婚活ブログの記事「 結婚知識流れスケジュール準備指輪プロポーズ決めたらやること結婚式」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚知識流れスケジュール準備指輪プロポーズ決めたらやること結婚式

婚活ブログ

結婚知識流れスケジュール準備指輪プロポーズ決めたらやること結婚式

結婚知識流れスケジュール準備指輪プロポーズ決めたらやること結婚式

結婚知識を知らないと「常識がない人」というレッテルを貼られてしまう可能性もあります。

結婚やプロポーズといったプロセスを一生のうちに何度も経験する方は少ないので、最初にまず何をしたら良いのか分からないという方もいらっしゃると思います。

しかし一生記憶に残る思い出ともなりますのでスムーズに進めていきたいですよね。

そこで今回は婚姻までの流れに重点をおいて詳しく書いていきたいと思います。

結婚知識の話の流れ

  • 結婚流れ
  • 結婚指輪
  • 結婚知識相手を探すのは相談所
  • まとめ

結婚流れ

結婚知識流れスケジュール準備指輪プロポーズ決めたらやること結婚式

今お付き合いしている方と結婚まで進めるには「まず何をどうしたら良いの?」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

多くの女性はお付き合いしている男性からのプロポーズを待っているという方が多いので、お付き合いしている彼女と結婚したいと思ったらまず男性からプロポーズをして相手の結婚の意思を確認することが大切なのかなと思います。

お互いの結婚する意志が確認できたなら、2人でそれぞれの親への結婚の挨拶をしましょう。

親から結婚の許しが出たなら結納や両家顔合わせの日程の意向などを聞けると良いですね。

そして両家顔合わせと並行して結婚指輪を見て回ったり式場見学をしていきましょう。

結婚準備スケジュール

結婚式を挙げるのでしたら挙式までの一般的なスケジュールについて書いていきたいと思います。

まずプロポーズをしてお互いの結婚意思を確認しましょう。次にお互いの親へ結婚の了承を得るために挨拶に伺いましょう。女性側の実家へ先に挨拶に行きます。

日程などの調整は2人で自分の親へアポイントを取るとスムーズにいくのではないでしょうか。

挨拶が終わり場が和んだら結納や結婚式などの事を相談してみると良いかもしれません。式場の場所などの意向も聞いてみると丁寧な印象ですね。

また婚約指輪はプロポーズの時に渡すケースが多いですが、最近は婚約指輪を購入しないカップルやプロポーズ成功後に2人で好みのデザインの指輪を購入するというカップルも増えています。

結婚指輪と婚約指輪を一緒に購入すると割引があるショップもあるようですよ。そして結婚式場選びと新居探しです。

式場によってはブライダルフェアでドレスを試着できたり披露宴料理を試食できたりしますので、是非活用してみましょう。

新居探しはどちらかの家に一緒に暮らすのでしたら必要ありません。

結婚準備期間

「結婚準備期間はどのくらい必要なの?」と思われている方もいらっしゃると思います。

挙式をしないのであれば親へ結婚の挨拶をして、両家顔合わせと婚約指輪・結婚指輪購入と新居探しですので3か月~半年位の期間があれば余裕をもって行動できると思います。

挙式をあげるのでしたら女性は結婚式への憧れが強い方もいらっしゃいますので、希望の式場に巡り会えるまで式場見学をしたいと思っている場合やブライダルエステをやりたいと思っている場合も多いです。

また希望の日程が埋まってしまうことも多いですので式場予約は挙式から1年以上前の方が良いという声も聞かれます。

ゲストへ招待状を送るのが3か月前とされていますので、遅くとも半年以上前に式場と契約することが望まれます。

結婚指輪相場

ひと昔前によく耳にしたのが「婚約指輪はお給料3か月分」ではないでしょうか。そう聞くと「婚約指輪は高い物」という印象をお持ちの方もいると思います。

では結婚指輪の相場金額というのはいくらくらいなのでしょうか。結婚指輪の値段には大きく差がありますね。

素材もシルバーや金・プラチナでは金額が違うでしょう。それに加えてダイヤを埋め込んであるデザインとなるとその分値段も上がります。

そして結婚指輪は夫婦で付けますのでペアで買う必要があるのです。多くの方が購入している金額が相場という事になると思いますが、結婚指輪ペアで20万~30万円という方が一番多いようです。

