当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。
ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。
婚活ブログ
結婚して妊娠は平均何年目?すぐ妊娠後悔?羨ましいタイミングと妊娠報告文例
結婚妊娠は人生最大のイベントの一つとして、誰もが人生設計をするうえで一度は想像することでしょう。
愛する人との家族をつくり人生を共にする…とても素敵なことですよね。
しかし仕事やそれまでの生活スタイルに大きく変化をもたらすため、迷いや不安もあると思います。
結婚妊娠の話の流れ
- 結婚妊娠平均
- 結婚後妊娠タイミング
- 結婚妊娠も考えるなら結婚相談所
- まとめ
結婚妊娠平均
近年では「晩婚」をよく耳にするようになりました。そして結婚する平均年齢が高くなるにつれて妊娠する年齢も自ずと高くなります。
今では30代での結婚妊娠は珍しくないですし、40代での結婚妊娠も耳にすることが増えてきました。
それまで仕事をバリバリこなしていたアラフォーの友人が突然の結婚・妊娠の幸せ報告をうけた!…なんて方もいることでしょう。
また「20代のうちに結婚して子供がほしい!」と自分のなかである程度の計画をたてている方もいます。
結婚何年目妊娠平均
育児は時間もエネルギーも必要になりますから、周りの人たちが結婚何年目で妊娠しているのか気になる方はたくさんいるでしょう。
しかし「子は天からの授かりもの」と言い表すように、妊娠に関しては全て思い通りにいくというわけではないのです。
世間の平均や自分の年齢をカウントし、焦りやプレッシャーを感じがちですが、こればかりは自然にまかせるしかありません。
結婚後、妊娠するための準備が整ったら、穏やかな気持ちでパートナーと自然体ですごしている方が結婚生活も充実します。
結婚妊娠タイミング
結婚も妊娠もタイミングは人それぞれですが、
自分にとってのベストなタイミングはいつなのか?
まわりの友人夫婦はどんなタイミングで子供を授かったのか?
気になりますよね。
子育てはたくさんのエネルギーが必要になります。バリバリ仕事をしている方の場合、職場にも産休や育休に入る相談をしなければなりませんし、ただ「子供が欲しい!」という希望だけで妊娠すると後々自分たちが大変なことになりかねません。
結婚妊娠期間
では結婚後、妊娠までの期間はどれくらい必要なのでしょうか?
結婚前からパートナーとすでに計画をたてていたという方はすぐに妊娠しても問題ないでしょう。
これから考えるという方は、産休時や育休時にもらえる給付金やその申請方法を確認するなど最低限やらなければいけない手続き関係をすませる期間が必要になります。
結婚妊娠嫉妬
ただ忘れてはならないのが、決して「妊娠」のためだけに結婚するのではないということです。
まず愛する人との時間や関係性を大事にして充実すること、それがなくては二人で協力していかなければならない子育てに不安要素が残ってしまいます。
世間では「子供ができたとたん何をするにも子供優先で今までとは扱いがはるかに違う…」というような不満を漏らす人がちらほら。
今まで自分だけのために生活していたパートナーに突然ないがしろにされて子供に「嫉妬」してしまうのです。
当然「自分達の子供なのに!」と思うかもしれません。が、子供が0歳ならばパートナーも「親として0歳」なのです。
結婚してすぐ妊娠後悔
妊娠すると二人のためだけの時間がとれなくなっていきます。安定期までの妊娠初期は女性にとって心身共にとても大事な時期になります。
遠出で長時間の移動や激しい運動をすると母体に負担をかけてしまいますし、つわりがあると仕事や家事どころではなくなってくるでしょう。
安定期になると、お腹が大きくなって動きづらくなってしまう前に済ませたいたくさんの「準備」があります。
- 自分に合った産婦人科を探す
- 出産時に何が必要になるのか調べて用意する
- 退院後の赤ちゃんとの生活のために部屋を整えておく
等です。妊娠後期に近づくにつれお腹が重くなると、いよいよ身動きがしにくくなるので日常生活の中でも不便に思うことが少しずつ増えて行きます。
妊娠してからの10ヶ月間は長いように思えますが、段階をふみながらもやる事がたくさんあるのです。
そうして「今思えばもっと二人の時間が欲しかった…」と後悔する方もいるようです。
結婚してすぐ妊娠羨ましい
とはいえ結婚後すぐに妊娠した人が羨ましいという方もいます。
「結婚するまでに二人の時間が充分にとれたため、新婚期間は特に気にせず子供が欲しいがなかなかできない、すぐに妊娠した友達が羨ましい。」
「結婚前からすでに二人の育児計画についての話し合いが充実していたけど、いざ実行してみるとそれまで順調だったのに妊娠が実現しない。」
「結婚が遅かったため早く妊娠したい。」
など様々な理由があるようです。
結婚後妊娠タイミング
