当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。
ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。
婚活ブログ
結婚決断!男女の期間理由きっかけ!決断早い?できない別れ!迷う男と彼女は?
結婚決断をするのにはどのような部分が結婚に繋がるのでしょうか。付き合って数年、同棲して数年、はたまた出逢ってすぐだったりと、結婚に至るまでの道も人それぞれです。
中には長年付き合った末に、結婚を選ばなかったという場合もあります。皆さんはどのように結婚を決断するのでしょうか。
結婚決断の話の流れ
- 結婚決断男
- 結婚決断きっかけ
- 結婚決断して結婚するなら結婚相談所
- まとめ
結婚決断男
実際に男性は何歳頃結婚を決断するものなのか、約7割の男性が20代半ばから30代半ばで決断したというデータがあります。社会人になって数年、会社でも一人前になり周りから認められ、経済的にも自信と余裕を持てた頃でしょうか。
相手や子供を養っていく環境が整ってきた時に、付き合っている女性との結婚を現実的に考え始めるという状況のようですね。
結婚決断女
女性の場合はと言いますと、約8割の女性が20代半ばから30代半ばで決断したというデータがあります。理想としては、特に20代後半から30歳になる前までに結婚したいという人が5割を超えるというデータもあります。
決断した年齢としてはそこまで男性と差はないので、やはり社会的にも経済的にも自分に自信と余裕を持てた頃ではあるでしょう。
ただ女性の場合、子供が欲しいと考えた時にどうしても年齢を意識せざるを得ない現実があるので、その分男性より少し前倒しになっているのが現実でしょう。
結婚決断できない男
今付き合っている人がいたとしてもなかなか結婚に辿り着かない場合があります。特に見受けられるのは女性側は結婚を望んでいるのに対し、男性側が決断出来ないパターンでしょう。
そこで、結婚決断出来ない男性についてまとめてみました。
- タイミングがずれてしまった
年齢や仕事の状況によって、結婚に対しての考え方も変わってきます。
例えば、社会人になってすぐの20代前半であれば、恋愛の延長線上で好きという気持ちと勢いで結婚出来たりもします。
それが年齢を重ねてくると、本人達の気持ちだけでなくお互いの家族の事であったり、色々な事を考え過ぎてしまい身動きが取りづらくなりなかなか結婚に踏み切れないといったケースも多くあります。
その結果として、女性側のタイミングと合わずに破局を迎えてしまうという事も…。仕事も頑張っている中で周囲にも認められ、昇進の為に転勤の可能性が出たり、より責任ある立場で働くことになり忙しくなったりなど、仕事で成果を上げていることは素晴らしいことですが、プライベートとのバランスが取りづらくなるといったことも多いのです。
- 結婚をしたくない
今の時代、結婚に対する考え方も様々になってきました。結婚という形にこだわらず、恋人関係のままずっとパートナーとしていられれば良いのでは…と考える男性も中にはいます。
それはそれで一つの考え方ですし、そのような関係も素敵だなと憧れる部分もあります。ただ、その関係がずっと続くという保証はありません。
お互いが同じ気持ちで向き合っていられるうちは何も問題ないと思いますが、例えば子供が出来たらどうしていくのか、その時に結婚するのか、はたまた違う選択をするのか、将来どうなるかという見通しが立たない点は女性からしたら不安だと思います。
結婚は、相手の将来に対して責任を持つということでもあります。結婚をしたくないということはその責任を負いたくないということになります。元々事実婚がよいという考え方の人であれば話は変わってきますが、そうでない場合は男性の覚悟が出来ていないということ。
男性側の気持ちや環境が整ったその時に向き合おうとする場合もあれば、環境が整ったとしても現状維持のまま結婚に至らない場合もあります。後者に関しては、その男性本人の性格や考え方によるものが大きいので、そうした男性とどう向き合っていくのか女性側がきちんと考え上で向き合っていかなければなりません。
結婚を望むのであれば、そのような男性との付き合いは早めに見極める必要があるでしょう。
