当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。
ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。
婚活ブログ
「結婚条件」3高・3平・4低を求める男性・女性が変化している事実
結婚条件は、昔と少しづつ変わってきています。昔なら男性なら「3高」と言って「高学歴」「高収入」「高身長」が上げられます。女性なら「3高」と言って「美人」「家庭的」「おしとやか」と言う項目が上げられます。
昔は、婚活と言う言葉すらなかったですので、「お見合い」で求める条件は「3高」1本に絞られていた事も現実にあります。現代では、この様な状況が変わりつつあります。
では、現代ではどんな女性と男性が求められているのでしょうか?考えていきましょう。
結婚条件の話の流れ
- 男性が求める結婚条件
- 女性が求める結婚条件
- 結婚条件の現実
- まとめ
男性が求める結婚条件
男性が求める結婚条件は、昔なら「3高」で表すとこんな感じになります。
※男性結婚条件
- 美人
- 家庭的
- おしとやか
この様な結婚条件が上げられます。では、現代ではどの様に変わってきているのでしょうか?
※男性結婚条件
- 普通の見た目
- 家庭的
- 一緒にいて疲れない女性
現代では、「草食系」と言う言葉の通りに、この様な結婚条件を挙げる男性が増えてきています。「美人は、3日」で飽きると言う言葉も昔からある事もあると思いますが、自分らしくいられる女性を結婚条件に選ぶ傾向になってきています。
昔の「3高」を求める男性の傾向
現代でも昔の「女性」の「3高」を追い求めている男性もいます。そんな男性はどんな男性なのでしょうか??
- 恋愛経験がない
- クチベタ
この様な傾向が上げられます。私の所に相談にくる男性で昔の「3高」を未だに追いかけている男性は、「低年収」「低身長」「低学歴」の男性が多いのです。女性と話す事すら苦手ですが、その点情報だけは、人1倍持っていますので、どうせ結婚するなら「美人」「家庭的」「おしとやか」を全力で求めるのです。
人は、婚活で「自分が持っていない」事を「相手に求める」傾向があります。これは、もしかしたら「人間」の本能なのかもしれません。
現代の「3高」を求める男性の傾向
現代の「3高」を女性の結婚条件に求める男性の傾向を紹介して行きましょう。
- 高身長
- 高収入
- 高学歴
この様な男性が求めている傾向があります。この事で解って頂けたと思いますが、俗に言う「イケメン」と言われ周りから人気がある男性程「恋愛する女性」「結婚する女性」をしっかり分けている傾向があります。
私の所に相談に来る男性も「何故」この男性が婚活をしているのか・・と不思議に思う事もあります。結婚相談所に来なくても「全然結婚相手」見つけられるでしょう(笑)
と思う事もあります。話を聞いていくと、実際にモテてきた男性程「結婚する女性と恋愛
する女性」は、違うと言う意見をしっかり持っています。基本的には、「美人」だとか見た目を求めていませんので「結婚相談所」に登録をして「身元確実」の女性を結婚相手に選んだ方が、効率がいいそうなのです。
「ごもっとも」ですね(笑)「家庭的」と言う結婚条件は、今も昔も変わりませんが(笑)
女性が求める結婚条件
女性が求める結婚条件は、昔なら「3高」で表すとこんな感じになります。
- 高収入
- 高身長
- 高学歴
この様な結婚条件が上げられます。では、現代ではどの様に変わってきているのでしょうか?
- 平均的年収
- 平凡な外見
- 平穏な性格
現代は、まず「リスク」のない男性を結婚条件に求める傾向にあります。では、「リスク」とは、何でしょうか??
結婚条件の女性のリスク
ここからは、女性が考える結婚のリスクを紹介して行こうと思います。まず女性は「結婚=生活」と言う考え方になります。どうしても「結婚後」の生活の事を考えると結婚を踏み切れないと思ってしまい独身が長くなってしまう傾向があります。
高収入の男性
年収が高すぎると「浮気」の心配が絶えない!たとえ年収が高くても「貯金が少ない」人も多くいるので年収だけだは、判断出来ない。
高身長
見た目は、初めだけで「結婚」後には、あまり意味をなさない。逆にあまり身長の差があると「何かと」疲れる事が多い。
高学歴
結婚後も「学歴」の格差で命令してきそうなイメージがある。まず家事や家庭の事は、手伝って貰えない感じがある。
※解説
現代の婚活中の女性は、私はいつも思うのですが・・現実的な意見を持っている女性は多いのです。話を聞いていると「なるほど~」と納得する事も多々あります。
現実的な意見を言う女性は、「美人」で「家庭的」な人が多い傾向にあります。これも男性と同じだと思うのですがある程度「恋愛経験」が豊富な女性も「恋愛する男性と結婚する男性」は、別と言う考えがしっかりしているのだと思います。
昔の「3高」を求める女性の傾向
現代でも昔の「男性」の「3高」を追い求めている女性もいます。そんな女性はどんな女性なのでしょうか??
- 性格が悪い
- 家事・料理が苦手
この様な傾向が上げられます。どうしても「自分」にない事を相手に求める傾向になります。私の所に相談の来る女性で昔の「3高」を求める相談者は、凄く「疲れ」ます(笑)比較的「性格」も悪いと思います。それに「見た目が劣る」と事が傾向にあります。
それに「相手男性」には、沢山求めるが「自分のアピールポイント」が1つもないと言う傾向があります。結局「自分」にないからこそ「相手男性」に求める条件が多くなるのだと思います。
現代の「3高」を求める女性の傾向
現代の「3高」を男性の結婚条件に求める女性の傾向を紹介して行きましょう。
- 美人
- 家庭的
- 社交性がある
この様な傾向があります。結局「普通」で「リスク」ない男性を求めてくるのです。こんな女性は、モテない訳では決してありませんので、経験状「結婚するなら」「普通でリスク」のない男性を選んだ方が、結婚は上手くいく事が本能的に解っているのです。
現代の「3高」を求める女性は、もう1つ求める傾向があります。現代の「4高」です。それでは、現代の「4高」とは何でしょうか?
