婚活ブログの記事「 薬剤師結婚したいタイミング薬剤師結婚できない結婚率結婚ランキング」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 薬剤師結婚したいタイミング薬剤師結婚できない結婚率結婚ランキング

婚活ブログ

薬剤師結婚したいタイミング薬剤師結婚できない結婚率結婚ランキング

薬剤師結婚したいタイミング薬剤師結婚できない結婚率結婚ランキング

薬剤師結婚と聞くと皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょう。薬剤師は薬のスペシャリストです。薬剤師になるには国家試験もあり、簡単になれる職業ではありません。

その為お給料が良く、薬の需要もあることから将来性にも安定した職業なので親が子供に就かせたい職業のトップを争っている職種です。

働き先も病院や製薬会社、大学などで薬の研究をしたり大手ドラッグストアや国家公務員として働くなど、就業先には色々な選択肢があります。

ですが世間で囁かれている言葉は、「薬剤師は結婚できない」という意見です。人気の職業で親世代からも信用の厚い薬剤師が結婚できないと言われている原因はなんだと思いますか?

薬剤師結婚の話の流れ

  • 薬剤師結婚年齢
  • 薬剤師と結婚したい
  • 薬剤師は今や人気の職業です
  • まとめ

薬剤師結婚年齢

薬剤師結婚したいタイミング薬剤師結婚できない結婚率結婚ランキング

薬剤師の方は大体何歳位でみなさん結婚されているのでしょうか。薬学部は平成18年から薬剤師の教育を充実させ、医療の質の向上を目的として4年制から6年制へと変わりました。

就活をして就職先を見つけて学校を卒業してすぐに働くという方が多いと思いますので、そうすると必然的に結婚年齢は上がってしまうのではないでしょうか。

実際に薬剤師の方の20年前の平均結婚年齢が男性27歳、女性25歳だったのに対し、平成14年以降は男性30歳、女性29歳と晩婚化が進んでいることが分かります。6年制大学を出てまずは就職して、仕事が落ち着いたら相手を探すとなると結婚年齢は高くなる傾向にあります。

薬剤師結婚タイミング

大学の薬学部を卒業して社会人となり、たとえその時に交際相手がいたとしても、すぐに結婚へと進むカップルは少ないのではないでしょうか。

薬の調剤や患者さんへの薬の説明など、決してミスの許されない職場で仕事に慣れるまでは結婚を考える余裕はまだないかもしれません。

しかし昨今の日本は一億総括社会と国も推進しているように、働く人を応援しようという意識が高まっています。

企業としても結婚前の世代や子育て世代に理解を示し、勤務時間を短くしたり残業をなくすよう取り組んでいる企業も増えていますので、あまり悩まずに良い人と巡り合えたら結婚も視野にいれてみるのもいいかもしれませんね。

薬剤師結婚男

薬剤師の男性の方はお給料も比較的高く、頭脳明晰、社会的評価も高いので、結婚を望む女性も多くいらっしゃいます。

薬剤師になるためには薬学部で勉強に励み、難易度の高い国家試験をクリアしなければならないので、努力して試験にも挑む真面目で責任感の強い方という印象を受けます。

しかし向上心が強いからと言って休日も返上して勉学に勤しむのでは一緒にいる家族はつまらなくなってしまいます。

絶対ミスの許されない職場で神経を使い細心の注意を払わなければいけない仕事と、プライベートの時間を上手く切り替えながら結婚生活を送れたら薬剤師という職業は結婚相手としてとても心強い職業だと思います。

薬剤師結婚できない

男性薬剤師は結婚相手としてもメリットの方を多く耳にしますが、女性薬剤師の方で結婚できないと言われる所以にはお給料が高すぎるという場合があります。男性は一般的に女性よりも自分の方が高収入でありたいと考えています。

ですが女性が薬剤師であった場合、自分よりも女性の年収の方が高い場合も多いのです。そうなると男性側が引け目を感じてしまうようです。

「仕事は薬剤師です」と言うだけで男性は「高嶺の花」と捉えて近寄りがたい存在と認識してしまうのかもしれません。

出会いが無いという話しも聞かれます。病院や薬局、ドラッグストアで働いている場合、一見出会いが多そうに感じますね。

しかし体の具合が悪く病気の治療の為に訪れている方が大半ですし、病院の看護師や受付の方は女性が多いので職場で出会いを求めている男性に会う事は少ないのです。

ですが景気が良い頃と違い、やりくりや節約を求められる今の時代、自分の収入だけで将来家族を支えられるか心配している男性も多くいらっしゃいます。

薬剤師の女性だったら「しっかりと家計を管理してくれそう」や「結婚してからも例え短時間でも働いてくれれば生活の支えになる」と薬剤師の女性を好む男性も増えてきています。