- もっと自分に合う人がいるのではないか
付き合っている彼女がいたとしても、結婚するならもっと家事が出来る人がいいなと思っていたりする男性は少なくないと思います。
それは付き合っている彼女との延長での結婚を考えずに、もっと○○出来る別の女性との結婚を思い描いているということです。これは男性に限った話でもありませんが、付き合っている側からしたら悲しいことですよね。
他にもっと良い人が現れたら、そちらを選ばれてしまう可能性があるのです。ここで気を付けたいのは、女性側がその男性のことをとても好きで、彼と結婚出来るなら何だってするという気持ちで男性側が有利な立ち位置にいるケースです。
そのまま結婚出来たとしても、最初から立場が決まってしまっていると、結婚生活をする際に思い描いていた生活とのギャップに苦しむことになってしまうという場合があります。
結婚決断期間
それでは実際に結婚を決断した期間についてですが、既婚者を対象にしたアンケート結果が以下の通りです。
1位「交際1年以上2年未満」
2位「交際5年以上」
3位「交際半年」
4位「交際2年以上3年未満」
5位「交際3年以上」
1位「交際1年以上2年未満」
2位「交際半年」
3位「交際2年以上3年未満」
4位「交際5年以上」
5位「交際3年以上」
1位に関しては男女ともに交際1年以上ということで、春夏秋冬一回りして一通りのイベントを過ごし、お互いの生活スタイルをある程度分かってからが一番多い結果になりました。
また、女性の2位、男性の3位に交際半年で決断したという結果が出ていますが、これは最初から結婚を意識した上での付き合いの結果と言えるでしょう。
全体として、交際期間半年以上3年未満の期間で結婚を決断した人が男女ともに5割ほどという結果になりました。
このデータに関しては、お付き合いしている時にいつ決断したかというものなので、付き合い始めた時の年齢を加味するとまた違った結果になると思います。
結婚決断理由
次に結婚を決断した理由についてですが、当然人それぞれ十人十色の理由があると思いますが、多いものを上げてみたいと思います。
- 「おじいちゃんおばあちゃんになっても寄り添っていられそうとお互いの将来の姿を簡単にイメージ出来たから」
- 「自分の家族といる時のような、自然体でいられる居心地の良さを感じて」
- 「長く付き合った彼女に色々と支えられてここまで来れたから、結婚するなら彼女と決めていた」
- 「今付き合っている人の事が大好きでこれ以上の人は現れないと思ったから」
- 「彼女が妊娠したから」
- 「子供が欲しいと思ったから」
- 「周りからいつ結婚するの?結婚しないの?とプレッシャーを感じて」
- 「仕事を辞めて家庭に入りたいと思ったから」
数ある理由の中でも一番多かったのは、やはり居心地の良さ、一緒にいて楽という結婚後の生活をイメージ出来るという理由ですね。
また最近では4割の人が授かり婚をしていることから、彼女の妊娠を機に結婚という人の数も少なくありません。
結婚決断きっかけ
結婚を決断した理由と重なる部分もありますが、決断するきっかけとなる出来事は何かあったのでしょうか?
「仕事で昇進や転勤の話が出て」
「身近な友達や同僚が結婚して」
「彼女が妊娠したから」
「子供が欲しいと思ったから」
「自分が病気になって心細くなって」
ある程度の年齢になり、経済的な面や仕事の面で落ち着いて、自分に自信が持てるようになると、結婚はタイミング次第という状態で生活している人も少なくないと思います。
そこで今の環境と変わるような出来事がきっかけとなり、結婚を決断したという流れが多いようです。
自分に転勤の話が出たら、今付き合っている人との関係をどうして行くのか改めて考えるきっかけになるでしょうし、身近な人の結婚式に参加すると、その結婚式に刺激を受けて、より現実的に結婚を考えるきっかけになったりします。
きっかけは些細なことだったりもしますが、あと一歩の後押しがあって結婚を決断したという方が多いようです。
結婚決断できない別れ
逆に結婚を決断出来ない流れとしてはどんなパターンがあるのでしょうか?これは結婚決断出来ない男性でも触れていますが、圧倒的に多いのはタイミングのずれですね。ではそのタイミングのずれはどうして起こってしまうのでしょうか?