前述しましたが、結婚前からある程度は妊娠するタイミングの計画をたてているカップルもいれば、結婚後から妊娠出産についてより現実的に考え始めたというカップルもいます。
ベストタイミングは人それぞれなので、パートナーと理想を話した後は、どちらか一方のベストだけではなく二人にとってのベストなタイミングはいつなのか、時間が許すかぎり話し合ってみてください。
その話し合いに注ぐエネルギーは大変なものかもしれませんが、意見を擦り合わせたぶんパートナーとの信頼関係に繋がります。
結婚妊娠報告文例
ここでは結婚または妊娠をしたことを周囲へ報告するための文例を相手との関係別にご紹介します。
【上司や目上の人への結婚報告】
私事ではございますが この度○月○日に入籍致しました
相手は○○会社の〇〇さんで 今後は名字が〇〇となります
まだまだ未熟な私たちではございますが 二人で力を合わせて暖かい家庭を作っていければと思っております
これからも末永いお付き合いをお願いできればと存じます
私事で恐縮ですが この度○月○日に入籍をしましたこと事をご報告致します
相手は〇〇会社に勤務している〇〇さんで それに伴い名字が〇〇となります
今後は仕事と家庭を両立できるよう精進して参りますので ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます
【同僚や友人への結婚報告】
同僚や友人への方向は上司への報告内容よりはカジュアルでもいいでしょう。
この度、結婚することになりました
相手の方はかねてよりお付き合いしていた〇〇さんという方です
挙式は○月○日に「○○○(会場名)」にて予定していますので お忙しいとは思いますがぜひ出席していただきたいと思っています
詳細は後日あらためて招待状をお送りしますね
今年の○月に結婚することになりました
お相手は大学時代に同じサークルだった〇〇さんです
結婚式は○月に親族だけで行う予定なので あらためて二次会を行おうと思っています
詳しいことはあらためてお知らせしますね
【上司や目上の人への妊娠報告】
私事で恐縮ではございますが この度新しい命を授かりましたことをご報告致します
出産は来年の○月上旬ころを予定しております
出産に際しましては何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが どうかご容赦いただければ幸いです
【結婚式に招待したい場合】
つきましては ○月○日 「〇〇○(会場名)」にて結婚式を行う予定です
○○様にも ぜひご列席いただければと存じます
式の詳細につきましては後日、改めて招待状をお送りいたしますので 何卒よろしくお願いいたします
といったように案内を加えると、相手が式に参加するかを決めやすいですね。
また、直属の上司に対してはこれまでお世話になっているためハガキやメールなどで済ませるのは失礼にあたることもあります。
伝える人の優先順位をよく確認してから直接伝える方がいいでしょう。
結婚妊娠も考えるなら結婚相談所
成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。
まとめ
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
結婚も妊娠も、人生最大のイベントの1つなので失敗はしたくないと、誰もが願うと思います。
理想の家族のカタチを思い描いたら、まずは目の前のパートナーとの時間・関係を何よりも大事にしてみてください。
どれだけ計画を練ってみても、そこにパートナーとの信頼関係が伴っていないと、ただの独りよがりになってしまいます。
みなさんが素敵なパートナーと素晴らしい家庭を築けることを心より祈っています。
本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。
どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。
それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。
- 公開日:
- 更新日:2024/06/28
この記事は、私が書きました。
結婚して妊娠は平均何年目?すぐ妊娠後悔?羨ましいタイミングと妊娠報告文例
- 2018/10/10
- 著者: 小渕 英嗣
この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。
カテゴリー
新着記事5件
人気記事TOP5
入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!
婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!
無料メールマガジン登録まずはメルマガから
新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!