婚活ブログの記事「 妊娠仕事報告辞めるパート両立割合ストレス辞めたい休む仕事いつまで」です。

文字サイズ変更
まずは会員登録
0120-852-999

営業時間/10:00~20:00 休業日/毎週火曜日

ただ今!!入会希望者殺到中!毎日カップル誕生!

当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には、カリスマ仲人にご相談頂いた方が問題解決になる可能性があります。

ご相談は無料ですのでお気軽にラムールしあわせ結婚相談所までお問い合わせ下さい。

    ホーム > 婚活ブログ > 妊娠仕事報告辞めるパート両立割合ストレス辞めたい休む仕事いつまで

婚活ブログ

妊娠仕事報告辞めるパート両立割合ストレス辞めたい休む仕事いつまで

妊娠仕事を続けるか辞めるか産休を取得するか…とても悩みますよね。

会社によってもその待遇は違い、産休や育休を取得したいと思っていても思うように取れないというケースもあるようです。

それでも子供を望む夫婦にとって妊娠は重要なことですよね。では世の中のご夫婦は妊娠したらどうしているのでしょうか。

妊娠仕事の話の流れ

  • 妊娠仕事報告
  • 妊娠仕事ストレス
  • 妊娠仕事に悩むなら結婚相談所
  • まとめ

妊娠仕事報告

妊娠仕事報告辞めるパート両立割合ストレス辞めたい休む仕事いつまで

子供を望んでいる場合、妊娠していることが分かったらとても嬉しいですね。

しかし職場へ妊娠していることを伝えずに急に産休に入ってしまったり退職してしまうと仕事に支障がでて会社や職場の人に迷惑がかかってしまうかもしれませんよね。

また、会社によっては妊娠してからも働けるように座り仕事に変更してくれたり体に負担のかからない部署へ異動させてくれるところもあるようです。

今後の事もありますので、妊娠していることが判明したら早めに職場の上司に相談してみましょう。

妊娠仕事辞めるパート

妊娠して出産したら終わりではありません。出産したからといってすぐに職場へ戻る事は難しい場合もありますね。

パートであっても雇用保険に加入しているのであれば育休の取得が認められていますが、パート社員ですと産休や育休の取得が認められていない企業も沢山あります。

保育園に入園できたり妻や夫の親が日中子供の世話をしてくれるのでしたら職場復帰も可能ですが、そうでない場合は働きたくても働けないというケースも多々あるのです。

妊娠仕事辞める割合

妊娠していることが分かると嬉しい気持ちはもちろん、仕事はどうしようと悩んでしまう女性の方も多いと思います。

「もし仕事を続けたとして万が一赤ちゃんの身に取り返しのつかないことが起きてしまったら」と考えると仕事を続けるのかどうかは簡単に決められるものではありませんね。

特に妊娠初期はつわりもありますし、ホルモンバランスの乱れから体調が優れないという方も大勢いらっしゃいます。

安定期に入ってからも切迫早産などで絶対安静を余儀なくされる場合もあります。

パート勤務や派遣社員などと比べると優遇されている正社員や公務員として勤務している場合、辞めて育児をしながら再就職として新たに正社員や公務員職に就くのは困難という考えから辞める決断をするのは勇気のいることかもしれません。

実際に産休や育児休暇明けに職場復帰した方は27%にとどまり、70%を超える方が仕事を退職されたようです。

退職した理由はそのご家庭で様々ですが、出産後は家庭や育児に専念したいという理由が1番多い結果となりました。

妊娠仕事パート

今までパート勤務だった方が妊娠をした場合、本人が希望すればそのままパートで仕事を続けても良いと認められている企業もあるでしょう。

しかし妊娠中は何が起こるか分かりません。仕事を続けた結果妊娠中に母体や胎児に何らかの影響があったとしても会社としては責任を負うことが難しいケースも多くあります。

そのため働くのでしたら自己責任の上でという事が暗黙のルールとなっている場合が多く、妊娠してからも働きたいと考えるのでしたら会社や上司と相談をして体になるべく負担のかからない仕事内容に変えてもらうなどの配慮が必要かもしれません。

