文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 恋愛結婚相手で自分勝手に気を使うと相手が素直になれる?相手の幸せを選ぶポイントは?

婚活ブログ

恋愛結婚相手で自分勝手に気を使うと相手が素直になれる?相手の幸せを選ぶポイントは?

恋愛結婚相手を探している人が多いのは「恋愛結婚をしたい!」と望んでいる人が多いということです。

結婚を前提とした出会いやお付き合いをスタートすることよりも、出会ってから惹かれ合いその後お付き合いをしばらくした後に「結婚しよう!」とプロポーズされたいと望んでいる人が多いという表れでしょう。

特に女性は映画やドラマ、そして子供のころに夢見たプリンセスの影響が強く、このような結婚相手の理想を述べる人は多いのです。

果たして現実での恋愛結婚相手はどのようなことなるのでしょうか。

恋愛結婚相手の話の流れ

  • 恋愛結婚幸せ
  • 付き合うと結婚
  • 恋愛結婚相手を探し求めるなら結婚相談所
  • まとめ

恋愛結婚幸せ

恋愛結婚相手自分勝手気を使う相手素直になれる相手幸せ選ぶポイント

恋愛結婚幸せと感じる人が多いのは先ほども述べたような理由も含まれますが、結婚相手にも恋愛相手のようにドキドキ・ワクワクしたり、時にはとても情熱的なところがあったりと、感情の起伏を大いに味わいたいと考える人ほど願うのです。

恋愛相手には「好きだから一緒に居る」「一緒に居ると楽しい」とその時の感情が優先されることでしょう。

それだけ一緒に居て楽しくて好きな相手なのですから、結婚して生涯一緒に人生を歩みたいと願うのは結婚願望のある人であれば自然な流れですね。

ですが恋愛結婚をされて離婚をされる方が多いのも事実なのです。

恋愛結婚したい

恋愛結婚と離婚率が高いのを知っている人も多いのに、なぜ“恋愛結婚”をしたいと望んでいる人が多いのでしょう。それは、

①恋愛と結婚を別と考えられない

②恋愛感情を持った相手と結婚をしたい

この2つの理由によるところが大きいでしょう。

①も②も恋愛感情を持った相手=結婚相手と考えているからに他ならないのですが、既婚者・結婚を経験したことのある離婚者に同じ質問をすると「恋愛相手=結婚相手」ではない方がうまくいくと話すことが多いのも事実なのです。

気を使う相手結婚

恋愛はとても素敵なことです。相手の事を想うだけでも暖かい気持ちや幸せな気持ち・相手に熱い情熱的な感情を抱くことでしょう。

もちろんその気持ちや感情を持ち合わせていることも大切ですが、相手に好かれようとするばかりで自分自身に嘘をつき無理をしている人はいませんか。

ほとんどの場合は結婚をすると常に生活を共にすることになりますので、自分自身へ嘘をしつづけることや無理をしている事で段々と歪が生じるのです。

どちらかが気を使う相手との結婚ではなく、お互いに思い合える相手との結婚をすることが結婚後に「幸せだな」と思える大事な1つのポイントと言えるのです。

恋愛じゃない結婚

でしたら極端な話、恋愛せずに結婚をすることが正解なのでしょうか。

それも不正解と言えるでしょう。

相手に何も感情を抱かない相手との結婚生活や人生を歩みたいと願うのは間違いです。

ただ、恋愛感情の勢いのまま結婚を踏み切ることは結婚生活を継続させるためには難しいということなのです。

以前にも話したことがありますが、結婚をするのにある程度の勢いは必要です。

何事も計画通りに人生を歩んでいる人はいないことでしょう。

結婚をあれこれ頭でっかちになり考えすぎていては結婚への1歩がなかなか踏めないと悩んでいる人はとても多いのです。

ですから、人生を歩むうえで相手との結婚生活をしっかりとイメージをし実現できそうなのであれば「恋愛相手なのかどうなのか…」である事をあまり拘らなくてもいいと思うのです。

恋人結婚相手別

恋人と結婚相手を別と考える人はどのような部分を別と考えているのでしょうか。

  • 感情だけに流される相手とは結婚はうまくいかないと考える

感情が大きく揺れ動かされる恋愛相手は恋人としては人生を潤す活力になる事でしょう。ですが、ご自身の自宅での生活を考えてみて下さい。

常に感情が揺れ動かされる相手が自宅にいることが心も体も休まる場所となりますか?

