当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。
ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。
婚活ブログ
独身を一生満喫したいけど老後を考えてみると心配になる時の対処方法
独身でいたいけど色々老後の事を考えると不安になってしまいます。そんな時はどうすればいいのか考えてしまうのです。素直に婚活を始める事がいいのですが・・中々「重い腰」を上げる事が出来ないのが現実になります。
そんな事を考えれば考える程に「老後」が不安になってきます。そんな時の対処方法を教えますね。
独身の話の流れ
- 独身男性
- 独身女性
- 独身老後
- まとめ
独身男性
独身男性が「独身が最高」と思う事を検証していきましょう。何故?最近の男性は独身生活を満喫してしまうのでしょうか?
※独身男性心理
- 時間を自分の都合で使える
- お給料を自分の自由に使える
- 生活リズムにしばりがない
- 仕事を優先に出来る
この状態を維持したくて・・独身をエンジョイしてしまい結婚する事から、自分で遠のけてしまうのです。決して「結婚」出来ないのではなく「結婚」しないのです。
1つ1つ検証をして行きましょう。
時間を自分の都合で使える
独身男性の中には、自分の時間に「重点」を置く独身男性は多くいます。これで結婚してしまったら、まず自分が中心の時間を送る事は不可能になりますので・・そんな事を考えると「結婚」しなくていいかなと感情になるのです。
お給料を自分の自由に使える
独身男性は、自分の自由に使えるお金に執着を置きます。結婚したら「おこずかい」になるかもしれない?「クレジットカード」を持てなくなるかもしれない?貯金の完全に管理されて「ほしい物」が自由に買えなくなるのかな?
こんな感じで「結婚」しなくていいかな?と思ってしまい独身でいる道を選んでしまうのです。
生活リズムにしばりがない
独身男性は、自分の「生活リズム」をしばられる事を嫌います。もし結婚してしまうと・・休みの日は、必ず家族と一緒に出かけたり「家族中心」の生活リズムにあわす事になってしますから・・その事を考えると「結婚」したらメンドクサイなと思ってしまうのです。
仕事を優先に出来る
独身男性は、仕事を優先します。特に30代になると会社でも「責任」ある仕事を任されてきますので、仕事にもやりがいを感じてしまいます。
結婚すると「仕事」の事を考えるだけではく、家族の事も考えなくてはならないので、仕事の支障になると思い結婚しない独身男性もいます。
※解説
現代の30代で独身男性は、結婚出来ないのではなく「結婚」しないのです。自分の生活スタイルがありますので、「結婚」よりも優先にする事が沢山あるのです。
30代で独身を楽しんでいる人は、彼女がいて結婚しない男性と本当に彼女すらいなくて結婚出来ない男性に解れます。
結婚出来ない「独身男性」は、すぐにでも婚活をする事をお勧めします。結婚しない独身男性も決断する時に決断をしていかないと・・お付き合いの期間だけ長くなってしまい「結婚」のタイミングを完全に見失ってしまうケースがありますので注意をしてくださいね。
独身女性
独身女性が「独身が最高」と思う事を検証していきましょう。何故?最近の女性は独身生活を満喫してしまうのでしょうか?