結婚指輪

結婚知識流れスケジュール準備指輪プロポーズ決めたらやること結婚式

お揃いの結婚指輪を左手の薬指につける事で「あぁ結婚したんだな」と実感できるという方も大勢いらっしゃいます。

また婚約指輪と違いずっと身に付けていられるのも結婚指輪の良いところではないでしょうか。

そのためプロポーズの後に婚約指輪の代わりに腕時計を一緒に買いにいき彼女にプレゼントをして浮いた予算で、2人が納得できるデザインの結婚指輪を購入やオーダーメイドで作ってもらったという方もいます。

最近は婚約指輪は要らないという女性の方も増えていますので、さりげなく彼女の婚約指輪に対する思いを聞けたら良いですね。

プロポーズ

お付き合いをしている彼女にいざ「プロポーズをするぞ!」と意気込んでいる男性もいらっしゃるでしょう。

夜景の見えるレストランで食事の後にプロポーズをする計画を立てている方や、友人達に協力してもらいフラッシュモブの計画を立てている方、とてもロマンティックな演出で素敵ですね。

実際にそういったロマンティックなシチュエーションでのプロポーズに憧れている女性は多いです。

しかし反対にどちらかの家でテレビを見ている時に何気なく「結婚しようか」とプロポーズされる事に憧れを抱いている女性も少なくありません。

どんなシチュエーションであっても好きな男性からプロポーズをされたら女性は嬉しいのです。

もし今どんなシチュエーションでプロポーズをしたら良いか分からず、考えれば考えるほど気恥ずかしくてプロポーズできないという方や、仕事が忙しくて考えている余裕がないという方は、ロマンティックな演出に拘らず「結婚したい」と思った瞬間がプロポーズをするタイミングなのかもしれませんね。

結婚決めたらやること

結婚することが決まってから最初にやることはお互いの親への結婚の報告です。

報告といっても親を差し置いて2人で何から何まで決めてしまっては親としての立場がなくなってしまいます。

結婚の挨拶に行くときには親の顔を立てながら結婚の了承を得るようにしましょう。

親への報告が終わり顔合わせや結納の時期、入籍日が決まったら安心してしまいがちですが、務めている会社へも「私事で大変恐縮ですが、この度○月○日に結婚することになりました」と結婚報告を忘れずにしましょう。

結納

正式な結納とは、仲人を立てて仲人が結納品を持って新郎新婦の家を行き来してそれぞれの家に結納品を納めていました。

しかしお互いの家を結ぶ目的に仲人を立てる事と仲人の負担を考えて、現代では仲人を立てる人も少なくなりました。

正式結納の他に略式結納というものがあります。略式結納では両家顔合わせの食事会にて結納金や結納品が交わされることも多くなりました。

地域差もありますが古来の正式な結納は慶事の贈り物を両家が用意し、その品々を贈り合ってお互いの家を「結ぶ」ことにありました。

おめでたい事ですので昔はできるだけ豪華で華やかにという考え方が主流でした。

結婚顔合わせ

最近では正式結納ではなく、両家顔合わせの席にて男性側が結納金や結納品を用意し女性側へお納めする略式結納をする方もいらっしゃいます。

しかし結納金にはまとまったお金が必要ですし、結納品の準備などもしなければなりませんよね。

そのため結納という儀式を行わず両家顔合わせの食事会を開き、結納金や結納品などを贈り合うことはしないという方も増えてきています。

そうすることで費用を抑えられたり準備の負担がかからないという利点があるのです。

結婚式

さぁ結婚式までの流れ通り両家顔合わせも無事済ませたらいよいよ結婚式ですね。結婚式は費用も多くかかりますので挙式披露宴は行わないというカップルもいらっしゃいます。

しかし初の夫婦共同作業が結婚式の準備といっても過言ではないくらい大切な思い出となるのではないでしょうか。

また費用の面ではゲストからのご祝儀で大半は賄えると思います。

結婚式をしないで年齢を重ねてから「やっぱりウエディングドレスを着たかった」と後悔している方を何人も知っておりますので、みなさんは「あの時結婚式しておけば良かったな…」と後悔しないようにしてくださいね。

結婚知識相手を探すのは相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

何から始めたら良いのか分からないという方もいらっしゃる結婚までの知識ですが、流れで見ると分かりやすく親や相手家族の立場で考えると納得がいくのではないでしょうか。

婚約指輪を購入するのかしないのかで費用も違ってきますので、2人で良く話し合ってみるのもオススメですよ。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚知識流れスケジュール準備指輪プロポーズ決めたらやること結婚式
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