婚活ブログの記事「 結婚共働きしてほしいパート税金年収結婚する意味家事共働きメリット」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚共働きしてほしいパート税金年収結婚する意味家事共働きメリット

婚活ブログ

結婚共働きしてほしいパート税金年収結婚する意味家事共働きメリット

結婚共働きしてほしいパート税金年収結婚する意味家事共働きメリット

結婚共働きをしている夫婦は最近では普通になってきました。一昔前では夫は働き、妻は家庭を守るというのが一般的で結婚する女性にとっては専業主婦になることが通常のことで何も疑問にも思わない人が多かったことでしょう。

ですが最近の社会情勢にもよりますが、不況の現在では夫の稼ぎだけでは家族が暮らしていくには心もとないことになってきていることもありますし、女性が社会に進出したことで「結婚しても仕事をそのまま続けていきたい」と考える女性が増えたこともあり共働きの夫婦が増加傾向にあるのです。

共働きをしている夫婦はどのような夫婦関係を築けているのでしょうか。

結婚共働きの話の流れ

  • 結婚共働きしてほしい
  • 結婚共働き家事
  • 結婚共働きも叶うのは結婚相談所
  • まとめ

結婚共働きしてほしい

結婚共働きしてほしいパート税金年収結婚する意味家事共働きメリット

結婚をした際に共働きを希望する女性も多くなってきましたが、男性側も結婚しても仕事を続けて欲しいと考えている人が増えてきています。

家族が暮らしていくには申し分ない収入があっても、未来に向けて貯金をしたい夫婦もいれば、結婚を継続するためには夫婦が一緒に働く共働きの選択をしなくてはいけない夫婦もいらっしゃることでしょう。

結婚共働きパート

共働きで1番多い仕事のパターンが「妻がパートに出る」と言うのが多いとは思います。そしてだいたいの旦那さんの休日が土日祝日というパターンが多いことからパートでの人気の仕事は“事務”や“内勤”の業務を希望することが多いでしょう。

そのため仕事をしたくても、なかなか出勤希望日と時間が折り合いが合わずに仕事をスタートするのがなかなかできない場合もあるようです。

旦那さんの休日が平日やシフト制のような場合ですと、サービス業の仕事ですと早々に仕事をみつけてスタートできる割合があがります。

結婚共働き税金

パートでの収入が一定の金額を超えると扶養控除や配偶者控除のことが気になってきますよね。

配偶者控除は会社員の奥さんが無収入か年間103万円以下なら受けられる所得控除で、正しくは税法上、合計所得金額38万円以下とされています(給料を稼ぐために必要経費として65万円が自動に引かれるため)。

そしてこの配偶者控除の“壁”と言われていた103万円が150万円に変更になりました。ですが、企業側では年金や社会保険や健康保険は130万円を超えると加入義務がありますので働く際にはよく調べて検討される方がいいでしょう。

結婚共働き扶養

扶養控除は配偶者以外の親族、原則として生計を共にしている人物で16歳以上扶養親族がいる場合に受けられる控除です。

対象となる親族に収入があり、パートやアルバイトなどの給与所得者なら65万円を差し引いた38万円以下ですと扶養家族とみなされます。

そして今回配偶者控除額は変更がありましたが、扶養控除の金額の変更はないようです。

結婚共働き年収

会社員として夫婦が共働きをしている世帯では年収が1,000万円が平均というので生活をしていくにも貯金をするにもメリットがあるようです。お金に余裕があるので気持ち的にも外見的にも素敵なご夫婦が多いようにも思えます。

ですが金銭的に共働きをしていない夫婦よりは豊かで羨ましい限りかとは思いますが、夫婦共働きをすることで支出も増えると言うデメリットもあるようです。

家族の時間も取りずらく、休日もすれ違う事になると夫婦での会話をする時間やコミュニケーションを取る時間も減ることで“別居”“離婚”の可能性も高くなるようです。

共働きという選択をするのであればお互いに時間を一緒に設けるように努力が必要なようですね。

共働き結婚する意味

共働きをするぐらいなら、

「結婚をしなくてもいいのでは?」

「結婚をする意味がわからない」

「独身で働いていたほうが自由でいい」

と“結婚”に対してマイナスのイメージを持っている方もいるようです。

もちろん結婚をすることが必ずしも幸せとは限らないでしょうし、そもそも結婚願望のない人にとっては結婚にメリットやプラスイメージはないことでしょう。

男性は約2割、女性は約1割の方が「結婚に意味がない」と感じているデータもあります。

結婚をする意味として多くの人が、世間体のため・家のため・子供や両親の介護など現実的な問題もありますが「パートナーと一緒に居たい」「幸せになりたい」と願う事も結婚の大きな意味の1つでしょう。