結婚の先に子供を望んでいる人が大多数だと思います。子供を作らないと決めている人であれば、男女の差はあまりないでしょうが、そうでない場合、どうしても女性の場合、年齢と向き合わなくてはなりません。
昔に比べて初婚年齢は上がっていますし、高齢出産の数も増えてきてはいますが、その分リスクは高まるという現実があります。そうした背景もあり、女性の方が年齢に対してシビアな視点を持っていると言えます。
男性は自分が子供を産むという経験をする訳ではないので、その女性特有の焦りや感覚を理解するのは難しい部分もあるかと思います。この感覚の差がタイミングのずれの1つの要因だと言えます。
ですから交際期間は長いのになかなか結婚に至らない場合、相手に気持ちはあったとしても別れを選択する女性もいるのです。そうした別れを経験した方は、次は結婚を前提にした出逢いを望むので、交際期間の短い結婚に至るということも多くあります。
結婚迷う彼女
では、男性はどうして彼女とのに迷うのでしょうか?
いつかは今の彼女との結婚を考えてはいてもまだ今は独身のままでいたい、よく聞く話です。結婚をすると今までの独身生活とはお金や時間の使い方は変わってくるでしょう。
そうすると、どうしても今までの自由な生活から制限されていると感じてしまうものです。さらに彼女が結婚を機に家庭に入りたいという希望を持っている人であれば、頼られて嬉しい反面、経済的に不安になる部分もあるでしょう。
結婚を機にではなくても、子供が産まれる時にどうするのか、共働きで仕事も子育ても頑張るのか、専業主婦になってもらうのか遅かれ早かれ向き合わなくてはならないことだと思います。
そう言った諸々の責任から、今はまだ自由を謳歌したいと結婚を先延ばしにしたいという男性は決して少なくありません。そして、タイミングがずれてしまうと結婚を考えていたはずの彼女との破局を迎えてしまうこともあるのです。
結婚決断早い
結婚を迷って先延ばしにした結果、大切な人を失ってしまうことになるぐらいならいっそのこと早く結婚を決断した方が良かったと考える人もいるでしょう。
では結婚の決断が早い場合、いわゆるスピード婚のメリット・デメリットについてまとめてみました。
結婚後も新鮮な関係でいられる
交際期間が短い分、新鮮な期間が普通の結婚よりも長くなります。
相手の嫌な面を知らない
相手のことをよく知るのは大事なことですが、知り過ぎてしまうと迷いが出て決断出来なくなったりもします。嫌な面だけでなく知らないことの方が多いので、知っていく楽しさがあったりします。
関係がマンネリ化しにくい
交際期間が長くなると関係がマンネリ化しやすいですが、スピード婚の場合、結婚して出産するまでの期間も短かったりするので、次々とイベントを迎えることになり、常に新鮮な気持ちでいられます。
デメリット
結婚後に幻滅する
相手のことをあまり知らずに結婚するからこそ、結婚後に欠点を知って幻滅してしまうことがあります。
性格や価値観の不一致
お互いの気持ちが盛り上がっている間は気になりませんが、落ち着いてきた頃に違和感が出てきてしまうことがあります。
簡単に別れられない
ただ交際しているだけなら、そうした違和感を感じた時に別れるという選択も出来ますが、結婚すると簡単に離婚とはいきません。スピード婚をすると離婚もすぐなのではないかと心配されることも多いと思います。
実際その通りで交際1年未満のスピード婚の離婚率は4割というデータがあります。ただ、スピード婚といっても大まかに2種類に分けることが出来ます。
恋愛で夢中になっている時に勢いで結婚を決めたり、妊娠が先になったりする「恋愛勢い型」と相手の条件と結婚のタイミングが合って結婚を決める「冷静計画型」です。
恋愛勢い型の場合は、恋愛と結婚生活との違いに戸惑い、結婚時と同じ勢いで離婚してしまうこともあります。冷静計画型の場合は、結婚ありきで自分や相手と向き合っているので、恋愛勢い型と比べ実際の離婚率は低いのです。
結婚迷う男
彼との結婚を迷っている女性には、一度考えてみてもらいたいことがあります。
- 彼と実際に生活をしていくと考えた時に不安に感じることは何か
例えばお金のことであったり、家族のことであったり、付き合っている時は気にならなかったことが気になってしまうのは当たり前です。
結婚前に自分が何を不安に感じて何を感じているのか、一人で解決出来るものなのかそうでないのか、より具体的に考えてみましょう。
彼がどう考えているのか、お互いに話し合ってみることも大切です。
- 価値観が似ているかどうか
結婚生活において金銭感覚や生活の仕方、子供への考え方など様々な点でお互いの価値観は重要になってきます。
全く同じ価値観というのはあり得ませんが、似ている方が摩擦は少ないですし、違ったとしてもお互いに歩み寄れるかどうかで変わってきます。