妊娠仕事いつまでパート

パートで勤務されている方が妊娠された場合、いつまで勤めるのかは仕事内容や職場環境に大きく左右されます。体力的にハードでない事務職や座り仕事の検品業務などでしたら安定期を過ぎても働いている方はいらっしゃいます。

ですがパート勤務で出産後に職場復帰するとなると子供を見てくれる保育園を探さなければならず保育料も数万円かかります。

こういった場合パート代と保育料を照らし合わせて保育料を稼ぐためにパートしているという事態に陥りかねませんので、パートとして働いていた方が妊娠・出産を機に仕事を辞めるケースは全体の91.4%にも上りました。

仕事を続けたいけど出産・子育てと仕事を両立するための職場環境が整っていなかったという理由から仕事を辞めざるを得なかったという意見も多く見られました。

パート勤務をしている方の認識では子供の手が離れたらまたパートを探すという考えの方が多いように感じました。

少子化が進む昨今ですからもう少し仕事と家庭を両立できる社会になっていくと良いですね。

妊娠仕事ストレス

妊娠仕事報告辞めるパート両立割合ストレス辞めたい休む仕事いつまで

妊娠中はホルモンのバランスが崩れて情緒不安定になったり過度にストレスを感じたりしてしまう一面もあります。

妊娠前から職場の人間関係で悩んでいたり仕事内容や会社の考えに納得がいかずに不満に感じているのでしたら、妊娠を機にそれらが一層のストレスとなってしまうかもしれません。

妊娠中のストレスは胎児に悪影響を及ぼすとも言われていますが、ストレスを溜め込んでしまうようですとお母さんの体にももちろん良くありませんね。

もし妊娠してからも働ける環境にあり働くと決めたとしても、強いストレスを感じてしまうようでしたら無理は禁物です。

妊娠仕事辞めた

不妊治療に励みやっとの思いで妊娠された方が、不妊治療費も安くなかったので「少しでも家計の助けになれば」と妊娠後も仕事を続けたいと思っていました。

しかし初期つわりが酷く水分も取ることができなくなり、医師からも「流産の危険性があるから絶対安静」と言われて泣く泣く仕事を退職された方もいらっしゃいます。

その方は無事に出産をされましたが、今の気持ちを伺ったところ

「仕事を辞めた事は全く後悔していない。仕事はまた探せばいいから」

「年齢も高かったからもう1度妊娠できる可能性は低かったし、あの時仕事を辞めずにいて流産してしまっていたらそれこそ一生自分を責めていただろう」

とおっしゃっていました。

保育園は0歳児から受け入れてくれますし、幼稚園やこども園なども3歳になれば入園できます。6歳では小学校にも通い始めます。

無理をして仕事を続けた結果一生後悔するよりも、子供の手が離れたら再就職するという考え方もあるのです。

妊娠初期仕事辞めたい

自分の体力や健康に自信があり、妊娠する前は「妊娠しても仕事を続けたい」と思っていた方が、妊娠して会社には仕事を続ける意思を示したとしても、妊娠初期にはあらゆるトラブルが起こり得ますので仕事を辞めたいと考え方が変わる場合も大いにあるでしょう。

その場合は遠慮せずに会社へ退職したい旨を伝えましょう。

また「妊娠したことを理由にして会社を円満退社できる」と喜んでいる方も中にはいらっしゃるようです。

出産後も働くとなれば保育園などへの送迎時間も考えなくてはなりませんし、園や学校行事・子供が体調不良の時には早退や欠勤を気軽に申し出られる職場の雰囲気でないと気が引けてしまいますね。

職場環境や職場の雰囲気が産休や育児休暇を取れるような職場ではなかったり子持ちの女性は妊娠を機に辞める場合が多いのは、出産してからも仕事を続けられるような環境ではなという現状から「仕事を辞めたい・辞めたほうがいい」と思うのも無理はありませんね。

妊娠仕事休む

妊娠中や出産後は生活環境がガラリと変わりますので、妊娠中は出産後も働こうと思っていたとしても育児休暇中に退職しなければならないという場合も多いようです。

しかし妊娠してから産前・産後休暇を取り、出産後も育児休暇を取得して何年も仕事を休んでいる方の中には、初めから育児休暇明けに職場復帰する意志がなく、手厚い手当てだけを目的とした方も少なからずいるようです。

