婚活ブログの記事「 結婚後悔症候群男女理由離婚子供お金焦って結婚離婚後悔しないために」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚後悔症候群男女理由離婚子供お金焦って結婚離婚後悔しないために

婚活ブログ

結婚後悔症候群男女理由離婚子供お金焦って結婚離婚後悔しないために

結婚後悔症候群男女理由離婚子供お金焦って結婚離婚後悔しないために

結婚後悔をしてしまっている方も少なからずいるのではないでしょうか。育ってきた環境や考え方も人それぞれ違いますので、結婚をして一緒に生活していく中で誰もが一度は「結婚しなければ良かった…」と思ったことがあるかもしれません。

あるいは「同棲してボロが出る前に結婚してしまえ」という親や身内の冗談半分な助言を真に受けて同棲せずに結婚をしてから、あまりにも価値観が違いすぎることに悩んでいる方もいらっしゃいます。

今回は「結婚後悔している原因は何か」と「結婚後悔しない」ためにはどうしたら良いのかを書いていきたいと思います。

結婚後悔の話の流れ

  • 結婚後悔症候群
  • 結婚後悔お金
  • 結婚後悔しないために結婚相談所
  • まとめ

結婚後悔症候群

結婚後悔症候群男女理由離婚子供お金焦って結婚離婚後悔しないために

結婚後悔症候群とは、結婚に対する理想や憧れが高すぎる人や、結婚相手に求める条件が厳しかった人が陥りやすく、結婚したことを酷く後悔してしまい、時には鬱状態になってしまう事を意味します。

結婚とは、今まで自由な生活スタイルを送っていた他人同士の男女が一緒に生活をしていくのですから、相手との価値観の違いや金銭感覚のズレ、相手の親の言葉や行動などに色々と不満が出てくる事もあります。

また、生活環境の変化から、自分では認識していなくても体のどこかでストレスを感じていて体調不良を引き起こしてしまう場合もあるようです。

結婚後悔男

男性が結婚を後悔する理由に多く挙げられるのが、お金と時間と交友関係の制限です。早くに結婚された方で、周りの友人はまだ独身を謳歌している方が多い場合には、遊びや飲みに誘われるでしょう。

しかし結婚してお小遣い制になっている場合は、自由に使えるお金も限られますので、頻繁に友人と遊びに行くことも控えなければならないでしょう。

家で待つ奥さんから「また飲みに行くの?」などと怪訝そうな顔で小言を言われて肩身の狭い経験をされている方もいらっしゃいます。

また、友人からの誘いを断り続けていると、そのうちに誘いの連絡も来なくなってしまう場合もあるでしょう。

そんな時に「結婚しなければ良かった…」と後悔してしまうようです。

結婚後悔女

女性で結婚を後悔する理由として多い例は、夫が家事や育児に無関心、DVやモラハラ、義理親との関係性への不満です。

恋愛中は色々と気が利くし優しい男性と思っていたが、いざ結婚をした途端、妻に対する態度が変わる釣った魚に餌はやらないタイプの男性や、「家事・子育ては女がするもの!」と一切手伝わないくせに文句ばかり言ってきたりする支配欲が強くモラハラやDVをしてくる男性。

そして結婚した後に判明した親離れ子離れが出来ていない男性に嫌気がさしてしまった女性が「こんな人と結婚しなければ良かった」と後悔してしまうようです。

結婚後悔理由

男性も女性も結婚を後悔する理由は様々ですが、男性ですと約3割、女性ですと約半数の方が結婚を後悔した経験があるそうです。男性側の回答で多かったのは、

「妻が自分の容姿に全く気を遣わなくなった」

「外見的にも内面的にもたくましくなり言葉使いも荒っぽくなった」

という意見です。女性は結婚生活を送る中で、飾らない姿やノーメイクの顔を相手に見せなければならず、子供が生まれれば子供を守るために強くならなければいけないという本能があります。

その環境に慣れてしまうことで旦那さんの前だとガサツになってしまう方も多くいます。

続いて女性側の回答で多かったのが、

「安定した収入がある人」

「家事に協力的な人」

「社会的マナーが身についている人」

でした。結婚前は「愛があればお金なんていらない」と思っていたとしても、最低限の生活ができる位の稼ぎがなければケンカも多くなり結婚生活が辛くなるだけです。

また、実家暮らしで家事の大変さを知らない男性ですと、家事をしてくれる事への感謝の気持ちが全く感じられず、女性は不満に思うようです。

社会的マナーやルールを守れない男性が、家庭のルールを守れるはずもなく、不満に思っている奥様も多いようです。

結婚後悔離婚

結婚を後悔した結果、離婚を選択する方もいると思います。結婚や再婚する男女も増えてきていますが、昨今の離婚率からも分かるように、離婚する男女も昔と比べると増えています。