薬剤師結婚率

晩婚化が進んでいると叫ばれている昨今、薬剤師の未婚率が高いと聞いたこともありますが、現代の社会では男性・女性ともにそんなことはありません。

確かに薬剤師養成のための薬学教育が4年から6年に増えたことで、24歳で薬剤師として社会にでて活躍していたらあっという間に年月が過ぎてしまったという話もあります。

ですが実際に各職業別男性の既婚・未婚率を調べますと、既婚率が高い男性の職種に一位が会社経営で70%、二位が公務員69%、三位に医療関係が約60%と共に半数以上の男性が結婚している事が分かります。

女性の場合も、先に述べたように薬剤師という職業柄、社会的評価も高く信頼できる印象を受ける為、男性からも結婚相手として人気があるようです。

不景気の今、自分のお給料だけではこの先家庭を持てるか不安に感じている男性も多くいらっしゃいますので、家計を一緒に支えてくれる薬剤師という国家資格を持った女性は男性からも結婚相手として人気があるようです。

薬剤師と結婚したい

薬剤師結婚したいタイミング薬剤師結婚できない結婚率結婚ランキング

薬剤師になるには膨大な勉強量と化学分野の知識も不可欠ですし薬の調合など細かい作業が欠かせない為、薬剤師と聞くと几帳面な方という印象をうけます。また、薬剤師は薬学部に通い、難関の国家試験を突破しないとなれませんので、社会的評価が高い職種と言えるのではないでしょうか。

薬もコンスタントに売れるので収入の面での安定もあり、病院の薬剤師でしたら病院の休診日が休日となりますし、製薬会社や薬局でも休みが安定しています。

また、地方で薬剤師が不足して困っている場合などは平均よりも高待遇が期待できるでしょう。

働き先にもよりますが、一般的に薬剤師の職場というと病院や薬局・製薬会やドラッグストアなど、日本中に働き口があります。

もしも今の職場から転職するとなったとしてもすぐに次の働き先は見つかるのではないでしょうか。休日もしっかりと取得できますしお給料も安定していますので、結婚してからもプライベートの時間を確保しやすいでしょう。

子供ができてからも「休みがしっかり取れるから育児に積極的に参加してくれそう」「子供や家族が体調を崩した時などに薬の知識があればとても心強い」と薬剤師と結婚したいと考える方も増えてきています。

公務員と薬剤師結婚

公務員の方と薬剤師の方がご結婚された場合は、経済的にも余裕があるのではと感じます。公務員と一言で言っても様々ですが、一般企業のように会社が潰れて給料が貰えないという事はまずないでしょう。

休日も取得しやすく、残業時間も決められていますので、親から幼少期より「公務員になりなさい」と言われ続けた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

公務員と薬剤師が結婚された場合は、安定した収入が期待できるので、旅行などにも出かけやすいでしょう。将来子供ができた時にも「休める方が休む」というスタンスで協力しながら子育てしていけると思います。

税理士薬剤師結婚

税理士という職業も堅く真面目な印象を受けますが、税理士の方と薬剤師の方が結婚された場合はどのようなメリットがあるのでしょうか。

薬剤師は就業先により休日などは左右されてしまいますが、病院や薬局勤務の場合ですと土日祝やお盆、正月はお休みとなるでしょう。

税理士という職業は2月、3月の確定申告の時期や顧客先の会社の決算月などは多忙になりがちですが、一般的に土日祝日がお休みの場合が多くお盆休みや正月休みなどの長期休暇も取りやすいです。

なので税理士と薬剤師が結婚した場合、収入面でも余裕がありプライベートの時間も確保しやすいと思います。

薬剤師と結婚専業主婦

薬剤師と結婚を望まれる女性も多くいらっしゃいます。その理由はやはり比較的高収入な事と休日が取りやすい、薬のスペシャリストなのでいざというときに頼りになるという点が大きいのではないでしょうか。

薬剤師と結婚したら専業主婦となり、「お友達とショッピングしながら毎日ランチに行ったりヨガ教室に通ったりと悠々自適な生活が待っている。」と夢見る女性もいるかもしれませんね。