いくらアウトドア好き・外交的な人で仕事の休みの時には外に出かけることが多い人でも、自宅で過ごす時間も大切にしているのです。

1人暮らしの人は特に自分の空間を自分の好きなようにしていることで心休まることでしょう。

そのような居心地の良い空間や時間の使い方が同じ相手であることが結婚相手にふさわしいと考える人は、恋人=結婚とは考えていない傾向にあるのです。

付き合うと結婚

恋愛結婚相手自分勝手気を使う相手素直になれる相手幸せ選ぶポイント

付き合う人=結婚相手と考える人を否定するつもりはありません。

付き合った人とそのまま結婚をする人もいれば、付き合う前に結婚を意識して付き合うのかどうなのかを考える人もいるということなのです。

お付き合いを始める前に、

  • 「お付き合いをしてください」

と言われてお付き合いをスタートする場合と、

  • 「結婚を前提にお付き合いをしてください」

と言われるのでは言われた側の気持ちの持ちようは違いがあると思います。

お付き合い時点で、どこまでの未来を見据えてその方とのお付き合いを考えているのかがわかる部分とも言えるでしょう。

素直になれる相手

「なかなか素直になれない…」と人付き合いを悩んでいる人も多くいらっしゃいます。

人との付き合いで必ずしも全て素直に全力で出し切ることは難しいことでしょう。

ある程度の忖度も社会において必要な部分でもありますし、自分自身を素直に表すことのできる人物はある程度限られてくるものです。

そんな現実のなかで素直になれる相手が現れ、お互いに惹かれ合う関係になれ、お互いが良い関係を保てる価値観が問題ないのであればそれはとても幸せなことですし、結婚をお勧めします。

お互いを認め合い慈しみ合える関係性が保てる人との出会いは運命と言ってもいいと思います。

恋愛と結婚の違い名言

「人類は太古の昔から帰りが遅いと心配してくれる人を必要としている」と文化人類学者(米国)が私は心に残っています。

確かに独身でいたときには心配してくれた両親がいましたし、結婚後には夫とワンコが私の帰りを待っていてくれています。

そういった存在は当たり前の様で実はとても幸せであることに気づかされるとても素敵な名言の1つだと思います。

太古の昔は男性は狩りに行き、女性は家事をし、夫が家を留守の間は妻が家を守っていたのです。

狩りから帰ってくることは決して当たり前ではありませんでしたから妻は夫を心配し、狩りから帰ってきて家にいる妻や子供の無事を夫は心配していたことでしょう。

根本的な部分で人は自分を認めてもらいたい承認欲求が多かれ少なかれあるのです。

近い存在である家族から必要とされ心配をしてくれ待っていてくれる人がいるというのは何事にも代えられない充実感と幸せを感じることになるのです。

自分勝手結婚

結婚をすること=ゴールで勝ち

という方程式はなりたちません。結婚をすることは決してゴールではないのです。結婚をしたことで将来共に歩むパートナーを見つけた人生選択へと路線が変わるだけなのです。

人生ゲームをご存知でしょうか。人生ゲームでも結婚をした場合と独身のままの場合では進む道が違ったりすることでしょう。

あくまでも人生の分岐点であるだけで、ゴールになるわけではないのです。

ですから、結婚をしたことで自分勝手に何事も進めていけば後々離婚の道へと進むことになる可能性が高いのです。

自分勝手に行動する人と人生を一生歩みたいと望む人はいないのです。

結婚相手選ぶポイント

「恋愛だけで選んではダメ」と言われて結婚を意識すればするほど「どうすればいいの…」と頭が混乱している人もいるかと思います。

結婚相手を選ぶポイントとして「思いやりのある人」「価値観の合う人」など挙げることはできますが、まずはどうすればいいのか悩まれているのであれば、まずは「ご自身の気持ちが休まる居心地の良い相手」に重きを置いてみてはいかがでしょうか。

気持ちが休まる相手とは…自分の事も相手の事も思いやれなければ心休まることはできないのです。

居心地の良い相手とは…結局はお互いの価値観が合い、お互いの居心地の良い空間を共存できる相手と言えるのです。

恋愛結婚相手を探し求めるなら結婚相談所

恋愛結婚相手自分勝手気を使う相手素直になれる相手幸せ選ぶポイント

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

まとめ

恋愛結婚相手を一緒と考える人もいれば、別と考える人もいますしそれは人それぞれです。

ですが人生の先輩たちの経験はあなたにとっても指針になるのではないでしょうか。

恋愛感情も素敵なことですし、人生を一緒に歩みたいと考えることも自然なことです。

しかし、感情を優先するあまりに目の前のこと以外に目が向いていない事にも気づく必要はあるかもしれませんよ。

結婚をただの人生の経験値や人生の深みを出すためにしたのであればこんなことは関係ないとは思いますが、結婚を人生の礎と考え結婚継続を望むのであれば未来を見据えて考えることは必要です。

どのような結婚生活を過ごしたいのかをイメージすると少しづつご自身の望む相手が見えてくると思います。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
恋愛結婚相手で自分勝手に気を使うと相手が素直になれる?相手の幸せを選ぶポイントは?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

婚活ブログ情報満載のスタッフブログ、好評頂いています!お悩み別の記事なども執筆していますので是非ご愛読ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