婚活ブログの記事「合コン出会いを求めるのは正解?それても不正解? |結婚相談所【ラムール】」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

合コン出会いを求めるのは正解?それても不正解?

合コン出会いを異性との出会いと捉えて積極的に参加されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。友人が多い方や初対面の人とも気張らずに話せるという方には適した出会いの方法かもしれません。

しかし世間の「合コン」に対するイメージはというと、決して良いイメージをお持ちの方は少ないように感じます。そこで今回は、「合コンでの出会いはどうして良いイメージが少ないのか」合コンに参加された方はどういう体験をされたのかについて詳しく書いていきたいと思います。

合コンイメージ

普段の出会いで異性との出会いがないのでしたら積極的に出会いの場へ参加するということは出会いの幅を広げる大きなチャンスとなるかもしれません。知り合いが多い友人が、合コンを頻繁にセッティングしてくれるのであれば参加されても良いでしょう。

しかし世間の合コンに対するイメージとして「遊び目的のチャラチャラした人ばかり」「時間とお金の無駄」「一夜限りの恋の相手を探すため」という意見も多いようです。

実際に合コンに参加された方も、「好みじゃない人ばかりで会話も弾まず苦痛だった」「自慢話ばかり聞かされて疲れた」といった感想を抱いた方もいらっしゃいました。

合コン軽い

そもそも合コン=軽いというイメージがある背景には、多くの方は合コンに対して「真剣に結婚相手を探して参加しているわけではない」という事があるのではないでしょうか。

もちろん合コンで知り合った方と順調に交際を続けて結婚された方もいらっしゃると思いますが、初めから真剣に結婚相手を探して合コンに参加される方は稀でしょうし、合コンの席で「真剣に結婚相手を探しています」と公言したら他のメンバーは引いてしまうかもしれませんよね。

「合コンは結婚を前提とした出会いの場ではない」という認識が世間に広がっていることから、合コン=軽いというイメージが定着してしまっているのかもしれません。

合コンで出会って付き合うまで

合コンで出会って連絡先を交換した人と、何度か会ったり連絡も取り合ったりしているのに「付き合う」まで進展せずにヤキモキしているという方もいらっしゃいます。「恋人」と呼び合える仲になるにはどう進展させていったら良いのか方法が分からないという方もいるでしょう。

婚活パーティーなどではお互い気になった方と連絡先を交換すると思いますので、その後の進展に繋がりやすいというメリットがありますが、合コンではとりあえず全員と連絡先を交換するという方も多いので、相手が自分のことをどう思っているのか分からないから告白しても良いのか迷われてしまうのかもしれませんね。

合コン後告白タイミング

合コンで知り合って好意を持った方と連絡先を交換してデートを重ねていくと告白するタイミングを逃してしまう方も多いと聞きます。逆に合コンの時に好印象だった人をデートに誘って初デートの別れ際に告白をして相手から「もう少しお互いを知ってから」と交際を先延ばしにされたという方もいらっしゃいます。

告白のタイミングは早すぎても「真剣さ」が伝わりにくいですし、遅すぎても「気が無い」と相手に捉えられかねません。とても難しい告白のタイミングですが、「合コンで知り合った方と何回目のデートで告白したい」または「されたい」ですか?と質問をすると多くの方が「3回目」と答えるそうです。

確かに1回目のデートですとお互いに緊張しますし会話を途切れさせないように話題を考えるのに必死という方も多いですよね。2回目のデートは緊張もある程度ほぐれて相手の人柄や性格なども落ち着いて見られるでしょう。

また相手のファッションセンスを確かめるチャンスにもできますね。3回目のデートともなると相手の食の好みなども分かってくるでしょうし、価値観や金銭感覚が似ているかなども細かくチェックできるでしょう。

また3回もデートをしたということで脈があるという自信にも繋がり告白もしやすくなるのかもしれませんね。

合コン付き合いで参加

多くの方が異性との出会いを求めて参加される合コンですが、合コンは参加した仲間があぶれることがないように男女ともに人数を揃える傾向にあります。中には幹事の友人に頼まれて「数合わせ」のために参加されるという方もいらっしゃいます。

そういった方は「ただただ合コンの場を楽しめれば良い」「友人の頼みだから断り切れずに参加する」という場合もあり、恋人がいるというケースも少なくありません。

合コンで知り合って「良いな」と思った方が連絡先を頑なに教えてくれなかったりする場合は、あなたに興味がないか既に恋人がいる場合も多いようです。

合コン成功

合コン成功という考え方にはいくつか違いがあるようです。合コンで連絡先を交換してデートを重ねていきお付き合いまで進展したことを「成功」と表現する方もいれば、その日合コンで出会った方と仲良くなりいわゆる「お持ち帰り」ができたことを「成功」と考える方もいらっしゃいます。