一度彼の価値観をしっかり確認しておくことをおすすめします。
- 彼の短所や欠点、違いを許せるか
誰でも短所や欠点はあります。ただそれを許せるかどうかで大きく変わってきます。
現時点で無理をして我慢しているようなら、我慢大会になってしまいます。
「結婚したら変わるかも」「子供が出来たら変わるかも」と期待する人もいますが、人が変わるのはなかなか難しいことです。
どうしても許せないことなら結婚前に正直に彼と話し合った方がよいです。
- ケンカが出来るか
結婚する上でケンカが出来るかどうかは大事なことです。ケンカというとイメージがよくないかもしれませんが、要はお互いに思っている事や意見をちゃんと言い合えるかどうかです。
どちらかが我慢しているといつか爆発してしまいます。
お互いに言いたいことは言って、時にはケンカもして、その後仲直りするとより相手への理解が深まったりします。
- 彼を信じているか
結婚に限らず、人間関係において信頼できるかどうかってとても大切ですよね。相手への信頼の理由が好きの気持ちの根源だったりするかもしれません。
信じているからこそ許せる、言いたいことが言えるなど、相手を信じていなければ結婚生活は成り立たないのかもしれません。
- 結婚に対して焦っていないか
周りに急かされて早く結婚したいって思うことありますよね。
でもそうした世間体や焦りからの結婚は、その時はよかったとしても結婚生活が上手く続かなかったりします。
自分と相手の気持ちに向き合って、周りのことは気にせず、自分達のベストなタイミングで結婚したいですよね。
- 自然体でいられるか
付き合っている時は好きでいてもらいたい、嫌われたくないという気持ちが強く、身綺麗にしたり少し猫を被ったり、女性は色々努力をしていますよね。
でも何十年も続く結婚生活の間、ずっとその状態を保ち続けるということは相当な労力になると思います。
全てに手を抜けという訳ではなく、結婚後すぐに努力を怠るというのでもなく、結婚前から少しずつ無理をしすぎないようにバランスを保っていけるようにすると結婚後も相手にとっても自分にとっても自然体でいられる関係が続けられるのかなと思います。
- 体の相性がよいか
体の相性がよいかどうかも結婚生活を送る上で大切なポイントの一つです。
相性がよくないと、結婚後にセックスレスに陥り、性生活に苦労したり、離婚を考える理由になったりもします。
デリケートなことなのでなかなか話しづらい部分もあるかと思いますが、彼との行為に不満がある場合は早めに対処していきましょう。
結婚決断して結婚するなら結婚相談所
成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。
まとめ
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
人ぞれぞれの結婚決断に至るまでの過程がありましたが、大切なのは自分と相手のことを一番に考えた上で、相手を思いやって行動することだと思います。
失った後に大切さに気付いたということにならないように、結婚したことを後悔するようなことにならないように、この記事を通して、今のご自身と向き合う材料の一つにしてもらえたら幸いです。
色々書きましたが、どんな時であろうとお二人が幸せであれば、それが一番だと思います。
皆様にとって幸せな結婚に至る決断が出来ますように心から願っております。
本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。
どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。
それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。
- 公開日:
- 更新日:2024/06/29
この記事は、私が書きました。
結婚決断!男女の期間理由きっかけ!決断早い?できない別れ!迷う男と彼女は?
- 2018/09/17
- 著者: 小渕 英嗣
この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。
カテゴリー
新着記事5件
人気記事TOP5
入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!
婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!
無料メールマガジン登録まずはメルマガから
新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!