婚活ブログの記事「 真面目結婚したいできない条件と見た目特徴。出会い結婚したい症候群」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 真面目結婚したいできない条件と見た目特徴。出会い結婚したい症候群

婚活ブログ

真面目結婚したいできない条件と見た目特徴。出会い結婚したい症候群

真面目結婚したいできない条件と見た目特徴。出会い結婚したい症候群

真面目結婚に対して真摯に受け止めて、誠実に婚活をしている人はたくさんいらっしゃいます。

  • 結婚をしたいのにできない…
  • 結婚したいのに出会いがない…

それぞれの理由で悩み苦しんでいる人もいることでしょう。

真面目に結婚を意識している人が多いのに何故、結婚率は低く結婚に至っていないのでしょうか。

真面目結婚の話の流れ

  • 結婚したいできない
  • 結婚したがる男特徴
  • 真面目結婚を考えるなら結婚相談所
  • まとめ

結婚したいできない

真面目結婚したいできない条件と見た目特徴。出会い結婚したい症候群

結婚したいと考えているのに“結婚ができない”と悩んでいる人のなかでも1番ポピュラーな人の話をしてみましょう。

結婚をする前と後が不安…

結婚にあこがれて結婚をいつかは自分もしたいと考えているものの、いざ現実的な結婚に対しては臆病になっている人が多いのがこの状態です。

相手がいない以前の問題で自分なりに結婚に向き合っているつもりでも、現実的な今の暮らしを手放す勇気も今の状況では結婚なんて無理だし…と自分で自分に壁を作っている人や依存度の高い人がなりやすいでしょう。

そして自分自身で決めつけていませんか?

  • 「結婚相手はこうあるべき」
  • 「○○でなくては考えられない」

と周囲の目や体裁・自分の求めるものを全て兼ね備えた人以外は切り捨てて考える人。

確かに結婚を失敗したくない気持ちもわかりますが、言うなれば全てを兼ね備えた人は支え合い助け合う必要がある結婚をしない人なのです。

結婚をしたいと願っているのであれば、まずは自分を客観視して、自分の嫌なところにも目を向けて盲点に早く気づきましょう。

結婚したい女性条件

結婚したい女性に聞いた男性に求める条件に「経済力」「外見」「包容力」と聞いたことある人は多いかと思います。

確かに重要視される部分ではありますが、現代では少し変化が訪れてきているのです。

「家事や育児に一緒に積極的に取り組んでくれる男性」が浮上してきているのです。

もちろん以前から結婚をした後に男性に望んでいた女性も多いのですが、結婚前からこの部分をフューチャーするのはいかにも現代的と言えるでしょう。

共働き夫婦が多くなっている現代では特に家事や育児の労働を女性だけに押し付けるような男性はNGなのです。(共働きでなくてもNGですけど…)

育メンという言葉。どれだけ今まで育児に協力していなかったのが浮き彫りになっている言葉なのです。今までも普通に育児に協力しているのであればこんな言葉生まれませんよね?

