文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 結婚彼氏したいと言う時の気持ち!女性が見逃してはいけない彼氏からのサイン

婚活ブログ

結婚彼氏したいと言う時の気持ち!女性が見逃してはいけない彼氏からのサイン

結婚を彼氏がしたいと言ってきたら、女性側がまだ結婚を意識していなかったとしても何だか嬉しくなるのではないでしょうか。「彼に結婚相手として認められた」「私と一生一緒にいたいと思ってくれているんだ」と彼への愛が一層増しそうですよね。

しかし結婚を考えている彼に戸惑ってしまう女性というのもいらっしゃいます。そこで今回は、彼氏が結婚を考えている時に見せるサインや発言、またそんな時の彼女の心情について詳しく書いていきたいと思います。

彼氏結婚したい言う

男性は女性が思っている以上に結婚に対して重く責任のある事柄だと受け止めると言われていますので、付き合っている彼女に対して軽々しく「結婚したい」と口に出せる人は少ないでしょう。

好きな彼氏から結婚についての話題が出たなら「そんなにも自分の事を大切に思ってくれていたんだ」と彼女ならきっと嬉しくなってしまいますよね。

反対に結婚したいと思っている彼女に対して彼の口からは結婚の話題はもちろん、2人の将来の話すら聞こえてこないと嘆いている方もいらっしゃいます。

彼氏結婚意識発言

男性が彼女に対して結婚を意識する発言をしてくるということは、その彼女と「俺は結婚したいと思っている」という意味合いが込められている場合が多いようです。またいきなりプロポーズをして玉砕するよりも、プロポーズの前段階として彼女の結婚に対する考えを聞き出したいという気持ちも含まれているのでしょう。

例えば彼氏から「そろそろ俺も落ち着きたいと思っている」や「友人や同僚もどんどん結婚してる」という話題は、彼女との結婚を意識しての発言と捉えて良いでしょう。

もっと踏み込んで「子供の授業参観に歳いってからだと恥ずかしい」や「子供の運動会の親子競技とか若い父親の方が活躍できるよね」などの結婚を意識した発言をされる方もいるようです。

彼氏結婚考えてるサイン

彼が出す結婚を考えているサインには、「発言」によるサインと「行動」によるサインの2種類があると思います。彼氏が彼女との結婚を考えている言葉のサインとして多いのが、2人の未来の話をしてくるという事です。

彼の中では貴女との未来があるということなのです。彼の発言の中に「子供は何人くらい欲しいと思っている?」や「俺今から料理覚えて結婚してからも積極的に家事に参加するよ!」など明るい将来の話題が出るということは、結婚を考えているサインだと思います。

次に彼の行動によるサインですが、彼の親や兄弟など家族の話題が頻繁に会話の中に登場するようになったら、彼女との結婚を考えているサインのようです。男性は軽い付き合いの人に自分の身内のことはあまり話したがりません。

それを自分から話すということは、彼女に自分の事をもっと知ってもらいたいという彼からのメッセージなのでしょう。他にも将来使えるサイズの家電や物を買うなどの行動が見られたら彼女との将来が彼の中にはあるということなのです。

彼氏結婚の話

男性は結婚に対して不安や責任を女性よりも大きく感じるとも言われています。そんな男性が結婚の話題を自分から切り出してくるということは、それだけで彼女との交際を真剣に考えているということが窺えます。

友人や職場の人の結婚式に参列した時の話や、先に結婚して幸せに暮らしている先輩夫婦の話をしてきたときなどは、「自分も結婚したいと思っている」という彼からの結婚アピールなのかもしれませんよ。

彼氏結婚したがってる

彼女の親や兄弟など家族のことを聞いてくるということは彼の中で彼女との結婚に向けての気持ちが固まりつつあるのではないでしょうか。結婚の挨拶は一般的に男性側から女性側の実家に挨拶に行くケースが多いです。

その挨拶の前に彼女の親がどんな人柄なのかリサーチしておきたいという彼の心の表れなのかもしれません。他にも彼氏が彼女と結婚したがっていると受け取れる行動として、職場や病院の問診票などに記入する緊急連絡先の番号を彼女の電話番号にするというケースもあります。

親や兄弟でも良い緊急連絡先が彼女だということは、彼が彼女を信頼していて「この先も関係を続けていきたい」結婚を考えている相手だという証なのかもしれませんね。

彼氏と結婚したいけど

大好きな彼と結婚したいけどできないという方もいらっしゃいます。「好きなら結婚すれば良いじゃない?」と思われる方もいるかもしれませんね。大好きな彼との結婚…どのようなものが壁となって2人の未来を妨げてしまっているのでしょうか。

ある女性はお付き合いしている彼から結婚したいと言われたそうです。しかし彼と結婚するには女性が地元を離れて彼の住んでいる土地に移り住まなくてはならず、親や友達も全くいない知らない土地での生活に不安を抱えて彼との結婚を悩まれているそうです。

今までの仕事も辞めて新たに就職先を見つけなくてはならないのも不安要素の1つだそうです。確かに知らない土地に移り住むのは誰だって不安になりますし、転職先を見つけるのも簡単なことではありませんよね。

しかし移り住むのが嫌でしたら彼との結婚を諦めたり結婚願望のある彼とは別れなくてはいけなくなってしまうかもしれません。また地元の友人や親ばかりにすがっていては前に進むことが難しくなってしまうでしょう。

新しい土地や新しい環境に慣れて人間関係を作っていくことは自立した大人への第一歩なのかもしれませんよ。

彼氏結婚したい学生

「晩婚化が深刻」と言われ続けていましたが、近年若者の間では20代前半の「早婚」を望んでいる方や実際に結婚される方が増えてきています。中には学生のうちからお付き合いしていた方と、卒業を機に結婚されるというカップルもいらっしゃいます。そして早婚には大きなメリットも沢山あるようです。

例えば!

