文字サイズ変更
まずは会員登録
050-5526-2467

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

婚活ブログ

いとこと結婚できる?子供が発達障害や天才になる?

いとこ結婚できる子供発達障害や天才?みいとこ結婚祝い金従兄弟海外

いとこと結婚をしている方は、あなたの周りにいらっしゃいますか?

兄弟のように1つ屋根の下でいつも一緒に生活しているわけではないので、いとこの日常生活というのはベールに包まれたままですし、いとことケンカをした経験をお持ちの方も少ないのではないでしょうか。

兄弟よりも優しくて他人よりも血の繋がりを感じられる異性のいとこに恋愛感情を抱いてしまう事は仕方のないことなのかもしれませんね。

今回は実際に「いとことの結婚は可能なのか」という事を書いていきたいと思います。

いとこ結婚の話の流れ

  • いとこ結婚法律
  • いとこ結婚祝儀
  • いとこ結婚以外の出会いを求めるなら相談所
  • まとめ

いとこ結婚法律

いとこ結婚できる子供発達障害や天才?みいとこ結婚祝い金従兄弟海外

兄弟との結婚は法律で禁止されていますが、いとことの結婚は法律で認められています。

つまり「いとこ」とは結婚ができるのです。役所に出す婚姻届も何か特別な書類を提出する必要はなく、他人同士の婚姻と同じで婚姻届を出すだけで手続き完了となります。

古く日本では、今と違って異性との出会いの手段も少なく離れた他の集落への移動手段も多くありませんでした。

また身分も細やかに定められていたため、同じ集落の中でいとこ同士ご結婚するケースも多くありました。実際にいとこ同士で結婚をされた方にお話しを伺ったところ、幼い頃から一緒に遊んだりお互いの家を行き来していたいとこ同士なので、意識としては幼馴染のような感覚だという方もいらっしゃいました。

いとこ結婚できる

いとこ結婚は法律で認められていますね。皇族も昔は近親婚をしていました。

有名人の中でもいとこ同士結婚されたという方もいらっしゃいます。

しかしどんなに法律で認められているといっても、好きな気持ちがないと恋愛はもちろん結婚をすることは難しいですよね。

では世間一般の声として、いとこに恋愛感情を抱く人はどのくらいいるのでしょうか。

未婚の方で異性のいとこがいる方を対象にしたアンケートによると、異性のいとこを恋愛対象として見られるという方は全体の約18%でした。

反対に異性として見られないという方は約80%にも上り、半数を大きく超える結果となりました。異性として見られないという方に理由を聞いたところ

「幼い頃から知っているので兄弟のような感覚で恋愛対象に思えない」

「親同士を知っているので、いとこの親の顔が頭をよぎる」

という意見が多く見受けられました。

いとこ同士結婚発達障害

親子や兄弟など、血縁関係が強いとされる者同士の結婚は法律で禁止されていますね。

それは2人の間に生まれる子供に障害のある子供ができやすいという理由もあります。

何世代も続けて近親婚を繰り返すと血縁が強くなっていき発達障害や身体の障害などをもつ子供が生まれる確率が高くなるという場合もあります。

そのためご両親がいとこ同士で結婚をし、生まれた子供に「いとことは結婚しない方が良い」と忠告しているご家庭もあるようです。

しかしいとこ同士で結婚したからといって必ずしも障害をもった子供が生まれるというわけではなく、いとこ等4親等以上離れている場合は劣性遺伝子との因果関係はないという研究結果もあるようです。

いとこ結婚子供天才

いとこ同士が結婚をしてその2人の間に生まれた子供が「天才的な頭脳の持ち主」という例を耳にしたことがあります。

他人同士の結婚よりも血縁が強いので障害児が生まれるとも言われていますが、天才が生まれるとも言われています。

実際に私が聞いた話の方は、天才的な頭脳の持ち主でひらめき力も高く学力も高い方でした。

他にもいとこ同士結婚されたご夫婦で4人の子宝に恵まれて4人とも障害のない子供だというケースもありました。

いとこは他人よりも血縁が近いですが、法律でも結婚は認められていますし障害を持った子供が生まれる可能性は低いのかもしれませんね。

みいとこ結婚

「みいとこ」という言葉を初めて聞いたという方も少なくないのではないでしょうか。

みいとことは「父母のはとこの子ども」「祖父母のいとこの孫」「曾祖父母の兄弟のひ孫」という続柄の方の事を指します。

血族関係でいうと、8親等離れた傍系血族となります。

いとこよりも血縁関係の遠い「みいとこ」と結婚できるのかというと、結婚は可能です。また法律によると親族の定義には「6親等までの血族」と定められておりますので、法律上8親等離れたみいとこは親族には該当しないとされているようです。