僅かでも周りにそういった方がいると、出産後も本当に復帰して家庭と仕事を両立させようと思っていた方々が同じような目で見られてしまいかねませんし、実際に育児休暇中に仕方なく退職する方が申し出にくくなっている現状がありますので、手厚い制度を悪用するのは控えてほしいと願うところもありますね。

妊娠仕事両立

妊娠中は体調の変化も起こりやすく仕事を退職される方も多いですが、自分の体調を考えながら会社と相談し、仕事を続けている方もいらっしゃいます。

ゆっくりではありますが社会は今、働く女性や子育てをしている世帯に対して色々な環境を整え始めています。

度々「イクメン」という言葉を聞くようになりましたが、女性だけが頑張っていたのでは仕事と家庭を両立させるのは難しいでしょう。

夫婦共働きをするのであれば夫も積極的に育児や家事に参加をして、子供の体調が悪い時などにはお互いの仕事の状況によって夫婦どちらかが仕事を欠勤するというケースも増えてきています。

妊娠仕事に悩むなら結婚相談所

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を検討している男性・女性の方ならラムールしあわせ結婚相談所に1度サポートをさせて頂いております。ただ闇雲に婚活をサポートするのではなく、根拠ある方法で婚活をサポートさせて頂く事で、効率よく婚活を進めていく事が可能になります。朝日新聞が運営する「マイベストプロ」に婚活心理カウンセラーで登録されています。婚活・恋愛のプロに心理的な観点からサポートを希望でしたらラムールしあわせ結婚相談所にご相談ください。

ラムール東京新宿店
ラムールは、東京都新宿にお店があります。新宿駅西口から徒歩5分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール東京日本橋支店
ラムールは、東京都中央区日本橋に支店があります。東京駅八重洲北口から徒歩3分の位置にある為にご来店しやすい環境になります。

※アクセス

〒1030027
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール神奈川横浜
ラムールは、神奈川県横浜市に支店があります。関内駅から徒歩1分の位置にあり会員様の期待を超える!頼りたくなる結婚相談所になります。

※アクセス

〒231-0032
神奈川県横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル3F 302号

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

ラムール群馬高崎
ラムールしあわせ結婚相談所は、高崎本店からスタートしました。高崎駅からもアクセスも良好でお車でのお越しでも駐車場も完備しておりますので、安心してご来店をいただけます。

※アクセス
〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-3-2 ヤマリビル102

成婚率最高水準の結婚相談所で婚活を希望の方は、お気軽にご来店をお願いします。無料来店相談は完全予約制になりますので宜しくお願いします。

まとめ

昔の考え方では女性は妊娠出産したら働けないという風潮が一般的でしたが、現代社会では国や企業も働く女性や子育てしている世帯を支援しようとする動きがみられるようになってきています。

しかし職場環境が整っていたとしても妊娠中は何が起こるか分かりませんので無理は禁物です。

ご自身の体調を踏まえた上で家族とも相談をし、妊娠・出産ライフを楽しみましょう。

会員様統計データ 無料婚活・恋愛診断 入会セミナー 人生電話相談
この記事を気に入っていただけたらましたらSNSでシェアをお願いします。
この記事は、私が書きました。
妊娠仕事報告辞めるパート両立割合ストレス辞めたい休む仕事いつまで
  • 著者:

この記事は、私が書きました。ラムールでは「心理学」「行動心理学」をベースにカウンセリングをおこなっております。年間多くの婚活・恋愛の相談を受ける事で、感じた事や成功方法をお伝え出来ればと思います。「リアル」な記事が多いですので、不快な気持ちになる事もあると思いますが、私は、正直にアドバイスをして来たからこそ年間多くのカップルを作れたのだと思います、少しでも不安に感じる事がありましたらご相談ください。一緒に婚活が出来る事を期待してお待ちしております。

facebook twitter
資料請求はこちらから
来店予約はこちらから
0120852999

入会セミナーご入会・婚活セミナーは各地で行っています。お気軽にご参加ください!

無料メールマガジン登録まずはメルマガから

新規会員さんご入会案内や、イベントのご案内をお送りします。
非会員様でも登録できるので、まずはメルマガからスタートしてもいいですね!

全国ラムールしあわせ結婚相談所 支店一覧