様々な要因が重なって結婚を後悔している場合、精神的にとても疲れますし大変ですね。何もかも嫌になって「離婚して自由になりたい」と離婚される方もいるでしょう。

不満を我慢しているだけではいつか爆発してしまいますし、ストレスから体調を崩しかねません。不満を溜め込む前に夫婦で話し合ってお互いの欠点を改善していけると良いですね。

結婚後悔子供

結婚を後悔したとしても、子供がいる場合は離婚を躊躇う方もいらっしゃると思います。子供が通園や学校に通っている場合は離婚をすることで転校しなければならないケースもあります。

片親がいなくなったと同時に、仲の良かった友達とも離れてしまう事に申し訳なさと不憫さを感じて、離婚に踏み切れないのです。

しかし、幾度となく話し合っても夫婦間の不満が解決しない場合や、そもそも顔を合わすことも嫌なほど冷めきっていて家の中で別居状態の環境下で、家族間での笑顔もなく子供が怯えながら生活しているのであれば、片親でも笑顔のある家庭の方が子供にとって望ましいケースもあります。

子供にとって何が最善かを念頭に置いておくと良いのではないでしょうか。

結婚後悔お金

結婚後悔症候群男女理由離婚子供お金焦って結婚離婚後悔しないために

夫の収入が少ないと夫婦ケンカも多くなり、結婚を後悔する要因になりかねません。夫婦共働きが普通になってきた現代ですので、収入が少ないと感じているのでしたら共働きでお互いに支え合いましょう。

その場合、夫の認識が「夫婦共働きが当たり前」の考えでいると奥様に対する態度も横柄になり、家事や育児も手伝わないで奥様の不満が溜まる一方になるでしょう。

奥様が仕事をしているのでしたら、料理・選択・掃除・片付け・子供がいる場合は育児や送迎等、夫婦で役割を分担して下さい。

焦って結婚後悔

年齢的な事や、周りの友人が次々に結婚していくと焦ってしまいますね。結婚相手を吟味しすぎて婚期を逃してしまう方もいますが、

  • 焦って結婚をして短期間で別れてしまう方
  • 結婚への理想が高すぎる方

理想と現実が違いすぎて後悔してしまうようです。

結婚するという事は、長い人生を共に歩んでいくという事です。

長い人生ですから楽しい事もあれば辛い事や悲しいこともあるでしょう。その場面に直面した時に相手を支えられるか、相手は支えてくれるかを良く考えてみて下さい。

「結婚」と結婚するのではなく、自分の事を心から愛してくれ、価値観や性格が合う人を選べたら結婚後に後悔する方は減るのではないでしょうか。

結婚後悔しない

結婚を後悔しないためには、結婚を考えている交際相手とまずは結婚感を話し合うことです。専業主婦になりたいと思っていても、相手は共働きしてほしいと考えているかもしれませんよね。

お互いの意見を尊重し合いながらベストな結論を出すという事は、今後の結婚生活のあらゆる場面で必要となってくるスキルですので身に付けておきましょう。

また、夫婦で協力し合うという考え方も結婚生活を送る上でとても重要な事ですので、意識しておきましょう。

結婚後悔しないために結婚相談所

結婚後悔症候群男女理由離婚子供お金焦って結婚離婚後悔しないために

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

結婚を後悔して離婚しようかと悩んでいる方もいると思います。原因は、

お金の事や価値観の違い

性格の不一致

相手家族の事

など様々ではないでしょうか。離婚したいのなら明日にも行動に移せます。しかし今まで築き上げてきた生活は、一度壊したら戻ってはきません。

すぐ離婚と考える前に、まずはお互いの直してほしい所などをしっかりと話し合ってみて下さい。

人の内面を変えることはとても根気がいる作業で、長い期間かかるかもしれません。ですが分かり合えた時に本当の夫婦の絆が生まれるのではないでしょうか。

子供がいる方でしたら、その子の父親・母親は世界にただ1人、その人しかいないのです。

今ある幸せを大切に子供の成長を楽しめたら良いですね。くれぐれも離婚してから後悔しないようにして下さいね。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。 操作方

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚後悔症候群男女理由離婚子供お金焦って結婚離婚後悔しないために
  • 著者:

はじめまして佐藤と申します。人を笑顔にすることができるこの仕事が大好きです。常日頃から私自身も笑顔を大切にしています。笑顔のある所には笑顔が集まると思うからです。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