そのような環境ですから女性は男性に対して家事や育児を積極的に取り組んでくれる姿勢の結婚相手を求めているのです。

結婚したい女性特徴

では逆に男性が結婚したい女性に求める条件や特徴はなんでしょうか。

こちらも一昔前とは少し違っていて

  • 「一緒に働いて家計を支えてくれる女性」
  • 「頼りになる女性」

に注目が集まっているのです。

女性らしい見た目も男性が惹かれる要素の1つですが、芯のしっかりした頼りがいのある女性に惹かれる男性も多いのです。

家庭的だったり料理が得意という部分も昔と変わらずに人気のある女性に求める条件にあがるものの、収入=男性・家事=女性という固定概念は少しずつ変化しているのです。

結婚したい彼氏と

結婚を意識してお付き合いをしている人にとっては「彼氏と結婚をしたい」と考えるのはとても自然なことでしょう。

彼氏に結婚を意識させるためや恋愛と結婚は同じと考える人が彼氏に結婚を意識や決意させるには“きっかけ”や“タイミング”が大事で彼氏に気づかせることが重要です。

根本的に結婚に興味が無い男性でない限り以下のようなことで気づかせる方法もあります。

●居心地の良い関係でも礼儀や秩序を大切にする

付き合いが長ければ長くなるほど、気も緩み「親しき中にも礼儀あり」の気持ちを忘れがちかと思いますが、この部分は重要です。

彼氏自身もそうですが家族や友人も大切にすることや、しっかりと自分を律することのできる生活を送っていると彼氏は結婚後の生活も安心できると確信するでしょう。

●生活水準・価値観が一致する

価値観のなかでも金銭価値の感覚が同じ人との結婚を望むのが男性です。だいたいの男性が年収の同等か少し少ないくらいの女性を好むのです。

同じような生活水準であれば結婚後の生活においても金銭感覚が一致するのでその点でのストレスは低くなると考えるのです。

●臨機応変・包容力がある

ご自身も人生には山あり谷あり苦楽を経験してきたことでしょう。結婚生活も結婚をしたらバラ色の人生で幸せ続き…ということはありません。

ですからその度々に変化する生活や環境に順応する臨機応変力や、ストレス社会の世の中ですから女性にも大きな懐で大きな愛で包んでほしいと願っている男性が多いのです。

このような部分をお付き合いしている彼氏に気づかさせて

「この女性を逃したくない」

「一生一緒に居たい」

という存在になれば“結婚”という2文字が頭に浮かぶことでしょう。

結婚したがる男特徴

真面目結婚したいできない条件と見た目特徴。出会い結婚したい症候群

まず早い段階(年齢が若い人も含む)状況で結婚をしたがる男性の特徴としては、

●早く自分の家庭を築きたい男性

●早く社会に認められ出世欲のある男性

できちゃった婚(授かり婚)以外ではこの2パータンの気持ちを持った男性が早くに結婚する傾向にあるでしょう。

次に晩婚タイプで結婚をしたがる男性の特徴としては、

●仕事から家庭へと気持ちが傾いた時

●独り身の寂しさを痛感・悲しい出来事があったとき

このような心情の変化の時に“人生のパートナー”“生涯寄り添ってくれる相手”を探したいと考えるのです。

結婚したい男性心理

先に述べたような結婚をしたがる男性の特徴とも類似してるところもあるのですが「結婚したい」と考えるには

  • そもそも結婚に高い意識を持っている男性
  • 何かの心情の変化や出来事があったときに真剣に考えだす男性

がいるのです。

結婚に高い意識を持っている男性はお付き合いする段階から結婚を意識してお付き合いをしている傾向にあるので順調に交際が進めば結婚の話題も早い段階で話があるのでわかりやすいかと思います。

次に心情の変化や出来事で結婚を意識しだすタイプが多いのが日本人。

このタイプは周囲の環境の変化で自分の考えを見つめなおすので女性にとっては「結婚に対してどう考えているのだろう…」とわかりにくいことでしょう。

このようなタイプの場合は環境により変化するので、どのような家庭環境で育ったのか親について話を聞いてみたり、友人との関係性を見てみると結婚に対しての考え方が分かりやすいので見てみて下さい。

親が結婚に放任主義でまったりゆったりしている男性であれば結婚を意識させるには自分が必要な存在であることを意識させるのが有力で、結婚を決意するとあっさり結婚に至る傾向にあるでしょう。

親が結婚を高く意識しているのであれば女性に求める条件が厳しかったり、男性自身は結婚を考えていない傾向が高いのです。

友人との関係が密なのであれば、友人との関係が楽しく結婚するよりも友人との関係をキープしたいと考える男性が多いのでこちらも結婚の意識は低いでしょう。

友人が結婚をしたばかりや友人間で独身が少ない状況であれば結婚を高く意識している可能性が高くなるのです。

結婚したい出会い

出会いの方法は様々ですし、一概にこの方法が必ず100%成功!とは言えないのですが、結婚を意識した出会いをお求めなら結婚を意識した人が集まるところに行くことが早道でしょう。