※現代の「4高」
- 低姿勢
- 低依存
- 低リスク
- 低燃費
この4つの項目が上げられます。1つ1つ説明をしていきましょう。
低姿勢
女性に対して「暴言」を吐いたり命令したりしない男性を言います。その事から解る用に、「亭主関白」な男性は、今の現代の女性の結婚条件には当てはまりません。
例え夫婦でも「女性だけが家事」をすると言う事が少なくなっています。女性でも結婚しても社会で働いている奥さんも沢山います。現実問題男性と同じ位の年収がある女性もいます。
その事から「夫婦平等」を求める婚活女性が増えてきている傾向にあるのです。
低依存
女性が何かを必ずしなくてはならないとか・・を依存的に求める男性を結婚条件から除外しているのです。例えば「料理」とか「家事」も言えると思います。
理想は、2人で協力をして生活をしていく事が理想と言えます。
低リスク
現代の婚活の女性は、「低リスク」な男性を求めます。まず大事な事は、「リストラ」されない「毎月安定した給料」を貰ってくる男性を言います。
解っている女性は、高年収でも「貯金」や「節約」が出来るとは限らないと言う事がしっかり解っています。その事から安定企業の男性を結婚条件に選びます。
低燃費
これは、「無駄遣い」しない男性の事になります。結局年収がいくら高くても「浪費」が多ければ「生活」は成り立たなくなります。その事から結婚するなら「低燃費」な男性を選ぶ傾向にあるのです。
結婚条件の現実
ここからは、相手の異性の結婚条件を間違ってしまい、私の所に相談に来た「リアル」なバツイチ再婚希望の人の話をまとめて見ます。
※会員さんには掲載の許可を頂いております
※例 男性編
この男性は、40代後半でバツイチ再婚希望の男性になります。前の奥さんとは、イベントで知り合い20代後半の時に結婚をして2人の子供をもうけました。一見幸せそうな家庭環境のイメージがありました。
離婚したのは、1年前になります。元奥さんは、1歳年下で専業主婦をしていました。少し男性のスペックをお話しをしていきます。
- オシャレな中年男性
- 年収950万円
- 大手企業で管理職
この様な男性のスペックになります。ここからが本題になりますが、何故離婚をしたのか?それは、金銭感覚の違いになります。
結婚生活18年で離婚をしました。私から言えば、年収も高いですし「生活」に困る事なくいい暮らしも出来ているイメージを持ちました。
ただ事件が起きたのは、「上の子供」が大学に合格して入学金を払おうとした時でした。なんと貯金が92万円しかないのです。家計のお金は、全部奥さんが管理をしていて旦那さんは、関与していなかったそうです。その事が原因で喧嘩になり「離婚」を決意したそうです。
疑問なのが結婚生活18年で貯金が92万円とは・・・1番の原因は、元奥さんの浪費であります。元奥さんが月に自分の為に使う金額は、「平均48万円」ビックリです(笑)
毎月のカードの支払が40万円以上・・それプラス「生活費」は別になりますのす(笑)結局これでは、お金が貯まる事は決してありません。
※解説
結局「金銭感覚」がない女性と結婚すると「家庭が崩壊」します。これは、1番多い例になります。高収入の男性の悩みになると思いますが・・お金目当てで「よってくる」女性は、十分に注意が必要になりますね(笑)
いくら男性が高収入でも「浪費」すれば・・なくなります。これは、女性にも気を付けてほしい内容になります。結婚する男性が金銭感覚がないと「同じ事」になります。
この事から「年収が高くても」貯金が出来るとは、限らないのです。その事を十分に理解をして男性と選ばないと女性もこのような現状になります。
私が思うに人生を駄目するのは、男性なら「お金」と「女」・・女性なら「お金」と「男」になります。この事を十分に理解をして「結婚相手」を選ばないと失敗します。
男性も女性も目で見える事だけで「結婚相手」を決めるのではなく「リスク」の少ない異性を求める事をお勧めします。
リスクの高い異性は、恋愛だけにした方が賢明ですね(笑)
まとめ
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。結婚条件の選び方は、理解をしていただけたでしょうか?結論から言うと「結婚する人」と「恋愛する人」は全然違うのです。
私が思うに「結婚相手」ならあまり好きではないけど「気になる人」を選ぶ事が1番平和に結婚生活を送れると思います。仮に自分の理想の人にめぐり会えて「結婚」しても格差が出てしまうと「離婚」になる傾向にあります。
やはり「結婚相手」にも自分に対して、分相応の相手を選ぶ事が大事な事なのです。その事を理解をして婚活をしていくと自然に道は開けていきます。
「恋愛する人と結婚する人は全然違う!!」「相手の選定を間違ってはいけない」「間違うと人生が台無しになる」
この言葉をしっかり胸に刻んでくださいね。あなたを脅す訳では、決してありませんがこれが、「現実」になります。
最後に結婚条件を決める時に迷っている「あなた」に参考になれば幸いになります。
- 公開日:
- 更新日:2024/07/27
この記事は、私が書きました。
「結婚条件」3高・3平・4低を求める男性・女性が変化している事実
- 2016/08/07
- 著者: 小渕 英嗣
この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。
カテゴリー
新着記事5件
人気記事TOP5
入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!
婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!
無料メールマガジン登録まずはメルマガから
新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!