文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

結婚する事が出来る男女の平均年齢はある?

結婚出来る男女の考え方には違いがあるようです。男性と女性では結婚に対する考え方の違いの他にも、そもそも脳のつくりから違いがあるとも言われています。

男性でも女性でも「結婚を希望」しているのに、どういった違いがあるのでしょうか。

今回は結婚に対する男女の考え方の違いというものを詳しく書いていきたいと思います。

結婚男女の話の流れ

  • 結婚男女年齢
  • 男女の脳の違い恋愛
  • 結婚男女が集まる結婚相談所
  • まとめ

結婚男女年齢

結婚男女年齢心理今時の結婚観の変化と恋愛盛り上がり男女の脳の違い

「結婚適齢期」という言葉が世間に認知されるようになってから随分経つように思いますが、「結婚適齢期とは何歳なのか」という問いに明確な答えというものはないのではないでしょうか。

人それぞれ置かれた環境や考え方も違いますので、結婚したいと思った年齢が結婚に最適な時期なのだと感じます。

ですからたとえ同性の2人に結婚したい年齢を尋ねたとしてもその答えには違いがあるかもしれません。

しかし「あなたは何歳までに結婚したいと考えていますか?」という質問をすると、男女ともに、

「26歳位」

「28歳」

「30歳までには」

という回答が多く見受けられます。

人により結婚したいと思っている年齢に差はありますが男性女性ともに多くの方が30歳を1つの区切りと考えて、30歳までには結婚したいと思っているようです。

結婚観変化

ご自身が考えている結婚観というものが年齢を重ねるうちに変化したと感じている方も大勢いらっしゃいます。

やはり年齢を重ねて他の方の意見や体験談などを聞き、ご自身をその立場に置き換えて考えてみるとその結婚観にも変化が見られるようです。

たとえば「30歳で結婚してその1~2年後の32歳位で子供が産まれたら良いな~」と考えていた方が、子育てしている方々から「30歳超えてからの育児は体力的にきついし子供を2人とか考えているなら尚更早い方が良いよ」

という話を聞いて「じゃあ27歳位で結婚して28歳か29歳には子供を産めたら良いな」という考え方に変わるのです。

男性の場合は「家族を養っていかなければ」という責任感からか、子供が成人するまでの年齢で考え方が変わる方が多いように感じます。

たとえば「35歳で結婚をして40歳位で第一子が産まれて…」と考えていた方が、「子供がもし2人や3人だったら1番下の子がまだ学生で学費がかかるのに定年退職をしていることになる…」

と考えて結婚観に変化が表れる方もいらっしゃるようです。

結婚観の変化には子供という要素が大きく関わってくるのではないでしょうか。

今時の結婚観

昔は誰しもが必ず結婚をするのが当たり前だったと思います。

「子供が結婚をして初めて一人前と世間から認められて子育てが終わる」という考え方が一般的でしたので親も何とか子供を結婚させるためにお見合いをさせたりしていましたね。

また多くの女性が男性の家に嫁ぎ、結婚後は舅姑と同居をして自分の親に会うことはおろか、嫁が実家に帰るのも難しい時代だったように感じます。

しかし今の時代は世間の結婚に対する考え方も多様になり、またお嫁さんとしてその時代を経験してきた方が姑になって「私は寛容な姑になる」と実践している方も大勢いらっしゃいます。

そのため実家に縛られるような結婚観から、子供達夫婦が自立した結婚観へと変化しているのではないでしょうか。

どちらか一方の実家や親戚付き合いが強くなっていた昔と比べると、

「お互いの実家を大切にする」

「親よりも夫婦の繋がりを大切にする」

今時の結婚観の方が、双方の親と良好な関係を築けますし家庭円満に繋がるのかもしれませんね。

結婚観書き方

ご自身の結婚観を日常生活の中で文字に起こす機会は少ないかもしれませんが、婚活をしているとそういった場面も出てくるのではないでしょうか。

では結婚観とは具体的にどういうものなのかをご紹介していきたいと思います。まずは結婚したい年齢です。

ご自身が何歳位に結婚したいと考えているのかを具体的に書いてみましょう。他にも

「結婚後は共働き希望か否か」

「子供は望んでいるのか」

「親との同居があるのか」

なども結婚後に重要な事だと思います。

自分の結婚観を見つめ直すにも、文字にしてみるという事は客観視できて良いのではないでしょうか。

男女恋愛盛り上がり

交際中の男女の間では、愛情の盛り上がり方にも違いがあると言われています。

一般的に男性は狩猟本能が働き、女性を自分のものにするまでは連絡などもマメにするという話を耳にしたことがある方もいるでしょう。

反対に女性は、出会ってから徐々に男性の内面を知って大切に思う気持ちが育まれていくのではないでしょうか。

お付き合いしている彼が、出会った頃は連絡もマメにくれたり絵文字も使っていたのに、最近連絡すらマメにくれないと嘆いている彼女もいらっしゃると思います。

確かに男性からすると「好きな女性を手に入れた」という気持ちもあるかもしれません。

しかしそれは決して貴女の事を嫌いになったり気持ちが離れてしまったのではなく、貴女に安心している証拠なのかもしれませんよ。

男女恋愛心理

恋愛の心理テストは色々ありますね。学生の頃友人達と行った心理テストの結果に一喜一憂した憶えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