ただ単に異性と出会いたい・遊び相手が欲しいとお考えでしたら逆に結婚を意識した人が集まるところよりも、不特定多数が簡単に出会える方法で探したほうがいいでしょう。

どのような人との出会いをあなた自身が求めるのかで、自ずとどういった出会いの方法をとればいいのかの答えは出てくるのではないでしょうか。

結婚したい症候群

結婚したいと思い行動したり意識を持つことは大切ですが「結婚したい症候群」は少し意味が違ってくるのです。

症候群の人たちは「結婚をすること」が目的となっていることや、結婚の現実を把握していない状態で「結婚したい」と口にする人が陥りやすいのです。

結婚をすることだけに目が言っていては、異性の相手にとってあなたは結婚相手として魅力的にはうつらないことでしょう。

今の依存した生活はそのままに結婚相手を捜し求めていても介護するように養おうと考える相手は現れないことを知るべきなのです。

まずは結婚したい気持ちにしっかりと向き合い自分を見つめなおすことも大切なことであると知りましょう。

結婚したい女性見た目

先ほどから結婚したい人の内面的要素に触れてきましたが、内面が良ければ外面は何でもいいのか…というと答えは「NO」です。

絶世の美女とかスタイル抜群の美人でモデルやってて…などを結婚相手に望む人も中にはいらっしゃるかもしれませんが、大概の男性はわかりやすく言うと美人よりも可愛い女性に惹かれるのです。

もちろん顔がタイプという場合もありますが、振る舞いや考え方が可愛らしくいたって普通の可愛らしい女性が好きなのです。

そして清潔感がありとても良い香がしたら男性の気持ちは激しく揺らぐことでしょう。

結婚条件男

男性が結婚相手に求める条件でのランキングには「性格の一致」は半数を超えていますし、男性に限らずに女性も男性に求めることの1つでしょう。

ある程度のことであれば性格が一致していなくても支障がないと思えるでしょう。

ですが常に生活を共にすることで些細な性格の不一致が段々と積み重なり歪となりやがて大きなストレスに…というのは結婚に限らずお付き合いている男女でもあり得る話ですよね。

次に条件として話題に上るのが「思いやり」。いくら好き同士でも互いの意見を尊重せず思いやりのない生活は息苦しさを感じることでしょう。

譲れない事もあるかと思いますが、キレて物に八つ当たりしたり怒鳴り散らすような事をしていては相手に真意は伝わらずに恐怖やモラハラ行為と認識されるだけです。

お互いに節度ある振る舞いと相手を思いやる気持ちを常に維持していられる関係を望む人が多いのです。

3番目に上がるのが「誠実・浮気しない」という点というのは何とも言えない切ない気持ちになりますね。それだけ男女の仲での出会いは多様化して安易に出会える環境を作ろうと思えば作れる現代での悩みかもしれませんね。

結婚生活をする上で相手を尊敬・尊重・信頼することで成り立つ部分も多いのですから、相手を信じるためには譲れない条件でしょう。

真面目結婚を考えるなら結婚相談所

真面目結婚したいできない条件と見た目特徴。出会い結婚したい症候群

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

真面目に結婚を考える人だからこそ陥りやすい悩みだったり不安ってありますよね。

そういった人から見てあまり考えていない人があっさり結婚している・家庭を持っているということでより自分に焦りを感じてしまう事もあるでしょう。

ですが、自分を見失わずに他人と比べることを極力避けましょう。

他人の幸せがあなたにとっても幸せとは限らないのです。

幸せの形は人それぞれですし、他の人があなたの人生を背負って歩んでくれるわけではありません。

あなた自身の幸せを考え、どのような結婚生活を送ることがあなたの笑顔を導くのかを考えましょう。

他の人が挙げた結婚相手の条件が本当にあなたにおいても重要視する所なのかはあなた以外にわかりようがありません。

結婚相手の条件だけに縛られることなく、心の目で見て結婚相手を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

そのためにも結婚を意識し合った人との出会いを恐れずに積極的に動いて会話と心を交わしてみましょう。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
真面目結婚したいできない条件と見た目特徴。出会い結婚したい症候群
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