら、周りに対して報告をした方がいいかどうか気にされる方もいます。派遣会社には報告は必要ですが、勤務先への報告は義務ではありません。

どうしても言いたくないということであれば、言わなくても大丈夫でしょう。

人それぞれで対応は違いますが、特にそういったことがないようでしたら、報告されている人のほうが多いようです。

彼氏派遣社員結婚

彼氏が派遣社員で結婚をしたいけど、どうしようと悩む方もいます。

相手に養ってもらうという気持ちがなく、自分でお金は稼ぐという考えの方でしたらそのまま結婚しても大丈夫だと思いますが、男性側が派遣社員の場合、交際するのはよくても結婚は少し考えてしまうという女性は正直多いのです。

理由としては、ずっと同じ職場で働き続けられる訳ではないので、仮に今は良かったとしても将来に対する不安を感じてしまうからです。また、子供が出来た時を考えると正社員として働いている方が安心出来るということもあります。

実際に派遣社員の彼氏と結婚をして上手くいっている人もいれば、後悔をしている人もいます。人それぞれと言えばそれまでですが、結婚する前にまずは彼氏とよく話し合ってみてください。

実際に結婚生活を送るのにあたって、どれだけのお金が必要になってくるのか具体的な数字と見つめあったり、子供を考えた時に片方が働けなくなる時がやってくるのでその際にどうするのかなど、具体的な将来の話をしてみてください。

そして派遣なのか正社員なのかに関わらず、夫婦で支え合うことを忘れてはいけません。夫が働けなくなったら妻が働いて稼ぐ!くらいの気持ちが持てるといいですね。

結婚派遣で現実を考えるなら結婚相談所

結婚派遣社員か正社員か結婚後働き方女性退職したら派遣社員彼氏結婚

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚をすると生活が大きく変わってきますよね。1人から2人になり、さらに家族が増えたとなれば、その分お金も必要になってきます。

共働きが当たり前になっている昨今、どうやって働くか、お金と時間のバランスを考えることはとても大切です。

自分達の生活にどれだけのお金が必要で、生活をしていく上で何を優先したいのかを知ることで見えてくるものもありますし、結婚派遣も色々ある中での選択肢の1つなのです。

それぞれの働き方でメリットもあればデメリットもあります。

何を選ぶかは自分次第です。皆様も、ご家族にとっても幸せな時間が過ごせますように、ワークライフバランスと向き合って素敵な結婚相手をみつけましょう!

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。 操作方

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚派遣社員か正社員か結婚後働き方女性退職したら派遣社員彼氏結婚
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