最近では、30代になっても「独身生活」をエンジョイしてる独身女性は沢山います。男性の独身の人と似ている部分がありますが、独身女性も結婚出来ないのではなく結婚しない独身女性がいます。
※独身女性心理
- お金を自由に使える
- 結婚する男がいない
- 仕事が楽しい
- 家事をしなくていい
この状態を維持したくて・・独身をエンジョイしてしまい結婚する事から自分で遠のいてしまうのです。決して「結婚」出来ないのではなく「結婚」しないのです。
1つ1つ検証をして行きましょう。
お金を自由に使える
女性は、男性よりも生活の中で「お金」が掛かります。「化粧品」を買うだけで2万~3万円掛かったり「美容室」にいけば男性よりも金額は高くなります。結婚すれば今と同じように「美容」に掛けられる金額が減る事をお恐れて結婚をしない独身女性がいます。
まず結婚よりも「自分の美意識」を優先してしまい結婚しないのです。
結婚する男がいない
独身女性で「結婚出来ない人」や「結婚しない人」は、結婚する程の男性がいないとよくクチにします。最近では、晩婚と言われています。昔なら25歳までには「結婚」したいとか考える女性も多くいたと思いますが・・30代でも「結婚」しないのです。
「いい男がいない」「わざわざ年収が低い」男性と結婚するなら独身でいた方が気楽でいいと言う女性も増えてきています。
仕事が楽しい
独身女性で30代の人は、仕事を優先して「独身」を貫く人も増えてきています。最近では、仕事が出来る女性も増えてきています。実際に男性よりも年収がたかい人もいます。
そんな現状から「結婚」しようと思える男性がいない為に結婚しないのです。
家事をしなくていい
結婚をすると最近では、家事は「夫婦で平等」にする家庭も増えてきてはいますが、実際には、結婚すると女性の家事の負担の割り合いが高いのも現状になります。
そんな現状から「結婚」したくない独身女性の1つの理由として上げる事が出来ます。家事や料理を作る事が苦手だと言う女性も増えていますが(笑)
※解説
独身女性で結婚しない人程30代前半から老後の事を現実的に考えている人は多くいます。やっぱり結婚しない!!と強気な事を言うかもしれせんが本当は、将来を心配している女性は多いのです。
私的には、「あまり強がらない」で婚活を始める事をお勧めします。今現在彼氏がいる人は、その彼氏を大事にしてくださいね(笑)
独身老後
今現在「独身」の男性も女性も「老後」の事を心配をしています。このまま「独身」で1人だと「老後」をどうしよう・・と心配をするのです。
結婚すると自分の生活スタイルが崩れる・・・でもこのまま独身だと・・老後はどうなるのだろう?と現実とのハザマで、男性も女性も年齢を重ねる度に「心配」になるのです。
実際に、私の所に相談にくる人も「老後」が心配で婚活を始めようと思い「相談」に来ましたと言う人も多くいます。やっぱり「老後」は気になるのですね(笑)
※対象方法
- 婚活を始める
- 今の彼氏・彼女と結婚
老後の事を心配するならこの2つの対処方法しかありません。もしかしたら「老後」の為に「貯蓄」を増やすと言う考え方もあるかもしれませんが(笑)
その考えでは、貯蓄は増えるかもしれませんが・・・老後の寂しい気持ちは埋める事は出来ないでしょう。
実際に50代から「老後」の余生を一緒に過ごす人を探しにくる人も多くいます。まだまだ30代の人には解らないかもしれませんが、話を聞いていると結構「切実」ですよ!
人生は、未来が解らないから、私は楽しいのだと思いますが・・老後を「一緒に過ごせる」人は、絶対にいたほうがいいですね(笑)
※60代相談者の例
今流行の「熟年離婚」をしたのが4年前でした。初めのころは、1人の生活も楽しく新鮮な気分で生活も送れていました。子供も全員独立もしたので(笑)年金と退職金と貯金で十分に暮らしていけます。
ただいくら生活が安定していても「年を重ねる」度に「寂しい」気持ちが増えてきてしました。離婚から4年たって「本気で残りの人生」1人で過ごす事を考え過ぎると「鬱」になりかけました。
やっぱり「残りの人生の余生」を一緒に過ごせるパートナーを見つける事を決意して相談にきました。
このような60代の人からの相談内容でした。今は、結婚しないとか言っている人は、注意が必要だと思います。やっぱり人は「1人では生きて」いけないのす。
50代~60代で、結婚する相手を探す手立てもありますが・・若い時に探しておいた方が、自分の理想がかないます。年を取ってから探すと「妥協・妥協」の連続と場合によっては・・誰にも相手にされないと言う「地獄のような現実」がのしかかってきます。
この話は「リアル」です。そうならない用に「結婚相手」は、若いうちに見つけましょう。
まとめ
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。独身男性・女性のあなたに向けて「リアル」の現実をブログ記事にさせて頂きました。
私は、結婚しない人はまだ「幸せな人」です。世の中には、結婚したくても出来ない人もいます。なので結婚しない人は、「結婚した」方がいいですよ(笑)
独身男性・女性が老後の心配をする時の対処方法は、ズバリ!!
婚活をする!! 今の相手と結婚する!!
この2つになります(笑)決断するなら1歳でも若い時をお勧めします!!!
最後に独身男性・独身女性の「あなた」に参考になれば幸いになります。
- 公開日:
- 更新日:2024/07/27
この記事は、私が書きました。
独身を一生満喫したいけど老後を考えてみると心配になる時の対処方法
- 2016/07/30
- 著者: 小渕 英嗣
この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。
カテゴリー
新着記事5件
人気記事TOP5
入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!
婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!
無料メールマガジン登録まずはメルマガから
新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!