また幹事の方は「合コン自体の成功失敗」を気にするという方もいるようです。

合コン大学生付き合う

大学生になると部活や男女混合のサークル活動も増えて合コンに参加する機会も増えてくると思います。またバイト先で知り合った同年代の方と合コンを開くという方もいるでしょう。

大学生に限ったことではありませんが、合コンで知り合った方とお付き合いまで発展させた方にお話を伺うと、多くの方が「合コンの場をシラケさせるような言動をしない」「自慢話や愚痴は慎む」「出会い目的で参加してないから」というような態度を取らないというような意見もありました。

1回1回の出会いを大切にしていけば合コンにも慣れますし、初対面の人との会話の糸口も見つけやすくなるのかもしれませんね。

合コン楽しむ

「合コンを楽しむためにはどうすれば良いのか」と悩まれている方もいるのではないでしょうか。初めて合コンに参加する場合や初対面の人とは緊張して会話が上手く弾まないと感じている方は合コンに対する恐怖心もあるかもしれませんね。

「合コンは人生の縮図」として捉えている方もいて、「数時間の中で出会いから自分の好みの異性を選んで駆け引きをし、その努力が結果となって如実に表れるのだから自分を1番良く見せたい!」と毎回意気込んでしまうという方もいらっしゃいます。

しかし合コンは自慢話ばかりでも場がシラケてしまいますし、会社や上司の愚痴ばかりでも嫌がられてしまうでしょう。また初対面の人の呼び方も場の雰囲気を左右します。

1番早く相手との距離を縮める方法は合コンで最初にみんなであだ名を決めて呼び合うという意見もあります。また会話が苦手なのでしたら聞き役に徹して相手の話を聞くというのも良いでしょう。合コンを楽しむには自分に向いている方法を考えてみてはいかがでしょうか。

合コンものにする

合コンをものにするには数をこなして初対面の方との雰囲気や会話に慣れることも必要だと感じます。人見知りの寡黙な性格の人がその雰囲気のまま合コンに参加しても合コンの雰囲気は盛り下がってしまいかねませんし、自分の友人や相手に気を遣わせてしまうでしょう。

合コンをものにするには合コンを開く店のチョイスも重要となります。大衆酒場のような店よりも、雰囲気の良いダイニング系のお店で飲み放題があるところがオススメです。

お店の雰囲気も女性は良く見ていますし、女性ウケする店選びだけでも男性に対する好感度は上がります。また飲み放題にするという事も金銭面の他にもメリットは沢山あります。飲み放題ということで気軽にオーダーができますよね。

また飲み放題の多くは2~3時間という制限時間がありますので、合コンが盛り上がっていなければ店を変えて気分転換や解散もできますし、盛り上がっている場合でも同じ店にダラダラと長居してしまうとメリハリがなくなって飽きてしまいます。

2次会のカラオケなどに話を持っていくにしても飲み放題が終了する時間で切り上げれば終電までにはまだ時間もあるでしょうし、女性も2次会に参加しやすくなるのではないでしょうか。

合コン期待できない

何度も合コンをセッティングして参加しているけど、連絡先すら交換してもらえないという方や連絡先は交換したけどその先に上手く進めないと頭を悩ませている方もいらっしゃいます。

また「合コンはその場限りの出会いを目的としている人も多く真剣な出会いは望めない」と感じている方も大勢いらっしゃいます。女性の中には「参加者の男性からわざと終電を逃すように仕組まれて怖い思いをした」という方もいます。

他にも良いなと思っていた方に合コンの間中アプローチしてそれぞれの参加者もお目当ての相手と良い感じになって「今日の合コンは成功だ」と思っていたけれど、合コンの終わり際に「実は彼氏がいるの。

「ごめんねー」と言われて他の女性の中にも彼氏持ちだった人がいたことに苛立ちと悔しさを覚えたという方もいらっしゃいました。1度でもそういった体験をしてしまうと合コンに抵抗感を感じてしまう方もいますし、「合コンは軽い」と意識づけられてしまうのかもしれませんね。

合コン出会いよりも結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

合コンに参加される方は誰もが心の中では「この合コンをものにしたい!」「合コンを成功させたい!」と願っているのではないでしょうか。

しかし実際に合コンに参加してみると「交際まで発展しない」「真剣に出会いを探している人が少ない」と感じたという方も少なくありません。

合コン出会いは気軽に参加できる反面、真剣に結婚相手を見つける方法としてはあまりふさわしくはないかもしれません。真剣に結婚を考えて出会いを求めているのでしたら、結婚を専門としている出会いの方法に変えてみるのはいかがですか?

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
合コン出会いを求めるのは正解?それても不正解?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