意味や理由を頭で考える事よりも本来の目的である「共に幸せを分かち合いたい」「愛する人を幸せにしたい」など気持ちの面を重要視することも大切でしょう。

自分自身が“幸せであるため”の努力や選択は何にも勝ることなのではないでしょうか。

結婚共働き家事

結婚共働きしてほしいパート税金年収結婚する意味家事共働きメリット

結婚をした際に共働きでも専業主婦でも悩ませることが多いのが家事の分担かと思います。皆さんはどのような分担方法でコツとかはあるのでしょうか。

●家事に責任を持たせる

男性側が「家事している」と思っていても実際の家事の1~2割程度のことしかできていない状況が多いようです。

家事を自分1人で1度経験してみるのもいいのではないでしょうか。

●分担表を作る

気づいたらやる…という状況ですといつまでたっても家事の分担は訪れないことだってあるのです。

最初から分担制にしておくとストレスなく分担をするきっかけにもなるかもしれませんね。

●家事のルール・やり方を教える

男性側も「家事のルールややり方を教えてくれたり言ってくれればいいのに…」と思っている事も多いようです。

結局は女性側が家事の効率が良いからと自らが進んで家事をしてしまうことで男性が家事をしたくても手を出せない…という状況を作っていませんか?

●家の物の位置を把握してもらう

普段家事をしていないと家にある物の位置がわからなくて1つ1つ聞かないと家事が進まない…

とか奥さんが把握している場所とは違う所にものを置かれても困りますので家事をする前に物の定位置を伝えましょう。

●時短用グッズや家電を活用する

コストは多少かかりますが、時短グッズや家電を家事に取り入れることで家事の負担もストレスも軽減できるのであれば賢い選択ではないでしょうか。家事をする時間を夫婦の時間に当てることもできるのでおススメです。

結婚共働き割合

そもそもパートやアルバイトも含む共働き家庭の世代は2017年度の調べで、

20代49%

30代50%

40代59%

と増加傾向に対してフルタイムでの共働きの家庭世代は、

20代28%

30代23%

40代21%

と減少傾向にあるのです。

このようなことからも“家事=女性の仕事”という部分は共働き世帯が増えてはいるものの男性の家事への意識の変化は緩やかのようで、女性の負担は増えてきている傾向にあるようです。そのため、結婚後の家事の分担が重要になってきます。

ぜひ男性側の家事に対する意識のズレを直していきましょう。

結婚共働きメリット

収入源が2人になるのですから、何かあってどちらかが働けない環境になった時にも心強く気持ち的にも現実的にもメリットとして大きいのではないでしょうか。

夫の扶養にはいれば所得税や住民税など控除される部分もあり、そういったことからもメリットと捉えてもいいでしょう。

結婚共働き家計

共働きの家計は夫婦合算で計算をしている夫婦もいれば、家賃、光熱費は夫が支払い食費や雑費など生活で必要なものを妻が支払うなど支払い項目によって負担を分けている夫婦もいらっしゃるようです。

結局は同じ家庭から支出するのでどちらがどちらという考えでない夫婦もいるのですが、お互いに収入を知らないという夫婦も実に多いので、どのような家計でいくのかは夫婦でよく話し合って決めたほうがいいでしょう。

結婚共働きも叶うのは結婚相談所

結婚共働きしてほしいパート税金年収結婚する意味家事共働きメリット

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール千葉幕張店

ラムールは、千葉県千葉市幕張にお店があります。京葉線「海浜幕張駅」の改札を出て右の出口(北口 )に進んで出口左手の歩道橋下のスクランブル交差点を渡り 、幕張テクノガーデン内へ(徒歩2分)2階アトリウムの先のエスカレーターを上って斜め左にMBP受付がございます。

※アクセス

〒261-0023
千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階 MBP

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール長野店

ラムールは、長野県長野市にお店があります。「長野駅」善光寺口を出るとバスターミナル右手向かい大通りを渡り、東急百貨店を正面に見て左側の道を北に約600m進むと2つ目の信号「上千歳町」を渡る(角の1階が北陸銀行のビルが長野1137ビルです)

※アクセス

〒380-0821
長野県長野市鶴賀上千歳町1137−23 長野1137ビル2階 BPN

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚して専業主婦を選ばれる方もいれば共働きを選ばれる方もいます。

仕事をするにも仕事をしないにも夫婦の協力が必要という事です。

夫婦の協力と理解が共働きの夫婦の強い絆にもなることでしょう。

夫婦でお互いを尊重し素敵な家庭を築けている方たちは素晴らしい良い関係を保てている見本となる結婚像と言えるでしょう。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。 操作方

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚共働きしてほしいパート税金年収結婚する意味家事共働きメリット
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