薬剤師が高収入であることに変わりはありませんが、旦那さまが一生懸命働いているのに奥様は毎日外食やショッピングで自分の欲しいものを買い漁っていたりしては夫婦の危機を迎えてしまうかもしれません。

薬剤師はある程度昇格するとお給料が頭打ちになるという話を耳にしたことはありませんか?確かに初めからお給料が高い分、長く勤めても昇給率が低く感じてしまうかもしれません。ですが一般企業から比べたら昇給率は高いのではないでしょうか。

また、薬剤師は就職先により待遇の幅に大きく差が出ますので、ドラッグストアで店長兼薬剤師の立場ですと薬剤師以外の仕事も多く、平日休みが基本となるでしょう。

専業主婦となって自分だけが楽しむのではなく、ご主人を労りながら思いやりの気持ちを持って接せられたら夫婦の絆はより一層深くなると思います。

薬剤師結婚ランキング

男性が結婚相手として希望する職業ランキングに看護師・保育士・薬剤師が上位にランクインしています。

薬剤師の方を結婚相手に希望する理由としては「給料が良いので少しパートに出てくれるだけでも生活費が助かりそう」「薬のスペシャリストなので心強い」「出産・子育て後にも職場復帰しやすそう」という声があります。

看護師や保育士、薬剤師と聞くと真面目で信頼できる責任感が強い人というイメージを持たれる方も多いようですので、結婚相手として人気が高いようです。

薬剤師は今や人気の職業です

薬剤師結婚したいタイミング薬剤師結婚できない結婚率結婚ランキング

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。小渕暎侑アピール

ラムール東京新宿店

ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店

ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜

ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎

ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

ラムール千葉幕張店

ラムールは、千葉県千葉市幕張にお店があります。京葉線「海浜幕張駅」の改札を出て右の出口(北口 )に進んで出口左手の歩道橋下のスクランブル交差点を渡り 、幕張テクノガーデン内へ(徒歩2分)2階アトリウムの先のエスカレーターを上って斜め左にMBP受付がございます。

※アクセス

〒261-0023
千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階 MBP

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

ラムール長野店

ラムールは、千葉県千葉市幕張にお店があります。「長野駅」善光寺口を出るとバスターミナル右手向かい大通りを渡り、東急百貨店を正面に見て左側の道を北に約600m進むと2つ目の信号「上千歳町」を渡る(角の1階が北陸銀行のビルが長野1137ビルです)

※アクセス

〒380-0821
長野県長野市鶴賀上千歳町1137−23 長野1137ビル2階 BPN

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約性になりますので宜しくお願いします。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

薬剤師は結婚できないと思われていたのは高収入なので、出会った女性が薬剤師だった場合、自分の年収より高いことに引け目を感じた男性が多くいたからなのではないでしょうか。

現代は男性の考え方も変わり、薬剤師の女性と結婚したら「収入面でも夫婦で支え合っていける」と、薬剤師の人気も高くなっています。

また、几帳面でしっかりした女性像をイメージする男性も多いので、結婚してからもきちんと家庭を守ってくれそうと感じるのでしょう。

婚活パーティーなどでも男性・女性ともに薬剤師の人気は高まっていますので、結婚を意識したら積極的に出会いの場に足を運んでみるのも良いのではないでしょうか。

本物の結婚相談所でプロのサポートをご希望でしたら、ラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。必ず違いを実感して頂けると思います。決して結婚相談所は何処でも同じと言う事はありません。

どんなに自宅から近くても「力のない結婚相談所」に行っても何も変わりません。

それは料金でも同じ事が言えます・・どんなに安くても・高くても・・結局は、相談所の力とは大事になってくるのです。

まだまだ話の続きはありますが、続きは来店相談でお待ちしております。

ただ今来店相談殺到中な為にご予約はお早めにお待ちしております。

毎日1つ婚活・恋活必勝方法を掲載していきたいと思います。明日も楽しみにしてください。

※続きは、無料来店相談にお越しいただいた人だけにブログでは、掲載出来ない「恋愛で相手の異性を簡単に振り向かせる方法」を限定で体験して頂いております。

興味のある人はコチラから予約

ラムールしあわせ結婚相談所
ご来店予約をWEB上で行っていただけます。 操作は2~3分で完了します。 操作方

婚活プロ専門家

性格診断をご希望の方はコチラをクリック!

性格診断

 

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