「子供を早めに産んでおけば高齢になってからの妊娠出産よりリスクも少なくて済む」「子供が大きくなって学費などまとまったお金が必要になった時にもまだまだ現役で働いている年代なのでお金に余裕ができる」

「マイホームを購入して35年の住宅ローンを組んだとしても現役のうちに完済できる」

「自分達の親も若いので親子3世代で旅行に行ったり交流の機会が増える」

「子供が巣立ってからも自分達はまだ若いので夫婦で老後の時間を長く過ごせる」

というような現実的な意見も多く見受けられました。

彼氏結婚迷う

男性でも女性でも結婚を決める時は誰でも少なからず迷う気持ちもあるでしょう。どんなに相手を好きだったとしても結婚は未知の世界ですし一生のことですから不安な気持ちを抱くのは仕方のないことなのではないでしょうか。

結婚は夫婦が対等な立場でなければ良い関係を長く続けていくのは難しいと思います。お付き合いの段階からどちらかが相手に譲歩してばかりいる、結婚の話も彼が彼女の意見を聞かずにどんどん話を進めてしまうという関係は決して良い関係とは言えないでしょう。

先に急ぐことだけが良いとは思いませんので、良い関係を築くためにも相手の行動に疑問や不満を抱いた時には話し合う機会を設けてみてはいかがでしょうか。

彼氏結婚したい思わせる

彼氏に結婚をしたいと思わせるにはただ彼の意見に同調しているだけではいけません。彼が間違っていると感じた時は自分の意見を伝えたり彼の体調が悪いときには看病するなど、時には頼りになるところも見せましょう。

彼の周囲の人に対する彼女の立ち居振る舞いも彼は見ています。周囲への配慮が出来たり機転が利く女性は男性に「結婚してからも周囲と上手くやってくれそう」と思わせられるのではないでしょうか。

また「ぶりっ子」や「何もできない女」を男性は可愛いと思ってくれると考えている女性もいらっしゃるようですが、いつまでも何もできない女性と一緒にいると多くの男性は疲れてしまうようです。

「男女平等」や「男性の積極的な育児参加」を求める風潮も広がりつつありますが、まだまだ男性である夫が主体となって外で働き、女性である妻が家事や育児を主体となってやるスタイルが主流ですので、何もできないような女性には結婚しても家庭や育児を任せられないと感じる男性も多いのです。

可愛らしい性格や笑顔はそのままで、時には頼りになる存在になることが結婚への近道かもしれませんよ。

彼氏結婚の話してくる

女性から「結婚の話題をしてみる」「結婚情報誌を彼の目に付くところに置いてみる」「友人の結婚式に出席した時の話をする」ということは良く耳にします。女性は子供を産める年齢に限りがありますし、晩婚だと周囲から「行き遅れ」と思われる場合もあるので結婚年齢を気にして彼氏に結婚を促してしまうケースもあるでしょう。

しかし男性でも結婚の年齢を気にしている方は少なくありません。男性から友人の結婚式に出席した話をしてきた時や将来結婚したら仕事を続けたいか辞めたいか彼女の考えを聞いてくるようなことがあればプロポーズの日は近いかもしれません。

反対に彼女がいくら結婚を意識させる行動をしても気付かないフリをしたり結婚の話題を出しても話を逸らす男性はもしかしたら結婚願望が無いのかもしれません。

結婚願望がない男性に結婚を強要しても結婚生活を継続させるのは難しい気もしますので、彼女の結婚願望も伝えて長年結婚を待っていたけど彼氏に変わる素振りが見られないのでしたら新たな出会いにシフトチェンジした方が良い場合もあるでしょう。

まとめ

男性も大好きな彼女を失うのは怖いですから、結婚したいと思っていてもそのままプロポーズできるという方は少ないのではないでしょうか。プロポーズの前段階として結婚に対する彼女の気持ちや彼女の親や兄弟のことをリサーチしておきたいというのが本音でしょう。

また自分の親友や親などの身内の事を彼女に話すというのも、自分の事をもっと知ってもらいたいという彼の気持ちの表れだと思います。結婚彼氏であっても軽々しく口にできる言葉ではないですから、彼氏から結婚の話題が上ったら貴女との交際が真剣だという証拠でしょう。

「彼から一向に結婚の話題が上らない」「結婚の話を出してもはぐらかされる」という方は彼の結婚に対する考えを聞いてみてはいかがでしょうか。2人の未来が明るいものでありますように。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
結婚彼氏したいと言う時の気持ち!女性が見逃してはいけない彼氏からのサイン
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!