恋愛心理学の本なども色々とあります。しかし恋愛心理学を学んだからといって必ずしもご自身の恋愛が全てうまくいくということは少ないかもしれません。それほど恋愛における人間の心というのは複雑なのです。

他にも男女がお付き合いをするにあたり、3か月がある種の目安だということを耳にしたことはありませんか?

お付き合いを開始してから3か月の間は、環境の変化もあるでしょうし相手を気遣う事も大切です。

また時にはお互いの意見が衝突してケンカしてしまうという場合もありますよね。

交際をスタートさせてから色々な経験をする3か月間は、色々な感情も芽生えますしケンカの後の仲直りが出来るかも重要になっていきます。

男女の脳の違い恋愛

結婚男女年齢心理今時の結婚観の変化と恋愛盛り上がり男女の脳の違い

男女の脳は生まれ持ったその性質に違いがあるように感じます。男性の中には交際に発展するまでや、お付き合いを始めてまだ日が浅いうちは愛の言葉を直接彼女に伝える方も多いと思います。

しかし交際期間が長くなるにつれて、好きという気持ちや愛しているという言葉を相手に伝えることに恥ずかしさを憶えて「言葉にしなくても付き合っているんだから分かるだろう」と思うのではないでしょうか。

反対に女性は交際期間が長いほど、男性から愛の言葉を聞きたいと思いますし自分の事を本当に愛してくれているのかを言葉で確認したいのではないかと思うのです。

また女性の脳は「相手の気持ちを察する」チカラが男性よりも優れていると言われています。

これはまだ自分の感情を表現できない赤ちゃんの気持ちを察して育てていくために備わった女性特有の本能とも言われています。

多くの女性は相手の気持ちを察する事が男性より優れているので、お付き合いしている彼にもその機能が備わっていると考え、女性が怒っていることを態度で示して「何で怒っているのか私の気持ち察してよ」と思う事もあるのではないでしょうか。

しかし男性は「何で怒っているのか全然分からない。自己中だなぁ」と感じてしまうかもしれません。

めんどうくさい女というレッテルを貼られてしまう可能性もあるので、直接気持ちを伝えた方が良いかもしれませんよ。

結婚観診断

夫婦となる方との結婚観が合うという事は結構重要なことのように思います。

夫婦の一方は子供を望んでいてもう一方は絶対子供は欲しくないという結婚観では結婚した事を後悔してしまうかもしれませんよね。

他にも

「いずれは自分達の家を新築したい」

「親との同居は絶対嫌!」

と考えている方と、

「結婚したら実家に住んで親と同居すれば良い」

と考えている方とでは意見の衝突は免れないでしょう。

ご自身の結婚観がまだ良く分からないという方もいらっしゃるでしょう。

今はインターネット上で色々なサイトから結婚観診断などを行えますので、一度診断してみるのも良いかもしれませんね。

結婚観話す男性

お付き合いをしていく中で彼女である貴女に自分の結婚観を話してくる男性もいらっしゃるでしょう。

彼女からしたら「まだ結婚するかも分からないのに何でこんな話をしてくるのだろう」と疑問に思われるかもしれません。

しかし捉え方によっては、彼は結婚を真剣に考えているのではないでしょうか。

全く興味のない女性や結婚したいと思えない女性には男性は自分の結婚観は話さないのです。

ですからお付き合いしている彼から結婚観を話されたという女性は、少なくとも彼の中では貴女との結婚を意識していると考えられるでしょう。

結婚観話し合い

お互いの結婚観について話し合うことはとても大切です。

結婚したあとに「結婚に対する考え方が違った!」とならないためにも、お付き合いの段階でお互いが考えている結婚観を話し合ってみましょう。

話し合ってみてお互いの結婚観が違ったとしても、お互いに相手の意見を尊重しながら相談し合い歩み寄れるところは歩み寄るように心掛けてみてはいかがでしょうか。

結婚観が男女で全く同じというケースは稀ですので、焦らずにお互いが相手を思いやりましょう。

まとめ

結婚男女となると、誰しもが自分の将来を真剣に考えてしまいますよね。

結婚した相手と長い年月を共に過ごしていくわけですから、真剣にならない方がおかしいのかもしれません。

結婚観の違いや脳の働きの違いからお付き合いが行き詰まってしまう場面も訪れるかもしれません。

しかしそういう時ほど相手の大切さが身に染みるのではないでしょうか。

お互いの意見を尊重し合いながら進めていけると良いですね。


この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚する事が出来る男女の平均年齢はある?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!