いとこ結婚祝儀

いとこ結婚できる子供発達障害や天才?みいとこ結婚祝い金従兄弟海外

いとこの結婚式にゲストとして出席する場合、招待される方の年代や1人で出席するのか夫婦で出席するのかによってもご祝儀の金額は変わってきます。

しかし結婚祝い金の相場というものはある程度決まっており、ご自身が20代~30代1人でいとこの結婚式に出席する場合は「3万円から5万円」、40代以降の方がいとこの結婚式にご夫婦で出席される場合は「5万円から10万円」を包む方が多いように感じます。

ですがあくまでも世間一般的な相場ですので参考程度に捉え、同じくご招待されている他のいとこやご両親などに相談してみると良いでしょう。

いとこ結婚祝い金

いとこの姉が結婚をする際に招待状をもらったが、遠方に住んでいて第1子を妊娠中のためやむなく結婚式を欠席した方がいらっしゃいます。

「結婚式を欠席することにしたけれどお祝いの気持ちは伝えたい」とご祝儀として3万円贈ったそうです。

その数年後第2子を妊娠中に今度はいとこの妹から家族宛てに結婚式の招待状が届いたが、やはり妊娠中なので今回も欠席にすることを伝えたそうです。

いとこの姉の時同様にご祝儀を贈ろうと考えているのですが、家族宛てに招待状が届いたのでお祝い金の額を3万円か5万円で悩んでいるという方もいらっしゃいました。

家族で結婚披露宴に出席するのであれば最低でも5万円が相場となっていますが、今回は欠席されるのでご家族宛てに招待状が届いたとしてもいとこ姉妹で同額となるようお祝い金の額は3万円で良いのではないでしょうか。

従兄弟と結婚したい

幼い頃から仲が良く一緒に遊んだりしていて、大きくなってから久しぶりに会ったらとても自分好みに成長していて一目惚れに似た感情が芽生えたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お互いに子供の頃の話やこれまでの恋愛経験、現在の近況などを報告し合って意気投合したというケースもありますよね。

また同じ大学に入ったことで関係が近くなり、お付き合いに発展したという場合もあるでしょう。

しかしいとこと付き合っていることをお互いの両親に猛反対されて、この先どうすべきか真剣に悩んでいるという方もいらっしゃいます。

両親からしたら自分の兄弟の子どもですし、幼い頃からその成長を見てきたわけですから兄弟の子供に親近感が人一倍あるでしょう。

そして血縁関係が近すぎるという理由から結婚を認めないという感情が強いようです。

いとこ同士で結婚をして障害を持った子供が生まれるリスクというのも理解しておく必要があるかもしれません。

いとこ結婚海外

日本ではいとこ同士の結婚が認められていますが、海外では血縁が近すぎるという理由から法律で認められていない国もあります。

そういった国の方はいとこ同士の結婚はタブーという認識をもっているので、いとこ結婚が認められている国があることは信じられないようです。

またいとこ同士の結婚が認められている国の方でも「いとこであっても結婚することは生理的に受け付けない」という方も大勢いらっしゃいました。

しかし反対に血縁が濃いことが喜ばしいと考える国や地域もあり、いとこ同士の見合い婚を積極的に行っている地域もあるようです。

まとめ

日本では古くからいとこ同士の結婚が認められており、皇族や有名人の中には実際にいとこ同士で結婚をした方も少なくありませんでした。

しかし法律で認められているといっても血縁関係が強いことに変わりはありませんので、海外ではいとこ同士の結婚を禁止している国もあります。

また認められている国や地域の方の中でも、いとこに恋愛感情は抱けないという方も多くいらっしゃいました。

出会いのチャンスが広がった現代ですから、いとこではない素敵な異性との出会いも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
いとこと結婚できる?子供が発達障害や天才になる?
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
05055262467

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 店舗一覧

× Zoomで簡単!オンライン入会なら50%オフ!